• ベストアンサー

法律やルールを紹介した本を教えてください

法律の相談ではないので、カテゴリーが違うような気がしますが、 こちらの方が良回答が得られると思ったので質問させてください。 世界の国々にはいろんな法律があり、スポーツやゲームなどいろんな分野でルールが設定されていますが、 ・様々な法やルールの精神を幅広く紹介している ・現存の法やルールの問題点を考えさせる このような書籍をご存知でしたら紹介してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk1956
回答No.2

lclo olさん、はじめまして。sk1956です。 貴方が希望されている書籍はないと思います。「様々な法」には、その法律の数だけの書籍があるからです。 ただし、すべての分野に“入門書”のたぐいの本があるように、法律に関しての入門書も多数出版されています。  また、入門書よりも具体的な問題についての法的な考え方をお知りになりたいのであれば、次の書籍を紹介します。 1入門書 『自分で考えるちょっと違った法学入門(新版)』 堂垣内正人著 有斐閣発行 http://www.yuhikaku.co.jp/bookhtml/010/010868.html 2法律問題解説書 『日常生活の法律全集(改定版)』自由国民社発行 http://www.jiyu.co.jp/books/4-426-20117-9.html

noname#10832
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 法やルールの数だけ書籍に目を通さなくてはいけないみたいですね。 やはり、重い問題だけあって、簡単に読み物にはできないのかもしれませんね(汗 まずは入門書を探してみます。 紹介していただいた本も参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Kyonsama
回答No.1

imidasとかなら勉強になるかも

noname#10832
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 イミダスで探すのはちょっと途方も無い感じがします・・・ もっと掻い摘んだ書籍がありましたらよろしくお願いします。