• ベストアンサー

怒りや不安に支配されない精神を身につけたいです

日常生活において精神的に支障があるわけではないのですが、例えば仕事で不条理なことをいわれて怒りがこみ上げてきたり、仕事ができるとされている人と話す時に自分を見透かされているようで不安になったりすると、ドキドキして冷静に話すことができなくなります。怒りを笑い飛ばせるような、不安をひらりとかわせるような、感情に左右されない強い精神を身につけたいのです。精神鍛錬法で効果的なものがありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

呼吸法を日常生活に使うと落ち着きます。 腹式呼吸と火の呼吸です。 腹式はゆっくりと鼻から吸って鼻から吐き出すを繰り返します。 その時は酸素を脳から足まで流れるようにして、成りたい自分をイメージする。 脳が酸欠になると、感情的になるのです。 火の呼吸はろうそくの火を消すように、フッフッ!と口だけで強く行います。力が出ます。 「火の呼吸」で検索してみて下さい。 効果例が出てます。 後ヨガでライオンのポーズってのがあって、壁に向かって口、目を大きく開けて思いっきり「ガー」って叫ぶのです。スッキリします。 全ての毒素を出すみたいにね。 自分に合った方法を知ってるだけでそれをすれば、かなり安心感あります。 怒ったり、不安感あったりは「まあいいか!」って言葉に出して「何とかなるわ~」と又言葉を自分にインプットしてるうちに、ホント何とか良くなるものです。 場慣れするというか、打たれ強くなります。 「こいつはこんな表現をする育ち方をしたんだね」って私は相手に怒ったときは、そう冷静に判断してます。

daisuke0729
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#80187
noname#80187
回答No.6

まず、何事にも言えることですが、「意識して成長」するこそ、過酷で苦しいものはないと思います。 「意識して成長」するとは、自らの欠点を認め、それを否定し、それと向き合い、忍耐力、打破力を身につけることです。言い換えれば、忍耐力、打破力を身につけるまで、自分が惨めと感じ、虚しく感じ、無力さを痛感し、志も、やる気も微塵もかけらもなくなります。ただ、これを身につけることが自分のためになるという信じる思い、そして、「やりとおさなければならない」という頑固一徹の思いです。 これが、解っていないと途中で投げ出します。これは人の理の1つだと僕は思っています。 「意識」と「自然」の違いです。 ――――――――――――― >怒りや不安に支配されない精神を身につけたい 怒るということは、どういうことでしょうか?相手の言う事を素直に認められない?自分の正当性を貫きたいと思う?質問内容から、自分の正当性を貫きたいと思いだと思います。 不条理なことを言われれば誰だって腹が立ちます。ここで2つの選択があります。1つは、相手に自分の正当性を主張すること、2つ目は、相手は低レベルな人と思い、優しく見守ることです。 過去のいろいろなことを思い出すと、2つ目ができるようになります。ああ、自分も自分のやっていることが正しい、素晴らしいと思って、馬鹿やっていたな と、いろいろ思い出せば、そんなに「許せない!」と思わなくなります。 それが、できないということは、自分の中にそう思う「何かが」あるはずです。どうして許せないのか、そういわれた時、自分はどう感じて、どう思っているのか、具体的解るようになれば、解決の糸口が見つかってきます。 >仕事ができるとされている人と話す時に自分を見透かされているようで不安になったりする 見透かされるのが駄目なことでしょうか?超 頭の回転が早い人で、この世のすべてを知っている人なら、相手の考えていることなど見透かされますよ。そもそも、顔と態度、言動を見たら、そういうのを研究している人だったら、だいたい想像つきますよ。 ズバリ、見透かされることが、馬鹿にされたり、低く見られると思っているのではないでしょうか?だとすれば、それは、「欲張り」な考えですよ。言い換えれば、馬鹿にされたり、低く見られる力しかない人なのに、表面上なんとかごまかしたいとの同じだと思います。 自分の力、能力をまず、あるがままに認めること、そして、目標があるなら、それに到達するためにがんばること。 人には差があるから、仕方が無い、でも、能力というのは目的対して評価されるのであって、目的外のことで評価されるのであれば、その人は、人の個々の能力を見極められない人です。 車の運転は、上手でも、計算は苦手、そう人はいます。それを別々に見れるようになるとと、相手の良さや悪さが理解できて、相手を褒めたり、尊敬したりできるようになります。 あるがままの自分を受け入れる。人間とは何ぞやというものを知る。そうすれば多少のことは怒らずに説得できたり、かわせたり、自分は弱いんだ、駄目なんだと思われても平気になります。平気でいられなかったら、がんばろうと思うようになります。自分は駄目、でも駄目と見られたくないとは思わなくなります。 だって、車の運転が下手なのに、上手と言い張っている人を見てどう思います? 以上、参考になれば幸いです。

daisuke0729
質問者

お礼

貴重な時間をご回答に割いていただき、心より感謝します。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.5

 怒りや不安に支配されない「完全無欠」の精神は存在しないと思います。  それらを多少でも抑制する事は、私たち人間が一人一人努力していることでもあります。  欲を持たないという趣旨のNo1の回答者の方と重複しますが、あまりスーパーマンを気取らず、多少自分は「ばか」だなぁ位の気持ちでいれば、そうムキにもならず、ストレスもたまらないものです。

daisuke0729
質問者

お礼

貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。自分なりに考えてみます。

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.3

私には出来ません。 偉そうに言わしてもらえば欲をしないことでしょう、 金欲、顕示欲、色欲とか一杯あると思います、 全ての生き物は必ず持っているそうです。 死んだら無くなると言ってました。 お寺の坊さんが葬式の後で話してくれた事がありますよ。私には出来ません。

daisuke0729
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.2

私のお勧めは、「座禅」や「瞑想」です。 精神の鍛錬というよりは、自分の心がどのように変化するかを客観的に見る練習と言った方が良いかもしれません。瞑想には心を癒す効果もあるそうです。 特にお金もかからず自宅で一人で出来ますし、出家したり厳しい修行を積んだりする必要もないかと思います。(毎日の生活こそが修行ともいえます。)最初の手ほどきは、どこかの禅宗のお寺で開かれている座禅体験会に参加して教えていただいてはいかがでしょうか。

daisuke0729
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

一般的にいわれているのは 何もかも捨て去り、無になることだといわれています。 社会的地位や、しがらみ、家族との絆も断ち 禅寺のようなところに修行に入り、悟りをひらくことではないかとおもいます。 修験者として3000日の修行を積んだりすれば、強靭な精神力があるいはつくれるかもしれません

daisuke0729
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • すぐ怒りが込み上げてしまいます

    私は、よくイライラして、 すぐカッとしてしまいます。 イライラするのは月経前症候群のためかと思っていましたが、それだけではないような気もします。 光視線症?なのかなんなのか、はっきり病名をもらってはいないのですが、視界の端にキラキラと光が走るという症状に悩まされ、眼科にかかったことがあるのですが、先生の話の中で、「自律神経の乱れからきているのかも」というようなことを言われました。 それから、私は、ひょっとして自律神経失調症ではないかと疑っています。 でも、不眠や、食欲減退などの症状は無いですし、とくに生活に支障はありません。 ただ、感情の浮き沈みが激しく、すぐイライラもしてしまい、怒りのコントロールができないことは、支障と言えば支障かもしれません。 例えば、最近あったことを挙げると、 約束をキャンセルされ、例えそれが仕事などの正当な理由であっても、私は、怒りが収まりませんでした。自分に大人げないぞと言い聞かせても、結局、ダメです。でも、それは相手が身内だったからで、ただの度を越した我が儘さであり、これは理性の問題で、 私は、単に理性より感情を優先させるダメな大人というだけかもしれません。 カッするのは十代の頃からだったような気もしますし、ただ、大人になっても子供の悪習が直っていないだけの気もします…。 性格の問題なら、問題でとにかく、こういうところは一刻も早く、直したいです。 でないと、常識を外れたことをいつかやってしまいそうで不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不安がないことが不安…??

    1年程前に いろいろなことが重なり 不安がピークになったのか 動悸がひどくなって立っていられなくなり涙が止まらなくなり自分がどうにかなってしまうのではないか…という状態になりました。 病院へは最終手段にしたいので行ってません。 ここまでひどい不安に襲われたのは1回だけで 自分でもがきながらも少しずつ安定していきました。 元々 私は自分に自信が持てず常に不安を抱えていましたが 日常に支障の出る程の不安ではなく普通に生活を送ってきました。 今はこれといって大きな問題を抱えているわけではないのですが 不安のないことが不安…みたいなおかしな感情になります。 ピーク(?)の不安を経験してから また不安になったらどうしよう…という不安を抱えているのかもしれません。 長く不安を抱えて生きていると癖みたいになるのでしょうか? 以前なら気にも止めなかった些細なことが不安になることもあります。 不安に対する質問を以前させて頂いたのですが不安の種類が違うというか…。 悩みたいわけではないのに不安材料を探してしまっているのでしょうか…? 悲劇のヒロインになりたい…みたいな感情は潜在意識の中にあったりするものなのですか? 家族もいるので安定した精神状態を望んでいるのですが…。 ご理解頂ける方…対処法のようなことがわかる方…ご助言頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 衝動的な怒りの感情を抑えるには

    タイトルの通りなのですが、自分の思い通りにいかないことや これだけはやらないでほしい、ということを他人にされたとき (客観的には、たいしたことではなかったりするのですが) めまいがするほど怒りの感情でいっぱいになってしまって、 冷静に物が考えられなくなってしまいます。 後で考えると、たいしたことじゃなかった、とか 自責の念に駆られてとても苦しいです。 社会生活に支障を来すほどではないのですが、 家族に負担がかかっていると思うので直したいんです。 病気、というよりも性格だとおもうのですが これを善処するいい方法があれば(宗教などは除く) アドバイスください。

  • 精神的に弱い・・・

    みなさんは仕事上でタチの悪い客に絡まれたことはありますか? 下手をすると命の危険を感じるほどの・・・ みなさんはそのような時自分の中でどのように処理しますか? 私は精神的に弱い男なので、日常生活に支障をきたすほど精神的に病んでしまいます・・・ 精神的に図太くなりたい・・・

  • 怒りがたまりすぎていて、寛容になれずに苦しんでいます。

    怒りがたまりすぎていて、寛容になれずに苦しんでいます。 仕事などで特に嫌なことがあったわけでもないのですが、自分の中に怒りのマグマが渦巻いているのが良くわかります。時々それが噴火してしまいます。 幼少の頃にいじめられた等というトラウマになるような出来事があったわけではありませんが、常に誰にも受け入れられていないという感情は持っていました。 両親は温厚で、特に厳しく躾られたという印象もありません。ただ、母親に子離れしてもらいにくく、多少それで苦しんだという印象はありますが、悩みにまで発展したとは思っていません。 仕事も、過去、過労死寸前まで働いたことはありますが、精神的には充実していて、うつ状態などにはなった記憶がありません。 現在では質・量ともに問題のない仕事をさせていただいています。 しいて言えば収入をもっと増やしたいですが(笑) しかし、どういう訳か常に心の中に怒りの感情渦巻いているのが良くわかります。 何に怒っているのか、原因がわかれば解決の糸口も見つかるのですが、原因がわからないだけに余計に悩んでいます。 しかも、外からはそのような素振りが全く伺えないので、非常に温厚な性格だと思われています。 たまに女房には指摘されますが、普段はそとからはわかりません。 しかし、いつもイライラ、ムカムカしているのです。 他人からの悩みなどを打ち明けられても、愚痴程度なら聞き流すこともできるのでなんの問題にもならないのですが、真剣な悩みであればあるほど、内心ではなんとかしてあげよう、力になってあげようと思ってしっかりと聞いているのですが、同時にイライラしだすという感情も必ず湧いてきます。 ですから、気が弱っている人に対して励ましてあげたり、慰めてあげることができずに苦しんでいます。 おそらく私のことを薄情な人間だと思っているかもしれません。 単に私のことを、怒りっぽい薄情な人間だと判断されるだけならいいのですけど、怒りは周囲に影響をおよぼすのでこのままでは周囲も私も不幸です。 怒りの感情があるために、他者にも女房にも本音をさらけ出せずにもいます。 怒りを浄化する方法、怒りを鎮める方法などいろいろ試してみましたし、怪しげなスピリチュアルなモノも試してみましたが効果はありませんでした。 でも、このままではいけないと思った次第であり、なにかいい解決法がないかここで相談申し上げる次第です。

  • 私は何に怒りを感じたんだろう。

    お世話になっております。 自分のことが自分で分からないという幼稚さを 恥ずかしく思いつつ、やっぱり気になるので質問。 長くなりますが状況説明から。 1.私は20年前から摂食障害で精神障害者3級。 2.様々な療法で快方に向かい、一旦ほぼ完治。 3.資格を取るための養成を受け始め多忙になる。 4.資格を取って働き始め、もっと多忙になる。 5.その仕事は緊張するし肉体的に疲れる。 6.それでもその仕事は楽しくて私の栄養になっている。 7.一旦ほぼ完治した摂食障害が復活。 8.摂食障害のため生活に支障が出ている。 この状況をよく知っている友人からメールが届きました。 「心配してます」というタイトルのメール。 内容はだいたいこんな感じです。 「あなたの摂食障害が復活してるのも分かる気がする。  普通の人がくつろいでる時間にめっちゃテンション上げて  仕事してるし相手は機械ではなくて人間だし、  ストレス溜まってるんじゃない?分かる分かる。」 本当に心配してくれているのはよく分かるのですが、 なぜか「分かる気がする」と言われて激しい憤りを感じました。 で。どうして私がこんなに怒りを感じているのかが分からないんです。 この怒りをどうやって始末したらよいのかも分からないんです。 冷静な第三者の方。想像力が豊かな方。 ご意見くださいませ。

  • 怒りの感情から自由になりたい

     最近、仕事先で大きな出来事が起こり、雇用者・同僚も含めて職場に関わる全員に対して、騙されたような怒りと不信感を感じるようになりました。  退職したい意向を伝えたのですが、今は人手不足ということで引きとめられました。また私も、現実的には生活費が必要なため、残ることにしようと思っています。  職場では何事も仕事だと割り切って、これ以上摩擦が起きないように無難に振舞っていくつもりです しかし頭ではそのように思っても、心は相変わらず怒りと不信感が消えません。  恐らくそのような感情をずっと抱えているせいか、最近は仕事とは関係ない面も含めて、生活全般で何事もやる気が出ません。  以前仕事(現在の仕事とは別の仕事です)のことで相当精神的に疲れた時は、不眠や落ち込みなどがもっとはっきりと現れ、自分でも耐えられないと思ったので進んで心療内科に行きました。しかし今回は、そこまで異常な感じはしないので鬱ではないとは思うのですが、日常生活でやらなければならないことが億劫でたまらなかったり、今まではストレス解消の手段だった趣味もやる気になれないことに困っています。  怒りや不信感、復讐したきといったマイナスで非生産的な感情を吹っ切るにはどうしたらいいでしょうか?皆さんの経験やアドバイスをぜひお聞かせください。  

  • 精神安定剤

    精神安定剤は、何か事件に巻き込まれたとか精神的に大きなショックがあった等の特別な事情がある人でなければもらえないのでしょうか 情緒不安定で日常の生活にやや支障が出てるので精神安定剤をもらいたいのですが、別段何かがあったわけではないのに病院にもらいに行くのはおかしいでしょうか。 また、病院以外で似たような薬を手に入れる方法はありますか?

  • 精神科受診について…職場へなんて伝えたらいい?

    こんばんわ。精神科受診について質問させていただきます。 以前から、過食・嘔吐、自傷行為などの症状が続いているのですが、日常生活に支障が出ているわけではなく、気にも止めていませんでした。 しかし最近、上記の症状に加え、注意力・集中力の散漫、記憶が途切れる、イライラしてすぐに無気力になる、不眠(とまではいかないのですが…)など、仕事に少し影響が出てきました…。酷いときは、挙動不審になったり、息苦しくなったりします。 流石にマズイと思って、精神科受診を考えているのですが、仕事は基本的に休みがないため、結局行けず仕舞いです…。 職場の人に病院に行くからと言えば、中抜けさせてもらえるとは思うのですが…正直に精神科に行きますと言った方がいいのでしょうか…? 精神科に行くと言えば、今後仕事がしづらくなるのでは…と不安です。

  • どうか助けてください。精神の不安で……

    昨日、日常生活で他人の自転車(ママチャリでした)を倒してしまい起こそうとしました。そのとき隣の自転車の後ろ籠に入っていたティッシュペーパー(トイレットペーパーだったかも)を触ってしまいました。そのティッシュペーパーが黄色か赤色(暗かったので正確にはわかりませんが……)で濡れていたかもしれません(気持ちが動転していてわかりませんでした)。そのティッシュペーパーについていたものが身体に何か悪い影響が無いか心配です。たいしたことではないかもしれませんが、私にとってとても不安で眠れません。どうか助けてください。 あと、大阪によい精神科があれば教えて下さい。また精神科とはどんなところでどんな診察をしてもらえるのかも教えていただくと嬉しく思います。