• ベストアンサー

お尻にしこりができて膿が出る

おしり(太ももとお尻の境あたり)の数箇所にしこりができ、膿がたまっています。 椅子に座ると当たって痛いです。 この病気はいったい何なのか、ご存知の方教えてください。 ・膿をつぶして出しても、1~2ヵ月後くらいにはまた膿がたまる ・しこりの場所と膿の場所が一致するところもあれば、一致しないところもある ・しこりが出来る時はは1~2cmくらい ・しこりは1週間くらいすると消える ・肛門周辺にはできない ・約15年前からこの症状を繰り返している 以前(約15年前)皮膚科を受診したところ、ニキビのようなものと診断され、 『アクアチムクリーム』という塗り薬を処方されました。 しかし、塗っても症状は改善されませんでした。 別の皮膚科を受診しましたが、やはり同じ診断で完治はしませんでした。 皮膚科へ行っても治らないので、なす術がない状態です。 病名や治療法など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.4

アテロームかもしれませんね レーザーで焼くみたいです http://dakimakura.goropo.net/atheroma/

surume_nh
質問者

お礼

あ!これは! 私の病気、アテロームかもしれません。 (アテロームの中でも、特に化膿性粉瘤) これに症状が良く似ています。 切開やレーザーはちょっと怖いですが、この病気をどうにかして治したいので、 頑張って病院へ行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 何度も同じ部位にできるようだと、切開する場合もあります。 ただ、経過を読ませてもらう限りすぐに切開はないと思われますが…。 化膿性のものなら、抗生剤が合えば症状はとても楽になると思います。 ですが、ネット上ですのでこれ以上は動いて頂くしかないのが残念です。 あと、まず無いと思いますがベーチェット病の皮膚症状も頭をよぎりました。(できる場所が大腿の前と言う話ですので、あなたにはあてはまりませんが…。) いずれにせよ、15年も症状と付き合われているのは辛いですよね。 私も医療従事者ですが、ある病気の10年選手なのでお気持ちはわかるつもりです。 どこか、良い病院があるといいですね。今回は少し長めに通って見られてください。早く良くなりますように。

surume_nh
質問者

お礼

「すぐに切開はないと思われます」の一言で、気持ちが楽になりました。 自分に合う薬を求めて、もう一度病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E6%AF%92 これの第1期にてますね

surume_nh
質問者

お礼

似てはいますが、症状が出始めて15年も経つので 梅毒ではないと思っています。

回答No.2

経験上、毛膿炎や(せつ)や(よう)が近いかと思われます。 何にせよ化膿性の疾患には間違いありません。 アクアチムクリームはにきびなどでよく用いられ、化膿性疾患でよく処方されます。ただ、一概に化膿と言ってもいろいろと原因菌があり、あなたのしこりに対してアクアチムが効かないのではないでしょうか。 経過も長いようですし、抗生剤の内服も考えた方が良いかもしれません。外科でも皮膚科でもかまいません、薬を使って効かなければ他の薬を試すことも必要ですので、医師に率直に伝えてみてください。ご自分に合う薬にあうまで、少し長めに通ってみられてください。(次に受診されるときは、アクアチムはNGは言ってくださいね。)

surume_nh
質問者

補足

内服薬や塗り薬で治るものでしょうか? 手術で患部を切除しない限り治らない、なんてこともあるのでしょうか? (もしそうなったら、患部が複数箇所あるのでかなり広範囲を切除することになると思いますが・・・)

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.1

ご質問の内容から『痔ろう』の可能性が考えられます。 過去に回答したことがあるので、その時のURLを下に貼付けます。 URL -> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4339505.html 上記URLで私が回答している内容と、surume_nhさんの症状が似ていれば、 皮膚科ではなく、外科もしくは肛門専門の病院に行って診察を受けることをお勧めします。

surume_nh
質問者

お礼

もう一度皮膚科へ行ってみて、それでも治らなければ 今度は肛門科を当たってみようと思います。 ありがとうございました。

surume_nh
質問者

補足

痔ろうは肛門周辺にできるんですよね? 私の場合、肛門周辺ではなく足の付け根あたりなのです。 こういった場合も痔ろうの可能性はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • おでき?しこりを残さず完治するには?

    先週の木曜日に背中に1.5センチ大のデキモノが出来て 皮膚科に受診しました。 「毛穴にたまった皮脂が細菌に感染し化膿したので、1週間様子を見ましょう。上手くいけば、膿がでるがしこりが残るかもしれない。背中にしこりがある人は沢山いる」という医師の見解で病名は特に仰せられず、ラドリッド錠150mg(内服薬)とアクアチムクリーム(塗り薬)を 1週間分処方されました。 翌日辺りから膿が出てきて患部が少しづつ小さくなってきましたが、しこりの大きさは変わりません。きっと袋が残ったままだと思います。 しこりはこのままでもいいのでしょうか? 再発を防ぐためにはしこりは切開したほうがいいのでしょうか? 今通っている皮膚科は自然に任せるという考えで無理に切開する必要はないと言ってるので形成外科などに変えたほうがいいのでしょうか? できるだけ綺麗に完治したいと思います。 詳しい方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 股の付け根にできたしこりについて教えて下さい。

    百円くらいのしこりができて、ある日膿が出て股がベチャベチャになりました。 傷口を見るとクレーターみたいに2~3mm陥没してました。 しばらくすると傷口もふさがりましたが、忘れた頃にまた同じ場所の皮膚がプニプニ してきて、あきらかに膿が溜まってそうでした。 ある日また膿が出て股がベチャベチャになりました。 傷口はまた陥没してました。 しばらくしてまた傷口がふさがるの繰り返しで、半年以上経ちます。 しこりは膿が出ても無くならず、大きさも変わりません。 しこりと皮膚の間に膿が溜まる感じです。 何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 膿の塊ーどうしたら早く回復するでしょうか・・・

    5歳のヨーキー(メス)を飼っています。 肛門の横に膿の塊ができて自然に膿が出て来ました。 表面の黒い皮膚?かさぶた?の上から病院でもらった塗り薬を塗って 首にカーラーを付けていたのですが、そのカーラーが小さくて目を離した隙に、 舐めてその表面の皮膚をはがしてしまい傷口が開いた状態でとても痛々しいのですが、 こう言う場合、シャワーに入れてはいけないのでしょうか? 清潔に保ち1日も早く治してあげたいのですが、肛門横なので座ると塗り薬が取れてしまうし、 かと言っておむつをすると傷口が擦れてしまうので何かいい方法はないかと考えています。 アドバイスお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 膿が・・・

    この前右太股の内側にしこりが出来て絞ってみると膿が出ました。 しばらくすると左太股も内側に同じのが出来て、また膿が出ました。 3日前に乳房の下にしこりが出来て、痛みもあり絞ってみると膿が出ました。 それから、その部分が内出血をしてしまいました。 まだ、膿が残っているかんじです。 この症状は何ですか?膿は絞り出さないほうがいいですか? あと、病院に行くなら何科ですか?

  • 耳たぶのしこり

    ご覧頂き、ありがとうございます。 10年以上前にピアスホールを空けました。 そこにしこりが出来ているのに気付いたのが、数年前です。 特に問題なく、自然に出来たのだから自然になくなるだろうくらいの気持ちでした。 それが数日前、急に大きくなり、赤く腫れてきました。 触れると痛みもあります。 今日、入浴後に鏡を見たら、ピアスホールから膿が出ていました。 押して膿を出しても、またしばらくすると膿が出てきます。 少し血も混じっていますが、膿の中からというより、ピアスホールの表面から血が出ている感じです。 現在全然違う事で病院に通っているため、なかなか時間がなく、皮膚科にも行けずにいます。 そこで、皮膚科に行く前に、自分出来る処置があればしておきたいのですが、なにがあるでしょうか? 消毒とか塗り薬とか色々ありますが、市販の物で良いのか、また、どの様な成分が入っているのがいいとかありましたら、教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 肛門 膿が出てきた

    前回、肛門付近にしこりがあると質問させていただきました、 そのときは、区の休日診療へ行き薬を貰い、痛いのを我慢して帰りました。 日に日にでかくなっていくしこりに不安を持ちつつ4日から病院が開くからと4日に行こうと思っていました。 しかし、昨日の夜、寝る前にトイレへ行くと、しこりから膿が出ていました。 今は膿が出たせいか、だいぶ楽です。 こういう場合、救急病院(救急外来)に行って見てもらったほうがいいのでしょうか? 救急病院(救急外来)は行ったことないし、どうしていいのは分かりません。 明日まで我慢できそうだし、明日朝一で外科・肛門科のある病院へ行ってもいいものなのか... 宜しくお願いします。

  • 膝側面のしこり

    膝の側面に1cm程のしこりが出来ました。押と痛いです。 10日前に皮膚科に行きました。 「悪いものではないと思うけど、押と痛いのは気になる。整形外科に行って下さい。」 こういわれ、整形外科に5日前に行きました。 レントゲン、採血しまいした。 「原因不明。悪いものはない。」 こういわれ、何故か、関節痛の塗り薬をわたされました。 塗り薬を塗った性なのか、病状が悪くなったのか、押さなくても痛くなり、大きくなってきました。 原因不明と云われたのですが、どうすればいいのかわかりません。 取り合えず、薬は塗ってません。 考えられる、病名はなんですか?

  • 急に、お尻に3~4cm大のしこりが・・

    お尻に3cm大のしこりができて痛いです。 肛門から5cmほど横にずれた位置で、 立って鏡を見たときに、お尻の割れ目から少しだけ表に出た位置です。 丁度、座ったときにお尻が当る位置で、 先ほど、痛みを感じてしこりに気がつきました。 しこりを強めに触ると結構硬い感じで、やはり、かなり痛いです。 見た目は、自分ではよく見えない位置なのですが、 しこりがある位置の皮膚の表面は薄黒くなっている様です。 ニキビ的なものであれば、ちょっとづつ大きくなってもっと早く気がつく様な気がしますし、、 急に大きめなしこりが見つかったのでびっくりしてます。 少なくとも、今から2~3時間前くらいまでは何も感じず、 しこりの存在も知りませんでした。 いったいこれはなんなのでしょう・・・毒虫にでも噛まれたのでしょうか・・・?? 病院へ行くとすれば、何科が適しているのでしょうか?? 当方、アラフォーの男です。 よろしくお願いします。

  • 医師の説明を聞き逃しました(お尻の拭く方向)

    皮膚科で、肛門に塗るお薬を2種類処方された際に、 お尻の拭き方や拭く方向の説明を受けたのですが、 その説明がよくわかりませんでした。 「こっちから、こう拭かないで、こっちに、こう拭いてください」 と、手動作で説明を受けたのですが、 前から後ろへなのか、後ろから前になのか よくわかりませんでした。 診断名は特に言われていませんが、 肛門の周りが、白くふやけて痒みがひどくて診てもらい 塗り薬を2種類出されました。 カビや菌ではないとの事で、痒み止めと炎症を抑える塗り薬を処方されてます。 お薬を肛門に塗っている時、お尻の拭く方向を教えてください。 デリケートな部分という事もあって、皮膚科に行くのも恥ずかしく 医師の説明も、聞き逃してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 股周辺から膿がでたのですが

    男性なのですが、3日前ぐらいに股の付け根と性器の間ぐらいのところ(陰毛が生えている部分)にしこりのようなものができていました。 心配だったのですが、きずいた次の日にその部分から膿がでてきました。(血がまじったような液体)また現在そのしこりのような箇所は小さくなってほとんどなくなっている感じです。 自分は毛深いから元々なのか以前からおしりのでんぶにおできがよくできていました。その時も膿がたまってでてきたことがありました。 その時と症状は同じようなものでした。 しかし今回の場所が場所なだけに心配で。。 色々調べてはみたのですが、毛膿炎ではなのかと思うのですが。梅毒だと股の部分にしこりができるというのですが、その場合膿がでてくることはあるのでしょうか?(ちなみに性器自体に異常はないのですが)またおできなどができやすい体質の場合にこのような性器周辺に膿がたまったりしやすい可能性はあるのでしょうか? 病院に行って検査してみないとわからないとは思いますが参考の意見が聞きたくてお願いします。

専門家に質問してみよう