• ベストアンサー

精神的に弱い・・・

みなさんは仕事上でタチの悪い客に絡まれたことはありますか? 下手をすると命の危険を感じるほどの・・・ みなさんはそのような時自分の中でどのように処理しますか? 私は精神的に弱い男なので、日常生活に支障をきたすほど精神的に病んでしまいます・・・ 精神的に図太くなりたい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.4

私は仕事柄そのような者と接する事があります。 時には対峙します。私は空手の有段者です。 (ただし喧嘩は弱いです。笑) そして強気な姿勢で何でもない様なフリをします。 それでも本音で言えば死ぬほど怖いです。 そして緊張の糸が取れた後、リラックスしようと 持ったカップやタバコが震えて居るときもあります。笑 普通の神経の持ち主ならば誰でも同じだと思います。 なので精神的に弱い訳ではありませんよ。安心してください。 その様な状況で恐怖を感じない人など 頭のネジが緩んでいるだけですので。 そんな人と一緒になる必要はないですよ。 >みなさんはそのような時自分の中でどのように処理しますか? そいう事が起こると、私の場合はあまり考えない様にするだけです。 考えても意味がないので。笑 また許してやる事にしてます。相手もですが弱い自分も。 そしてしばらくしたら元気になりますので今度思い出すときは 無理にでも笑い話にしてしまいます。 また#1様も申してますが、あまり好きじゃない仕事なら 自分なら辞めてしまいますね。命あっての物種ですから。笑

その他の回答 (4)

  • bunya
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

私は昔、某メーカーの電話交換手をしており、先物取引の勧誘電話であまりにしつこかったので、電話を切ったことがあります。それから「おまえを今から殴りに行く」という電話等々、色んな電話を受けたことがあります。私も精神的に弱いので、それで三叉神経痛になってしまいました。ご自分で精神的に弱いと思っていらっしゃるなら、そういう仕事は辞めて、他の仕事に移った方がいいと思います。病気になってから後悔しても遅いですよ。私も部署の移動でなんとかなりましたが、あのまま続けていたら、多分退職していたと思います。

  • Jury916
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.3

自分は経験がありませんが、知り合いが仕事中にヤクザ関係者に絡まれたことがあります。 そのときはすぐに責任者に連絡をし、警察に仲介していただいたようです。 ご自分が立場上責任の重い役でない限りは、上司や信頼できる人間に仲介していただくことが一番だと思います。 自分ひとりでは解決できないようなことは無理せず他人を頼ることです。 全て自分でやろうとすると逆に自分を追い込むことになります。 頼れる人は頼ることが生きていくうえで重要かと存じます。

回答No.2

私は客にセクハラされた事ありますよ。 困ったことがあれば最初に上司に報告・相談すべきです。それが頼りにならない場合は警察に。いずれも客観性のある証拠があった方がより円滑に進むと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>下手をすると命の危険を感じるほどの・・・ ↑まで来ると、図太くなるとかの問題じゃない気がしますが・・・。 私なら退職を実行します。

関連するQ&A

  • 怒りや不安に支配されない精神を身につけたいです

    日常生活において精神的に支障があるわけではないのですが、例えば仕事で不条理なことをいわれて怒りがこみ上げてきたり、仕事ができるとされている人と話す時に自分を見透かされているようで不安になったりすると、ドキドキして冷静に話すことができなくなります。怒りを笑い飛ばせるような、不安をひらりとかわせるような、感情に左右されない強い精神を身につけたいのです。精神鍛錬法で効果的なものがありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 精神障害でしょうか

    最近自分の脳が壊れているかのように思います。 誰かと話している時にその人を殺すシーンが勝手に頭の中に入ってくることが多くなり、 でも全く持って殺意はありません。会話もきちんとできますし、今のところ日常生活に 支障をきたすことはありません。睡眠もとれてるし、食欲もあります。し、周りはこの異常に気付いてることも分かっていないと思います。海外生活なので、言葉のことなので少し無理をしすぎて ストレスが溜まっているかと思います。家族のことで過去に辛く苦しい経験をしてきましたが、 乗り越えてきたので、原因はそこではないと思います。何かの精神障害なのでしょうか。

  • 精神的にかなり参るとき

    精神的にかなり参っています。 主な原因は仕事なのですが、仕事にしても日常生活にしてもやることが多すぎて何も片付きません。次から次へとやることばかりあります。 忙しく、疲れていてもいっぱいいっぱいにならないようにしたいのですが、私はすぐにいっぱいいっぱいになってしまい、そうなるとくだらないミスをしたり周りの人にイライラ振舞ってしまったりします。 特に仕事でのしつこいセールスや取引先との電話対応にはかなり参ります。 時間に追われてる中、精神を落ち着かせるにはどのようにしたらいいのでしょうか? たとえば、何かと話題の堀江社長なんかは会社の社長をしながら選挙に出馬したり、バラエティー番組へ出たりしているのに精神的に参っているような表情は見せません。 ホリエモンとまではいきませんが、精神的に参っても人前や仕事中は冷静でいられるようになりたいです。 みなさんはイライラしていたり、気持ちが滅入っているときどのようにして気持ちを落ち着かせますか?特に仕事中など滅入っている余裕のないようなときの対処法や考え方がありましたら教えてください。

  • 精神科受診について…職場へなんて伝えたらいい?

    こんばんわ。精神科受診について質問させていただきます。 以前から、過食・嘔吐、自傷行為などの症状が続いているのですが、日常生活に支障が出ているわけではなく、気にも止めていませんでした。 しかし最近、上記の症状に加え、注意力・集中力の散漫、記憶が途切れる、イライラしてすぐに無気力になる、不眠(とまではいかないのですが…)など、仕事に少し影響が出てきました…。酷いときは、挙動不審になったり、息苦しくなったりします。 流石にマズイと思って、精神科受診を考えているのですが、仕事は基本的に休みがないため、結局行けず仕舞いです…。 職場の人に病院に行くからと言えば、中抜けさせてもらえるとは思うのですが…正直に精神科に行きますと言った方がいいのでしょうか…? 精神科に行くと言えば、今後仕事がしづらくなるのでは…と不安です。

  • 精神安定剤

    精神安定剤は、何か事件に巻き込まれたとか精神的に大きなショックがあった等の特別な事情がある人でなければもらえないのでしょうか 情緒不安定で日常の生活にやや支障が出てるので精神安定剤をもらいたいのですが、別段何かがあったわけではないのに病院にもらいに行くのはおかしいでしょうか。 また、病院以外で似たような薬を手に入れる方法はありますか?

  • 精神障害者の範囲?

    精神障害者というくくりは、統合失調症や躁鬱病などあると思いますが、うつ病で通院し抗うつ剤を内服できて仕事に殆ど支障なく生活できている人は、精神障害者とは呼ばれないのですか。自分がイメージするのは生活に支障は殆どないし、気分の沈みは仕事を辞めなくてはいけないほど影響が無い場合、障害とは呼ばないものなのかなーと思い。良くわからないので教えてください。

  • 精神的なストレスで体調を崩すことはもう治らない

    20歳になってから仕事や日常生活などで精神的なストレスで体調を崩すことが多いです。それで仕事を休むことが今までありました。今までの職歴でコンビニ、介護、製造業、警備員をしていました。どのような仕事をしても下手で不器用です。時間内に処理ができないことはいつものことでした。何をしてもできないことばかりでした。他人や家族の悪口や噂、怒られたことや注意されたことを気にしたり落ち込んだりしていました。「試用期間で辞てください。」と店長や部長などに言われたことがあります。現在警備員の仕事をしています。週に2日~3日働いています。今でも、精神的なストレスで体調を崩すことがあります。仕事を休むこともあります。心療内科の病院やクリニックに行っても治らないです。不安やイライラを抑えるお薬を飲んでも性格やストレスなど良くなりません。今は病院やクリニックなど通っていません。今でもそうなるので、困っています。どのようなことをしても必要ない人だと思います。何をしても精神的なストレスで体調を崩すことはもう治らないですか?

  • 精神薬について。

    下記の症状の解決に該当する精神薬はありますでしょうか? 特に日常生活に問題はないのですが、生活と言動に勢いのある 男になりたい!と強く思っています。 心配性で何事も手順を把握してから実行する。 もう一人の冷めた自分がいて、物事に真剣になれない。 好意を持っている友人、知人にしか愛想良く接する事ができない。 といった性格を改善したく、精神的の勢いのなさが原因と認識していて、 薬で解決できないかと考えております。 旅行中や遊びの計画中、感動した映画を見た後には、精神的にクリアで勢いを 持っているのですが、日常を過ごすとまためんどくさがりな低いテンションに 戻ってしまいます。 活気がある日常は人生を豊かにし、人生は気持ちで変えられると思っている のですが、大きな目標を持っていない現状を変えていくのに、自分一人の気持ち だけではなかなか思うように実現できない次第です。 よく精神薬の事をわかっていないので気軽に考えてしまっているのですが、 精神薬に知識がある方、服用経験者の方、副作用や常習性についても 知りたいのでじっくり教えてください。 麻薬には全く興味は持っていません。 よろしくお願いします。

  • 自分の精神について困っております

    こんにちは、私は成人女性です。 「自分の精神というものについて」皆様のご意見をお伺いしたく、書き込みいたしました。 私は現在、大きな病院にある心療内科に通っております。 といっても、夜眠れないだけなので、先生に日ごろの悩みを聞いて頂いたり、睡眠導入剤をもらっているだけの現在です。 診断してもらった結果「うつ病」というものではないようです。 そして一応、正式な精神鑑定をしていただきましたが、結果は「正常」でした。この点は安心しました。 ですが、どうも自分の「神経質な部分」をうまく自分の中でコントロールできずに悩んでおります。 寝る前に薬を飲んだ時はすごくリラックスできて、安心できて眠れるのですが、日常・・・つまり「寝るまでの間の時間」がすごく辛く感じることが多いのです。他の方にとってはどうでもないことに毎日辛い、と感じているのです。 そして食事があまりとれておらず、体重がかなり減っている状態で、社会生活に支障をきたす寸前・・・といいますか、すでに支障をきたしている、イコール睡眠導入剤に頼る、という悪循環に陥ってしまっております。 これはもはや薬がどうのという問題ではなく、「私自身の物事の捉え方」が原因なのではないかという結論に至っております。 そこで「自分の精神を強くする。何事にもあまり動じなくなれるようになる」には一体どうしたらよいのでしょうか。 こういうものは結局は個人にとって幸せの価値が違うのと同じようなもので、最終的に自分自身の問題であり、答えは自分で見つけるしかないものなのかもしれません。 ですが、何かご意見、経験談、オススメの本など、なんでもよいので些細なことでもかまいません。 アドバイスがありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • 精神力を鍛える 強くなりたい。

    私は精神力が相当弱いと思っています。 予期せぬトラブルが起こるとすぐにうろたえます。 日常生活のことが手につかなくなったり 注意力が散漫になっています。 ストレスから過食に走ります。 食べることで心の安定を保とうとしてます。 なるようにならないことはそれはそれ。 やるべきことはちゃんとやる。 ということが出来ません。 多分、気が弱い、臆病な性格だからだと思います。 でも臆病で気が弱いことも危険回避するために 必要で大事なことだと思います。 どうすればスランプでも何とかやれるように なれるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。