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原付と自転車について教えてください

原付と自転車について教えてください 毎日、上り坂の多い往復20kmの道を1年間、4,5万のクロスバイク(自転車)で通学していました。その一年でチューブが破裂したなどでの費用で2~3万かかりました。 また最近自転車屋さんに『お客さんの場合もう5年使ったのと同じくらいの使用量だ』といわれ、そろそろ自転車orタイヤ自体をかえたほうがいいと言われました。その費用にまた2万(自転車なら4万)ほどかかるそうです つまり毎年5or6万かかり、場合によれば自転車も買い換えなければなりません。 大学生活があと三年残っていることを考えると原付の方が経済的かなと最近思ってきたのですがどうでしょうか? ちなみに任意保険は自動車のファミリーなんちゃらとかいうのに入れるとおもいます。 またこれくらいの走行距離だとこちらもやはり1年弱でいろいろだめになって自転車とかわらないものですか?

みんなの回答

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

私はジャイアントのクロスに乗っていて、似たような使い方ですが、 5年使ってタイヤは2本。チューブはまだ未交換。 ブレーキパッドは1回交換。フレ取り1回。そのくらいです。 とてもそんな費用はかかっていません。年にしたら1000円でしょうか。 ジャイアントのクロスなら、3万程度で買えますから、如何でしょう。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.4

自転車のタイヤとチューブは、自分で交換すれば片側2500円くらいですよ。 なにかよほど特殊か高価な物なら解りませんが3万円は高いですね・・・ 昨年暮れに10年使った自転車を買い換えました。1日の走行量は往復5キロ強と、質問者さんの4分の1でしたが ホームセンターで1万円くらい買ったママチャリで、カバーもかけず雨ざらしと言う状態でよくもってくれました。 その間のタイヤ交換は、前後輪とも3回くらいは自分でやっています。自転車屋さんでやってもらったのを入れても 6~7回くらいです。つまり年1回以下のペース。年間200往復として1000キロ以上は持つ計算ですね。 タイヤは消耗品なので、走行距離に応じての交換はしかたないですが、それ以外の部分は手入れをしてやれば 十分使えると思いますけどね。 バイクですが、80ccのバイク(MT車)で往復50キロの通勤をしていたときがあります。 幹線道路だったので信号のストップ&ゴーが多かったのと、2サイクルで結構回して走っていた(意味解ります?)ので 2年くらいでエンジンがへたってきた記憶があります。遊びに行くのにも使っていたし。 でも、制限速度で走る分には全く問題なかったですよ。(笑) タイヤは、磨耗するより釘を拾ってパンクすることが2回ありました。フロント1回リア3回くらい交換しましたね。 それでも工賃入れても1本3万円はしませんでしたよ。 バイクこそ、手入れ次第で1万キロでだめになることもあれば、3万キロ走ってもまだ大丈夫、ということもあります。 エンジン付きの物はガソリン代がかかるから、どう考えても自転車のほうが経済的ですよ。 そのくらいの距離だと、自転車より30分は朝の余裕が出ますけどね。

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.3

No.1ですが、周囲にに自転車に詳しそうな人はいないでしょうか? いたら、その人に相談してみてください。 自分が同級生とかだったら、喜んでタイヤ交換くらいはしますよ。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

通学として一般的な選定である、カブないしはリトルカブで考えます。 タイヤは1-20000Kmで交換が必要です。 大手ショップで安いところなら1万円ぐらいで替えてくれるところがあります。 オイルは4L自分で安いので替えれば、1000円ぐらい、 ガソリン代は1日100円といったところでしょうか。 保険は車種で代かわりませんの自分で調べてくださいね。 バイクはあとチェーンに1万円/年ぐらいみとけば5万kmぐらいは問題なくいけます。 結局年5・6万はかかりそうですね。燃費が一番のウエイトを占めますので。 やはりカブでしょうね。ただ安いスクーターの倍ぐらいするのが弱点ですね。 なお、原付と自転車の最大の差異はねじ(工具)です。自転車の工具はほとんど使えません。 (逆に、バイクの工具で自転車は直せない)そんなはずじゃなかったと、びっくりしないように。

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

まず、チューブ修理にお金がかかりすぎです。 チューブ1本を新品に交換しても千円でおつりがきますし、工賃も千円程度でしょう。 年に10回もパンクしてるのですか? だとしたら、空気圧の管理の問題です。空気入れを買って、適正な空気圧を保っていれば パンクはほとんどしません。 タイヤの交換もレース用のタイヤでもない限り、前後2本で1万円でおつりが来ます。 工賃も2本で2~3千円といったとこでしょう。 1年の走行距離は5~6,000Kmといったとこだと思いますが、それで、自転車の買い替えはないと思います。 (タイヤとブレーキパッドの交換はした方がいいとは思いますが) 十分、大学4年間は乗れると思いますよ。 ちょっと、その自転車屋さんは信用できないですね。 もう少し、信用のおけそうな自転車屋さんに相談した方がいいと思います。

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