30歳位の女性とのやり取りで考えること

このQ&Aのポイント
  • 30歳位の女性とのメールのやり取りを聞いてもらい、それに対する考えを聞かせて頂きたいのです。
  • 30歳位の女性とのやり取りで、自分の言ったことが相手に勘違いされてしまった場合、自分にも責任があるのでしょうか?
  • 同じようなやり取りが3回続いた結果、相手とのコミュニケーションが悪化してしまった。その原因として、自分自身の紛らわしい言い方も問題視している。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳位の女性にお聞きします

  私は、世間で言う中高年の男性です   30歳位の女性とのメールのやり取りを聞いてもらい、   それに対する考えを、聞かせて頂きたいのですが、   宜しくお願い致します。   私  『どう、食事でも行かないか?』   女性 『そうね、何時にどこで?』     之を聞いて私は、お食事処へ予約を入れまして、その女性に   私  『19時に予約を入れたから、10分前に○○で』   女性 『噓~! 私は何も今日行くとは言ってません!』     私は、愕然として慌てて予約を取り消しました   私 『予約は取り消したが、どう考えてもあの返事は・・・!』   女性 『そんなの貴方が勝手に、そういう風に思っただけで        私は何も今日行くとは言って無いから、皆貴方が悪いよ』   私 『うん、分かった。次ははっきりいってな』       ここまで、言ってあるのに同じことが、3回続きました。       私も堪忍袋の緒が切れて、少しきつく言いました、       そうすると、次の言葉が帰ってきました。     女性『自分勝手に好きなように判断して、切れてたら       世話無いわ!あほちゃうか?』   私 『紛らわしい言い方したのは、そっちや』      と云う風な、いい合いになりました      私の職業柄多数の人と話が出来る機会があるので    聞いて見ることがあるのですが、その年代の人(男女とも)は    自分の言った事で、相手が勘違いをした場合でも、    自分は悪くないと考えるらしいです。(相手が悪い)    私の考えは、紛らわしい言い方をしたために、相手の人が    間違ったとらえ方をした場合は、言ったほうにも責任がある    と云う考え方ですが、私が間違っているのでしょうか?    この事が有ってから、その年代の人と喋るのに、構えて話を    しなければならなくなったのが、悲しいのですが・・・。     長くなりましたが、よろしくお願い申し上げます        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

30代前半女性ですが。 その年代が皆他罰的、人のせいにする、ってのは偏見ではないでしょうか? 私が受けた印象としては、あなたが彼女のことを好きなのを彼女が分かっていて、少し弄んでいるような感じですね。小悪魔みたいに振る舞って、あなたの反応を見て楽しんでいるというか。 そういう場合、無関心とか相手にしないのが、一番向こうにはショックですよ。

yama1946
質問者

お礼

  ご回答有り難う御座います   私もね、偏見だと思うのですよ、その年代の人が全員そうだとは   思いたくないですわ。でもね、多いのは確か見たいですね。   其れで頂いた回答ですが、他の回答者様は最初の『一こまのやり取り』のみを   ご覧になって、回答されているように思えるのですが、貴女はきちんと最後まで   見てくれて、的確に答えて頂けた様に私は思われます。有り難う御座いました!   >そういう場合、無関心とか相手にしないのが、一番向こうにはショックですよ。   =今現在、無関心を装っていますが、今後改めて向かい合いますわ。        

その他の回答 (4)

noname#226397
noname#226397
回答No.4

予約取るの早すぎ。っていうか、女には色々な都合ってもんがあるでしょ。 変な話でなく、店によって服装とか、座敷なら靴脱ぐわけだし、髪型とか色々。。。 日にち、時間、大体どういう所が良いか聞いてみてから予約でしょ。 食事に誘ってくれるのは嬉しいけど、女心とか、女性に食べたいもの聞いてあげたほうがスマートと思いますよ。

yama1946
質問者

お礼

     ご回答有り難う御座います   他の回答者の皆様との、内容に   大差が無いようですので、代表として   お礼申し上げます。   仰せの通りに間違いありません、   最初の1回目は私の完全な早とちりでした。   そこはきっちりと謝り、次回のときには   はっきりと伝えて欲しいといいましたがね!   そうして   次は気をつけたのですがね・・・?   その次も気をつけたのですがね・・・?   やはり、弄ばれてるのでしょうかねぇ~?   

回答No.3

何時どこにする? と聞かれたら予約するのははやいかと。 なぜなら、彼女にも都合というものがあります。 まずはお互いに都合のよい時間帯をきめてから、予約されてはいかがでしょうか? それに彼女のお店に対する好みもあります。予約などしなくても、とりあえず待ち合われの場所から相談しあってきめましょう。 お仕事でお客様とアポイントとる手順を思い返してみて、ください。 彼女からすると、質問者様は相手に配慮できない自分勝手な方にみえているかと。

回答No.2

その年代というよりも、質問者様のまわりの方が たまたまそうなんじゃないでしょうか。 メールのやりとりを客観的に見ると、 どっちもどっちに見えました。 「今日」と最初に言っていないし、 何時に何処で?と聞かれたら、 私なら予約とる前にこの店と時間で 良いかどうかを相手に確認してから予約します。 >私 『予約は取り消したが、どう考えてもあの返事は・・・!』 こんな事言われたら、私でも怒るかもしれません。 「お互い、勘違いしちゃったね。」 と、もし自分が全然悪くなかったとしても 自分が悪かったと言ってしまえば良いと思います。 質問者様は相手の方を自分と同じレベルで考えていませんか? このくらいの事なら自分が謝っておけば丸く収まる。 と、ここは1つ大人になってみるのはどうでしょう? 自分が悪いと思ってないのに謝るのは悔しいですか? 悔しいのは自分と相手を対等に見ているからだと思います。 上から目線でいけば、そんなに問題視する事でもない気がします。 小さい子供が泣いたり怒ったりしても小さいから仕方ないですよね。 それと同じで、小さい子供だと思えば少しは気が楽になるかもしれません。

回答No.1

メール上の日本語の問題ではないでしょうか。 いつにどこで?をタイプすると 何時にどこで? となります。 それを、質問者さんが何時(なんじに)にどこで? と勘違いされただけかと思います。 正直にお伝えします。 彼女の言い分が正しいです。 いつにどこで?と聞いているのに、 当日に予約をするほうがおかしいですよ。

関連するQ&A

  • 中高年女性は陰口が多い傾向がある?

    性別、年代問わず他人の悪口、陰口、妬み誹りを言う人はいつの時代にもいますが、世間ではよく中高年女性の多い場所(職場等)では、陰口等が多いといわれますが、何故なのでしょうか? 個人的には女性というよりも、 ⚫️ある年代が多い場所(20代、50代等特定の年代が多いケース) ⚫️男性、女性の割合が偏った場所 ⚫️既婚者、未婚者の割合が偏った場所 に、発生しやすいと思っています。 例えば、 ●男性の多い職場で、女性管理職を悪く言う「女のくせに」等(こういうケースは、男女平等といわれる現代では減っているのでしょうか?) ●中高年女性の割合が高い職場で、若い女性の粗探しや陰口。 仕事が不真面目、いい加減等は論外ですが、特に問題無い人に対しての陰口等は、やはり中高年女性の割合が高い職場等に多いのでしょうか?何故そのような傾向になるのでしょうか?

  • 紹介してもらった女性とのその後について

    28歳男性です。 共通の友人に同年代の女性を紹介していただき 友人と一緒に3人で食事をしました。 その女性とは電話番号、メールアドレスの交換をし 当日は今日はお疲れ様でしたみたいな 特に内容もなくありがとうメールをし その女性も返信をしてくれました。 とても感じのよい方で もっとその方がどんな人なのか知りたくなり 今度は2人だけで食事をしたいと思っています。 この場合、まずは3人での食事の時に出た 話題などをメールで何度か交換し ある程度仲良くなった状態で それでは今度2人で食事でもどうですか?と 切り出すのか。 また次に送るはじめてのメールで いきなり食事に誘ってみていいものなのか。 とても迷っています。 本当にいい人というか自分の好みで もしうまくいけばお付き合いをしたいと思っています。 またその方には付き合っている人はいないということ、 今回の3人での食事会は女性のほうから 友人に企画をしてもらうよう頼んでいます。 せっかくのチャンスなので 先走ってしまい失敗したくありません。 どうかいいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 今日、マッチングアプリで知り合った女性と食事に行き

    今日、マッチングアプリで知り合った女性と食事に行きました。正直、相手の反応はイマイチでした。 というのも、自分が口下手なばかりに会話を盛り上げる事ができず、話しては沈黙の繰り返しでした。本当に情けなかったです。 見た感じ相手の女性は話そうとすれば話せるタイプだけどお互い知らない同士だし特に自分が話を広げられなかったのでつまらなかったんじゃないかと思います。 アプリ内のメッセージでは、最初は盛り上がってて段々と相手の反応が淡々としていき、一問一答スタイルになっていった感じでした。ダメかと思いましたが、とりあえず一回会ってみたいと思い食事に誘ったらすんなりOKをもらえたので今日にいたりました。 今日の感じだと次は無いと思いますが、お礼はしようと思います。「今日は忙しい中お時間を作っていただきありがとうございました。お会いできて良かったです。」とアプリのメッセージを送ろうと思うのですが、相手からしたら次は無いと思う人からのメッセージは迷惑ですかね? ちなみに絶対無いとは思いますが、これらの内容を踏まえて、相手が実はもう一回話したいとかまた会ってみたいと思ってる可能性ってないですよね?

  • 今日もへこんだ・・・。話が途切れてしまう・・・(特に女性と)

    今日もへこんだ・・・。話が途切れてしまう・・・(特に女性と) 30代男性です。話が下手です。相手と会話が続きません。 男性とでもそうですが、特に女性と話す時、沈黙が多くなってしまい会話が途切れてしまいます。 今日は知り合いの、かつ、少し私は好意を持っている女性から食事に誘われたのですが、 どうも会話が続かず。。。聞き上手になろうにも女性も自分からあまりしゃべらないので 話が続かず・・・。自分がもっと話し上手ならいいんですが。。。 皆さん女性にどういう風に話しかけているんですかね? 最近のこときいて趣味のこときいてといった、一般の話だけでは盛り上がらず。。。 一般的な男女の友人関係や恋人関係って、盛り上がるというか、話が途切れることってあまりないですよね?相手への興味があっても私はどのような流れで相手に話しかければいいかを 考えているうちに会話が途切れてしまい。。。 はっきりいって相手の女性は今日私と一緒にいて楽しかったかどうか・・・。かなりへこみました。 少し好意を持っていた女性だけに自分に気は使えても、相手を楽しくさせるトークができない自分に幻滅です。 よく知った友人とかだったら自分からしゃべるのですが、よく知らない相手、特に女性となると、何を話しかけていいやら。共通の話題を探してもそこから膨らませることができなかったり。。。 もっと適当でいいのかと思うのですが。。。 明石家さんまのようにトークがうまい人のほうがいいですよね? 会話が嫌いという人はいないと思うし。。。 たとえば、お店から駅までの15分、皆さんなら何を話しますか? 一緒に食べた料理の話やなんかだと思うんですが。。。ほとんどしゃべれなかった。。。 皆さんの経験談や工夫やらを教えてください。よろしくお願いします。

  • 他の女性と比べていた?

    こんばんは。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3369042.htmlで相談していました。一度飲んだきり、1ヶ月半も連絡がなかった男性についてもう一度 相談させてください。 1ヶ月半もたって、なんかどうでもよくなったし、元々そんなに好きでもなかったので先日、思い切って、おつきあいはできません、ときっぱりお断りの連絡をしたのですが、「実はあの後何人かの女性と会って食事をした。でもやっぱりあなたが一番だと思ったから連絡しました。もう一度チャンスください」 という返事がきて、あきらめてくれそうにもありません。 やっぱり私の直感どおり、他の女性と比べてたから連絡してこなかったということがわかったら、がっかりしたし、気まぐれに長期放置したかと思ったら突然連絡してきて、また会えませんか、チャンスください、なんて、すごく自分勝手に思えてがっかりしました。 好いてくれるのは嬉しく思いますが、自分の都合で突然音信不通→メール一通の連絡もせず、他の女性と比べて、いい人がいなかったから、また連絡する、というところがイヤです。もしつきあっても振り回されそうな気がして面倒。もうどうでもよくなりました。 こんなふうに思う私の考えに問題があるのかもしれませんが、 どうしても、不誠実に思えてなりません。 私の考えはおかしいでしょうか? そして、もっときっぱりあきらめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • キレて怒鳴って、泣かせてしまいました(長文です)

    初めて投稿します。21歳・男です。 今日、彼女を怒鳴って泣かせてしまい、「もう別れる」と言われてしまいました。 ・・今日、一緒にテニスをする約束をしていたのですが、何時から始めるなどの詳しいことは決めていませんでした。今日の昼前、テニスコートの予約をしようと施設に電話したところ、17時からしか空いていないとのこと。元々夕方からの開始を(勝手に)予定していたので、17時から19時で勝手に予約してしまいました。 しかし、そのことを彼女に伝えたところ、相談も無しに勝手に決めたことが気に入らないらしく、「なんで言ってくれないの?!(怒)」と言われてしまいました。 「そんなの昼は暑いから夕方から始めたほうがいいかなぁ・相談するまでもないかなぁと思ったんだよ」と説明するも、その後彼女は無視・目を合わせない・なんでも嫌と言う・笑わない。。。の状態に。それが3時間程続きました。自分としてはすごく理不尽な気持ちでいっぱいでしたが、確かに勝手に決めたことは悪いのかなと思い、謝りました。しかし、「どうでもいい」と言われる始末。 理不尽な気持ちでイライラが溜まり、堪忍袋の緒が切れる寸前でした。 それでもなんとか機嫌を直してもらおうとしましたが、何かしようとする度に文句を言われ、キレて激しく怒鳴って泣かせてしまったのです。。 「もう帰る!帰して!」と泣き叫ばれてしまいました。その後彼女からメールで、「もう別れる」と言われてしまいました。 自分も大人気無く怒鳴ってしまい、後で思えば言い過ぎだったと反省しています。仲直りしたいのですが、どう謝ればいいのか分からなくなってしまいました。救いようが無い感じがしますが、なんとか謝って仲直りしたいです。アドバイスあればお願いします。長文ですみません。

  • 付き合っていない女性と旅行

    当方30代男性、相手も同年代の女性です。 数ヶ月毎に食事にいくような関係ですが、これまで恋愛関係に発展するような兆候はありません。 こちらは、そのような関係になりたいという気持ちがないわけではありませんが、おそらく相手に恋愛感情はなく、こちらも無理をしてとも思っていません。 今度、1泊旅行を誘ったところOKをもらいました。 上記のような前提で部屋を予約します。ツインルームです。 費用節約の趣旨も含めて同室でいいならそのようにしたいと思うのですが、「同室でもいいか?」を聞くだけで女のひとは引きますでしょうか?「そんなの別室が当然だろ!お前何考えてんだ!」という感じで。

  • 女性を好きになるにはどうすればいいでしょうか

    20代男です。 なかなか女性を好きになることができません。 と書くと、「じゃあ別に一人でいればいいじゃん」との答えが返ってきそうなのですが、 それは嫌です。 愛し合うカップルや家族を見ると、 どうしても人としてそれが一番幸せな形だと思え、それを求めてしまいます。 性欲はあります。 ただ、その人の人間性を愛することがどうしてもできません。 自分自身はどうしようもなく寂しいのですが、相手に興味がわきません。 心が動かないのです。 ある程度女性と接してきたと思うのですが、 そういう気持ちのきっかけすら見つかりません。 女性から気持ちを伝えられたことはあるのですが、 それまでなんとも思って無くても、むしろちょっと可愛い人だなと思っていても、 その瞬間からその女性が「愚かな人」に見える・・・というか感じてしまうのです。 相手のいいところを見つけよう、とするその努力は、 やはり苦痛なものでしょうか? いろんな本など読んだところ、おそらく根本原因は 「自分自身を愛していない」からではないかと考えています。 今では、自分が普段どういう考えなのか、自分はどういう人間か、 というアイデンティティー?が無いor希薄な状態のように感じます。 無意識に自分に対して「死ね!」と声に出してしまいます(他人のいないところで)。 もしそういったことが原因だとすれば、どうしたら自分をそのように扱わずにすむのでしょうか。 またそのような状態のまま他人と愛し合うことはできるでしょうか。 できれば、 「まだあなたに合った人に出会っていないだけ」と 「あきらめましょう」 以外のアドバイスを御願いします。 人を好きになるのは理屈ではない、という理屈は分かるのですが、 自分が変われるべきところがあれば、 それによって状況も変わるのではという思いは拭い切れないからです。。 自分を受け入れるとか認めるとかの作業は5、6年続けているつもりですが、 全くできず、糸口すらつかめません。 もし答えて頂ける方で、 「私もあなたのように全く異性を好きになることなんてなかったが、 今の人と出会って愛するということが分かった」というような方がいれば、 ご自分のそのときの状況(社会的状況とか体調とか精神状態とか)の それまでとの違いが分かれば教えていただきたく思います。 30にもなってこんな質問で、 人によってはなんだこいつはとお思いかと思いますが、 恋愛経験のほとんどない、今の自分の素直な感情です。 よろしく御願いします。

  • 女性の方、お願いします

    社内で、自分をからかう人がいます。女性が、男性をからかう時って何かあるのでしょう?好意があるとか。。 他に、仕事で、彼女の担当の仕事で、他の人の分であれば、何も言わずにやるのに、自分の分になるとどうしようか?と聞いてみたりしてます。嫌いだからしたくないのかな。。。 この女性は、プライドが高いけど、考えはストレートで、聞いてもいないことでも、自分から誰にでもどんどん話すタイプの人です。 食事に誘われて、断るのも悪いので、食べいったりもします。相手はどうも、自分が彼女に好意をもってると勘違いしてる気がします。実際自分はその気はないので、その気が無いことを遠まわしに伝えました。すると今の状況になりました、食事は以前から行ってますが。。 傷つけるのは、嫌ですがその気がない事をわかってもらうには、食事の誘いを断るのがいいですか?仕事に支障がでるのが嫌なので、断るのには抵抗があるけど。。 どう思いますか?

  • 女性に質問です。

    はじめまして。僕は性同一性障害で、戸籍上は女性ですが、心は男性です。 今、気になる女性がいます。まだ2,3回しか会った事はないんですが、初めて会ったときから気になってます。相手は性同一性障害であることを知っていて、男性として接してくれています。ただその人とは仕事上の付き合いで、個人的な付き合いではありません。 相手に付き合って欲しいとまで求めるつもりはありませんが、せめて友人としてでも付き合っていきたいのですが、仕事上会っただけ、それも性同一性障害の人に食事に誘われたりするのは嫌?迷惑ですか? ちなみに相手の女性は同年代ではなく、7歳年上で30歳です。

専門家に質問してみよう