• ベストアンサー

名前の募集。ご協力願います。

友人が、中古車販売店をするのにあたり 名前を考えてもらえないでしょうか? 私も含めて、ネーミングセンスが いまひとつなもので(^^;) なんでも、いいです。 アドバイスください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たかが名前、されど名前です。そー簡単に考えない方が良いですよ。(何でもいいのでアドバイスなどと) 名は体を表す です。 具体的名前は挙げられませんが、 1、まず対象客層(扱う車)によって、まず考える必要があります。  ・走り屋の車専門、高級車中心、軽やトラックに強み、、など。 高級外車専門店で、「中古車店/稲妻車」なんて あってもイイカもしれませんが普通のセレブは行かないでしょうね。シャコタンベンツを探しに来そうですね。 2、掲示でのメリット   #1さんがおっしゃる通りでHPでのヒット率を考慮。  また、電話帳や中古車専門サイトの表示順などは 「A~」、もしくは「あ~」などが先頭に来ます。  私も近くで探したときにやはりリストの上~TELしました。 3、「かぶり」   同じ、もしくは近い名前が近所(同じ市レベル)に無いか。   これも電話帳表示や多少遠方から来た客に混乱の元になります。 上記以外では、あまり長い(特に英語の単語を並べるなど)ものは電話で出たときにお店の名前を言うのも大変です。 新しく開店ならば、社長(店長の想い)を名前に 反映する方法もあります。「名前のイワレ」などを お店に掲げておくと、ゆくゆく壁に当たったときも 想いに向かって頑張れるかも。 はやるといいですね。       

honey888
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私は、シンプルな名前の方が良いと思うんです。 苗字に車屋さんって分かるような名前が。 でも、友人は ちょっとヒネりたいみたいなんですよ。 電話帳も参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• passy
回答No.7

イエイエ((~∇~ )( ~∇~))イエイエ 参考にしていただければありがたいですm(_ _"m)ペコリ

• passy
回答No.6

追加です、カーショップ車楽とかすこし面白い感じもどうですか?^-^

honey888
質問者

お礼

写楽ではなく、車楽って 面白いですね~ 別の回答者さまで、「あいうえオート」も かなり うけましたけど。 売れなくてもいいなら、「かきくけオート」にしようかって今日話してたところなんですよ。 却下になりましたけど(笑) ほんとに、ネーミングセンスって必要ですよね。 度々、ありがとうございます。

• passy
回答No.5

○○ワークス等もいいかもしれませんよ^-^ 走り屋系ならですが^^;

honey888
質問者

お礼

本人は、走り屋みたいです。 扱う車によりますね。 明日、確認してみます。 ありがとうこざいました(^O^)

• usa-rx
回答No.4

知り合いに自動車関係が多いので参考までに。 1.走り屋&サーキット関係車両販売・整備・改造   「○○レーシング」   「○○モータース」   「○○自動車」    2.普通に中古車販売のみ   「オートショップ○○」   「カーショップ○○」   「○○オート地名」   「○○ガレージ」 3.車とまったく関係ない名前   「○○商会」   「○○○○」 ウチの近くでタウンページの一番上は 「あいうえオート」 ですが、車を買いたいかと言われたらNoですね。 あと、言いにくいのも避けた方が良いかと。 通勤途中で見かける看板 「オートショップレヴォリューション」 長いし舌かみそう…。

honey888
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >ウチの近くでタウンページの一番上は >「あいうえオート」 >ですが、車を買いたいかと言われたらNoですね。 >あと、言いにくいのも避けた方が良いかと。 >通勤途中で見かける看板 >「オートショップレヴォリューション」 >長いし舌かみそう…。 面白い名前もあるものですね。 「あいうえオート」 「オートショップレヴォリューション」 両方、インパクトはあります。 が、確かにお客さん来なさそう(笑) 下記のアドバイスいただいた方々にも、お礼にて申し上げましたが 私的には、やはりシンプルな名前がいいんですよね。 でも、検索するには「あ」や「A」で始まる名前も魅力的かも。 ん~。難しいものですよね。 覚えやすくて、車屋さんだとわかって、信用できそうで 検索もしやすい名前って。 前は、トヨタの車に乗っていて 今は、ホンダの車に乗っているみたいです。 車のパーツを買って、改造とまではいかないですが いじるのは好きみたいですね。 こちらの質問欄を見ていると思いますので、参考にしてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.2

小さな中古車販売店って、その場のノリでつけちゃったような名前や、逆に壮大な名前が多いので、フツーにその人の苗字などでつければいいと思うのですけどね。 その車、どこで買ったの?と聞かれて、言い難いような名前はちょっとね。 なんだか信用できなさそうだし。。。

honey888
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 私も、苗字にオートかカーをつけたら シンプルでいいとは思ったんですけど…。 苗字を英語読みにして、つけようかという案が出ています。この書き込みも見ていると思うので参考にしてもらいます。

• tomo1971
回答No.1

回答には全くならないと思いますが...今の時代の中古車屋さんだと当然HPも作成すると思います。 そこでショップ名に車を連想させる単語を入れておき、検索に引っかかりやすい事も条件に入れられて考えてはどうでしょうか? あいにく良いネーミングが思いつきませんが参考までに!

honey888
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 相談していた名前では、まったく車とは関係の無い名前を何点かあげていたので 参考にさせていただきます。 本人は、何か横文字のカッコイイのを希望しているというのですが…(笑) 私は、地域の名前か苗字に「モーター」とか「カー」をつけたらいいじゃんと言ったら却下されてしまいました。 電話帳やホームページでの検索を考えたらまた違った名前になりそうです。相談してみますね。