浮気?不貞になるの?

このQ&Aのポイント
  • 浮気や不貞行為の状況について気がかりです。離婚を考えている中、嫁の行動に疑問を感じ、メールの内容も気になります。慰謝料を請求することはできるのでしょうか?
  • 嫁との関係が悪化し、現在は口も聞かない状態です。子供の陸上大会での嫁の行動や夜遅く帰宅することなどに不信感を抱いており、浮気の証拠があれば慰謝料を請求できるのではないかと考えています。
  • 話し合いができない状況で、嫁の行動に関して不満があります。子供の陸上大会で嫁の希望に従ったものの、後でその行動に疑問を感じ、携帯のメールを見てしまいました。離婚を考えている中、慰謝料を請求することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気?不貞になるの?

はじめまして。現在離婚を考えております。 私は初婚でしたが、嫁は再婚で連れ子(前の旦那との子供)が一人います。 1ヶ月ほど前からケンカが絶えず、ここ2週間ぐらい口も聞いておりませんし、家庭内別居状態で1週間ほど顔も合わせておりません。 ケンカの原因は私にもあり、不倫等の女関係ではなく、性格や行動の面で不満があるようです。 私が怒っているのはそのことに対して文句を言われる事では無く、その後の嫁の行動にあります。 今月の始めに子供の陸上大会がありましたが、嫁からは絶対に来るなと言われておりました。子供とは現在、養子縁組しておらず(結婚当初はしていた)、以前の姓のままで学校に行っている関係もあり、子供の事を考えて言っているのだと思っておりました。 しかし、当日は前の旦那やおじいちゃん、おばあちゃん(子供からみて)も来ていた様で・・・だから来て欲しくなかったようです。(推測ですが) その日は嫁の帰りも遅く、夜の10時半頃に帰宅しましたが、何の連絡も無く、何処に行っていたかも言わず、ただ、前の旦那と話をしていた事だけ聞きました。 私自身は、前の旦那とは子供の事もあるので接点を持つのは仕方の無いことだと思いますし、必要最低限で会うのは仕方ないと思いますが、子供を抜きにして2人で会っていた事に疑問を感じました。 その3日後ぐらいにも帰宅が夜の12時ぐらいになったことで、何処で何をしていたのか問いただしても言わなかった事でケンカになり、嫁が風呂に入っている間に携帯が鳴り出したので気になって・・・罪悪感もありましたが・・・見てしまいました。 メールは前の旦那からで「おやすみ、俺も寝る」とあり、その下に嫁が送った内容と思われる分が引用されていて、その中に「またご飯作りにいくね。」とありました。 以前からのケンカ等の事から、今後離婚もあるのでは無いかと少しは考えていたことと、メールの内容に頭にきた事が重なり、離婚を決意し、携帯を見たことがわかるようにテーブルの上においておきました。 その後、当然ながらケンカになり、嫁は家を出て行きましたが、メールの内容に関しては、「今度、子供と一緒に食事しよう」と言う意味だと言い訳をしています。 家を出て行ったあと、私も落ち着かず当ても無く、嫁の行き場を探して車を走らせ嫁の居場所を見つけました。どうやら前の旦那の家のようでした。 朝、私が出勤した後には帰って来たようです。 その後のメールで「私は前の旦那の家を知らないのにどうやっていくの!」と嫁からメールが着ております。 で、昨日ですがまた帰りが遅く、夜の12時半頃でした。確証はありませんが、また前の旦那の所に行っていたのではないかと疑っております。 離婚の理由は何でも言いのですが、私の気持に対して裏切るような行為をしている彼女に対し、慰謝料等支払う気持になれません。逆に貰いたい気持です。 前置きが長くなりましたが、以上のよな事で彼女または前の旦那に対して慰謝料を請求することが出来るのでしょうか? 体の関係はどうでも良いですが、前の旦那の家に行っている事を証明出来れば何か勝算はあるのでしょうか? 他に何か良い方法があればご指導お願い致します。 補足ですが、子供は嫁の実家で生活しており、私達の家から徒歩10分程度で、夕食は嫁の実家で一緒にとっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68671
noname#68671
回答No.3

こんにちわ、子供2人連れて再婚したものです。妻側です。 似た環境なので思わずきてしまいました。 読んでいてとても気の毒に思いました。 私も再婚まで10年空いています。養子縁組しています。 うちは離婚後一度も会っていなかったので(養育費も0) 前の云々が全くなく楽でした。 現在一緒にお住まいじゃないそうですが、 扶養は何方がされているのでしょうか? 再婚されてどれくらいかわかりませんが、 たとえ養子縁組していなくても、絶対にくるな!と言うでしょうか。 (子供が言うならまだ別ですが) >結婚以前から嫁は子供を実家に預け一人暮らしをしておりました。  これが全てではないでしょうか。これで十分わかりますよね。 >今の場所(嫁の実家)で生活したいとの事で、  お幾つかわかりませんが・・お子さんのその言葉が物語っています。 >嫁にはちゃんと子供と接するよう言ってあります。  一人暮らしのアパートを引き払い実家に帰らせました。  遊びで遅くなることもあったので  子供が帰ってくる時間には実家に行くようにも言ってあります。 コレは親御さんが言うべきだったと思いますが、10年ですものねぇ。。 ここまで考えて、諭してきているのに、変わらない。 貴方様が思っている通りの女性ではないでしょうか。 (子供に合わせる顔がないのは10年前からでしょうに) >浮気?不貞になるの?  前の旦那の家に行ってる事を証明だけでは  いくらでもいいようがあるので弱いかも。貴方様がどうでもよくても  法律的には体の関係立証が一番強いかと。 離婚が硬い意思なら抜け目なく。(お金払わないで済むように) やり直す可能性もまだ視野にあるなら、 よくよーく話した方がいいと思います。

karafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 養子縁組は解消しましたが、私が扶養しています。前の旦那からは養育費は3万貰っていますが、それは子供の貯金に回して学費等すべて私が払っています。嫁の実家にも3人分の食費としては少ないかもしれませんが気持ばかり渡しています。 正直な気持はやり直せるのであればやり直したい気持があるのは確かです。しかし、今は嫁の気持を取り戻す自信がありません。 もう少し時間を置いたほうが良いのかとも思いますが、早く結論を出して楽になりたい気持が強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usagi7577
回答No.4

はじめまして。 単純に考えて、「前夫とよりを戻した」と考えるのが普通でしょう。 帰りが遅い時に、前夫の家の前で待ち伏せてはどうでしょうか? もしも、私が、あなたのような状況だったら、前夫の家の前で、離婚届を渡して終わりにします。 私は、42才ですが、家内とそのような状況であれば、即離婚です。 新しい人生を考えます。

karafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ありません。 >帰りが遅い時に、前夫の家の前で待ち伏せてはどうでしょうか? 私も同じ事を考えました。待ち伏せをしようかと・・・しかし1歩が踏み出せないで断念しました。 新しい人生の事も考え前向きに進みたいと思います。

• denit
回答No.2

貴方がどうしたいかと奥様がどうしたいかの妥協点を結論にするしか ないように思います。 貴方の投稿を見る限りでは既に答えが出ているような気がしますが・・・ 何らかの事情で離婚した、何かの縁があって貴方と再婚した、 でも離婚の理由が「旦那を嫌いになった」ことではなく、 離婚の理由としていたことが既に解決し、前夫とよりを戻すことに 障害がなくなった、 貴方と前夫を天秤にかけた結果、前夫に軍配が上がった 前夫の親(義親)との関係が続いている(らしい)ことでも明白でしょう 貴方にしてみれば「どこまでおれをこばかにしているんだ」という ことになりますが、残念ながら、これ以上何かを求めても何も 得られないと思います。

karafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し冷静になって妥協点を見つけたいと思います。

回答No.1

おはようございます。 結婚は お互いにお互いが それぞれに 夢を描き 実現していく・・・ものだと思います。 奥さんにとって あなたとの結婚は おそらく 失敗を生かしながら あなたと子供との 新しい関係に夢を描いていたかも知れません。 あなたはどんな家族になりたかったですか? 結婚当初は 一旦養子縁組をして 其の後解消された・・・と言うのは 何かしら経緯があったと思われますが 子供を 親に預け 自分たちで生活するとは いささか都合のいい結婚生活ではないか・・・と思われます。 その様な生活に 奥様は満足されているのでしょうか・・・? あなたは夫にはなれたが 父親になれなかった・・ ただそれだけの現実のようだと思います。 お互いが傷つけあうまで 引きずる関係ではないような気もします。 奥様を 母親専業に して差し上げてはいかがでしょうか?

karafu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足で説明させて頂きます。 >子供を 親に預け 自分たちで生活するとは いささか都合のいい結婚生活ではないか・・・と思われます。 結婚以前から嫁は子供を実家に預け一人暮らしをしておりました。子供と別々に暮らすようになったのはいつからかはわかりませんが、離婚から私と再婚するまで10年ぐらいたっております。 結婚前から、子供は結婚には賛成してくれましたが、学校が変わるのが嫌だし今の場所(嫁の実家)で生活したいとの事で、近くでアパートを見つけ生活しております。また嫁や子供にも結婚当初から、子供と一緒に暮らしたい思いは伝えてありますし、嫁には父親にはなれないかも知れないけど父親代わりにはなりたいしと伝えております。 >結婚当初は 一旦養子縁組をして 其の後解消された・・・と言うのは 養子縁組を解消したのも、やはり子供心に姓が変わったことに違和感を感じたのと、前の旦那の姓を名乗っていたので本当の父親との縁が切れたように感じたのではないかと思います。養子縁組解消の話しは子供も含め、義両親や学校の校長先生、担任の先生とも話し合って決めたことです。また、高校へ進学する頃には十分自己判断できる歳になるのでその頃にもう一度養子縁組しようと話をしておりました。 また、一緒に住むために家を建てる(私の実家の建替え)も考えておりました。嫁は私の母と生活することに抵抗を感じているのは承知しておりますが、すでに父を亡くし(結婚前から)現在母は一人で生活しておりますので、すぐにではなくてもいつかは同居しなくてはいけないと考えており、嫁も抵抗があるのしても理解してくれていたと思っております。 >奥様を 母親専業に して差し上げてはいかがでしょうか? 嫁にはちゃんと子供と接するよう言ってあります。結婚前も半年間ほどですが、一人暮らしのアパートを引き払い実家に帰らせました。また、今回のように遊びで遅くなることもあったので、子供が帰ってくる時間には実家に行くようにも言ってあります。 現在もこのような状態で実家には行けない、子供に合わせる顔がないとメールがありましたが、子供の事だけ考えて顔見せに行って下さい!と返答してありますが、昨日は実家にも顔を出さず出かけていたようです。