• 締切済み

女性への相談の乗り方

女性が相談に乗ってほしいとか、話を聞いて欲しいとなった時、 男性はよく、 「あーしたほうがいい」 「それはよくない」 「オレならこうする」 みたいなことを言いがちですが、女性にしてみると、あんたの意見なんか聞きたくないのよ! と思うっていうのを聞きました。 かといって、 「そうだね~」 「わかるわかる~」 などと同調するだけってのも、正直アホか!?と感じてしまいます。 もちろん話の内容にもよりますが。。。 で、女性の方に質問なのですが、どんな返答がベストでしょうか。 具体的にどんな風に言われると、うれしく感じたり、 あ、この人いい人だわ、とか、ちゃんと考えてくれてる、って思いますか? もう少しいうと、その後の関係が良好になる返答の仕方を知りたいです。 男女の関係は彼氏彼女の関係でもいいですが、できれば友達、 同僚の場合の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#110234
回答No.8

すいません、訂正します。ちょっとこの部分だけ意味わかんないと思うので。 >最終段階で、その事に関して詳しくこうした方が良いのではないか?(反対意見は駄目)と結論を言えばいいのです。 最終段階で、その事に関して詳しくこうした方が良いのではないか?(反対意見は駄目)と 相手がこうしたいと思ってる事や聞いた事をそのまま言えばいいのです。

回答No.7

女性は私の事わかって欲しい、自分が思ってる事や考えに同調して欲しいと思ってるだけです。 そして、すでに大抵は結論に至っているのに、不安だから賛同して欲しいから一応聞くのです。 そこで馬鹿な男は知ったかぶりでその女性の気持ちも考えず 「あーしたほうがいい」 「それはよくない」 と言うのです。 それをするくらいなら 「そうだね~」 「わかるわかる~」 の方がまだマシです。(わかってもいないのに言っちゃ駄目だけど) 相手がどうゆう考えを持っていて、何をしたいのかを察知したり聞いてから、「そうだね~」「わかるわかる~」等と同調して、 最終段階で、その事に関して詳しくこうした方が良いのではないか?(反対意見は駄目)と結論を言えばいいのです。 後はそこに気持ちや褒め言葉をのせれば、 「あー、この人私の事わかってくれてる」と思うわけなんですよね。 それは相手が間違っていたとしてもです、そんな事は女性には関係ありませんから。 同調して、気持ちと情熱が伝わりすればいいのです。

• marimo_cx
回答No.6

ひとつ気になった点。 わかってもいないのに「わかるわかる」とか、 なんの根拠もなく「あなたなら大丈夫!」 って言われると、逆に馬鹿にされたように感じて相手の神経を逆なでし、逆鱗に触れるでしょう。 >正直アホか!?と感じてしまいます。 このように感じるのは、相手の事を深く理解していないからだと思います。相手の事をちゃんと理解できてるなら、なんでそんな愚痴が出てくるのかの背景もわかるはずです。理解もしていないのに言葉だけで適当に同調されるのはむしろ癇に障ります。わからないならわからないとちゃんと言ってもらいたいです。わかったフリが一番むかつきます。そういう所から、 >あんたの意見なんか聞きたくないのよ! >と思うっていうのを聞きました。 というのが出て来ます。 同意が出来ない(=わかってない)くせに、持論を押し付けるので、相談している方はむかつくのです。 相談した側が人選を誤ったという責任はある訳ですけれどそこは置いておいて、何故そうなるかを説明するとそういう事です。 >具体的にどんな風に言われると、うれしく感じたり、 あ、この人いい人だわ、とか、ちゃんと考えてくれてる、って思いますか? これは上に書いた通りです。 このような口先だけのテクニックがあると考えている時点でもうNGです。ちゃんと思ってくれたり、考えてくれる人では無いんだなという事がはっきりします。 相談に乗るという事に関しては、相談内容や相手の事を良く理解する事が最も大切な事なので、だから良き相談相手は聞き上手であると言われるのだと思います。

• taro_cha
回答No.5

文系女と理系男って奴ですね。僕も何度も経験してます。 男の方は相談されると理屈で考えてしまうんですよね。 だから例えば上司に叱られたという話をされれば「それはきっと君のことを考えて言ってくれたんだよ」「君にも悪いところがあるかも知れないから、そこを考えて直すようにすれば叱られなくなるよ」みたいな話をするとキレられます(笑) 女性が欲しがっている回答は「ええっ!ひどいねその上司。そんな言い方しなくてもいいじゃんね」「かわいそうにね」みたいな同調してもらうこと、感情的な答えなんでしょうね。 下の人が「答えなんか要らない」と言っているのがまさにそうですね。僕も同じことを彼女に言われました(笑) 女性は単に愚痴を聞いて欲しいだけであって相談に乗って欲しいわけじゃないみたいです。 だから「話を聞いて欲しい」と「相談に乗って欲しい」を一緒に考えちゃダメです。 話を聞いて欲しい、のときは例えアホらしいと思っても、「わかるわかる~」が回答です。 相談に乗って欲しい、のときは本当にどうして良いかを聞きたい時ですので、理屈で考えても良いのかも知れません。

• haru1009
回答No.4

意見を聞きたい時もあると思いますよ^^ 多分あんたの意見なんか聞きたくないのよ!ってのは、 私の話聞いてるのかな~? 私の話はどうでもいいのかな~? …って思ってしまうほどぐだぐだ語られた時だと思います^^; 自分の話がないがしろにされている気がしてイヤなんだと思います(ワガママ) 私の場合、相手が好きな人なら「いやそれはよくない」とか「こうした方がいい」って言われたいですけど(というか好きな人の場合、ただ話せるだけで嬉しい;) 相手がただの友達だったら、あまりにも否定され続けたり、相手の意見を押し付けられたりするのはイヤかもしれません; 悩みを相談する時って、大抵、自分に自信がなくなっていて、 励まして欲しい・認めて欲しい・後押しして欲しい… という場合がほとんどな気がします(私だけかも知れませんが;) なので、どうでも良さそうな愚痴とか悩み(どうしたらいいかな~?みたいなもの)でも、 とりあえず話を聞いて、「うわーそりゃ大変だね」とか言って欲しいです。 愚痴だったら「何だよそれ」みたいに自分以上に怒ってくれると嬉しいです。 自分は悪くないって言って欲しいだけなんだと思います(あくまで私の場合ですが;) 普通の悩み相談だったら、 それまで悩んだり考えたりしてきたことを「偉いよ」とか言って褒められると嬉しいです。 画期的なアドバイスを望んでいるわけではなく、 ただ「お前偉いよ」とか「がんばってるよ」と言われるだけで、相談してよかったーというか、 なんだか前向きな気になれるんですよね。 私の場合、こういうことを言って欲しくて相談することが多いです; 多分、他人に認めてもらっている、ということに安心するんだと思います。 自分を認めて励ましてくれた人には、また相談したいな~って思っちゃいます;

• no_brain
回答No.3

はじめまして。こんばんは。 私は最近バイト先の人(男)に色々と相談に乗ってもらっている高校生です汗 私は意見なんて聞きたくないなんて思いませんが、 ただ一方的に押し付けられる(絶対などと言われる)と反発したくなる気持ちもあります…。 返答ではないのですが、相手の話をきちんと聞いてあげることが女性にとって1番嬉しいことだと思いますよ。 それと意見を求められたり、自分とは意見が違う相手でも、決して上から言うのではなく、優しく、こう思うけどどうかな?などと投げかけてあげたり、相手に考えさせてあげることが好印象を持たれるのでは、と思います。 相談は討論ではないと思うのであくまでも聞いてあげることが1番かな、と。 その時はイマイチぴんとこない、とか、ひどい言われようをしても後々感謝されるはずです。 私はバイト先の人に後になって感謝しています… …と言っても私は高校生のため、あまり参考にはならないかもしれませんが…汗

noname#22658
noname#22658
回答No.2

内容にもよるかもしれませんが…私も基本は共感して欲しかったり、ただ聞いてくれるだけでよかったりします。 例えば、「○○されてむかついたんだけどさ~」とか相談した時に「でもそれは○○すれば良かったことじゃないの?」とか逆に怒られたりしたらムッ…ときますね。でも、もし私のしたことが間違ってた場合は、共感してくれたあとに訂正してくれると聞き入れようとしますね。 やっぱり女性は共感してくれることで相手を自分の理解者と判断し、良い人と思うようになると思います。

回答No.1

もうまさにこれは私のことです。私は20代女性です。 話を聞いてくれさえすればいいんです。解決法は自分で考えられますから。例えば仕事のぐちとか聞いてくれるだけで、気分が落ち着きます。 「どうしたらいいと思う?」 て聞かれたときだけあなたは自分の意見を述べてください。それ以外は「そうだね~」「わかるわかる~」の同調してくれたほうが嬉しいです。 ドラゴン桜という漫画があるんですが、高校生が先生に志望校を相談するとき、先生の一番良い対応方法は「相手のいっていることを繰り返す」ということなんだそうです。 「A大学とB大学どっちを受けたらいいですか」 と言う質問に対して 「Aのほうがいいと思うけど」 とかじゃなくて、 「君はどう思うの?Aにほんとはしたいんだね、でも自信がないからBをうけようかと考えているのか・・・」 などと会話を途切れずいっていると生徒は自分で解決方法をみつけて安心するらしいです。詳しくは漫画読んでください。

londondon
質問者

お礼

どうもありがとう。 「相手のいっていることを繰り返す」 これいいですね。とても参考になりました。 よく難しいと感じるのは、 「どう思う?」 と聞かれた時。 この時、女性はたぶん言って欲しい言葉or意見があるんだよね、きっと。でもオレの意見は違うときがあって、どうすっかな~って思います。だから、そういう時は、 「あくまで、オレの場合だけど、~」 って感じで話すんだけど、それって女性にとっては面白くはないんだろうな、って感じるんだけどどうですかね?