• ベストアンサー

粉瘤の手術までの過程について 経験者様教えて下さい

小さい頃に大手術を受けた事があるのですが、それ以来手術恐怖症です。 今後頭部に小さいもの(5mm)から大きいもの(1.5cm)くらいの粉瘤が10個あります。 まだ医者には行ってないのですが粉瘤だと思われます。 粉瘤は手術が必要だと思いますが、全身麻酔をしてのかなりの大手術はもう御免です。 手術室に入って緑色のシートをかぶせられたりしますか? それとも普通の診察室で切除するのですか。 できれば医者に行ってから手術までの道のりを詳しく教えて頂けたら幸いです。 歯医者で親知らずを抜くくらいの程度でしょうか。 髪の毛の下にできているものと耳のスグ後ろにできているものがあります。 一回の手術で全て取ることは可能でしょうか。 また、できている場所が後頭部なのですが、局所麻酔でそのまま自転車に乗って帰れますか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.3

年末に粉瘤の手術しました。 私のは顔面にできたもので大きさは3センチでした。 《私の場合》 粉瘤だろうと思いましたが一応近所の皮膚科で診断してもらい、大学病院に紹介状を書いてもらいました。           ↓ 大学病院で診察、その場で手術日を決めた。           ↓ 手術は切開方式。顔面に注射で麻酔。汚物が飛び散らないように顔面だけ覆うシートをかぶされました。           ↓ 30分で終了。今後の注意点を聞いて帰宅。 意識ははっきりしているので自転車はまったく問題なしという感じ。ただ人それぞれの体質もあると思うので無理は禁物だと思います。バスなど他に手段があるならそちらにしたほうが無難。           ↓ 翌日、診察&消毒。           ↓ 1週間後に抜糸。異常がなければもう来なくていいと言われ、そのまま放ってあります。 全身麻酔はまずしないと思います。全身麻酔は病院側にとっても手間のかかることですし。ただ、質問者様の場合は頭部ということで髪の毛があると消毒に時間がかかったりするかもしれません。 私の感想としては、親知らずを抜くほうが100倍怖いです。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ずいぶん小さいですね. 私は4cm位の2回取りました.痛いのでいったら,一寸局部麻酔して,手術して30分位でしょうか.そのままオートバイに乗って帰って来ました. 全く心配すること,怖がることありません. 数が多いので分けてやるでしょうね. 外科の先生にとっても全く世話のない簡単な手術でしょう.

回答No.1

後頭部だけにそんなに多発しているものが本当に粉瘤なのかという疑問は残りますが、一般的な粉瘤の手術として回答します。 手術は日帰りの局所麻酔になります。手術としては小さな、簡単なものなので1つとるだけなら30分もあれば終わります。 >手術室に入って緑色のシートをかぶせられたりしますか?それとも普通の診察室で切除するのですか。 病院によります。普通の診察室で取ってしまうところが多いですが、手術室で行う病院もあります。清潔に行うため、緑のシートはどんな場合でもかぶせられます。 >できれば医者に行ってから手術までの道のりを詳しく教えて頂けたら幸いです。 病院に行ったら手術の日程の相談と、手術の説明があると思います。そして、説明に納得したら同意書を書く事になると思います。 >歯医者で親知らずを抜くくらいの程度でしょうか。 個人的には親知らずを抜く方が怖いです。 >一回の手術で全て取ることは可能でしょうか。 不可能ではないですが、時間がかかるため何回かに分けられるかもしれません。 >また、できている場所が後頭部なのですが、局所麻酔でそのまま自転車に乗って帰れますか 自転車で帰れます。

関連するQ&A

  • 粉瘤の手術を診察室で行うそうですが・・

    2cmから3cmくらいの粉瘤が胸(大胸筋の間)にあります。 すぐ切除した方がいいと医師が言うので同意したんですが、局所麻酔して診察室で行うというのです。そんなに簡単なものなんでしょうか?化膿など心配で不安です。 日時を決め採血をしました。10分くらい前には来て下さい、と看護婦さんにいわれました。はあ?って感じです。仮にも手術でしょう。 セカンドオピニヨンを試みた方がいいでしょうか?

  • 粉瘤について

    粉瘤についてお聞きします。手術を受ける場合、皮膚科、形成外科、美容クリニックどこが一番適しているのでしょうか?粉瘤の手術は局所麻酔と書いてありましたが、局所麻酔でも怖い場合はなにか他の麻酔方法とかあったりするのでしょうか?また粉瘤の手術をしてくれる横浜の病院で評判がいいところはありますか?質問ばかりで申し訳ないのですが回答宜しくお願い致します。

  • 粉瘤の手術すべき?

    2か月ほど前に、顔(頬)に粉瘤が出来ました。 最初の3日間ぐらいで、あっという間に腫れあがり、赤黒くて少しでも触れると痛い程でした。 清潔にし、ノーメイクでしばらく様子をみていると、2~3日程度で腫れが引きました。 このまま治るのかも?と思い、その後も放置していたのですが、少しずつ小さくなってはいるものの、 1か月たってもなくなる事はなく残っていました。 そこで、皮膚科・形成外科を受診しました。 やはり結果は粉瘤だったのですが、医師には、 「それほど大きくないので、切っても傷の方が目立つかもしれない。  このぐらいの大きさでもずっと持ったままの人もいるし、このまま様子をみて、  何度も大きくなる様ならその時に切ってもいいのでは?」と言われました。 それからさらに1か月。現在の大きさや脹らみは、ちょうど蚊にさされたぐらいの感じに見えます。 化粧すればかなり分からない程度なので、見た目上はこのままでもいいのですが、 ずっと放置していても悪化しないのか?悩んでいます。 表面上は酷くなくても、指でグッと押すと奥の方に塊を感じるので、不安になってきます。 切るとすれば、簡単な手術らしいですが、私は極度の不安神経症の為、 麻酔・切除に対してもかなりの不安があります。 麻酔はかなり痛いらしいですが、歯医者のソレよりかなり痛いのでしょうか? 痛さへの恐怖のあまり、体が震えて精神が不安定になるため、簡単な手術だと聞いても、 痛みに耐えられるのか自信がありません。 このまま持ち続けていてもいいものなのか? 針を刺してしぼり出し、消毒するなどの自己処置でしのげないのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 後頭部や耳の下にできた粉瘤をとった方いましたら教えて下さい。

    後頭部や耳の下にできた粉瘤を手術で取り出した方がいましたら教えて欲しいのですが・・・。 手術はどんな場所でしましたか?(普通の診察室・手術室) 親知らずを抜くのとどちらが痛い又はつらいですか?

  • 粉瘤?足の付け根、きわどい場所です。

    粉瘤?足の付け根、きわどい場所です。 今朝、気づきました。足の付け根とアンダーヘアの中間の皮膚下に、コロコロとした物がありました。 触っても痛くありません。以前、知人が顔の粉瘤が出来、似ている感じがします。 受診は苦ではありませんが、手術になる場合は全身麻酔、局所麻酔どちらになるのでしょうか? あさってにでも病院へ行く予定です。 宜しくお願いします。

  • 犬の粉瘤について

    4才のメスの柴犬を飼っているのですが、1ヵ月ほど前、足首のやや上方内側に2mmくらいの白ニキビのようなできものを見つけました。 今はそれが6~7mmになってしまいました。 病院へ2回ほど行きましたが、検査では悪性の腫瘍ではないようでした。 しかしこれ以上大きくなるようであれば部分麻酔での切除を考えています。 (全身麻酔で痙攣が出たことがあるので、全身麻酔はかなり怖いのです。) 傷の治りを考えると梅雨や夏の時期は手術をしないほうが良さそうですが、粉瘤を大きくさせないためにはどんなことに気をつければよいですか? 食事の脂肪分は以前の半分くらいに抑えていますが、これ以外に何かありますか? また通っている病院ではできるだけ設備の充実している病院でないと部分麻酔での手術はしていないだろうと言われましたが、どの病院へかかってよいか分かりません。 横浜から2時間以内で通える病院で、粉瘤の部分麻酔手術をしてくれるところを知っていたら是非教えてください。 大学病院でしたら大抵はやってもらえそうですか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 粉瘤の手術

    私は首のところに腫れ物(指でつまめる程度)があり、今日、皮膚科に言ってきたところ「粉瘤」だと言われました 医者いわく、今は化膿しているため、化膿がやんだら手術をすると言っていました ただ自分は手術が初めてなのでかなり不安です 上記の場合なら、どのような手術をするのでしょうか?麻酔はどのようにするのでしょうか(安全なのでしょうか)?また術後も何かするのでしょうか? 答えていただければ幸いです

  • 粉瘤について

    粉瘤について 先々月末、首の部分に炎症を起こし、病院で診察の結果「粉瘤」と診断されました。 『放っておいても悪さはしないけど、完治はしないしまた炎症を起こすかもしれない。 治すのなら切除しなければならない』と聞きました。 炎症を起こした際、痛みや微熱が暫く続いたので それならば取って貰ったほうがいいのかも、と 切除して貰える病院へ紹介状を貰い、大きな病院へ。 ところが粉瘤を見せた時の最初の反応が 「え、こんな小さいの取るの?」という感じでした。。 お医者さん曰く、取るならもっと大きいものを想像していたようで・・・。 わたしの粉瘤は、表面的にはあまり目立たず、周りと色が違うかなという程度で、 触ってみた感じ皮膚の内側にBB弾くらい(もうちょっと小さいかも?) のものが埋まっているような感じです。触るとフニフニしています。 粉瘤は今は小さくてもだんだんと大きくなってしまうものなのでしょうか。 それともこの大きさのまま、なんて事はあるのでしょうか。 いずれ大きくなってしまうとわかっているものなら、 今の状態で取ってしまったほうが傷跡も痛みも小さく、 手術もすぐに済むのかな、と思うのですがお医者さんの反応を見てしまうと、 こんな小さいうちからやってもらうのって大げさなの??と 思ってしまい悩んでしまいました。 (痛がりな上に怖がりなので・・・orz) 粉瘤になった事のある方、いらっしゃいますか? 体験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。。

  • 全身麻酔での手術の経験はございますか?

    局所麻酔ではなく意識がなくなる全身麻酔で手術を受けた事が有りますか?質問者は手術ではありませんが沈静下で胃の内視鏡検査を受けました。意識喪失するのは全身麻酔と同じです。

  • 痔の手術について

    痔の手術は局所麻酔と全身麻酔はどちらがいいですか? 基本的には、痔の手術は局所麻酔でされていると聞きましたが、 局所麻酔はかなり痛いと聞きました。 どなたか手術された方や、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう