• 締切済み

会社の名前(ブランド)は大切ですか?

来年から某大手企業の子会社でソフトウエア開発職として働く事になっています。私は医療機器に興味があり、離職率も低く、給料も割と高く、田舎に会社があるので生活費があまりかからない事で、この会社に決めたのですが、社名の知名度が全然ありません。周りの友達が「超有名企業」に就職する中自分だけ・・・と思ってしまいます。 皆さんは、企業の名前(ブランド)って大切だと思いますか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

自分にとって何が大事か次第だと思いますが >この会社に決めたのですが、社名の知名度が全然ありません。周りの友達が「超有名企業」に就職する中自分だけ・・・と思ってしまいます  ・世間体が気になるなら、世間的に知られている会社に行けば良いし   気にならなければ、自分が満足できれば良いし   考え方次第だと思いますが >皆さんは、企業の名前(ブランド)って大切だと思いますか?  ・企業名(知名度)は自分の信用度の一つの要因にはなりますね(実感!)  ・世間体も良いですし(世間体を気にする方なら) 私は、一部上場年商○兆の企業(知名度は皆知っている)からジャスダック上場年商○百億の企業(一部の人は知っているかな)に転職しましたけど、初めから企業の知名度は余り問題にはしていませんでした   結果的に決めた企業が、知名度があるかないかだけなので   自分的に満足できるかどうかが第一義でしたので   

kenta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >企業名(知名度)は自分の信用度の一つの要因・・・ 最近、周りの反応を見て、ホントにそのように実感しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• ryuken_dec
回答No.3

何にとって大切かということだと思います。 政府関係者や省庁関係者などと話をするチャンスを作りたい場合は、企業のブランドは役に立ちます。いきなり個人で話をしようとしてもなかなか会ってくれません。しかし、その業界をリードするような会社で担当者をしていると政府関係者や省庁の人も会ってくれやすい。こういうケースでは非常に大事です。 報酬という面では企業ブランドは関係ないですよね。報酬は支払われる額が全てですから、ブランドは関係ありません。 例えばキーエンスなんて田舎では一般的には知名度は低いでしょう。でも報酬はすばらしいものがあります。

kenta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「何にとって大切か」との事ですが、私にとっては、どうも「自分が周りからどう見られるか」が大切である事に、再確認出来ました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

とても大事です。 友人、親戚などが全く知らない企業では働く張り合いがもうひとつ出ません。 でも書かれたソフトウェア分野では仕方がありません。 知名度の低い隠れた名企業も沢山あるのです。

kenta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ブランド」はとても大事という、ご意見を頂きありがとうございました。最初は「ブランド」には気にしていませんでしたが、実際に周りの反応を見ていると、ブランドは大切だなぁと感じるようになりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kizuki135
回答No.1

私が就職活動していた時代(バブル全盛期) 「3K男(高学歴・高収入・背が高い(かっこいい・ハンサム))をGETする為には社名(ブランド)が有利&GETしたら専業主婦」ならともかく・・・ 今の時代、知名度があるからってどうかは疑問。 産地偽装・賞味期限改ざん・大手企業倒産・・・大手だからって「安定してる」とは限らない。 大手に就職して、結局、リストラされたり、合わずに辞めたり・・・。 だったら、無名でも「自分に合った」会社の方がいいと思うけどね・・・(私の場合) 「他人がどう思うか」ではなく、 重要なのは、あなたにとって「ブランドが大事か」どうかですよ・・・。

kenta-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も最初は自分に合った会社(仕事しやすい、自分の目指していることが達成できそう)が一番良いと考え、今の会社をえらびました。 でも、内定先の企業名を友人や親に話したときの反応を見て、「ブランドは大事」なのかなぁ・・・と最近感じておりました。 貴重なご意見ありがとうございました。