• 締切済み

女性への相談の乗り方

女性が相談に乗ってほしいとか、話を聞いて欲しいとなった時、 男性はよく、 「あーしたほうがいい」 「それはよくない」 「オレならこうする」 みたいなことを言いがちですが、女性にしてみると、あんたの意見なんか聞きたくないのよ! と思うっていうのを聞きました。 かといって、 「そうだね~」 「わかるわかる~」 などと同調するだけってのも、正直アホか!?と感じてしまいます。 もちろん話の内容にもよりますが。。。 で、女性の方に質問なのですが、どんな返答がベストでしょうか。 具体的にどんな風に言われると、うれしく感じたり、 あ、この人いい人だわ、とか、ちゃんと考えてくれてる、って思いますか? もう少しいうと、その後の関係が良好になる返答の仕方を知りたいです。 男女の関係は彼氏彼女の関係でもいいですが、できれば友達、 同僚の場合の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#110234
noname#110234
回答No.8

すいません、訂正します。ちょっとこの部分だけ意味わかんないと思うので。 >最終段階で、その事に関して詳しくこうした方が良いのではないか?(反対意見は駄目)と結論を言えばいいのです。 最終段階で、その事に関して詳しくこうした方が良いのではないか?(反対意見は駄目)と 相手がこうしたいと思ってる事や聞いた事をそのまま言えばいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110234
noname#110234
回答No.7

女性は私の事わかって欲しい、自分が思ってる事や考えに同調して欲しいと思ってるだけです。 そして、すでに大抵は結論に至っているのに、不安だから賛同して欲しいから一応聞くのです。 そこで馬鹿な男は知ったかぶりでその女性の気持ちも考えず 「あーしたほうがいい」 「それはよくない」 と言うのです。 それをするくらいなら 「そうだね~」 「わかるわかる~」 の方がまだマシです。(わかってもいないのに言っちゃ駄目だけど) 相手がどうゆう考えを持っていて、何をしたいのかを察知したり聞いてから、「そうだね~」「わかるわかる~」等と同調して、 最終段階で、その事に関して詳しくこうした方が良いのではないか?(反対意見は駄目)と結論を言えばいいのです。 後はそこに気持ちや褒め言葉をのせれば、 「あー、この人私の事わかってくれてる」と思うわけなんですよね。 それは相手が間違っていたとしてもです、そんな事は女性には関係ありませんから。 同調して、気持ちと情熱が伝わりすればいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

ひとつ気になった点。 わかってもいないのに「わかるわかる」とか、 なんの根拠もなく「あなたなら大丈夫!」 って言われると、逆に馬鹿にされたように感じて相手の神経を逆なでし、逆鱗に触れるでしょう。 >正直アホか!?と感じてしまいます。 このように感じるのは、相手の事を深く理解していないからだと思います。相手の事をちゃんと理解できてるなら、なんでそんな愚痴が出てくるのかの背景もわかるはずです。理解もしていないのに言葉だけで適当に同調されるのはむしろ癇に障ります。わからないならわからないとちゃんと言ってもらいたいです。わかったフリが一番むかつきます。そういう所から、 >あんたの意見なんか聞きたくないのよ! >と思うっていうのを聞きました。 というのが出て来ます。 同意が出来ない(=わかってない)くせに、持論を押し付けるので、相談している方はむかつくのです。 相談した側が人選を誤ったという責任はある訳ですけれどそこは置いておいて、何故そうなるかを説明するとそういう事です。 >具体的にどんな風に言われると、うれしく感じたり、 あ、この人いい人だわ、とか、ちゃんと考えてくれてる、って思いますか? これは上に書いた通りです。 このような口先だけのテクニックがあると考えている時点でもうNGです。ちゃんと思ってくれたり、考えてくれる人では無いんだなという事がはっきりします。 相談に乗るという事に関しては、相談内容や相手の事を良く理解する事が最も大切な事なので、だから良き相談相手は聞き上手であると言われるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.5

文系女と理系男って奴ですね。僕も何度も経験してます。 男の方は相談されると理屈で考えてしまうんですよね。 だから例えば上司に叱られたという話をされれば「それはきっと君のことを考えて言ってくれたんだよ」「君にも悪いところがあるかも知れないから、そこを考えて直すようにすれば叱られなくなるよ」みたいな話をするとキレられます(笑) 女性が欲しがっている回答は「ええっ!ひどいねその上司。そんな言い方しなくてもいいじゃんね」「かわいそうにね」みたいな同調してもらうこと、感情的な答えなんでしょうね。 下の人が「答えなんか要らない」と言っているのがまさにそうですね。僕も同じことを彼女に言われました(笑) 女性は単に愚痴を聞いて欲しいだけであって相談に乗って欲しいわけじゃないみたいです。 だから「話を聞いて欲しい」と「相談に乗って欲しい」を一緒に考えちゃダメです。 話を聞いて欲しい、のときは例えアホらしいと思っても、「わかるわかる~」が回答です。 相談に乗って欲しい、のときは本当にどうして良いかを聞きたい時ですので、理屈で考えても良いのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru1009
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

意見を聞きたい時もあると思いますよ^^ 多分あんたの意見なんか聞きたくないのよ!ってのは、 私の話聞いてるのかな~? 私の話はどうでもいいのかな~? …って思ってしまうほどぐだぐだ語られた時だと思います^^; 自分の話がないがしろにされている気がしてイヤなんだと思います(ワガママ) 私の場合、相手が好きな人なら「いやそれはよくない」とか「こうした方がいい」って言われたいですけど(というか好きな人の場合、ただ話せるだけで嬉しい;) 相手がただの友達だったら、あまりにも否定され続けたり、相手の意見を押し付けられたりするのはイヤかもしれません; 悩みを相談する時って、大抵、自分に自信がなくなっていて、 励まして欲しい・認めて欲しい・後押しして欲しい… という場合がほとんどな気がします(私だけかも知れませんが;) なので、どうでも良さそうな愚痴とか悩み(どうしたらいいかな~?みたいなもの)でも、 とりあえず話を聞いて、「うわーそりゃ大変だね」とか言って欲しいです。 愚痴だったら「何だよそれ」みたいに自分以上に怒ってくれると嬉しいです。 自分は悪くないって言って欲しいだけなんだと思います(あくまで私の場合ですが;) 普通の悩み相談だったら、 それまで悩んだり考えたりしてきたことを「偉いよ」とか言って褒められると嬉しいです。 画期的なアドバイスを望んでいるわけではなく、 ただ「お前偉いよ」とか「がんばってるよ」と言われるだけで、相談してよかったーというか、 なんだか前向きな気になれるんですよね。 私の場合、こういうことを言って欲しくて相談することが多いです; 多分、他人に認めてもらっている、ということに安心するんだと思います。 自分を認めて励ましてくれた人には、また相談したいな~って思っちゃいます;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no_brain
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.3

はじめまして。こんばんは。 私は最近バイト先の人(男)に色々と相談に乗ってもらっている高校生です汗 私は意見なんて聞きたくないなんて思いませんが、 ただ一方的に押し付けられる(絶対などと言われる)と反発したくなる気持ちもあります…。 返答ではないのですが、相手の話をきちんと聞いてあげることが女性にとって1番嬉しいことだと思いますよ。 それと意見を求められたり、自分とは意見が違う相手でも、決して上から言うのではなく、優しく、こう思うけどどうかな?などと投げかけてあげたり、相手に考えさせてあげることが好印象を持たれるのでは、と思います。 相談は討論ではないと思うのであくまでも聞いてあげることが1番かな、と。 その時はイマイチぴんとこない、とか、ひどい言われようをしても後々感謝されるはずです。 私はバイト先の人に後になって感謝しています… …と言っても私は高校生のため、あまり参考にはならないかもしれませんが…汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22658
noname#22658
回答No.2

内容にもよるかもしれませんが…私も基本は共感して欲しかったり、ただ聞いてくれるだけでよかったりします。 例えば、「○○されてむかついたんだけどさ~」とか相談した時に「でもそれは○○すれば良かったことじゃないの?」とか逆に怒られたりしたらムッ…ときますね。でも、もし私のしたことが間違ってた場合は、共感してくれたあとに訂正してくれると聞き入れようとしますね。 やっぱり女性は共感してくれることで相手を自分の理解者と判断し、良い人と思うようになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もうまさにこれは私のことです。私は20代女性です。 話を聞いてくれさえすればいいんです。解決法は自分で考えられますから。例えば仕事のぐちとか聞いてくれるだけで、気分が落ち着きます。 「どうしたらいいと思う?」 て聞かれたときだけあなたは自分の意見を述べてください。それ以外は「そうだね~」「わかるわかる~」の同調してくれたほうが嬉しいです。 ドラゴン桜という漫画があるんですが、高校生が先生に志望校を相談するとき、先生の一番良い対応方法は「相手のいっていることを繰り返す」ということなんだそうです。 「A大学とB大学どっちを受けたらいいですか」 と言う質問に対して 「Aのほうがいいと思うけど」 とかじゃなくて、 「君はどう思うの?Aにほんとはしたいんだね、でも自信がないからBをうけようかと考えているのか・・・」 などと会話を途切れずいっていると生徒は自分で解決方法をみつけて安心するらしいです。詳しくは漫画読んでください。

londondon
質問者

お礼

どうもありがとう。 「相手のいっていることを繰り返す」 これいいですね。とても参考になりました。 よく難しいと感じるのは、 「どう思う?」 と聞かれた時。 この時、女性はたぶん言って欲しい言葉or意見があるんだよね、きっと。でもオレの意見は違うときがあって、どうすっかな~って思います。だから、そういう時は、 「あくまで、オレの場合だけど、~」 って感じで話すんだけど、それって女性にとっては面白くはないんだろうな、って感じるんだけどどうですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の相談はイエスマンを求めている?

    「女性の相談は共感を求めている。客観的な意見や情報を求めているのではない。だから愚痴っていたら、彼女の言い分に同調する。迷っていたら、彼女が望む方向に背中を押してあげる。不安を訴えたら楽観的なことを言ってあげるべき」 のような意見をよく聞きます。 もしそうだとしたら、要するにイエスマン(イエスウーマン)を求めているということでしょうか。 「そうだね、大変だよね、うんうんわかるわかる」 「それでいいんじゃないかな」 「同じ悩みの人はたくさんいるよ、君だけじゃないよ」 「きっとうまくいく。大丈夫だよ」 のように、(自分の内心はどうであれ)肯定的な返事だけを返す。水を差すようなことは言わない。そうしていれば、相手の女性との関係はうまくいく……? 皆様は、どのようにお考えでしょうか。

  • 女性からのプロポーズ

    こんばんは。三年ほど付き合っていて、間もなく結婚するような話をしている間柄の彼氏がいます。 私と結婚する気がないなら別れてほしいように何度か言ってますが、そのつもりだから別れないよと言われています。 しかしなかなか具体的にならず、私からちゃんとプロポーズしてうまく進むなら、それでもいいかなと思い始めています。人それぞれの付き合いの形があると思いますし。 ちなみに彼は結構恥ずかしがり屋で、具体的なことを口にするのは苦手です。付き合うきっかけも、結果的に私が作りました。だから余計に今回も私が言い出した方がいいかな、と。 断られて別れることになっても仕方ありません。 女性からプロポーズされたら嫌なもんでしょうか?女性は待ち続けた方が幸せだったり、うまくいくのでしょうか? 男女問わずご意見お願いします。

  • 【片思いの女性から恋愛の相談・・どうしたら。】

    友達以上、恋人未満の関係があった女性から 「あなたのせいでその人を意識しないようにしてたけど、意識するようになった」と言われました。 その女性とは、出会って10ヶ月。お互い惹かれあい、仲良くする機会も増え体の関係もある中で 3度ほど告白をしましたが結局付き合うことにはならず・・・・ 常にはぐらかされました。 本心は言ってくれませんでしたが、気になる人が常にいたのでしょう。 恋多き女性でしたので。 また、何でも甘えられる場所の対象が彼女の中では私だったみたいです。 気にせず、都合よく合える間柄・・・まさに都合のいい男でした(笑) その女性とは、毎日のように夜ご飯を食べる関係でしたが 先日、もう叶わないなら諦めると宣言をし 「●●が好きなんでしょ?」など、本心を聞く質問をしました。 私自身、もやもやしてたことをすっきりさせたかった経緯があります。 話を聞く限り、●●には彼女さんもいて、いい年してプーたらしていること 楽しく過ごせたとしても将来は無いと理解する中で、「かっこいい」からといったそんな理由で 芸能人を追いかけるような視線を持ちながら、踏み込まないようにしてるようでした。 ただ、私が聞いたことをきっかけに「やっぱり好きなんだ」と思い出したらしく 「あなたのせいで、苦しい思いをしています」と言われました・・・・ 何故ゆえに彼女は、私にそんなことを言ってくるのでしょうか・・・ いくら彼女を諦める宣言をしたとはいえ、好きな気持ちが残っていることから 複雑な気持ちでしかたありません。 面と向かって「●●が気になるようになった」と言われた際 よっかったね。抑えてた気持ちがはっきりして! と、本心では「なんだそれ?」「俺に言って何になるんだ?」と 思いながらも伝えましたが 正直、好きな女性には間違っても踏み込んで欲しくない相手です。 その理由は、その男性を私も知っているのですが、かっこいいです。楽観的な所が接しやすい。 ただ、安定という意味ではしっかりとした仕事をするわけでもなく 40歳近くにもなり、今を楽しむような人でもあること 後は、かなりモテるのでしょう。 彼女がいながらも、色々な女性との交流が盛んなことから「振り回される」のが 目に見えて分かるからでもあります。 いくら諦めたとはいえ、好きな女性 あちらこちらに目移りする女性ではありますが・・・ やはり、好きなので非常に煮え切らない気持ちです。 そんな中、皆さんならなんて返答されますでしょうか? もう勝手にしたら!!と無視しますか? 親身になって話を聞いて、その彼女の気持ちを振り向かせたいと思いますか? 私は後者でした・・・アホですね。 そこで、悩んでいます。 なんと声をかけるべきなのでしょうか・・・・ 親身になって、●●との幸せに向けて進もうとする彼女を サポートするべきでしょうか。 彼女には、もっと素敵な人がいることを伝えるべきなのでしょうか。 このまま、アタックしていく姿を見守ることしか出来ないでしょうか。 皆さんだったら、どうされるのか、どんな返答をするのか 質問がしたくこちらで書かせていただきました。 長い文章となり、上手くまとまっておらず申し訳ございません。 一人でも多くの方の意見を教えて頂けますとうれしいです。 当方 29歳 女性 27歳 ●● 39歳

  • 「相談する相手」って?(女性の方に聞きたいです)

    僕はよく友人(男女問わず)に悩み事、相談事を持ちかけられるます。そこでぜひ女性の方に聞きたいことがあるのですが、皆さんが相談事をもちかける異性(家族、恋人は除いて)とは、どのような関係、また相手の方をどのように思ってるからでしょうか? 好きな人によく相談事をもってこられて気になって仕方ありません・・・ くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 女性の方教えてください

    好きな女性がいます なんとなく自分が好きなことは伝えていますが、それ以上の関係にはなっていません。 その女性から今 付き合っている人がいていずれ結婚するかもしれませんと 言われました。 彼女の友達や同僚に聞いても誰もそんな話は知らないと言っています。 彼女は自分をからかって面白がっているのでしょうか? それとも、諦めなさいというサインなのでしょうか? または、告白しろ! ってプレッシャーをかけているのでしょうか? 女性のかたご意見よろしくお願いします。

  • 30歳位の女性にお聞きします

      私は、世間で言う中高年の男性です   30歳位の女性とのメールのやり取りを聞いてもらい、   それに対する考えを、聞かせて頂きたいのですが、   宜しくお願い致します。   私  『どう、食事でも行かないか?』   女性 『そうね、何時にどこで?』     之を聞いて私は、お食事処へ予約を入れまして、その女性に   私  『19時に予約を入れたから、10分前に○○で』   女性 『噓~! 私は何も今日行くとは言ってません!』     私は、愕然として慌てて予約を取り消しました   私 『予約は取り消したが、どう考えてもあの返事は・・・!』   女性 『そんなの貴方が勝手に、そういう風に思っただけで        私は何も今日行くとは言って無いから、皆貴方が悪いよ』   私 『うん、分かった。次ははっきりいってな』       ここまで、言ってあるのに同じことが、3回続きました。       私も堪忍袋の緒が切れて、少しきつく言いました、       そうすると、次の言葉が帰ってきました。     女性『自分勝手に好きなように判断して、切れてたら       世話無いわ!あほちゃうか?』   私 『紛らわしい言い方したのは、そっちや』      と云う風な、いい合いになりました      私の職業柄多数の人と話が出来る機会があるので    聞いて見ることがあるのですが、その年代の人(男女とも)は    自分の言った事で、相手が勘違いをした場合でも、    自分は悪くないと考えるらしいです。(相手が悪い)    私の考えは、紛らわしい言い方をしたために、相手の人が    間違ったとらえ方をした場合は、言ったほうにも責任がある    と云う考え方ですが、私が間違っているのでしょうか?    この事が有ってから、その年代の人と喋るのに、構えて話を    しなければならなくなったのが、悲しいのですが・・・。     長くなりましたが、よろしくお願い申し上げます        

  • 女性には同調、男性へは答え?

    いつもお世話になっています。 よく、相手に愚痴や悩みを言う場合、 ・女性はただ聞いて欲しい、もしくは同調して欲しい(どうすべきか、などの答えはいらない) ・男性は具体的な答えが欲しい。 という事を聞きますが、 男性が、自分より年下、以前仕事で後輩だった女性に、悩みというか、 「○○な時、○○って考えちゃったりするんだ」というようなことを言う場合、 (悩んでることを漏らしてしまった、というかんじです) どういう対応をしてもらえたら嬉しいのでしょうか。 彼は普段の話は明るく、あまり愚痴を言ったりするタイプではありませんが、 私としてはそう言った事を言って貰えるのは嬉しく、彼にもそう伝えました。(私は彼が好きですが、彼女ではありません) 私自身は女性ですが、自分が答えが欲しい時に相談をするタイプなので(男性的?^^;) 私にはあなたの大変さはわからないけど、○○だと思う。とか、私から見たらあなたは凄いよ、頑張ってるよ。といった答えになってしまって、 いつも、参考にも同調にもならない、中途半端な意見だなあって思って…。 彼も、男は答えが欲しいんだよ、と言っていて親友さんとはそういう話をよくするらしいのですが、 女性、しかも後輩からはどういった言葉があったら嬉しいでしょうか。 ただ気持ちに同調したり、「がんばってるよ」とかだけじゃ、男性としては「そういう言葉が欲しいんじゃない」って思うのでしょうか。 頑張っている彼を、励ましたいと思うんです。 人それぞれだとは思いますが、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 女性が「同調」してほしがる理由、が書かれている本

    女性同士の人間関係は、「同調」しないと難しい、とよく言われますよね。 私は女性ですが、私自身は、同意できない事には同意しませんし、他人に反対意見を述べられても、「あなたはそう思うのね。」と受け止められるタイプです。 なので、同調しなかった事で逆ギレされたり、根も葉もない噂を流されたり、色々経験しました。 今はスルーするスキルも身につける事ができましたが、今回質問したいのは、 「なぜ、女性は同調してほしがり、反対意見に弱いのか」です。 私自身はこういう性格なので、同じ女性でも個人差があり、皆そうではないのは分かっています。 ですがやはり、仕事でもプライベートでも、あまり男性で「同調してほしがり、反対意見に弱い」人は 少ないと感じます。 ですので、「女性はそういうもの」ではなくて、生物学的(?)に、なぜなのか知りたくて、そういった事が書かれている本を探しています。 又、「なぜ女性は群れるのか」みたいな事が書かれている本も探しています。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 女性に質問です

    女性に質問です 爆笑問題の太田光さんが もし自分の身近に居たら 男女の関係有りで付き合いたいですか? それを同僚に話をしたら、苦笑いされました… 何かおかしい事言ったのでしょうか? やっぱり私の感覚は普通の女性と違うのでしょうか?

  • 悩み相談を聴くコツ

    私は良く悩み相談をされます。 いつもは、同調して終わり(波風たてず)だったのですが、相手は意見を求めるような聞き方(どうすればいいかなぁ?みたいな)をしてきたので。自分の意見を言ったところ、相手に軽く嫌な顔をされました・・・。 その方は女性だったのですが、男女問わず悩みを聞くときのコツなどありますでしょうか? やはり、yesでもnoでも無い答えが良いのでしょうか? なんか優柔不断な気がして、しっくりこないのですが・・・。