• 締切済み

痔だと思い、肛門科に行ったのですが・・・

20代女性です。 数ヶ月ほど前、気がつくと肛門付近にしこりができていました。 初めは特に気にしていなかったのですが、だんだん、座っている時や便を拭く時などに痛むようになったので、痔かと思い、先日肛門科を受診しました。 切開してもらったところ、そのしこりから、古い血が出てきて、その血がなかなか止まらなかったため、一度縫合し、1週間後に抜糸という流れになりました。 先生曰く、 ・しこりは、古い血がパンパンに溜まったことによって痛みを伴うようになったと考えられる ・肛門付近のしこりのように見えるが、触診した感じでは、もっと奥の方のしこりのように感じる ・このしこりがどこに繋がっているのか、分からない。 ・婦人科系の問題かもしれない、状況によっては紹介状を書く ・少なくとも痔ではない とのこと。 とりあえず1週間後の抜糸まで、様子見なのですが、不安です。 この症状で、考えられる病気などありましたら、教えてください。 ちなみに先月、生理が20日以上止まらない日々が続き、婦人科を受診したところ、無排卵月経だったかもしれないと言われました。今まで一度も、そのようなトラブルを起こしたことはないので、「疑惑」レベルなのですが、もしかしてこれと関係しているのでしょうか?

noname#155210

みんなの回答

noname#205881
noname#205881
回答No.2

これはANo.1さんの言うととうりの痔瘻だと思うよ、 痔瘻にも種類があって腸痔瘻に成って下手すると命取りに成るよ、やはり違う肛門科に受診した方が良いよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 No1さんのお礼にも書かせていただいたのですが、しこりの中身が膿みではなく血だったことが、先生のなかで引っかかる点だったようです。自分でももう少し調べてみたいと思います。

回答No.1

私の経験上、肛門付近にできる痛いしこりは「肛門周囲膿瘍」だと思います。 切開することで、「痔ろう」という立派な痔になります。これには根治手術が必要で、肛門の奥のほうまでろう管がつながっていることもあり、結構大変な手術です。。 その専門医がどの程度信頼できるかわからないのですが、どこにつながっているのかわからないって、エコーなどの検査もされたのですか? わたしとしては、別の信頼できる肛門科を受診されることをおすすめしたいです。

質問者

お礼

病院は、その名前にも「肛門」がつくぐらいの専門のクリニックなのですが、先生が言うには、しこりの中身が膿みではなくて血だったことが気がかりの理由だそうです。 検査は、触診と切開のみでした。ありがとうございます。