• ベストアンサー

2年以上現役生より年齢が上の新卒者、明らかに就職時に不利と思いませんか?(地方の方限定で)

kaza01の回答

• kaza01
回答No.1

えーと、さっきも同じような書き込みをしたのですが 会社によっては1留2浪を越えると書類審査で落とされるし、学校も推薦をくれないです。 自分も就職してから聞かされたのでビックリしました。 高校の先生だと知らない可能性もありますが、大学の就職担当の先生に聞いてみると教えてくれると思います。 私が通っていた学校は、学校推薦の生徒を落としたら2度とその企業に生徒は出さないと強気の態度を取っていたので、学校推薦で落とされる人はほぼいませんでした。ただし、受かったら必ずそこに就職して貰うとも言われましたが(w

noname#19806
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 通っていた大学が三流私大で1浪する人さえ少なく(1浪する人は地元の国立大受験に2回失敗する場合がほとんどです)、就職課の職員に相談しても「そんなことありませんよ!」といい加減なことを言われ、1回、「じゃあ、私が悪いと言いたいんですかっ!」とブチ切れしたことがあります。こんな感じでうちの大学の就職課は情報提供という以外は全く使えませんでした。 地元国立大も地方国立大なので、医学部とかでない限り、2浪以上はほとんど見かけません。地元の企業で年齢に記載はなくても「既卒・院卒不可」とあった企業の場合、一応、一次試験の案内は来ていましたが、実際は受験したら全部不合格になりました…ある意味、書類審査で落としてくれた方が時間の無駄にならないのでマシです。一次試験だけは呼ぶ大企業には腹立たしささえ感じました。