• ベストアンサー

会社の名前募集

友人が、中古車販売店をしようとしていますが それにあたり、社名を考えています。 どんな名前をつけたらいいのでしょうか? 古物商に届けるのに、何か決まりなどがあるのか 色々と悩んでいるみたいなんです。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

特に古物商に関して商号の規制はないです。 他社と紛らわしい名称、商標登録されている名称を避け るというの基本ルールを守るぐらいです・・ 下記サイトで「登録商標」の検索ができます 特許電子図書館 - 商標検索 http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm

honey123
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうなんですよね。あまり規制がない分、難しいんですよ。 私は、簡単な名前として 苗字か住所の一部に、「カー」か「モーター」でいいんじゃないのと 言ったのですが 凝った名前が良いといわれているもので…。 二人とも、ネーミングセンスに問題あるかも(^^;) 教えていただいた、ホームページでも 参考になる名前を探してみます。

その他の回答 (1)

• garu2
回答No.2

関係無いただの余談ですが、有名所のオークション会場の登録は済まされましたか?

honey123
質問者

補足

オークション会場の登録とは、Y!オークションとかの事でしょうか?