30歳位の女性とのやり取りで考えること

このQ&Aのポイント
  • 30歳位の女性とのメールのやり取りを聞いてもらい、それに対する考えを聞かせて頂きたいのです。
  • 30歳位の女性とのやり取りで、自分の言ったことが相手に勘違いされてしまった場合、自分にも責任があるのでしょうか?
  • 同じようなやり取りが3回続いた結果、相手とのコミュニケーションが悪化してしまった。その原因として、自分自身の紛らわしい言い方も問題視している。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳位の女性にお聞きします

私は、世間で言う中高年の男性です   30歳位の女性とのメールのやり取りを聞いてもらい、   それに対する考えを、聞かせて頂きたいのですが、   宜しくお願い致します。   私  『どう、食事でも行かないか?』   女性 『そうね、何時にどこで?』     之を聞いて私は、お食事処へ予約を入れまして、その女性に   私  『19時に予約を入れたから、10分前に○○で』   女性 『噓~! 私は何も今日行くとは言ってません!』     私は、愕然として慌てて予約を取り消しました   私 『予約は取り消したが、どう考えてもあの返事は・・・!』   女性 『そんなの貴方が勝手に、そういう風に思っただけで        私は何も今日行くとは言って無いから、皆貴方が悪いよ』   私 『うん、分かった。次ははっきりいってな』       ここまで、言ってあるのに同じことが、3回続きました。       私も堪忍袋の緒が切れて、少しきつく言いました、       そうすると、次の言葉が帰ってきました。     女性『自分勝手に好きなように判断して、切れてたら       世話無いわ!あほちゃうか?』   私 『紛らわしい言い方したのは、そっちや』      と云う風な、いい合いになりました      私の職業柄多数の人と話が出来る機会があるので    聞いて見ることがあるのですが、その年代の人(男女とも)は    自分の言った事で、相手が勘違いをした場合でも、    自分は悪くないと考えるらしいです。(相手が悪い)    私の考えは、紛らわしい言い方をしたために、相手の人が    間違ったとらえ方をした場合は、言ったほうにも責任がある    と云う考え方ですが、私が間違っているのでしょうか?    この事が有ってから、その年代の人と喋るのに、構えて話を    しなければならなくなったのが、悲しいのですが・・・。     長くなりましたが、よろしくお願い申し上げます        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

30代前半女性ですが。 その年代が皆他罰的、人のせいにする、ってのは偏見ではないでしょうか? 私が受けた印象としては、あなたが彼女のことを好きなのを彼女が分かっていて、少し弄んでいるような感じですね。小悪魔みたいに振る舞って、あなたの反応を見て楽しんでいるというか。 そういう場合、無関心とか相手にしないのが、一番向こうにはショックですよ。

yama1946
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います   私もね、偏見だと思うのですよ、その年代の人が全員そうだとは   思いたくないですわ。でもね、多いのは確か見たいですね。   其れで頂いた回答ですが、他の回答者様は最初の『一こまのやり取り』のみを   ご覧になって、回答されているように思えるのですが、貴女はきちんと最後まで   見てくれて、的確に答えて頂けた様に私は思われます。有り難う御座いました!   >そういう場合、無関心とか相手にしないのが、一番向こうにはショックですよ。   =今現在、無関心を装っていますが、今後改めて向かい合いますわ。        

その他の回答 (4)

noname#226397
noname#226397
回答No.4

予約取るの早すぎ。っていうか、女には色々な都合ってもんがあるでしょ。 変な話でなく、店によって服装とか、座敷なら靴脱ぐわけだし、髪型とか色々。。。 日にち、時間、大体どういう所が良いか聞いてみてから予約でしょ。 食事に誘ってくれるのは嬉しいけど、女心とか、女性に食べたいもの聞いてあげたほうがスマートと思いますよ。

yama1946
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います   他の回答者の皆様との、内容に   大差が無いようですので、代表として   お礼申し上げます。   仰せの通りに間違いありません、   最初の1回目は私の完全な早とちりでした。   そこはきっちりと謝り、次回のときには   はっきりと伝えて欲しいといいましたがね!   そうして   次は気をつけたのですがね・・・?   その次も気をつけたのですがね・・・?   やはり、弄ばれてるのでしょうかねぇ~?   

回答No.3

何時どこにする? と聞かれたら予約するのははやいかと。 なぜなら、彼女にも都合というものがあります。 まずはお互いに都合のよい時間帯をきめてから、予約されてはいかがでしょうか? それに彼女のお店に対する好みもあります。予約などしなくても、とりあえず待ち合われの場所から相談しあってきめましょう。 お仕事でお客様とアポイントとる手順を思い返してみて、ください。 彼女からすると、質問者様は相手に配慮できない自分勝手な方にみえているかと。

回答No.2

その年代というよりも、質問者様のまわりの方が たまたまそうなんじゃないでしょうか。 メールのやりとりを客観的に見ると、 どっちもどっちに見えました。 「今日」と最初に言っていないし、 何時に何処で?と聞かれたら、 私なら予約とる前にこの店と時間で 良いかどうかを相手に確認してから予約します。 >私 『予約は取り消したが、どう考えてもあの返事は・・・!』 こんな事言われたら、私でも怒るかもしれません。 「お互い、勘違いしちゃったね。」 と、もし自分が全然悪くなかったとしても 自分が悪かったと言ってしまえば良いと思います。 質問者様は相手の方を自分と同じレベルで考えていませんか? このくらいの事なら自分が謝っておけば丸く収まる。 と、ここは1つ大人になってみるのはどうでしょう? 自分が悪いと思ってないのに謝るのは悔しいですか? 悔しいのは自分と相手を対等に見ているからだと思います。 上から目線でいけば、そんなに問題視する事でもない気がします。 小さい子供が泣いたり怒ったりしても小さいから仕方ないですよね。 それと同じで、小さい子供だと思えば少しは気が楽になるかもしれません。

回答No.1

メール上の日本語の問題ではないでしょうか。 いつにどこで?をタイプすると 何時にどこで? となります。 それを、質問者さんが何時(なんじに)にどこで? と勘違いされただけかと思います。 正直にお伝えします。 彼女の言い分が正しいです。 いつにどこで?と聞いているのに、 当日に予約をするほうがおかしいですよ。