• ベストアンサー

こんぺいとう

showtaの回答

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.3

昨年の黒田さんと紀宮様のご婚儀でも 引き出物のボンボニエールにはいった コンペイトウが、話題になっていましたよね その影響で、一般でも引き出物にコンペイトウ が出されることが増えたようですね 自分で作るには時間と根気が必要ですね 皇室ゆかりのコンペイトウで我慢されてはいかがですか? 日本でただ一つの金平糖専門店 緑寿庵清水。 http://tabitano.main.jp/7rykujyuan.html コンペイトウの作り方 http://www.konpeitou.jp/

参考URL:
http://www.konpeitou.jp/

関連するQ&A

  • なんで、金平糖?

    こんにちは。 いつも皆様のご親切な回答に助けていただいてます。 実は、11月27日に結婚するのですが、披露宴でなく、二次会でプチギフトをお渡ししようと思っています。 披露宴には引き出物も引き菓子もあるのに、二次会にはお土産は景品が当たる人もいればはずれる人もいるので… ところで、引き菓子やお土産に金平糖がいいよ。縁起物だから。 とよく聞きますが、この理由をご存知の方はいらっしゃいませんか? 金平糖はかわいいし、きれいだしお値段もはらないのでちょっといいのですが、挙式~二次会まで一貫して洋風なので、『なぜ最後に和菓子なの?』と訊かれたときの説明が欲しいかなと思いまして… あと、単純にわたしの知識欲です。 宜しくお願い致します

  • ヨーロッパで金平糖は売っていますか?

    金平糖は織田信長の時代にポルトガルから渡来し、以後日本でも作られるようになったとされています。 さて、本家のポルトガルやその他ヨーロッパ各国において、金平糖=confeitoは現在売られているのでしょうか。「くるみ割り人形」の金平糖の踊りも、タイトルはドラジェの踊りとなっており、日本の星型の金平糖とパステルカラーのアーモンド型のドラジェはずいぶんイメージが違いますよね。在住の方やご存じの方教えてください。

  • 金平糖に金色がないのはどうして

    金平糖と言えば何となく、星の形を連想する方々もたくさんいらっしゃることと思います。 星の形と言えば金色を連想する方々も多いかと思います。けれど、金平糖にはほとんど、金色のものはありません。作ればあるということで、そのことは聞いたこともあります。 お金さえ出せば作ってくれるところもあるでしょうけれど、普通には売っていないのが常識かと思います。 ガラス瓶などにたくさんの金平糖が入っている様子は、本当に宝石のようだと言う人も多いところですが、金色の金平糖、なかなかないのはどうしてでしょうね。 子供の質問に答えてあげられなかったものです。

  • 金平糖の老舗

    先日、テレビで見た金平糖の老舗の場所と名前が知りたいのですが、通りすがりのように見ただけですので、 いつ放映だったか、何テレビだったか、なんの番組だったか、さっぱり覚えておりません。 ただ京都の老舗で、たしか『○○山』か『○○代』か なんかそんなひらがな二文字と簡単な漢字一文字のお名前だったような気がします。 調べてみても金平糖といえば『録寿庵清水』さんばかり出て来るので辿り着けませんでした。 これだけの情報で分かる方がいらっしゃいましたら どうかお教え下さいませ。よろしくお願いします。

  • 懐かしの童謡(♪こんぺいとう~)曲名が知りたい

    閲覧ありがとうございます。 「♪ 金平糖(こんぺいとう)のように 光る光る夢だよ ♪」という歌詞が含まれた曲を探しています。 おそらく<童謡>か<みんなのうた>で流れていた子ども向けの曲だと思います。 小さい頃に大好きだった懐かしの曲で、どうしても再び聞きたいな、と。 情報少なくて申し訳ないですが、 もし曲名や歌っている人の名前、そのほか関連していそうな情報なんでも、 わかる方がいましたら、教えて下さい。

  • 金平糖入りのボンボニエール

    今年11月に結婚します。 引き出物を金平糖入りの蓋物にしようと思っています。 同じような引き出物にされた方がいらっしゃったらお聞きしたいのです。 磁器の蓋物はたち吉で、金平糖は緑樹庵清水にしたいのですが、 1→金平糖は直にそのまま入れるのか?(袋とかなしで) 2→蓋物と金平糖のセッティング作業について。たち吉から商品を取り寄せて箱をあけて自分で金平糖を入れてからまた自分で包装するのか?違う業者同士をセッティングする段取りがわかりません。 以上、何かアドバイスあれば宜しくお願い致します。

  • 金平糖の店について

    京都の清水さん近くで金平糖の販売と好きな味を選んで作れるお店があるとテレビで見たのですが 詳しいことをメモれず、情報を教えてください。 柔ちゃんが引き出物に使ったお店と一緒ですか?

  • 金平糖の踊り

    先日GAPで買い物をしていたら、くるみ割り人形の『金平糖の踊り』をアレンジしたものがBGMで流れていました。とても気になったのでウェブでいろいろ探しましたが見つかりません。アーティストやCDの情報など心当たりのある方教えていただけませんか?一番の特徴は、本来の曲にドラムを重ねた感じです。ちなみにシンセとかユーロとかではなくスローです。

  • 樹脂製の金平糖の仕入先を探しています

    アクセサリーやストラップに付ける樹脂製の金平糖の仕入先を探しています。色は5色でグリーン・イエロー・ホワイト・ピンク・パープルで大きさは8mm必要量は少なくて1000セット/月以上です。どこかありますか?

  • プチギフトについて

    披露宴が終わって、お見送りのとき、こんぺいとうを渡そうとしているのですが、なかなかお店が見つかりません。 ネット販売しているお店はしりませんか。 よろしくお願いします。