• ベストアンサー

【ジャーキー症候群】と診断されました…。(長文)

kirakirabuの回答

回答No.5

 犬界にいながら始めて聞いた症状です。本当に日本は遅れていますね。。。  ただ、結構プロの方がされているのは、自分でまず食べてみると言う行動です。私はこの世界に入る前から、愛犬がおいしそうに食べているのを見てどんな味がするのだろう??と言うたんなる興味心からやっていましたが、ドックショーに出している方や先輩トリマーで繁殖などもされている方は自分で作った物以外を与える時まずは自分で試すそうです。人間が食べて塩辛いや甘ったるいと言うのは犬からすればかなりの物らしいですよ!ちなみに食べ物だけでなくシャンプーなどもわざと目をかけたままで頭を洗い刺激度を試したりポマードなどのべたべたする整髪料をつけたりして落ち具合を見たり・・・私もします。。。  とは、言うもののジャーキーの作り方・・・ドックショー等(大き目の開催の物)に行くと自然食品のフードやジャーキーを売っているお店があります。そういったのをご利用されるとご自身の負担が少なくて良いのでは??たしか、馬肉の筋を乾燥させた物も売っていましたよ!ドックショーはJKC(ジャパンケンネルクラブ)のホームページで分ります。FCI・本部展・アジアインターと書かれているものが大きなショーになります。場合によっては小さなショーでも出店がある場合があります。もしかすると『ナチュラルフード』とかでそのお店を検索できるかも・・・ちなみにうちはそこの乾燥豚タン皮と言うのがお気に入りで1cm角くらいに切てご褒美にあげています!単に乾燥させただけなのでかなり硬いようでジャキーのようにやわらかくないので歯に残る事も少ないのか歯石も歯垢も少ないですしアレルギーが多少ある子達ですが症状が悪化した事もありません!!(いつもショーで購入するのでお店の名前がわかりません。ごめんなさい。)

pop_mod
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 犬業界にいらっしゃるのですね。そうしたら是非!!認可の降りる製品 開発をお願い致します。無認可で販売されている物ばかりで正直酷い 状態です。是非、お願い致します。 ジャーキー症候群を初めて耳にされた…という方が犬業界にいらっしゃる というのにも正直驚きました…。 日本はペットブームが先にきてしまい、まだまだ動物に対して先進国で なく恥ずかしい程遅れている事に早く業界が気付いて頂きたく思います。 今回の事で栄養学の勉強もし、犬の塩分摂取量を初め様々な事を学ばせて 頂きました。 ちなみに犬は中型犬で人間の塩分摂取量は5倍です。 中型犬で5倍という事は、今流行りの小型犬の摂取量は倍と考えて宜しい です。単純に甘い‥辛い…で商品化されても困ります。 ちなみにジャーキーは馬のスジで手作りしております。 販売されている商品は信用出来ないので…。 トリマーや繁殖家の方々が自分で作って試す…というのも心掛けはいいと しても、人間と犬は全く違い食べ物によって健康が左右される事はいう迄 もありませんよね。私は犬用の栄養学セミナーに行き勉強させて頂きまし たが、手作りフードを与えている私も本当に知らない事も多く大変勉強に なりました。そしてそのセミナーにいらしてる方々はジャーキー症候群の 事ご存じでした。犬業界にいらっしゃる方なので、あえて厳しくお言葉さ せて頂いております。 今飼い主のモラル向上は問われ続けられてると同時に、繁殖家の方々異常 な迄の繁殖で犠牲になってる犬は本当に後を立ちません…。 酷過ぎます!これは本当に怒りと困惑でもう現場を実際見にいってくれ! と叫びたいです!この叫びは私の叫びではありません!保健所にいる 繁殖家の犠牲になった仔達の叫びです! これも無認可で出来る商売ですよね…。 ハイレベルな本当のブリ―ダーの方々がこのような最悪な状況をどうする べきなのか…!立ち上がって頂きたいものです! お知り合いにもいらっしゃるようですが、このような件に関してお話し 合い…もしくは、行動に移されていらっしゃる方がいったいどれ位いらっ しゃるのでしょう。 今回ご回答頂いた有り難いお方ではありましたが、犬業界にいらっしゃる という事でご意見もかねお返事させて頂きました。 是非!お話し合いして下さいませ! 宜敷くお願い致します!

関連するQ&A

  • うちの猫が汎白血球減少症と診断されました

    雑種・2歳のオス猫を飼っています。 おととい突然血便をしだしたので慌てて病院に連れて行き、血液検査をしてもらったところ「汎白血球減少症」(猫パルボ)と診断されました。 獣医さんの話では、子猫や老猫など体力のない猫は1日で死亡することもあるが、発見が早かったのと体力のある猫なので薬を飲ませていれば治ると言われました。 獣医さんの言葉を信用しないわけではないのですが、以前に子猫を同じ病気で死なせてしまっただけに心配です。 これは治る病気なのでしょうか。 いつも半年おきに3種混合ワクチンは打っていたのですが、丁度最近効力が薄れる頃なので次の注射を、と考えていた矢先でした。 現在、いつもよりは元気はないものの、食欲はあり、血便も少しおさまってきたようです。 獣医さんに食事は普通にあげていいと言われたので猫缶を少しとドライフードをあげています。 また、家にはもう1匹猫がいるのですが(8歳のメス猫です)、うつる心配はないでしょうか。 こちらの猫も予防接種は打っていて(先週追加接種をしたばかりです)、今は血便などはしていません。 ただし、同じトイレを使っているので、それも心配になって…(以前はちゃんとトイレを2つ置いていたのですが、2匹がどうしても同じトイレでしかしないので一つは片付けてしまいました)。 これも獣医さんに聞いたところでは「大丈夫(うつらない)」と言われたのですがちょっと心配で…。 同じような経験のある方、あるいは詳しい方がおられましたらお願いいたします。

    • 締切済み
  • 生後3か月になるチワワの娘です。血便が続き、何件もの病院を回り、パルボと診断されました。

    こんにちわ。生後3か月のチワワの娘です。3月1日に家に来ました。家に迎えるまえにブリーダーさんに2回目のワクチン(5種)をしてもらいました。13日から血便がみられるようになり、病院にいきましたところ特に問題はないといわれ安心しました。翌日血便がひどくなったので、知人に紹介してもらった病院に行くとらせん菌がいるといわれ、抗生剤を処方してもらいました。が、血便はとまらず、祝日にひどい血便をしましたので、救急病院でパルボ検査で陽性と言われました。翌日に元の病院で再検査したのですが、陰性。血便は続くので3日後再検査で陰性。血便以外は元気で食欲もあるので安心していたのですが、4回目の検査で陽性がでました。基本的に血便以外はいたって元気です。血液検査も正常です。こんなパルボはあるのでしょうか。普通、パルボならもっと重篤な症状だと聞きます。知り合いのトリマーさんもこの状態では考えにくいと言ってくれました。今はインターフェロン治療を始めました。この子がどうなるんだろうと心配です。今後も血便が続き、いつぐったりなるのではないかと心配です。自分は一人暮らしで、仕事中は見てくれる人もいないのでとても心配です。無理に頼んで入院治療したほうがいいのでしょうか。ブリーダーさんのところの兄弟たちには問題ないようです。わかりにくい説明で申し訳ありません。どなたかアドバイスいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 子犬のパルボウィルスについて(長文です)

    一歳半のTプードル×MダックスのMIXの男の子でした。 先月8月17日、すでに他界をし安らかな眠りについているのですが、疑問に思っている点があります。 わが子の場合、簡易検査で陽性がでたのですが、血液検査の結果では、ウィルスはありません。とのこと。 ネットで「パルボ」の事を調べると、血便(魚の腐った匂い) 嘔吐も多いなど、書かれています。ですが、5日間の闘病生活で、嘔吐は2回。血便は出した事はなく、匂いも別に変わらなかったです。ただ、下痢をしているのと、低血糖という感じでした。こういった症状でも、パルボなんですかね?? 病院にも、様子が変と気づきすぐに連れて行ったんです。点滴も沢山打って、入院もして一緒にいた時間は、わずか10日間でした。本当に辛い思いをさせたなって・・・今も思います。 ペットショップは、うちに来る前にパルボの検査をしてから、来ていると言っていたし、病院の先生も一生懸命治療をしてくれたので、今は悔いはありません。 でも、あの子の死のせいで、ワンちゃんを飼えなくなるのは、なんか違うと思っていて、最近似ているワンちゃんに巡り会うことが、できたんです。 でも、また同じことは絶対に繰り返したくないんです。病院の先生やブリーダーさんにも、相談はしているのですが、どこまで消毒すれば良いのか…^^;病院で購入したバイオウィル、ネットで購入したバイオチャレンジなど、取り入れて消毒したでのですが…不安なんです^^; ここが重要なんですが、いままで使用していたサークルをどうしても使用したいんです。いくら、一緒にいた時間が10日間といえど、たくさんの思い出があるんです。水のみ、お皿、トイレなどは新しくするのですが、ゲージだけは、どうしても手放す気に慣れません。これって、私たちのエゴなんですかねぇ~??

    • ベストアンサー
  • 過敏性腸症候群

    1ヶ月ほど前から急に気持ちが悪くなって、胃に痛みがでるようになりました。 近くの病院にいったところ、ウイルス性の胃腸炎だと言われてお薬をもらったんですが。 1週間飲んで…いったん症状がよくなったと思ったら、またすぐに症状が戻りました。 しばらく同じお薬を飲んでいたんですが、症状が改善しないため、病院をかえてまた診断していただきました。 そうしたところ過敏性腸症候群だと診断していただいて… またあたらしくお薬をいただいて2週間ほど飲んでいるんですが、 よくなったかな?と思うと急に気持ちが悪くなったり、胃が痛くなったりが続いています。 今学生なんですけど、学校が通信制なので休んでいるんですが… 具合が悪くなるたびに「またか」と両親の機嫌が悪くなるので、 多少はストレスになってると思います。でもそれほど負担になってる自覚はないです。 原因はストレスや不安と先生に言われましたが、 自分の中ではとくに不安なことやストレスになることがありません。 今まで1週間以上病気が続いたことがなかったので、なにか重い病気なんじゃ…と不安になります。 下痢や便秘の症状に悩んでるわけでもなく、排便後のほうがお腹が痛いような気もします。 病院では超音波で検査してもらったので、大丈夫だとは思うんですけど、 過敏性腸症候群は長く続いてしまうのが普通なんでしょうか?

  • 過敏性腸症候群の診断について

    今年7月頃から原因不明の下痢が続き、内科にてビオフェルミンを処方されましたがあまり改善がみられず。今月(9月)から新しい仕事を始めたストレスもあり症状が悪化し、再度受診。 血便もなく下痢だけの症状から、「過敏性腸症候群の可能性が大きいですね。」ということで、ポリフルというお薬を1ヶ月分もらい様子をみることになりました。 そして念のために1ヶ月後に血液検査、尿検査、検便をしましょうと言われ、初診の時も今回も、口頭での問診のみでした。 確かに、自分でも過敏性腸症候群に当てはまるかなと自覚はあるのですが、最初に血液検査などしてもらえるものと思っていたので、問診のみというのが少し不安です。 まだお薬を飲み始めたばかりなので、効果はわかりません。 大きな病気ではなさそうだから、今すぐ検査する必要はないと判断されたのでしょうか? こちらとしては最初に検査してもらって、問題がないとわかった方が安心なのですが。 消化器専門の病院で検査してもらうべきでしょうか? 下痢が続くと仕事にも集中できず、辛いです。。。 数年前に身内が大腸ガンの手術→抗ガン剤治療をしていることもあり、ちょっと不安になっています。 経験者やわかる方のご意見を伺いたいです。

  • 「パーキンソン症候群」の診断方法は?

    母が、半年程続く手足のしびれの為、病院に行ったところ、「パーキンソン症候群」ではないかと、診断されました。 次回、頭部のMRIと、RI検査をします。「パーキンソン症候群」の診断にはこの2つ検査は、一般的に行われる物なのでしょうか? この検査でなにがわかるのでしょうか? 母は持病もなく、今まで病気らしい病気もしたことがありません。よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群と診断されました。

    いつ頃からか不明なのですが、 下腹部痛とそれに伴う鈍い腰痛と頻繁に出るガスとお腹がすいてる訳でもないのに 鳴る妙な音(ポコポコ又はギュウ~)が気になっていたので 今日 内科受診したところ「過敏性腸症候群」と診断され アルタットカプセル75とコレミナール錠を処方されました。 念のため血液検査もして後日 結果を聞きに行く予定です。 こちらのサイトを見ていて疑問がいくつか出たのですが... (1)「過敏性腸症候群」の原因と言われる精神的ストレスは自覚症状がないけど実際にはあって、この病気になるものなのでしょうか? (2)病院で処方された薬では治らない又は治りにくいのでしょうか? (3)受診する科は内科で良かったのでしょうか? 教えて下さい!!

  • パルボウィルス診断されました

    4月2日に2ヶ月になるチワワを買いました。家にはもぅすぐ3ヶ月になるチワワがいます。 4日目の夜に2ヶ月のチワワがぐったりしていてエサも食べませんでした。 しばらく様子を見ていると嘔吐が1回あり 下痢が1回ありました。 血便ゎありません。 その後少し元気がなかったのですがエサを食べて水を飲み寝ました。 次の日の朝すごく元気で エサも元気よく食べましたが下痢便が気になり 病院へ行きました。 バルボチェックのキットで検査したところ,すごく薄く線がでて陽性と言われ 即入院。 血液検査でゎ 白血球8000あり 炎症反応が少しあったくらぃで あとゎ異常ありませんでした。 次の日面会に行くと 白血球が少し増えており キュンキュン鳴いてしっぽふってました。 入院2日目 入院してから嘔吐も1回もなく便も少し形があるので1日4回エサをあげていきます。と言われ 行った時にゎエサを食べていました。 白血球も8000以上 入院3日目(3月9日今日) 白血球1万あり 炎症反応もなくなっていましたが,昨日の夜カラえさを食べないとの事。 白血球が増える事なんて ありえるのでしょぅか?? 少しの下痢で嘔吐もナィのにパルボなんでしょぅか?? 家にいる3ヶ月のチワワも心配で他の病院につれて行き 陰性だった為3回目のワクチンとインターフェロンの注射を打ってきましたぁ。 そこの獣医さんにもいろいろ聞いたのですが パルボチェックのキットゎ5%くらぃの確率で偽陽性がでる。 激しい嘔吐 白血球の低下 血便 2ヶ月のチワワチャンがパルボの可能性低いんぢゃなぃ?? と言われましたぁ。 時間が経てばわかる事なんですが 心配で心配でしかたありませんっ。 ストレスでえさを食べないだけナラ早く帰ってきて欲しいですっ。。。 何か知っている方がみえたら教えてくださぃ(>_<)

    • 締切済み
  • シェーグレン症候群について

    はじめまして。 私は22歳の大学生(女)です。 二週間前に高熱がでて、血液検査をしたところ膠原病のひとつであるシェーグレン症候群であると診断された。 (血液検査以外はしていません。) 聞いたこともない名前の病気ではじめはびっくりしましたが、今は受け入れられるようになってきました。 本に書かれていたのですが、シェーグレン症候群には単独のものと合併するものがあるとありました。 自分はどれかというのは血液検査でわかるものなのでしょうか。 また私は今ドライマウスやドライアイといった感じはないのですが、初期から治療始めたらある程度症状が進行するのをおさえられるのでしょうか。 それとも対処療法が基本と書いてあったので、症状がでてきてから病院に行って治療すればいいのでしょうか。 私は結婚もしたいし、子供も産みたいと考えているので、今できることは将来のためにもしていきたいと思っています。 この病気について分からないことだらけで、質問ばかりしてすみませんがよろしくお願いいたします。

  • クレスト症候群について教えて下さい

    先週、総合病院で強皮症、クレスト症候群との診断を受けました。血液検査で抗セントロメア抗体が陽性で320でした。来月、皮膚の細胞の検査をする予定です。 初めて聞いた病名でしかも難病らしいので、この病気について分からない事ばかりです。 私の体は、今後どうなっていくのでしょうか?現在の症状としてはお腹のあたりに紅斑があり、手足に軽いしびれがあります。今は、かなり回復してきましたが、真冬手足の指先はとても酷い霜焼け状態でした。 未だに自分が難病だなんて信じられない状況です。 この病気について、何かご存じの方がみえましたら、どの様なことでも結構ですので教えて下さい。自分自身で調べてもよく分からなくて不安ばかりが膨らんで落ち込んでしまします。どうか、よろしくお願いします。