• 締切済み

痔だと思い、肛門科に行ったのですが・・・

20代女性です。 数ヶ月ほど前、気がつくと肛門付近にしこりができていました。 初めは特に気にしていなかったのですが、だんだん、座っている時や便を拭く時などに痛むようになったので、痔かと思い、先日肛門科を受診しました。 切開してもらったところ、そのしこりから、古い血が出てきて、その血がなかなか止まらなかったため、一度縫合し、1週間後に抜糸という流れになりました。 先生曰く、 ・しこりは、古い血がパンパンに溜まったことによって痛みを伴うようになったと考えられる ・肛門付近のしこりのように見えるが、触診した感じでは、もっと奥の方のしこりのように感じる ・このしこりがどこに繋がっているのか、分からない。 ・婦人科系の問題かもしれない、状況によっては紹介状を書く ・少なくとも痔ではない とのこと。 とりあえず1週間後の抜糸まで、様子見なのですが、不安です。 この症状で、考えられる病気などありましたら、教えてください。 ちなみに先月、生理が20日以上止まらない日々が続き、婦人科を受診したところ、無排卵月経だったかもしれないと言われました。今まで一度も、そのようなトラブルを起こしたことはないので、「疑惑」レベルなのですが、もしかしてこれと関係しているのでしょうか?

noname#155210
noname#155210

みんなの回答

noname#205881
noname#205881
回答No.2

これはANo.1さんの言うととうりの痔瘻だと思うよ、 痔瘻にも種類があって腸痔瘻に成って下手すると命取りに成るよ、やはり違う肛門科に受診した方が良いよ。

noname#155210
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1さんのお礼にも書かせていただいたのですが、しこりの中身が膿みではなく血だったことが、先生のなかで引っかかる点だったようです。自分でももう少し調べてみたいと思います。

回答No.1

私の経験上、肛門付近にできる痛いしこりは「肛門周囲膿瘍」だと思います。 切開することで、「痔ろう」という立派な痔になります。これには根治手術が必要で、肛門の奥のほうまでろう管がつながっていることもあり、結構大変な手術です。。 その専門医がどの程度信頼できるかわからないのですが、どこにつながっているのかわからないって、エコーなどの検査もされたのですか? わたしとしては、別の信頼できる肛門科を受診されることをおすすめしたいです。

noname#155210
質問者

お礼

病院は、その名前にも「肛門」がつくぐらいの専門のクリニックなのですが、先生が言うには、しこりの中身が膿みではなくて血だったことが気がかりの理由だそうです。 検査は、触診と切開のみでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 座ると激しく肛門が痛む。出血、痔持ちではない

    4日前から座ると肛門に痛みが出るようになり、今日は座るとかなりの激痛です。今まで痔になったことがないため原因は不明ですが、思い当たる事といえば、年末に受診した人間ドックで肛門に指を入れて触診されたことか、普段から就寝時に肛門付近がかゆくなるため、かいていた事などによりばい菌が入ったのかなと思っています。今日、肛門をさわると内側が腫れているようで表面が少し盛り上がっています。 清潔にして軟膏(オロナイン)をつけていれば治るのか、直ぐにでも病院で診てもらったほうが良いのか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 痔で肛門科に行きましたが…

    何年も前からイボ痔の症状があったのですが、最近になって切れ痔にもなったらしくて痛かったので、はじめて肛門科を受診しました。 イボ痔はレベル3(?)だと自分で思っていました。 排便の時に毎回飛び出て、押し込んだら戻るからです。 排便以外の時に飛び出ることはありませんが、たまに座り辛いぐらい痛くなる期間があります(半年に数日~数週間ぐらいの割合) たまに血が少し出ることもあります。 今日の診察では、肛門に指を入れられたり、器具でのぞかれたりしました。 おなかの辺りも少し調べられました(痔以外の病気じゃないか調べるためだと思います)。 診断の結果、便をやわらかくする漢方薬と、注入軟膏を1週間分もらい、様子を見るように言われただけでした。 痔についても、あまり深刻ではなさそうでした。 「少し切れていて、少し腫れている」見たいな感じで言われただけでした。 はじめての肛門科で恥ずかしかったので、あまり詳しいことは覚えていませんが、とにかく深刻ではなかったんです。 何を質問したいかというと、レベル3のイボ痔だと自分では思っていて、手術まで覚悟して行ったのに、こんなにあっけなく終わって大丈夫なのかってことです。 手術をしたかったわけでは決してないのですが、必要なら手術も考えるつもりでした(現在大学生で暇ですが、来年から社会人なので…)。 ほっとしたと同時に、本当にこれでいいのか、近いうちに手術が必要になったりしないのかってことが不安です。 痔の治療ってこんなものなのでしょうか? 私は自分が思ってるより軽度だったってことでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 医療関係者の方や、痔の経験者の方などの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 肛門付近の痛みについて。

    肛門付近に痛みがあり、昨日外科を受診しました。 先生に診ていただき、「痔はとてもきれいで炎症はおこしてないよ」と、言われました。触診していただいたところ、右側にかなり痛みを感じてるから、もしかしたら右のお尻に膿がたまってるかもしれないと、言われました。 抗生物質と鎮痛剤と出してもらいました。 家に帰り父親に「病名って、何だったん?」と、聞かれ何だったんだろうと、思いました。 病名はあったりするのでしょうか?

  • 性病?&痔?

    21歳女性です 1週間ほど前から性器にかゆみがあります。周囲というよりは膣口です。また膣口の淵?といいますか、そこに米粒大の肉片があらわれました。 かゆみは一日中続くわけではなく、1日に数回起こります。 また、同じような肉片が肛門にも2つほどできてます。 肛門は以前からあるので痔(症状もあり)かと思うんですが、軟膏などでは治らないのでしょうか。 肛門科も婦人科も恥ずかしくて行きづらいです。 肛門にはボラギノール、膣口にはデリケアと使い分けてますが一向によくなりません。。。 おりもの、月経に特に変化はなく気になるのはかゆみと肉片くらいです。 同じくらいから原因不明の胸痛や胸の圧迫感もありますが(検査では正常)関係あるのでしょうか。 また、受診するとしたら婦人科ですか?肛門科ですか?

  • 陰嚢と肛門の間にしこり

    20代男性です。陰嚢と肛門の間に1cm×3cmほどの大きさのしこりがあります。 以前から排便時にトイレットペーパーに少量の血がついたり、長時間座っているとパンツに血が付いていました。排便時にも出血していたのでイボ痔だと判断していました。なのでポラギノール軟膏を塗布していたのですが、一向に小さくなりません。2週間ほど前から徐々に大きくなっていき、現在では1cm×3cmほどの大きさになりました。しこりの場所は肛門から2cmほど陰嚢の方向へいったところから陰嚢の付け根周辺です。しこりが腫れたときは、しこりの肛門側にある1mmほどの穴から出血します。これは痔なのでしょうか。

  • 痔ですかね?

    20歳の男性です。痔なのかそれとも大腸癌などの重大な病気ではないかと悩んでいます。 1ヶ月前ぐらいから排便したあと紙でおしりを拭くと血がついています。色は鮮血です。便器にはまったく血はつきません。出血量も何回か拭くとつかなくなるぐらい少ないです。 便にも血はついていません。便の状態は硬く小さいコロコロしています。色は茶色です。 排便後残便感があり、お腹が張っているかんじがします。 排便時に便が肛門を出る瞬間に肛門部にピリッとした痛みを感じるので裂肛ではないかと思うんですが・・・。しかし排便直後、肛門をみてみるとなにかしこりのようないぼのようなものがありました。裂肛ではなくいぼ痔ですかね?でもそのしこりは赤くなく、肛門と同じ色をしています。しばらくしたあとまた肛門を見るとなくなっています。ちなみに痛みは排便時だけです。 これは痔なのでしょうか?それとも癌なのでしょうか・・・? あとなにか自分でできる治療法があればおしえていただきたいです。

  • 痔なのか・・・・カンジダなのか・・・受診はどこに行けばいいですか?

    最近、原因不明の膣&外陰部周辺の痒みに悩んでいます。 カンジダに何度かなっているので婦人科を受診すること 3回ともなんでもないと「オイラックス」というかゆみ止めの塗り薬を処方されるだけです。 数年前、肛門科に受診したときは痔でした。痔の痒みとカンジダが似ているのか。。。受診に迷ってしまいます。 女性ですしあまり肛門科にもいきずらくて・・・。 婦人科では、肛門までは見てくれませんよね・・・。 どこに受診すればいいのか困っています。教えてください。

  • 痔ではないと言われました

    11月に出産し、それからしばらく肛門が痛かったのですが、途中何もなかったので放っていました。 しかし先日から、便をすると便に血が付いていたり肛門が痛かったので 痔だと思い今日病院に行ってきました。 そして、診てもらったところ 痔ではないと言われました。 肛門のあたりが少しただれていると言われました。 それで血がついたのだと思う・・・と。 授乳中な旨を伝えると、1週間くらい様子をみてみてよくならなければまた来て下さいと言われました。 その時は、痔でないことにホッとして気にならなかったのですが、 どうしてただれたのでしょうか? ちなみに、私は便秘です。 2日に1回くらいは便をしますが、かちかちでコロコロの便です。 汚い話で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門付近に米粒大のしこりがあるのですが、

    肛門付近に米粒大のしこりがあるのですが、 これは、痔なんですかそれとも腫瘍なのですかね 痛みはつまんだら痛いですが、普段はなんともありません。

  • 肛門がかゆくてたまらない

    男性です。肛門とその付近痒くてたまりません。ちょっとのきっかけで掻いてしまうと、ますます痒くなり、どんどんかいていって痛みに変わります。パンツに血がにじんでしまうことがたまにあります。おそらく痔ではないと思うのですが、その前兆のような感じだと思います。治すにはどうしたらいいでしょうか?できれば医者はお金がかかるので市販のくすりで直したいのですが・・・