• 締切済み

将来的な就職の話しになりますが・・

今度関東圏の文系中堅レベルの大学3年生になる男です。 私は、大学で強い部活に入っていてレギュラーとして全国優勝したり、関東大会レベルでの準優勝・優勝も何度か経験しています。そして恐らく主将か副将になると思います。 しかし、その部活は柔道や空手やサッカーなどの超メジャースポーツではなく知名度こそありますが競技人口は1万人ぐらいのものです。(一応世界大会等もありますが・・) それがメジャースポーツならばプロや、スポーツで食べていくというのも可だと思いますが、それは無理なので困っています・・。 そこで来年度の就職活動に向けて悩んでいるのですが、色々な所を見ていると「部活動が就職の合否に関与する点はほとんどない」と書かれていることも少なくありません。けれど私は今まで部活に大学人生を捧げてきたので、大学の成績こそオールAに近いですが、資格も多く持ってませんし(普通自動車免許・武道2段のみ)、卒論も部活が忙しいのでそこまで力を注ぐことはできないと思います。 そんな中で、私はちゃんとした企業に就職できるのでしょうか?客観的な点から見てどうなのでしょうか? そして多少無理をしてでも今から1年間の間に頑張って何らかの資格を得る努力をした方がいいのでしょうか? 今は部活が楽しいのですが、将来的な話になると不安になってしまいます。どうか心構えや、~~したらいいよ。というのがあればお教えください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• TobitaQ
回答No.6

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。 私の会社の新卒採用をご参考までに、少しお話します。 まず、就職活動への心配というのは、誰にもあります(私も大学時代はそうでした)ので、ご心配なく。それは、当然の話で、将来の自分の生活を決めなくてはならないので、みな同じように思っています。 omnibasuさんを客観的に見た場合(ここに書いてある質問を読む限り)、 1. 競技人口の少ない競技の部活の主将をした 2. 成績はかなり良い 3. 資格は少ない 4. 卒論はあまり力を注げない の4つの事柄(未来も含みます)です。 しかし、残念ながら、私の会社は、あまりこれらの事柄を重視しません。 omnibasuさんにとって、一番力を入れたことはなんですか?omnibasuさんは、その事から、何を経験しましたか?その経験から、何ができますか?そして将来何がしたいですか? 私が、新卒の面接で聞くのはこの程度です。 私の会社では、どんな部活やサークルであっても、どんな成績であっても、あまり重要視していません。 重要視するのは、さっき挙げた質問に答えられるかと言うことです。 まだ、3年生ですから、就職活動はまだ先です。ですから、今できることを精一杯やって下さい。そしてその事を通じて、色々な経験をして下さい。その経験が将来の仕事に結びつかなくても、必ず役に立ちますので、そのことをしっかりと身に着けて下さい。目標を持って、何事にもがんばれば、自分の強みや経験、言い換えると他の人にはない何かが、きっと身についているはずです。 私の会社の場合ですので、採用に関する考えは、会社によって異なる場合もあります。 ご参考になれば幸いです。

omnibasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!直接担当してる方からのご意見で大変参考になりました。 部活を頑張っているので、回答者様の仰られているポイントはしっかり答えることができると思います。やはり、活動を通じて何を得たか、それをどう答えるかがポイントになってくるのですね。 今やれることをしっかりやっていれば、きっと将来のためになるとわかり安心しました。ありがとうございました!

• axis19
回答No.5

去年就職活動を終えたものです。 はっきり言ってクラブやサークルは自己PRを書く上でアピール部分の根拠にしかなりませんし、資格にしても履歴書の空欄を埋めるだけのネタにしか過ぎません。 企業は面接で質問の受け答えができているかなどのコミュニケーション力や人間性を見ている部分もあるので、例え大学でどんな経験をしようが、コミュニケーション力や人間性に問題があれば落とされます。 また就職は運と巡り合わせです。貴方と会社との相性もあるので、貴方に何も問題がなくても、会社の雰囲気に貴方が合わないと企業側が感じたら落とされることだってあります。 貴方にもこの人はいい人だと思うけど、ちょっとウマが合わないから距離を置こうという人もいると思いますし、その逆もあると思います。それと同じ感じです。 あと就職活動の際は選り好みをしたり周りを気にしたりして、企業を選ばないことです。企業の規模や知名度などに拘らず、いろいろな企業を回ってください。小さい企業でも優良企業はいくらでもあります。 上の内容と重複するかもしれませんが、世間や学生の中で言われている優良企業が必ずしも貴方にとっていいとは限らないことを頭にいれておいた方がいいと思います。 でも、行ってはいけない業種(サラ金、先物等)や2ちゃんでいうブラック企業ぐらいは見ておいた方がいいです。 まあくよくよ考えても、どうにでもなるものでもないので、就職を意識せず自分のしたいことをしたり、他にもいろいろとチャレンジしたりして、卒業後後悔しないように、今を充実させることに専念すればいいと思います。

参考URL:
http://ycom.nobody.jp/
omnibasu
質問者

お礼

先輩のありがたいご回答ありがとうございます! 確かに企業で働くことにおいて、部活での成績なんて関係ないですもんね。問題はそこで何が養われたかということだと・・。 大手に就職することが一番ではなく、色んな会社を巡ってみたいと思います!URLも参考になりました、全部読んでみたいと思います。 わかりやすいご意見ありがとうございました!

• t_nojiri
回答No.4

資格は、実は実務経験が必要で就職して働いてからでないと取得できない物も結構有ります。 どんな仕事がしたいか決めて、そこに就職する事やプロジェクトやり遂げるのには、部活の経験で培った物がアピールになったり実際に応用されていくでしょう。 頑張ってください。

omnibasu
質問者

お礼

そうですよね、まずは仕事を決めないとそのための努力も出来ないですよね! 頑張ります、ありがとうございました!!

• t_nojiri
回答No.3

ええと、 >そして多少無理をしてでも今から1年間の間に頑張って何らかの資格を得る努力をした方がいいのでしょうか? 何の仕事がしたいのか判らないなら、どんな資格が必要なのか判らん気がするのですが。 まずは、どんな仕事がしたいのか考えてみてから、それを決めて初めて動ける気がするのですが。

omnibasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね、その通りです。考えの足らない質問で申し訳ありませんでした>< 今現在、なりたい職業というのも特定出来ていない状況なので・・。 頑張っている部活動だけでは就職に対してアピールが足りないかどうかといった点が気になったので質問をしてみました。足りないならばそれに対する努力をしなければいけないと思ったので・・ 曖昧ですね、申し訳ないです。

• mn214
回答No.2

今更色々なことを考えるよりも、『大学時代は部活動に一生懸命でした』というアピールの方が宜しいのではないでしょうか。 今の部活動でレギュラーで何度も優勝も経験していて、さらには主将になっていればかなりアピールできる要因ではないでしょうか。

omnibasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~ アピール要因を増やすというのも大事ですよね、、ただ主将になれるかどうかは50人以上いる部員の票なのでなんとも言えませんが>< 参考になりました、ありがとうございます^^

• nainai9
回答No.1

こんにちは。 部活を頑張っているとのこと、素晴らしいじゃないですか。 先日、某会社の人事担当者の方たちとお話する機会がありましたが、質問者様のような話が出ていたので少し。 ただ単に「部活を頑張りました!」とか「○○杯で優勝しました!」というだけの学生に対しては、人事担当者も「だから?」となるそうです。 ただ、「部活を通して○○を学びました」や「リーダーシップには自信あります」など、部活やサークルを通して学んだことや自分の強みをアピールできる学生に対しては、かなり興味をもたれているみたいでしたよ。 人事サイドとしては、技術は入社してから身に付ければ良い(もちろん持っていれば尚良い)、重視したいのはヒューマンスキルとのこと。 今は不安にならずに部活を精一杯頑張ってください! 就職活動が近づいたら部活動を振り返り、以下のことを簡単に自分の意見で言えるようにするといいかと思います。 ・部活がどうして楽しかったのか ・その中で自分が果たした役割はなんなのか ・そこから何を学び、それがどのように会社にとってどのように利益になるのか 残り短い学生生活を思いっきり頑張ってくださいね! 結局、採用する側も「人」なので、「頑張れる人」には好感を持つんじゃないかと思います。

omnibasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ただ部活をやってきたことを言うのではなく、それを通じて何を得たかが大事なんですね。とても参考になりました、ありがとうございます! 今は頑張って、時期が近づいたら振り返りまとめてみたいと思います、直接関わってくる人事担当の方のお話を聞けてためになりました。ありがとうございます^^