• ベストアンサー

アイスクリームの【あたり】って

アイスの当たりは メーカーとお店、どちらが被ってるんでしょうか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.1

答え・・・当たらなかった「消費者」です。 「当たり」は、販売戦略の一つで、損をしないように当たりの比率や価格設定等、設定されています。 それによって、売り上げが上がればメーカーは得をします。 そして、「製造原価」で当たりに対して補償をすれば良いのですから、損はありません。 お店(問屋含めて)にいたっては損は出ません。 次元は違うかもしれませんが、宝くじと同じで、「当たるかも~!?」と思って、買って当たらなかった消費者が一番損します。

masa_himonya
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 質問した自分の無知さに 恥ずかしくなりました、、、。

関連するQ&A

  • アイスクリームメーカーがなくても、アイスクリーム

    毎日暑いので おいしいアイスクリームを自分で作って 食べてみたいです。   アイスクリームメーカーがなくても できますか?   抹茶アイスが食べたくて、抹茶は買ってきたのですが・・・   HPでレシピを検索しても メーカーを使うものばかりです。 教えてくださいm(__)m

  • アイスクリームで吐きます

     バニラとかミルクっぽいアイスクリームを食べると、30分くらい経ってから気持ちが悪くなることがあります。  トイレに行って吐くと、いろいろお腹に入れているのに、アイスと思われる甘いものだけ出てきます。  まるごと1個の量でなく、たとえば「雪見だい○く」1個でも。  量が少なすぎて、原因に気付かなかったほど。  気付くのが遅いと、吐けなくてつらいです。(ハンドタオルを噛んで1時間くらいじっと横になって苦しんで唾液をできるだけ出すと収まります)  最近は吐くアイスクリームがあると、メーカーに電話して成分を聞いています。  どうやら乳化剤「グリセリン脂肪酸エステル」が原因のよう。 (大豆レシチンは大丈夫)  メーカーAでダメなアイスクリームがあった場合、メーカーAの作っている複数の種類のアイスクリームがダメです。  反対にメーカーB。同じくグリセリン脂肪酸エステルを使っていても、どのアイスクリームも問題なかったりします。  なので、最近は、「当たったメーカー」のものは買わないよう注意しています。  グリセリン脂肪酸エステルは、界面活性剤(洗剤の成分)。  表示には「乳化剤」としか書いてませんが、成分も、入っている量も表記がありません。日本のキマリでは。  アイスクリームの成分を乳化させるのに必要な乳化剤の量 というのがきっとあると思うんですが、それをオーバーすると「吐く」などの症状として出てくるのかなあ と勝手に考えています。いかがでしょう? (ミルク入りのコーヒー(PP容器や紙容器に入っているもの)で、グリセリン脂肪酸エステルが入っているものは問題ないのです。)  同じような経験の方、いらっしゃいますか?  吐かないメーカーがあったら教えてください。  アイスクリームのメーカーの方、食べ物に界面活性剤入れるの、やめてください。  もし入れるなら、吐かない程度、最小限に抑えてください。 《アイスクリーム好きのからのお願いです》

  • アイスクリームがうまく作れない

    おいしいアイスクリームを家庭で作りたいのですが、ネットなどで検索したレシピ通りに作っても、 ジャリジャリしたシャーベットっぽい物になってしまいます。 家にはアイスクリームメーカーはないのですが、ジャリジャリしていないアイスクリームの作り方を 教えてください。

  • アイスが当たったときどうします?

    アイスには「当たりが出たらもう一本」というものがありますよね? この間、コンビニで買ったアイスの棒、当たりだったんです。 子どもだったら間違いなくすぐにコンビニに行って交換してもらうんですが、私、結構いい大人なんです。 年の離れた兄弟もいない、せっかくの当たりの棒捨てるのももったいない、でも交換は恥ずかしいような・・・。 大人のみなさん、アイスに当たりが出たら交換に行きますか?

  • コーヒーマロンアイスクリーム

    とあるイタリアンレストランでコーヒーマロンアイスクリームをいただいて、とてもおいしかったので、取り寄せなどができないかネットで探してみましたが、見つかりません。 そこのレストランにメーカーを聞きましたが、教えてもらえませんでした。その店オリジナルではなく、買い付けているものであることは教えてもらえましたが。 「コーヒーマロンアイスクリーム」を製造しているメーカーをご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 メニューとして出しているレストランはいくつかあるようですが・・・。

  • アイスクリームメーカーについて

    自分で美味しいアイスクリームを作ろうと思い、アイスクリームメーカーを探しています。どなたか、オススメの家庭用アイスクリームメーカーを教えて頂けないでしょうか? 今考えているのはデロンギととかナショナルです。

  • 美味しいアイスクリーム屋さんはありますか?

    どうも、最近かき氷など夏のスイーツにこってます。 以前、このGOOで、かき氷のお店についてたくさん教えていただきました。 今度は、アイスクリームで色々教えてほいと思います。 美味しいアイスクリームを食べさせてくれるとこを知っていれば、教えてください。 できれば、関西がいいですが、日本中どこでもオーケーです。 ではでは、よろしくお願いします。

  • アイスクリームメーカーも冷凍庫も使わずにアイスクリームを作る方法を教え

    アイスクリームメーカーも冷凍庫も使わずにアイスクリームを作る方法を教えてください。 家内が今年、子供会の役員をやっています。 子供会の行事で、『みんなでアイスクリームを作ろう!』というイベントを考えています。 ところが低予算のため、アイスクリームメーカーを借りる費用が出そうにない。 おまけに集会所に大きな冷凍庫がない。(単身者向けの小さな冷蔵庫はあるのですが、人数が多くて足りない。) ということで、メーカーや冷凍庫を使わずにアイスクリームが冷えて固まる方法を教えてください。 尚、我が家では、冷凍庫で冷やす方法でアイスクリームを作っていますので、基本的な作り方などは承知しております。冷やし方のアイデアが出ません。

  • 冷やさなくていいアイスクリームメーカー

    アイスの美味しい季節になりました。 ところで、最近流行りの手作りアイスですが、デロンギなどのアイスクリームメーカーは、本体をいったん冷凍庫で8時間くらい冷やす必要がありますよね。 あれ、我が家のフリーザーでは無理なんです。いっぱいで。 そこで、家庭用で電源を差し込めば機械そのものが冷えてくれるアイスクリームメーカーはないのでしょうか。たまに、お菓子作りの本などでは見かけますが、メーカー等が全く判らないのです。 メンテナンスの心配さえなければ、外国製でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 20年くらい前のアイスクリーム 

     20年くらい前によく買っていたアイスなんですが、人差し指1本出した指の形をしたミルク味のアイス知りませんか?  これの名前が知りたいんですが、どなたか教えて下さい。  バーの下の部分と上の隠れている部分でジャンケンして上の部分が買ったら当たりで1本貰えるアイスだったと思います。