怒りが込み上げてしまう理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • イライラやカッとすることがあり、自律神経の乱れや光視線症が関係しているのか疑問に感じています。不眠や食欲減退の症状はないものの、感情の浮き沈みが激しく、怒りをコントロールすることができません。特に約束がキャンセルされたときなど、怒りが収まらないことがあります。
  • これまでも十代の頃から怒りやカッとすることがあり、大人になっても改善されない自分を問題視しています。性格の問題である可能性も考えられますが、一刻も早く対処したいと思っています。
  • アドバイスをいただきたいです。怒りの理由や対処法、自律神経の乱れとの関係などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ怒りが込み上げてしまいます

私は、よくイライラして、 すぐカッとしてしまいます。 イライラするのは月経前症候群のためかと思っていましたが、それだけではないような気もします。 光視線症?なのかなんなのか、はっきり病名をもらってはいないのですが、視界の端にキラキラと光が走るという症状に悩まされ、眼科にかかったことがあるのですが、先生の話の中で、「自律神経の乱れからきているのかも」というようなことを言われました。 それから、私は、ひょっとして自律神経失調症ではないかと疑っています。 でも、不眠や、食欲減退などの症状は無いですし、とくに生活に支障はありません。 ただ、感情の浮き沈みが激しく、すぐイライラもしてしまい、怒りのコントロールができないことは、支障と言えば支障かもしれません。 例えば、最近あったことを挙げると、 約束をキャンセルされ、例えそれが仕事などの正当な理由であっても、私は、怒りが収まりませんでした。自分に大人げないぞと言い聞かせても、結局、ダメです。でも、それは相手が身内だったからで、ただの度を越した我が儘さであり、これは理性の問題で、 私は、単に理性より感情を優先させるダメな大人というだけかもしれません。 カッするのは十代の頃からだったような気もしますし、ただ、大人になっても子供の悪習が直っていないだけの気もします…。 性格の問題なら、問題でとにかく、こういうところは一刻も早く、直したいです。 でないと、常識を外れたことをいつかやってしまいそうで不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#141635
noname#141635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212164
noname#212164
回答No.4

質問者様はおいくつでしょうか? というのも、私の若い時によく似ています。 質問者様が、20~30代という事を前提にして書かせていただきますので、 的外れだったらすみません。 イライラし、カッとしやすい。特に身内には厳しく、10分でも約束に遅れようものなら烈火のごとく怒りをぶちまけていました。 他人でも、はっきり感情を出していました。 約束をドタキャンされようものなら、相手が一生懸命に謝ってくれても自分の気が済むまで絶対許さない・・とか。 今でも友達でいてくれているので、当時よく縁を切られなかったものだと思います。 タクシーの運転手さんと大喧嘩してみたり、いろいろいろいろいろいろ・・・・・・・・ あの当時を思い出すと、本当に恥ずかしいですが(ーー;) 自己中心、利己主義で、まさに世界は自分を中心に回っていましたね。 だから私の思い通りに回らないとヒステリーを起こす。 社会人になって会社でも、自己主張しまくる。 自分は正しいと思っているので、意に沿わない人間は敵です。私、ヒラなのにねぇ。 まぁ、度を越した我がままなんですが、こんな人間、よく育ててくれたなー・・・母は苦労したろうなと感謝です。 別に甘やかされて育ってはいないんですよ。 家庭環境はどちらかというと厳しい方だったので。 変わってきたのは、27歳から。 はっきり27歳と言えるのは、転職がきっかけになっているからです。 とても厳しい会社で、でも言う事はいちいちごもっともで、 社会人として、今までの自分では通用しないんだと痛感させられました。 27にして、社会人としての本当のノウハウを叩き込まれた感じです。 そうするとまず、他人を許せるようになってきました。 例えば、ドタキャンがあって、心の中は怒りでいっぱいでもその感情を押し殺し、 「いいよ~、無理しちゃだめだよ。気にしないで。また今度ね」と穏やかに言えるようになってきて、 そのうち本当にこころから「まぁ仕方ないか~」なんて思えるようになって。 なんか、えらくドタキャンばかりされてるみたいですが、実は上記の同じ友達なんですよね(笑) 彼女は私に限らず、当日気分が乗らないとドタキャンするというクセの持ち主だったのです^_^; そして、そのうち身内にもだんだん穏やかになってきました。他人に対してよりも時間は掛かりましたが。 穏やかになってきたころ、母にはあからさまに驚かれましたよ。 前出の友達にも、いつだったかしみじみ言われました。「本当に丸くなったねぇ」と。 私が質問者様に言えるのは、 質問者様は、今、ご自分で気付かれていますよね?ここがすごいと思うのです。 私はまったく気づきませんでしたが、「転職で厳しい会社」と、 もうひとつ結婚というきっかけがあって、無意識下でだんだん落ち着いてきました。 気付かれているなら、除々にセルフコントロールすることが可能ですよ! はじめのうちは心の中は嵐のままでいいので、その「怒りの感情」をうまく隠すんです。 そうすると、時間は掛かってもちゃんと本心で許せるようになってきますよ。 他者を許すというのは自分を許すことに繋がると思います。 実際、私は当時自分自信にもいつも腹を立てていた気がします。 自分をうまく愛せないというか・・・そんな感じです。 それと、私は自律神経失調症ですよ。12歳で診断されました。 交感神経と副交感神経がうまく切り替わらず、なかなか心身ともにリラックスし辛いので、 そこを意識して生活しています。 呼吸法も大事です。呼吸浅くないですか?ヨガやピラティスでする呼吸法が良いですよ。 自律神経は体質みたいなものなので、薬にたよらず(たまに睡眠導入に飲むくらい)、 生活改善でうまく付き合っていってます。 診断は12歳と早かったですが、きちんと向き合ったのは結婚後からです。 しろうとなので、迂闊にものは言えませんが、 でも、質問者様は今の時点では病気とは思えないんです。(私は自律神経失調症は病気とは思っていないので)。 私、ちゃんと社会生活送れて、結婚してますよ。夫とも仲良しです。 性格が激しかった当時からの友達とも今も仲良しです。家族との関係も良好です。 感情の起伏はあいかわらず有りますが、自分を抑える事が出来ています。 きっと大丈夫。 セルフイメージして、他者をそして自分を許してあげてくださいね。

noname#141635
質問者

お礼

同じ経験をお持ちとのこと、しかもお幸せに生活を送っておられっしゃる方のご意見、本当に勇気付けられます。 気付いていながらも、自分の感情を優先させてしまう自分に自己嫌悪していたのですが、励ましていただいたおかげで、良い方向へセルフコントロールに努めようと前向きな気持ちになってきました。 そして、 直すなら、途端にさっぱり心から変わらなければならないと思って、挫折していたのですが、 “はじめのうちは心の中は嵐のままでいいので、その「怒りの感情」をうまく隠す” ”時間は掛かってもちゃんと本心で許せるようになってきますよ” とのお言葉に、すごく気持ちが晴れてきました。 それでいいのですよね。 “他者を許すというのは自分を許すことに繋がる” とのお言葉には、私も思い当たるところがあり、本当に身に染みました。 自律神経は 呼吸法も大事なのですね。 確かに、私は、呼吸が浅です。時々、呼吸が深く吸えず、肺にちゃんと酸素が入っていない気がして苦しくなることもあります。 ヨガやピラティスの呼吸法が良いのですね。 早速、勉強します。 どのご意見も、お言葉も、一つ一つ、私にはとても必要なものでした。 これからの生活に、前向きに取り組んでいくことが出来そうです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

的外れな回答かもしれませんが、私自身は些細なことでは怒らず穏やかな人間だと思っています。 しかし母からは「貴方は怒りっぽい」と良く言われます。 例えば、スーパーでは、行列に割り込んだ人を見つけるとすぐに注意します。 自分の使ったカゴを片付けずに立ち去る人を見つけるとすぐに注意します。 路上を歩きながら飲み食いして空き袋や空き缶を路上に捨てる人を見つけるとすぐに注意します。 健康そのものなのに身体障害者用の駐車場に車を停める人にもすぐに注意します。 この前はスーパーの駐輪場の一部で、消化栓の前なので「消防法により、ここには自転車を停めないでください」と書いてあるのにバイクを停めた人に注意しました。 すると、その人は「停めちゃいけないのは自転車だろ。俺のはオートバイだからいいんだよ。アンタに関係無いだろ」と言い返しました。 それで「何だとこの野郎、ちょっと待てよ。目の前でそんなことされて黙ってる俺じゃないぜ」ということでケンカになりました。 相手が殴ってきたので私も殴り返しました。 母は、そういうのが大嫌いなんですよ。 母は若い頃から「他人のことなんかどうでも良い。自分さえ良ければ全て良し」という人間なので、たとえ目の前で小さな子供が悪ガキどもに苛められて泣かされていても気にも留めません。でも私は我慢が出来ないのです。悪ガキどもを2・3発叩いて苛められている子を助けたりします。 すると母はため息をついて「どうしてお前は、すぐにカーッとなるの。他人のことなんか放っておけばいいのに、どうしてこんな風に育っちゃったのかしら」などと言うのです。 これは性格の違いとしか言いようが無いですね。 例えばフィリピンでは、「○○時に△△の交差点で待ち合わせ」という約束をしても、まず絶対に相手は現れません。 それで家に電話すると家に居たりします。それで私が「待っているのに何故来ないのか。約束を忘れたのか」と言うと相手は怒り出します。 「私、約束覚えてる。私、バカじゃない。私、寝てた。私、体二つ無い。貴方どうして無理言うか」と食ってかかってきます。 これはフィリピンでは日常茶飯事です。 あまりにもこんなことが多いので、日本大使館に勤めているフィリピン人に尋ねたことがあります。 すると「恥ずかしい話しですが、フィリピンの国民性です。フィリピンでは後からした約束が優先されます。その前の約束は自動的にキャンセルされます。何処で何時に会おうという約束などは、2・3日遅刻するのは常識ですから日本人の方とはしょっちゅうケンカになります。しかし、これがフィリピン人なのです」と答えてくれました。 その一方で、私のほうに突然重大な急用が出来、急いで連絡して「大変な問題が起きたので今日会う約束だったけど別の日にしてくれ」と言うと、「嘘つき、嘘つき、嘘つき・・・・(延々と続く)。日本人ウソツキ、日本人嫌い。私もう会わないサヨナラ」などと平気で言います。 貴方の質問を読むとフィリピン人の国民性に良く似ている点があるのですが、貴方自身はきちんとしているのでしょうか。 例えば貴方は、雨月春雨物語に出てくる「菊花の契り」のように、「来年のこの日、この場所で会おう」という約束を守るために死んで幽霊になって会いに行きますか。 その人は無実の罪で投獄され、約束が果たせなくなったので牢の中で首を吊って死に、幽霊になって牢から出て、そして会う約束を果たしたのです。 貴方は、それほどの凄いモラルの持ち主ですか。私は貴方を責めているのではありませんよ。 良く自分を振り返って自分自身を分析してみると「自分にも結構テキトーなところが有るなぁ。自分が今まで気づかなかったのは、他の人は些細なことでは怒らないし、チクチクネチネチ責めたりしないから自分は気づかなかった。そういうことなんじゃないかな」と分かるかもしれません。 私の周りに数人居ます。本人は、かなりテキトーで約束を破ったりすることは平気ですが、他人から責められると烈火の如く怒るので他人は怖くて何も言えなくなる。 そして本人は、自分ほどきちんとしている人間は他にはまず居ないだろうと悦に入っているわけです。 このように、自分には甘くて他人には非常に厳しい人間は、統合失調症の患者に多く見られます。 しかし他人が、「貴方ちょっと変よ」などと一言でも言おうものなら烈火の如く怒るので本人は中々気づきません。 そしてはっきりと言ってしまいますが、貴方はかなり変です。でも貴方は偉い。 貴方の偉いところは、自分で気づいたことです。本当に偉いです。 病院の精神科に行って精神分析を受けてみてください。重大な病気が見つかるかもしれません。 私が以前勤めていた会社では、工場長がとても穏やかで優しい人でした。誰からも好かれ、尊敬されていました。 ところが古株の社員の話しだと、「以前は、誰彼構わず噛み付く狂犬のような人だった」と言うので大変に驚きました。 この人は、ある日「自分はおかしいのではないだろうか」と気づき、自ら病院に行きました。 すると極めて重症の「精神分裂病(統合失調症)」であることが分かり、すぐに治療が開始されました。 治療と言っても根源的な治療方法は無いので毎日薬を呑んでいるそうです。薬は一生続きます。 でも、そのお陰でとても穏やかな人になれて本当に幸せだと言っていました。 追伸: 視界の端にキラキラと光が走るのは私にも有りました。15年か20年ぐらい続きましたが自然と治りました。 でも、網膜はく離の前兆だと言う人が居ます(その人は手術済みです)。眼科で眼底検査などを受けたほうが良いかもしれませんね。

noname#141635
質問者

お礼

おっしゃられるとおりなんですよね。 私は、そんな正しい人間ではないのです。そうと、わかっていながらも怒りの感情を優先させる。自己中心過ぎています。 「自分が今まで気づかなかったのは、他の人は些細なことでは怒らないし、チクチクネチネチ責めたりしないから自分は気づかなかった。」 とのお言葉は、 ハッとさせられました。 周りは私に寛容になってくれているのだから、私ももっともっと寛容にならなければいけない。というか、そうあるべき、ですね。 感情的になりそうにったら自分を弁え考えるように努めたいと思います。 確かに、私は、自分には甘くて他人には厳しい人間です。 本当に、精神分析を受けたほうがいいのかもしれません。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.2

質問者さまの怒りの本質というか正体は 何なのでしょうね。早い機会に、見つけ出して 消滅させましょう。 加えて、質問者さまに 一方的な期待心、依存心、依頼心、承認欲求、被害者意識、 罪悪感、偏執的自己愛、自己中心主義などがあれば、 縁を断つことで、質問者さまの内部に マイナスのエネルギーが発生しなくなり 静穏に暮らせるようになります。 これからは、約束や予定をつくらないようにして、 そのときその場の即断即決を アクションの基本にするようにしませんか。 このような時代ですから何が起こるかわかりませので、 そのほうが賢明ではないでしょうか。 防腐剤などが使われている加工食品は 摂らないようにするなど食生活、 食材を見直しましょう。 家系に、似たような人はいませんか。 そうした人たちと話す機会を持って対応方法を 学ぶのなども1つの方法でしょう。 〈私の理想〉を起点にして マインドマップを書いてみませんか。 それが済んだら、 〈私の怒り〉を起点に書いてみましょう。

noname#141635
質問者

お礼

嵐のように突発的に怒り、過ぎ去ればそのまま、という感じで…、 自分の怒りの「正体」なんて、概念すらありませんでした。 今、ふと考えてみると、「正体」がチラッと見えた気がします。しっかり、見つけ出して、消滅させるよう努めたいと思います。 今の私は、 マイナスエネルギーしかないように思います。 縁を断つには、そうならない行動を心がけることなのですね。“その時その場で即断即決”を実行してみたいと思います。 加工食品なども関係しているのでしょうか。やはり、食は大切なのですね。 私は、加工食品を食べる機会が多いです。食材を見直さなければダメです。 本当に、とても参考になりました。 お言葉をありがとうございました。

  • redtabby
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

双極性障害(躁うつ病)でも感情の浮き沈みが激しく、感情のコントロールが難しくなります。 光に敏感になって、まぶしく感じられることもあります。 躁状態ではちょっとしたことですぐカッとなったりします。 このときはリチウムなどの気分安定薬が効きます。 ですから一度心療内科を受診されることをお勧めします。

noname#141635
質問者

お礼

双極性障害の可能性もあるのでしょうか。 確かに、 似た症状が多いようです。 しかし、食欲も睡眠も問題はないのですが、 そのような、うつ病もあるのでしょうか。 兎に角、おっしゃってくださるように、 一度、病院で診てもらうのがいいかもしれません。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怒り等の感情が、記憶によって増幅されるのは病気?

    こんにちは、20代後半♂です。 表題のような症状を抱えているのですが、 この症状は心理学や精神医学的に名称が付いているものなのでしょうか? 漠然とした説明になりますが、 ささいな怒りや、ちょっと憂鬱な気分になるであろう程度の出来事で、 凄まじい怒りや絶望感、疎外感を感じることが頻繁にあります。 原因と考えられるのは、 子供の頃、病気が原因で差別されたことで感じていた強い怒りの感情や、 疎外感、人生に対する絶望感です。 その度重なる長い経験が、今でもちょっとした怒りや憂鬱感により思い起こされ、 昔のことも含めた強烈な怒り・絶望感・疎外感となって現れると解釈しています。 また矛盾するようですが、その感情に浸っている事によって苦痛を感じる反面、 「ここが自分の居場所」だと、どこか心が落ち着くことも自覚しています。 (1)このような症状には定義付けされた名称・病名のようなものはあるのでしょうか? トラウマやフラッシュバックという概念とは、どこか違うように感じます。 (2)また、この症状の改善方法はあるのでしょうか? 数年前に自律神経を壊すほど心のバランスを崩したことがありますが、 そのとき、色々と執着心を手放すような、諦観した心境になることで、 症状が緩和されました。 また、楽しい経験をしつこく上書きすることも10年以上試みましたが、 こちらは効果が芳しくないようです。 (というよりマイナスの感情に匹敵するには、 プラスの感情量が絶対的に足りないように感じます) 「考えても仕方ない」というように理性で封じることも試みましたが、 これは効果ゼロ。三大欲求に匹敵するような感情は理性では制御できませんでした。 特に温かいお言葉を望んでいるわけではありません。 専門知識をお持ちの方、あるいは同じような症状に心当たりのある方の回答を お待ちしています。

  • 怒りと悲しみのコントロールが出来ません。

    私はかなり感情の起伏が激しいです。特に怒りと悲しみです。 私には彼がいるのですが、彼に対して感情をモロにぶつけてしまいます。 よくあるのが、頭に来て不機嫌になって、でも冷静になって考えると彼は何も悪くないと気付くのですが不機嫌は直りません。この感情は何だ?と1人でイライラ、悪くもない彼に当たってしまった事にイライラ… 彼は、すぐに離れたがる私を抱き寄せて、ごめんなさいと言ってくれますが、そんな事を言わせてしまっている事と、何も悪くない彼に申し訳ない気持ちでイライラして不機嫌になります。彼は、どうしたらいいか分からない…と悲しそうに言います。その姿を見て、だめだ、だめだ、と自分に言い聞かせますが、なかなかすぐにコントロール出来ません。 彼を傷つけてしまうのが嫌で怖くて別れを決意しましたが、そんなの機嫌が直るまで側にいるよと言ってくれました。 不機嫌になって、ひたすら振り回した後、落ち着いた時にごめんなさい、ごめんなさい、もう怒らないから、とずっと泣いて、落ち込んで、また更に彼を困らせてしまいます。 怒った時には、悲しみも同時に来るのでこのまま死ねたら楽になれるのかなと考えたりもします。 何より彼を傷付けたくないし、こんな優しくて素敵な彼とはずっと一緒にいたいのです。それに、自分の感情に振り回されて疲れてしまいます。どうすれば感情はコントロール出来るのでしょうか?

  • 怒りの感情を自傷にぶつけないでいい方法

    私は怒る感情がないまま生きてきました そこ怒るところよと友達に言われても怒り方がわからない ずっと疑問だったけど4年前にこれでもかと怒りを目覚めさられるような仕打ちにあい、こみ上げてくる怒りを必死に押さえながら生活しています 最近は落ちついていました 先日、母親の回りくどい説明と苛々した様子に私もいらっとしたことがありました それを口調に表した途端に、母親が「何怒ってるのよ!!!」と顔を真っ赤にしてヒステリックにを喚かれました ブルブル震えながら狂ったかのように「私は怒ってない!あんたが苛々した口調でいいかげんにしなさい!ぐあー!」と最後は奇声を上げてました 普段は穏やかな母親です。私が母親の意に背かなければ その瞬間、私の中で何かが爆発して無意識に口から「やっぱりダメなんだね私が苛々したら!私には怒ることも苛々を表すことも許されないんだ!そうやってお母さんが私の気持ちを押さえつけてきたんだ!だから怒り方がわからない」と叫んで部屋に やっぱり怒っちゃダメなんだ やっぱり怒っちゃダメなんだ やっぱり怒っちゃダメなんだ と繰り返し 行き場のない怒りを晴らすようにカッター握って腕を切りつけました スッキリしたけど腕が痛いです 上手に怒りの感情を出す方法を、解消する方法を教えてください 気分転換に運動や好きな趣味をつくれなどはけっこうです

  • 【怒り】という感情はあるのですか。

    野獣にしても,その他の動物にしても,人間以外はすべて怒りを欠如している。なぜというに,怒りは理性の敵である一方,理性の入る余地のないところには,どこにも生じないからである         (「怒りについて」 セネカ) 【怒り】という感情が実在するのだろうかという問いです。 人間以外の動物も、例えばテリトリーに侵入されたときや 狙っていた食料を奪われたときや驚いたときなどに 【攻撃】という行動を取ることがありますが、 それは【恐怖】【喪失感】【驚愕】など 怒り以外の他の言葉で説明できるような気がします。 あまり他の動物の気持ちになれなくて悲しいんですが。 それでは人間には【怒り】という感情が本当にあるのでしょうか。 淋しさ・悲哀・口惜しさ・無念さ・蔑み・侮り・やるせなさ・ ・もどかしさ・混乱・侮辱・嫌悪・驚き・恐怖・恨(ハン) など、他の言葉では説明できないのでしょうか。 例えが悪いのですが、被害者の親族は【怒って】いるのですか。 敵対心というのも考えましたが、それは感情というよりも 生き残るために自分と他人を区別する能力で、 細胞の時代からあったのではないかと思われます。 仲間ではないものを食わないと自分たちが生き残れないからです。 ムカつくだとか苛立つだとか立腹するというのは、怒りですか。 さっき息子が怒りながら大粒の涙を流していたのでふと質問しました。 息子が泣いていたのは娘がケーキを2つ食べてしまったからです。 だれか答えてくださると喜びます。頭が悪いので反応遅いです。                                           

  • 怒りが収まらない

    20代女です。 神経質なところもあり、元々イラッとしやすい性格です。 仕事のストレスや家でのストレスなど原因は様々ですが、以前よりも小さいことで怒りが沸々と湧いてくることが増えたような気がします。 例えば、職場で後輩に間違いを指摘した際に「すみません」の一言がないことや、わからないところを質問され教えたのにお礼がないことなどです。 「私なら間違いを指摘されたら謝るのになぜ謝らないの?」など「私ならこうするのに」と思ってしまうことがイライラの原因だと思います。 口喧嘩をした際に、流されたりすることに対してもイライラします(怒り狂ってる私がおかしいから適当に相手されている感じ) あとから「あの人のあの発言やっぱりおかしい!!それについて言いたい!!」となっても話し合いは終わっていますし、それを指摘することができないのでその怒りがずっと自分の中に残って消えません。 ずっとイライラモヤモヤしています。 向こうだって悪いのに(客観的にどちらが悪いのかわかりません...)、向こうが悪くないような、ただ怒り狂ってる自分がおかしい感じで終わるのが許せないんだと思います。 向こうが言っていることもおかしいのにって思ってしまいます。 自己中心的で我儘な性格なんだと思います。 何秒か待つと怒りが鎮まると言いますが、それも鎮まるどころか怒りが増すだけでした。 いまお付き合いしている彼ともし結婚したとき、普段の生活や子育てで「私ならこうするのに」と思ったり、期待してしまったりして、ずっと怒っている自分になってしまうんじゃないかと不安です。 育ってきた環境も違う赤の他人なので、期待することが無駄なのもわかっていますがどうしても怒りを抑えられません。 ずっと心臓がバクバクしていて辛いです。 同じような経験をされている方や、第三者からの意見がほしいです。

  • 怒りがたまりすぎていて、寛容になれずに苦しんでいます。

    怒りがたまりすぎていて、寛容になれずに苦しんでいます。 仕事などで特に嫌なことがあったわけでもないのですが、自分の中に怒りのマグマが渦巻いているのが良くわかります。時々それが噴火してしまいます。 幼少の頃にいじめられた等というトラウマになるような出来事があったわけではありませんが、常に誰にも受け入れられていないという感情は持っていました。 両親は温厚で、特に厳しく躾られたという印象もありません。ただ、母親に子離れしてもらいにくく、多少それで苦しんだという印象はありますが、悩みにまで発展したとは思っていません。 仕事も、過去、過労死寸前まで働いたことはありますが、精神的には充実していて、うつ状態などにはなった記憶がありません。 現在では質・量ともに問題のない仕事をさせていただいています。 しいて言えば収入をもっと増やしたいですが(笑) しかし、どういう訳か常に心の中に怒りの感情渦巻いているのが良くわかります。 何に怒っているのか、原因がわかれば解決の糸口も見つかるのですが、原因がわからないだけに余計に悩んでいます。 しかも、外からはそのような素振りが全く伺えないので、非常に温厚な性格だと思われています。 たまに女房には指摘されますが、普段はそとからはわかりません。 しかし、いつもイライラ、ムカムカしているのです。 他人からの悩みなどを打ち明けられても、愚痴程度なら聞き流すこともできるのでなんの問題にもならないのですが、真剣な悩みであればあるほど、内心ではなんとかしてあげよう、力になってあげようと思ってしっかりと聞いているのですが、同時にイライラしだすという感情も必ず湧いてきます。 ですから、気が弱っている人に対して励ましてあげたり、慰めてあげることができずに苦しんでいます。 おそらく私のことを薄情な人間だと思っているかもしれません。 単に私のことを、怒りっぽい薄情な人間だと判断されるだけならいいのですけど、怒りは周囲に影響をおよぼすのでこのままでは周囲も私も不幸です。 怒りの感情があるために、他者にも女房にも本音をさらけ出せずにもいます。 怒りを浄化する方法、怒りを鎮める方法などいろいろ試してみましたし、怪しげなスピリチュアルなモノも試してみましたが効果はありませんでした。 でも、このままではいけないと思った次第であり、なにかいい解決法がないかここで相談申し上げる次第です。

  • 吐き気 自律神経

    20歳を超えても、乗り物酔いや暑さで、すぐ吐き気を感じます。 自律神経を鍛えれば、治ると聞きました。 私自身、すぐにイライラしたり感情をコントロールできなく、自律神経が弱いと自覚しています。 自律神経を鍛えるには、どうすれば良いですか? よろしくお願いいたします。

  • 自分でも手におえないほどの理不尽な怒り

    自分でも手におえないほどの理不尽な怒り 最近、自分でもどうしようもないほどの怒りに襲われることがあります。 仕事中の場合、主にその怒りは同僚の女性に向かいます。彼女の姿を見たり、声を聞いただけで、抑え切れないような怒りがどこからともなく沸いてきます。 1週間前には、彼女がほかの人と談笑しているのが耳に入り(彼女の席は私の隣です)、ムカムカイライラが激しくわきおこって、目の前のPCもろくに目に入らず仕事が手につかない状態で、席を立ち数分間自分を落ち着かせなくてはなりませんでした。 考えてみると、怒りがわくのは、込み入った作業をしていたり、間違えないよう神経を張り詰めていたり、締め切りが迫っていて焦っているなど、余裕がないときのようです。 でも、そうでないときでも「どんなことを言ったら彼女が一番傷つくか」といったことを考えてしまいます。とにかく始終怒りや憎悪を感じているのです。もちろん実行に移すことはありません。 仕事上必要な言葉は交わしていますが、私のピリピリした雰囲気を感じるのでしょう、彼女からはめったに話しかけてきません。(またそれも腹が立つ原因になったりします) しかし、彼女は元来ほがらかな性格で、たいそう面白いことがあると、私にも話しかけてきます。「○○さん、ぜんっぜん仕事と関係ないんですけど・・・(笑」という感じで。 そうすると不思議なことに、先ほどまで煮えたぎっていた怒りも憎しみもすぅーっと消えているのです。あたかも最初からそんなものはなかったのように。 縄でがんじがらめに縛られていたのが、一瞬にして縄が消えてしまった、みたいな感じで、そのあとは一日中快適に仕事ができます。もう彼女の声が聞こえようと気になりません。 でも翌日にはまたもとの木阿弥で、怒りや憎しみがわきおこってきます。この怒りや憎しみが理不尽で根拠のないものだとわかっているのです。私は仕事に支障をきたすような感情の波に流されることなく、平常心でいたいのです。 どうすればこの怒りをコントロールできるでしょうか?

  • 理性と感情の同時利用について

    【理性と感情の同時使用】 20代の♀です イライラしたら頓服の薬を飲むという対処方法がありますが イライラの感情の時は理性が使えず、薬が飲めなくて困っています 逆に理性が働いているときは、自分の感情が分からないために 面談などで、自分の気持ちや症状を伝えることが出来ません ちなみに躁鬱病と診断されていますが 鬱も躁状態も2週間以上続かないので違う気がします 理性と感情の同時使用はどうすれば出来ますか? 本当に困っています>_< どうすれば良いでしょうか?

  • 恋愛怒りを表に出す心理

    怒りを表に出す人の心理とは。 恋人♂と喧嘩しました。 私とは口を聞かないのに、怒っていることやイライラしていることを表に出したり、物に当たったり、1人でぶつくさ言ってたりするのですが 私に何かを求めているのでしょうか? 心理学的な観点から少し気になりました。 感情を抑えられないというより、 甘えているのでは、と思うのですが、 実際のところどういう心理が働いているのでしょうか?