• ベストアンサー

アテローム?について・・・

昨日発見したのですが、肛門付近(穴からアソコより3CM位)のところにアテローム(皮膚下のしこりのようなもの)を見つけました(痛みなし、皮膚下1CM 位のしこり)。 症状で調べたらアテロームっぽい? ビックリして何かと触っていたら、にきびをつぶしたときのように毛穴から血と膿?が混ざったもの?薄赤い液体が出てきて・・・その液体を絞りだすとしこりの大きさは気持ち小さくなったのですが、いろんな投稿・書き込みを見ると手術をしないとまた同じような症状が出るようで・・・ 医者に行くのも陰部なので皮膚科なのか?婦人科などでも見ていただけるのか?ご存知の方がいたら教えていただけませんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

アテローム(粉瘤)とは、皮膚下にできる袋状の構造物の中に、垢のような物質が溜まる腫瘍の総称です。排膿を病理検査へ廻せば、溜まった物質の判定の他に、良性か悪性の鑑別も、病理診断が下せます。 さらに、肛門付近の皮膚下ということで、肛門周囲膿瘍とことも疑われますので、皮膚科または肛門科を受診してください。 ■粉瘤の参照サイトは以下の通りです。 http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html ■肛門周囲膿瘍の参照サイトは以下の通りです。 http://daichou.com/abscess.htm

関連するQ&A

  • アテローム?

    こんにちは。 さっき入浴中に、股にニキビのような腫れものができているのに気付きました。 腫れている部分はすごく小さいのですが、ニキビ特有の芯のような、しこりのようなものができています。 昨日まではありませんでした。 触れば少し痛痒いような感じがしますが、そもそもこんな所にニキビなんてできるのでしょうか。 今少しここで調べてみて、アテロームというものが似ているように思いました。 アテロームだと、病院に行かないかぎり自然に治ることはないのでしょうか。 今週は仕事が忙しいので、とても平日には行けそうにないです。 土曜日には産婦人科に行けると思うのですが、その間がすごく不安です。(そもそも産婦人科でよいのでしょうか…) アドバイスお願いします。

  • これはアテロームなのですか?

    今年の夏ぐらいから右の肩甲骨あたりに2センチくらいのしこり?ニキビ?のよいなものがありその時は痛みもなくそのままにしていたのでが最近になり痛みだし服が擦れたり腕を動かすだけで痛くなってきました。 つい自分で触ってしまい中の膿みたいなのが少し出たのですが腫れは引かないまま痛みはなくなってしまいました。色々調べた結果アテローム?と思ったのですがアテロームのような黒っぽい感じや臭いもなく(背中なのでよく分かりませんが)元々ニキビ肌なので判断がつきません。痛みもないのでこのままほっといても大丈夫でしょうか?もし病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?無知なのですみませんがよろしくお願いします!

  • アンダーヘアにニキビ?

    アンダーヘアーの処理(カットと抜く)をした次の日にチクチク痛いなぁと思っていました。 数日後まだ痛いのでみてみると、ニキビのようなものができていました。 赤くプクっとはれていたんです。 毛が皮膚の中で成長して、でも外に出ることができず炎症を起こしているような状態です。 そのうち治るだろうと放置しておいたら、数日前から膿のような白い液体と血がでてくるようになりました。 白い膿がすべて出るとかさぶたのようになり、また腫れて膿が出るの繰り返しです。 ニキビでしょうか?こんな性病ありますか? いいかげん病院に行こうと思うのですが、皮膚科に行くべきか婦人科に行くべきか悩んでいます。 診てもらう場所が場所だけに、皮膚科はどうなんだろう…とも思います。 かかりつけの婦人科があるのですが、そちらでも大丈夫でしょうか? ご意見などいただけたら幸いです。

  • 性器のできものについて

    女性器のすぐ脇に できものができて 困っています。 最初はニキビみたいな ものかなと思って 放っておいたのですが なかなか消えず、 潰したら血が出てきました。 でもまたしこりみたいのがある状態に戻り、 潰すとたまに膿がでる以外は血しかでません。 かれこれ2ヶ月以上は この状態で一cm弱のしこりみたいのがあり、あとは血がたまっている状態です。 まだ彼とsexの本番まではしていませんが、 これは性病なのでしょうか? そして病院に行く場合 皮膚科か婦人科どちらに行けばいいのでしょうか? 長くなってごめんなさい。 解答お願いします。

  • お尻にしこりができて膿が出る

    おしり(太ももとお尻の境あたり)の数箇所にしこりができ、膿がたまっています。 椅子に座ると当たって痛いです。 この病気はいったい何なのか、ご存知の方教えてください。 ・膿をつぶして出しても、1~2ヵ月後くらいにはまた膿がたまる ・しこりの場所と膿の場所が一致するところもあれば、一致しないところもある ・しこりが出来る時はは1~2cmくらい ・しこりは1週間くらいすると消える ・肛門周辺にはできない ・約15年前からこの症状を繰り返している 以前(約15年前)皮膚科を受診したところ、ニキビのようなものと診断され、 『アクアチムクリーム』という塗り薬を処方されました。 しかし、塗っても症状は改善されませんでした。 別の皮膚科を受診しましたが、やはり同じ診断で完治はしませんでした。 皮膚科へ行っても治らないので、なす術がない状態です。 病名や治療法など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 背中にニキビのような大きなシコリができました。

    背中にニキビのような大きなシコリができました。 これは1日で突然現れ、1日様子を見たら若干ですが小さくなりました。 また、お風呂に入ったところ皮膚が破けたのか、血と一緒に中から透明の汁が出てきました。膿ではなさそうです(背中なので詳しくは見れないのですが・・・)。 調べたところ、シコリの症状として粉瘤があげられるようですが、 一日で突然できるようなものなのでしょうか? 虫刺されが可能性として高いのでしょうか? 良かったら教えてください><。

  • 陰部にニキビってできるんですか?

    男です。最近陰部にニキビのような物が出来ました。陰部の付け根辺りの皮膚の表面にです。 パンパンに膨れていて触ると少し痛いです。 昨日、気になって触っていたら腫れ物が破れて血が出てきました。 まるでニキビのようです。 性病も疑いましたが性的接触はここ最近ずっと無いです。 あるとすれば不潔にしてたとか毛穴に汚れが詰まったとか… もう少し様子を見るか直ぐに病院へ行くかどうしようと思ってます。 病院は皮膚科ですよね?恥ずかしいー!

  • 痔だと思い、肛門科に行ったのですが・・・

    20代女性です。 数ヶ月ほど前、気がつくと肛門付近にしこりができていました。 初めは特に気にしていなかったのですが、だんだん、座っている時や便を拭く時などに痛むようになったので、痔かと思い、先日肛門科を受診しました。 切開してもらったところ、そのしこりから、古い血が出てきて、その血がなかなか止まらなかったため、一度縫合し、1週間後に抜糸という流れになりました。 先生曰く、 ・しこりは、古い血がパンパンに溜まったことによって痛みを伴うようになったと考えられる ・肛門付近のしこりのように見えるが、触診した感じでは、もっと奥の方のしこりのように感じる ・このしこりがどこに繋がっているのか、分からない。 ・婦人科系の問題かもしれない、状況によっては紹介状を書く ・少なくとも痔ではない とのこと。 とりあえず1週間後の抜糸まで、様子見なのですが、不安です。 この症状で、考えられる病気などありましたら、教えてください。 ちなみに先月、生理が20日以上止まらない日々が続き、婦人科を受診したところ、無排卵月経だったかもしれないと言われました。今まで一度も、そのようなトラブルを起こしたことはないので、「疑惑」レベルなのですが、もしかしてこれと関係しているのでしょうか?

  • 恥丘?に出来物。不正出欠。肛門あたりの痒み

    私は26歳の女です。 2・3年前に、毛の生えている所に(陰部ではない)ニキビらしいものができ、潰さずに放置していたら、腫れが引いてシコリが残りました。 今までなんとも無かったのに、何日か前からブクッと腫れ出し、直径2センチくらいのシコリに成長して中で膿んでいるらしいのです。 潰してみたら、血と汁が沢山出て、膿がほんの少しでました。大きさは変化しませんでした。 下着が当たると痛いし、たまに痒いです。 あと、毎日下り物のなかに薄く不正出欠があります。 肛門の周辺に痒みがあります。    病院へ行ってぎょう虫検査をしましたが、原因不明でした。 私は若年性更年期障害らしき症状があります。 どなたか同じ経験のある方や、知識のある方いらっしゃいませんか?

  • アテローム(粉瘤)の手術でドレン管が縫い目からでているのですが、この後どうなっていくのでしょうか?

    5日ほど前にアテローム(粉瘤)の手術をしました。 私の場合炎症が広く、3~4cmくらいの切り口で縫合しました。 しかし膿などがまだでてくるらしく、ドレン管といってストローのようなものを傷口からだしています。 術後1,2日はけっこう出血があったのですが、今ではまったく血もでなく、ガーゼに血もつきません。 ストローがでっぱっているので、イライラしてきたのでできればはやくとってしまいたいのですが、このストローはこの後どうなったらとれるのでしょうか? 血がでなくなったらとっていいものなのか、それとも治癒の過程で、皮膚が盛り上がってきて、勝手にストローが抜けるのでしょうか? もしご存知の方おられましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう