• 締切済み

アテローム(粉瘤)の手術について

後頭部から左右の耳の後ろにかけてアテロームが9個あります。 1cmから2cmくらいのものまでさまざまです。 医者(皮膚科)からは18歳だし消滅するかもしれないから放っておいてもいいと思う、と言われました(1年前) 若干ですが、大きくなっているような、いないような・・・ アテロームというかコリコリのコブは6年ほど前からあります。 もし手術するとしたら、後頭部にもあるので、髪は剃らないといけないのでしょうか? 医者によっては髪の毛はそのままでもOKなところもあるみたいですが・・・。 それから電気メスをアテロームに突っ込んで電気を流すと中身が出てきて、袋を引っ張って焼くという手術法(泌尿器にできた場合)もあるみたいで、手術跡は火傷みたいな感じで2週間で消えるらしいですが、この術法は後頭部から耳の裏側にできているアテロームには使えるのでしょうか? 手術しないで放っておいたら脳に転移したりとかはあり得ませんよね!? 放っておいてもいいのでしょうか? 何方かご回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

• mayupiyo
回答No.2

気になりますよね、私は疲れて抵抗力が落ちると出来ます。 また何故か、左右対称に出るんです。 出来たら外科に行って切開してもらっています。 でも先生いわく 「袋がここみたいな街医者だと取りきれないし、大事なんだよな」 とのこと。 でも私が思うに、社会人になったりしてお休みが取り難くなったりする前に思い切って全て除去したほうが良いと思うんですよね。 やはり体にとっては良くないものです、だから出るんですから・・・ いくら日常にさしさわらないにしても、ストレスにもなりますし、皮膚の下は膿の袋がいくつもあると考えるだけで嫌ですよね?? 寝るときなど痛そうですがどうですか?? ちょっとそのドクターは不親切なように思います。 あと数の多さが気になります。 お時間が許すなら、早めに受診を。 外科、皮膚科、内科でも施術してくれるところはあります。 袋までは取らなくても、膿を出して、状態を見てもらえるだけでも気持ちが楽になりますよ。 体の免疫力が落ちているかもしれないので、血液検査なども希望しても良いかもしれませんよ。 お大事にしてください、辛さが分かるだけに本当に心配です。

noname#106269
noname#106269
回答No.1

専門家ではないので、一概には言えませんが 6年前にアテロームがはじめて出来たのですか? 初めて出来た場所が後頭部だったのでしょうか? 顔面や頭部に出来たものは小さいうちにとっちゃったほうが良いと本で読んだことがあります。 あと一般的には良性の腫瘍という風に言われてるようですが、極めて稀に悪性に転じるものがあると聞いたことがあります。 何かあってからでは遅いし、出来たところが頭部だし、私もかなり心配なので早めの処置をしたほうが良いかと思います。 皮膚科の方が、外科よりも手術痕が綺麗だそうです。 参考になればと思い、気になるサイトのURL載せておきます。 どうか、早めの治療を期待しています。お大事になさってください。

参考URL:
http://粉瘤.tn-73.com/,http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0300.html