• 締切済み

原付から自転車へ

今まで 近場はだいたい原付で移動していました 最近は自転車で移動してるようにしています 一日 約10kmほど  自転車だと下半身を鍛えられますか?

みんなの回答

• tarou329
回答No.2

ハッキリ言って鍛えられます。 下半身だけでなく上腕筋・背筋・肺活量・などなど! 但し続けなければ意味は無いです。 サドルの高さは足を伸ばした時ちょっと膝が曲がる程度の高さ(ちょっと曲がるが大事)・・・! 毎日10キロ程度なら問題ないです、競輪選手は毎日 100キロ近く走るらしいです。バイクより良いことは間違いないです。

• timeup
回答No.1

それなりにですが、鍛えられます。 ただ、シートの高さなどは適正にしないと、10キロだと体を壊します(もし、ママチャリなどで膝を開いた乗り方などをしたら)。 可能なら、ペダルは靴を固定できるものにした方が全体に鍛えやすいです。 下半身以外に心肺機能(血管・毛細血管も含む)の強化もされます。 どちらかというと、有酸素運動で使う筋肉中心です。