• 締切済み

会社の名前(ブランド)は大切ですか?

来年から某大手企業の子会社でソフトウエア開発職として働く事になっています。私は医療機器に興味があり、離職率も低く、給料も割と高く、田舎に会社があるので生活費があまりかからない事で、この会社に決めたのですが、社名の知名度が全然ありません。周りの友達が「超有名企業」に就職する中自分だけ・・・と思ってしまいます。 皆さんは、企業の名前(ブランド)って大切だと思いますか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

自分にとって何が大事か次第だと思いますが >この会社に決めたのですが、社名の知名度が全然ありません。周りの友達が「超有名企業」に就職する中自分だけ・・・と思ってしまいます  ・世間体が気になるなら、世間的に知られている会社に行けば良いし   気にならなければ、自分が満足できれば良いし   考え方次第だと思いますが >皆さんは、企業の名前(ブランド)って大切だと思いますか?  ・企業名(知名度)は自分の信用度の一つの要因にはなりますね(実感!)  ・世間体も良いですし(世間体を気にする方なら) 私は、一部上場年商○兆の企業(知名度は皆知っている)からジャスダック上場年商○百億の企業(一部の人は知っているかな)に転職しましたけど、初めから企業の知名度は余り問題にはしていませんでした   結果的に決めた企業が、知名度があるかないかだけなので   自分的に満足できるかどうかが第一義でしたので   

kenta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >企業名(知名度)は自分の信用度の一つの要因・・・ 最近、周りの反応を見て、ホントにそのように実感しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

何にとって大切かということだと思います。 政府関係者や省庁関係者などと話をするチャンスを作りたい場合は、企業のブランドは役に立ちます。いきなり個人で話をしようとしてもなかなか会ってくれません。しかし、その業界をリードするような会社で担当者をしていると政府関係者や省庁の人も会ってくれやすい。こういうケースでは非常に大事です。 報酬という面では企業ブランドは関係ないですよね。報酬は支払われる額が全てですから、ブランドは関係ありません。 例えばキーエンスなんて田舎では一般的には知名度は低いでしょう。でも報酬はすばらしいものがあります。

kenta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「何にとって大切か」との事ですが、私にとっては、どうも「自分が周りからどう見られるか」が大切である事に、再確認出来ました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

とても大事です。 友人、親戚などが全く知らない企業では働く張り合いがもうひとつ出ません。 でも書かれたソフトウェア分野では仕方がありません。 知名度の低い隠れた名企業も沢山あるのです。

kenta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ブランド」はとても大事という、ご意見を頂きありがとうございました。最初は「ブランド」には気にしていませんでしたが、実際に周りの反応を見ていると、ブランドは大切だなぁと感じるようになりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

私が就職活動していた時代(バブル全盛期) 「3K男(高学歴・高収入・背が高い(かっこいい・ハンサム))をGETする為には社名(ブランド)が有利&GETしたら専業主婦」ならともかく・・・ 今の時代、知名度があるからってどうかは疑問。 産地偽装・賞味期限改ざん・大手企業倒産・・・大手だからって「安定してる」とは限らない。 大手に就職して、結局、リストラされたり、合わずに辞めたり・・・。 だったら、無名でも「自分に合った」会社の方がいいと思うけどね・・・(私の場合) 「他人がどう思うか」ではなく、 重要なのは、あなたにとって「ブランドが大事か」どうかですよ・・・。

kenta-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も最初は自分に合った会社(仕事しやすい、自分の目指していることが達成できそう)が一番良いと考え、今の会社をえらびました。 でも、内定先の企業名を友人や親に話したときの反応を見て、「ブランドは大事」なのかなぁ・・・と最近感じておりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般職でも会社の製品を一つ一つ細かく見ますか?

    就職活動中の女子大生です。 大手企業の一般職を希望して活動しています。 視野に入れている業界は、電機メーカーや医療機器メーカーです。 そこで質問なのですが、受ける企業のホームページでその会社が作っている製品を細かく見ていますか? 私も、一応製品を調べて同業他社の製品と比べたり、ショールームを持っているところには足を運んでみようとも思っています。 一般職だから総合職みたいに必死になって調べる必要があるのかな?と少し思ってしまうこともありますが、現在一般職の方や一般職希望の方は製品を一つずつ調べていますか?

  • 「いわしや」って?

    医療機器卸の会社で、社名に「いわしや」と入っている会社がたいくつも目に付くのですが、これらは関係のある企業なのでしょうか? 「いわしや」って「鰯屋」の事?

  • 会社に詳しい方、教えて下さい

    よくテレビで「TKC」という会社のCMが流れていますが、どのような会社なのでしょうか?また、大手企業・知名度はどうなのでしょうか? HPを見ても、あまり良く分からなかったもので・・・

  • フリーターなのですが、内定を貰った会社に不安が

    現在フリーターですが先日正社員の面接を受けその場で採用と言われました。 その時は素直に嬉しかったのですが、数日経って見て不安が出てきました。 ・いくら小規模な会社とは言えその場で採用が決まることがあるだろうか ・よっぽど人手不足、離職率が高いんじゃないか ・企業名を検索してもHPが無い ・本社をグーグルマップで検索してみると、社名の入った民家 いくつかの有名企業の代理店を運営している会社のショップスタッフなのですが 以上の事が気になります。 所謂ブラック企業ではないか?と不安なのですが、フリーターを雇ってくれる会社は貴重だ との思いもあり非常に悩んでいます。

  • 会社辞めてからやりたい仕事を探すのは問題あり?

    26歳の男です。 医療器機の組み込みソフトウェア開発のエンジニアをしており、新卒で入社し今年で5年目になります。 就職活動中は漠然と医療機器の開発をしてみたいと思い、運良くいまの会社に就職しましたが、年数がたつにつれ、いまの仕事に自分は向いていないと感じるようになりました。 向いていないと感じる点としては、 ●元々おおざっぱな性格のため、ソフトウェア開発における細かい作業においてミスが多い。 ●漠然とした興味で医療機器業界に飛び込んでみたが、周りと比較すると自分のこの業界に対する興味はかなり低いと感じる。(周りに比べ仕事へのモチベーションが低いと感じる) が挙げられます。 まだ20代で独身ということもあり、このままいまの会社で働き続けるよりも、退職して新しい道を探すのもありかなと思っています。 ただ具体的に次にやりたいことは見つかっていません。 本来ならば、次の就職先を見つけてから退職するのが筋だとは思いますが、 上記の挙げた通りいまの仕事に向いていないことを実感しながら仕事を続けるのも精神的にかなり辛いです やはり再就職先のあてもなく退職すのはやはりやめた方がよいでしょうか?

  • 情報サービス企業の社員の方へ

    私は17年前まで、某銀行の子会社の情報サービス企業に 勤めていました 同時は大型コンピュータの時代で、ソフト開発者は徹夜徹夜の 連続で、月間350~400時間位働いていました また、年収も少なく、親会社の2/3くらいでした そのためか、退職者のいない月がないくらい離職率が高かったです 私の息子が同じような道を進もうとして、来年大学を受験します そこで質問なのですが、あなたの勤務されている情報サービス企業の  ・全社員人数  ・平均的な勤務時間  ・年齢と額面の年収  ・離職者の割合または人数  ・独立系か大手企業の子会社か  ・その他、言っておきたいこと 等 を教えて下さい 宜しくお願いします

  • 離職率が極めて高い続けられる人がほとんどいない会社で働ける人とはどんな

    離職率が極めて高い続けられる人がほとんどいない会社で働ける人とはどんな人なんですか?ある意味変わり者なんでしょうか。 また離職率がワースト10等の企業情報は何を見たらわかりますか? 離職で有名な会社はどこですか?

  • 【ブラック企業の見極め方】会社の過去3年間の離職率

    【ブラック企業の見極め方】会社の過去3年間の離職率を見れば、その企業がブラックなのか分かるという。 しかし、どうやって、中小企業の過去3年間の離職率が分かるのだろう?ハローワークに聞きに行けば、離職率が分かるのだろうか?

  • 会社が優良かどうか

    現在、就職活動中のものです。内定をいただいた会社があるのですが、そこに決めてしまうか今迷っています。業種は商社。一般職で内定をいただきました。多くの一般職の方は営業事務をやるのだと思います。しかし、三年後の女子の三年離職率が約15%(毎年一般職は20~25名入社)で少し高めな気がしました。ちなみにその前の年の女子の三年離職率は12%です。そして、飲み会も多く雰囲気もはっきりいって体育会系だと思います。説明会では一般職は残業月平均10時間程度といっていましたが、説明会でいっていることは真実なんでしょうか。あと、この離職率と、体育会系の雰囲気についてどう思うか回答お願いします。

  • 口コミが悪い会社の入社について

    25歳男です。 某会社の営業職(転職)に入社するか迷っています。 福利厚生はそこそこ良く、年季のある会社です。 求人情報には「未経験歓迎」「第二新卒歓迎」と書いています。 しかし口コミが良くありません。 1.パワハラやセクハラについての書き込みが多い 2.ノルマがめちゃくちゃ厳しいとの書き込み 3.離職率が高いとの事(5年いれば長いとの事) 4.サービス残業が多い 上記のことがたくさん書いています。 総合評価も低いです。 もちろん口コミを盲信する訳では無いですが、今までの自分が務めてきた会社は口コミが結構当てはまってきたことが多いので悩んでいます。 アドバイスいただきたいです。