• ベストアンサー

1万円札が汚れました。使えますか?

GW用にと銀行から10万円下ろして、封筒に入れて保管しようとしたんだけど、間違ってゴミ袋に捨ててしまいました。 ゴミ箱をあさってようやく見つけたんだけど、生ゴミの汁?にひたひたになってて、油のようなシミもあります。 このお札って使えますか?破れてはいません。ひどいものでは全体的に茶色のお札になってます。 銀行にもっていけば教えてくれるんだろうけど、恥ずかしくていけません。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

そのまま銀行で「汚れたので交換して下さい」と要求すれば大丈夫です。 日本紙幣は、印刷だけでなく色々な偽造防止システムが付いています。 極端な言い方をすれば、紙幣表面を藍染しても紙幣と確認出来ます。 破れていないとの事ですから、銀行で交換して下さい。 >恥ずかしくていけません。どなたか教えてください。 そうですね。 紙幣は「和紙」ですから、一晩水に浸す事も可能です。 野菜汁ならば、そこそこ色が落ちるでしよう。 その後で、日陰の風通しの良い場所で乾かして下さい。 風邪で紙幣が飛ばされないように注意下さい。

その他の回答 (4)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

本物であることさえ確認できれば、汚れていようと破れていようと銀行で新しいお札と交換してくれますよ。 よくあることです。

noname#64329
noname#64329
回答No.3

使える・・・といいたいところだけれども、 > ひどいものでは全体的に茶色のお札になってます。 ここまでくるとあらぬ疑い(偽札と誤解)かけられても致し方ないので、早々に銀行に行って事情を説明の上交換してもらうのがベストですよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

全然問題ないので 銀行で「汚濁したので交換を」と言って下さい。 別段「なぜ」は聞きません。 ごく自然の作業で交換してくれます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

銀行で交換してください。

関連するQ&A

  • 染みや折れが多い100円札や500円札の換金

    お世話になっています。 数枚の100円札や500円札を銀行で換金したいのですが、大変染みや折れが多く使用感もあるため、すごく汚いです。 これを銀行に持って行ってもちゃんと換金してもらえるでしょうか?

  • 旧千円札と五百円札

    先日、祖母から旧千円札と五百円札を譲り受けました。 祖母からは、「これは将来きっと価値の付くものだから保管しておいた方がいい」と言われました。 しかし、相当古くて貴重なお札ならともかく、今自分の手元にある旧札がそれ程価値の付くものとは考えられません。 祖母に、将来も紙面の額以上の価値は付かないと納得させるにはどうしたらいいですか? お分かりになる方でいいので、意見を聞かせて下さい。 正直、使えるかどうかもわからない様なこのお札を早く処分してしまいたいです 旧千円札(伊藤博文) 記番号色:青色 五百円札(岩倉具視) 透かし:桜と波線 どちらも折れ、汚れはなく、ピン札状態 旧千円札だけは10枚あり、内5枚が連番

  • 千円札

    あの、千円札の「日本銀行券」と書いてある 上の(表の左上ですね。)英数字の文字の色って 何種類あるんですか?

  • 破れたお札

    一万円札、三枚を誤って破いてしまいました。 封筒のまま破いてしまったので散らばる事なく四つに破れました。 それぞれ簡単にテープで貼付けました。 過去の質問を見たのですが、交換にかなりの時間が必要、すぐに交換可能、と色々な回答があり何が本当なのかわかりません。 現在の状況をまとめますと、お札は四つに破れているものが三枚。 お札に欠けている部分はありません。 取引のある銀行に行こうと思っています。 この場合、すぐに交換できますでしょうか? 同じような経験のある方に是非教えて頂きたいと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • ちょっとした疑問

    ゴミ袋を先程、2つ(一つ目は生ゴミだけが袋の40%くらい入っていて、2つ目は普通のティッシュなどの燃えるゴミだけが袋の65%くらい入っている)持ってゴミ出しに行こうと思って玄関に行ったら、母に「まだこっちのごみ箱にゴミがあった。」と言われました。 僕はとっさにそのゴミも回収しようと袋を玄関に置いたまま母の方に向かおうとしましたが、ゴミ袋を持っていかないと回収できないとすぐ気付きゴミ袋を持っていきました。 その際、65%ほど普通の燃えるゴミが入ってる袋だと、新しいゴミが入り切らないと思い、40%ほど生ゴミが入っている袋を持っていきました。 ゴミは問題なく入ったのですが、生ごみの袋は中の汚い汁が漏れるかもしれなかったのに生ごみの方を持ってきてしまったと思いました。 後から考えたらこれは、入らない可能性があったとしても普通の燃えるゴミの方を持ってくるべきだったのか、それとも確実に入る生ごみを持ってくるべきだったのか、どちらがよかったのでしょうか? 効率を考えたら、生ごみの方をこぼさないようにすればいいとは思いますが あなたならどうしますか? この場合袋を新しく出すのは考えないものとします。 それと、元々一回ゴミ袋を母のいる方へ持っていくのも忘れたのにもかかわらず、65%の方では入らないと思い40%の方を持っていこうとは気が回ったものの、生ごみの汁がたれるかもとはすぐには気が付かなかったのですが、 このように、一つのことを忘れて、すぐ思い出したものの、もう一つのことには気が回ったのに、それが本当にこれでよかったのか確認しなかったことってありますか?

  • エラー札について

    今、エラー札と思われるものを持っていますが、詳しいことが分らないので教えて下さい。 持っているのは、新一万円札で紙幣の枠の白紙部分に2mm×3mm程度の茶色のインクが付いています。 顕微鏡で確認しましたが、後から付いた物では無いと思います。これはエラー札になるのでしょうか、又、これの価値はどれ位になるのでしょうか教えてください。

  • 生ゴミの処分方法

    うちは、有料ゴミ袋を使用してるのですが 20リットルのゴミ袋がパンパンになるまで入れるとなると 3週間くらい、家のゴミ箱に入ったままの状態になります。 今日、ゴミ袋をゴミ箱から取り出そうとしたら 虫が(小さめで茶色)数十匹死んでいました。 ♯保冷剤を乾燥させたものをゴミ箱に入れていたので、それが効果があったみたいです。 三角コーナーは使っておらず、備え付けの排水溝のカゴから 銅のカゴ(薄いタイプ)にして、ゴミをこまめに取り除いていますが 部屋の中にも虫が飛んでいます。 とにかく虫を見たくないので、排除したいんですが 生ゴミの処分の仕方や、ゴミ箱に入れておいたほうがいい物、 ゴミに噴霧したらよいもの等、 (出来れば人間に害のないもの)おしえてください。

  • 生ごみってどうしてますか?

    生ごみがくさくてたまりません。 最近は、新聞紙に包んで捨てれば汁もたれなくていいということを知りやってみて安心していたのですが、 今日掃除をしていたら、生ごみ袋の中に白いひゃくとり虫のようなものと、別な虫とこばえがいーーーーーっぱいいました。 びっくりして、取りあえず袋をとじて何重にもしばって捨てましたが今でもぞっとします。 ごみ袋がおいてあった場所はくさくてたまりません。 今はスーパーでもらったダンボール箱に指定のごみ袋を入れてごみ箱に利用していますが、プラスチックのふたがパカッとあくゴミ箱を買ったほうがいいでしょうか? ごみの処理のアドバイスお願いします。 ちなみに白いひゃくとりむしのようなものは何ですか? もしかしてうじ虫!?

  • 半分に破れたお札 交換できますか

    先日、犬に財布を食べられてしまいました 千円札1枚が、半分とちょこっと、出てきました この、半分とちょこっとをセロハンテープでくっつけ、銀行に持っていけば取り替えてもらえるでしょうか サイズは、一枚全体の55%くらいです ご存知の方教えて下さい

  • 千円札の紙幣番号の印刷色が2種類有る?

    紙幣には、1枚ごとに紙幣番号が振って有ります。最近気がついたのですが、千円札の紙幣番号の印刷色は、茶色と、濃いブルーの2種類あります。初めは、どちらかが偽物かと思いましたが、何枚か見ると半々で、この2色があるため、本物のようです。 なぜ、2色あるのか(初めは茶色だったが発行枚数が多く、途中で紺色に切り替えた。偽造防止の為色を変えた他。・・・等々)、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しく情報提供お願い致します。だいぶ、気になっております。

専門家に質問してみよう