• ベストアンサー

サイトでの学校紹介等

おはようございます。 私は、今現在在校中の高校について、サイトや何らかの手段で 紹介等の記事を書こうと考えています。 勿論、良い点だけでは何ら問題は出てこないと考えてはいるのですが、 悪い点を書く事で、法律上何らかの問題が出てくるのでは・・・?と思い質問させて頂きました。 当然、個人名は出さない・嘘の記事は載せない。等は考えていますが、 学校側に不利な記事を書けば何か問題は出てくるのでしょうか? 文を書くのが下手で読み辛ければ申し訳ありませんが、どうかご指導頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchichan
回答No.2

高等学校と言うことですので,受験等の競争に影響が出ないかという心配が考えられます。  事実を書こうとされているご質問者の態度は十分に理解できますが,「悪い点」というものは学校内で解決していく問題なので,外に広める必要がないものと判断して良いと思います。  また,悪い点と言っても,例えば「古いなあ」という印象は「歴史がある」になりますし,「ちょっと田舎なんです」というのは「鄙びた」という表現に変わるものです。表現の仕方を工夫するのも一つの方法と思います。

その他の回答 (2)

• uchichan
回答No.3

私,先の回答でちょっと誤解していました。「サイト」となっているのを「その高校のホームページ」に掲載するものと思っていました。 全く関係ないところに掲載するとなると,やはり問題は大きいと思いますよ。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

問題おおありでしょう。 学校名を出してサイトに記載するには まず無許可ではいけません。 どんなことが不利なのかはあなたの価値観だけでは とうてい決められないからです。

Endress910
質問者

お礼

なるほど・・・。 少々こちらの勉強不足だったようです。 指導ありがとうございました。