心療内科に行くべきか迷っている理由とは

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症と診断された経験があり、最近は軽い症状がある
  • 耳の閉塞感や意識の遠くなり、イライラなどの症状があるが、ほとんどひどくない
  • 心療内科で話を聞いてもらいたいが、行くことに心配がある
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行ってみたほうがよいか迷っている

自分の判断で決めるべきことなんですが、参考程度に一言お願いします。 四年前に急に倒れて、あちこち体調が悪くなったんですが、結局、自律神経失調症と内科で言われました。 途中、パニック障害的なことになりながらも、なんとか今はもちこたえ、大きい症状はなくなっています。 最近はあまりないですが、たまに耳の閉塞感、人が多いとフーっと意識が遠くなる(かなり軽い)、ほてり、イライラ 過度の心配 眠れない 過呼吸の軽いやつ 程度でそんなひどくないです。 症状がでると、病院へ行こうか悩んでます。いったことがないので、行くことさえ心配です。話を聞いてもらえるだけ・・・とも聞いたのですが。    波があるので行くとしても、内科のようにやはり調子の悪いときに行かないとだめでしょうか? 自律神経はほっといてもよくなるのでしょうか? 慣れてしまって、たいした症状ではないと自分で思ってしまっているのでしょうか??それさえ分からなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurinoki
回答No.1

ボクも、過労と心労が重なり、職場で倒れて、救急搬送、検査入院しました。 体には、何処も異常がなく、心因性の一時的な意識障害と診断されて、心療内科にかかっています。 その後、暫らくして、子会社に出向、そこでのパワーハラスメントが酷く、休職。 1年ほどの自宅療養を経て、現在は復職しています。 前置きが長くなってしまいましたが 質問者さんの場合、時々、軽いものとは言え > 耳の閉塞感、人が多いとフーっと意識が遠くなる、ほてり、イライラ、過度の心配、眠れない、過呼吸の軽いやつ と、幾つもの身体症状が示現してしまっていますね。 放っておいて治るものではありません。 適切にして、継続的な治療が必要です。 次に、心療内科は、内科と同じような場所で 鉄格子がはまった、精神病院の重度入院病棟のような場所ではありません。 実際に行ってみればお分かりになりますが、老若男女問わず、一見、普通の人ばかりです。 安心して、受診なさって下さい。

ryo4142
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調の方は徐々に回復されていますか? ★話したいので話します。 私も倒れた後は、大変でした。今思うと、完全にうつ病も入っていたでしょうし、何しろ、自分が死ぬ恐怖がすごくて・・・ 倒れたら迷惑がかかる、誰にも会いたくないと一ヶ月ほどこもっていました。  ちょっと出かけれるようになって、一つ目の内科に行ってみたんですが、「若いんだから遊んでストレス発散しなさい」と言われ、遊びたくない私はダメなんだって余計落ち込みました。 二年後に二件目で、胃カメラを飲み健康だったので「心療内科にいってごらん」とアドバイスと薬をもらったらすっかり、動悸と胃痛は良くなって、残りの軽い症状だけになったんです。 行くのが心配でしたが、同じような方が私の周りにいないので、皆さんのアドバイス通り連絡してみます。 長々とすみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• swan1225
回答No.3

こんばんは。 自分で行ったほうが良いと思われているなら、行くことをおすすめします。たとえば、風邪だって、「たかが風邪だから」とたかをくくって放っておくとこじらせて酷いことになりますよね。身体や心の調子が悪いということは、どこかでサインを出しているのだと思っています。身体の声を聞いて、無理のないようにしてくださいね。病院に行くなら早いほうが良いと思います。

ryo4142
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの話を聞いて後押しされたようで、今日にでも予約を入れてみようかと思っています。 自分に合う先生を探して自分の心を安定させていきたいです。

• aya-chin
回答No.2

なんでも病気は早いうちにかかったほうがいいです。 風邪もこじらすと肺炎になってしまうように。 心の病もこじらすとなかなか元に戻りません。 早いうちに、専門のお医者さんにかかりましょう。 調子の悪いときでなくても、大丈夫。 こういうのは波があるのが普通です。 慣れてしまっているとのことですが、私から見たら、とても無理しているように思われます。 我慢や頑張りすぎは禁物ですよ。

ryo4142
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいした症状がでなくなっているので、病院に行くのに気が引けていたんです。ストレスでなっていることも生活をしている中で私のわがままが自分で我慢できなくて、調子を崩しているのではないか?とも思うと、恥ずかしくて行けない・・・と思ったりしてました。 本心は行きたかったのかも知れません。背中を押していただいてありがとうございます。