• ベストアンサー

嫁の不貞の証拠集め

数ヶ月前より嫁が不貞行為?を行っています。実際に体の関係があるかは証明することは出来ませんが・・・ 嫁は私とは2度目の結婚で彼女の子供と共に私と再婚致しました。 嫁の不貞行為の相手とは前の旦那で子供の本当の父親です。 子供は嫁の実家で生活しており私たちは歩いて行ける距離でアパート暮らしをしており、夕食は子供と共に嫁の実家でお世話になっておりました。 数ヶ月前、嫁の行動に不振なところがあり彼女の携帯を見たところ頻繁に前の旦那と連絡をとっており、子供の事業にも私には参加させず、前の旦那が見に来ていたようです。 不振なところとは、実家に行っていたわけでも無いのに帰宅が遅く、問いただしても何も言わない!数日後にも深夜の帰宅となり、ケンカしたことが原因で携帯を見てしまいました。 ケンカ後、深夜にも関わらず家を飛び出し、前の旦那の家へ行っていたようです。 その後も毎日のように実家で食事をとったあと通っているようです。 前の旦那は自分の?持ち家で一人暮らしをしている為、行き易いのも事実だと思います。 私が前の旦那の実家を知ったのも彼女の車が止まって居たからです。 嫁の不貞の証拠を集めるにあたり、前の旦那の家に過度に通っている事で不貞の証拠にあたる場合があると以前にお聞きしました。 現在、彼女が旦那の家に行った日、帰宅時間などメモを取っております。また、彼女の車は車庫の中に入れてある為、前の旦那の車が車庫の外に停めてある(彼女が行っていない時は車庫の中)の写真はありますが、実際に出入りしている写真はありません! また、先日ココセコムと言う車につけ位置を確認するものを彼女の車につけ、旦那の家付近(誤差100m程度)に行っていることも確認済みです。 以上のような事では証拠としては意味が無いものなのでしょうか? また、無断でココセコムをつけたこと、頻繁に私自身が前の旦那の家を見張っていることは違法なのでしょうか? ご指導のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro2681
回答No.6

>また、奥様の了解も相談もなく、位置確認出来る装置を取り付けたことについては、個人情報に関する法律に抵触するのかも。 良く勘違いする人が居るのですが「個人情報の保護に関する法律」は、行政や事業者ガ対象で、保有している情報が5000件以上が適用されるのであり個人のこのような行為は問題にはなりません。 やはり、今の状況の証拠では少し弱いように思います。 信頼が置ける探偵事務所なら、奥様が堂々と元ご主人の所に車を止めているようであれば、たやすく証拠は掴むでしょう。 費用は掛かるでしょうが、申し開き出来ないよう確実な証拠を持たれるべきです。

karafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人情報等には抵触しないということで少しホットしました。 ただ車を堂々とは停めていません。前の旦那の車と入れ替え車庫の中に停めているため入れ替えている現場を押さえなくてはいけないのです。しかも深夜の住宅地内という事で不振な車等があったらすぐに分かると思うので悩んでおります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

前の配偶者とはいえ、他人。 かつ、男の自宅とはいえ、周りから見て何をしているのか判らない環境にいるのは、ラブホテルに行っているのと大差はないと考えられます。 よって旦那の家に入りびたっている証拠が取れれば、不貞行為に十分抵触すると考えられますし、証拠に足り得ると考えられます。(証拠物の質にもよるでしょうが)。 しっかり、写真などを撮って下さい。 あとは法律家に頼めば、損害賠償もとれると思います。 健闘を祈ります!

karafu
質問者

お礼

ご返答が遅くなり申し訳ありません。 皆様のアドバイスなどからいろいろ考え、個人で証拠を得るには限界があることもあり、プロに依頼することに致しました。 fujiwaramiさんも経験者と言う事で心強い回答を頂、感謝致します。 また、ご質問させて頂くこともあるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

noname#107982
noname#107982
回答No.5

身の上相談かな? 嫁と話し合いをして  楽しい人生を2人で送れるか考える時期だと思いますよ。

karafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身の気持として、これからも2人?3人で楽しい人生を送りたいという気持もありますが、私が何故怒っているのかわかっているにも関わらず、同じ間違いを繰り返す嫁を信用出来ないという気持がだんだん強くなってきているのが現状です。 また、話し合おうにも深夜にならないと帰ってきませんからね・・・

• simakawa
回答No.4

ほぼ間違いないでしょうね,状況だけでは証拠になりませんから,ここはやはり探偵に依頼することですね.

karafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探偵に依頼することも考えておりますが、実質不貞を実証することが不可能ではないかと思い、二の足を踏んでおります。 ただ、頻繁に通っていること、深夜に数時間滞在していることなどを考慮して、証拠となるのであれば・・・とも思っており質問させて頂きました。

• balancer
回答No.3

法律相談・・・っというより身の上相談ですね。 >子供は嫁の実家で生活しており >子供の授業にも私には参加させず、前の旦那が見に来ていた 率直に言って申し訳ないですが、少なくとも子供は貴方になついてなさそうだし、貴方を「お父さん」とは呼ばないのでは? 如何ですか? >彼女の子供と共に私と再婚致しました 形式上の婚姻関係及び養子縁組は重要ですが、実質的な人間関係も すなおに見直す必要もありそうです。 お二人の間に子供がいないならそれも一考です。

karafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに子供との関係をみなさなければいけないとは思いますが、今は私自身なにか吹っ切れたのか前の旦那と寄りを戻すのなら子供にとっては一番良いことなので離婚することに抵抗はありません。 しかしながら、嫁の不誠実とも思われる行動には腹立たしくて仕方ありません。

• usagi0918
回答No.2

前の旦那と会っているからといって不倫とはすぐに直結しにくいのですが・・・。携帯を持てしまった時に、メール等で疑われる文言があったんでしょうか? 私は主人が、再婚で子供は前の奥様が育てています。私たちが結婚する前に相手も再婚しましたが、それでも子供は2人の子供なので、たまにメールのやりとりがあります。私には聞かない限り教えてくれませんが。主人も私に遠慮してか話しにくいのだと思います。 お子様は質問者様にはなついていますか?何歳の子か分かりませんが、まだ小さいようでしたら、質問者様のことをお父さんとまだうまく認識が出来ていない可能性もないですか?奥様もそのことで、子供が望むうちは前の旦那とも会わざるを得ない場合もあると思います。 お子様も一緒にアパートで暮らせないのですか?今の2重生活にスレ違いが生じやすい気がします。ケンカの原因は分からないですが、もしかしたら、質問者様とのことで前の旦那に相談しているだけかも知れないですし。 勝手に車で居場所を調べるよりは、決して怒ったり怒鳴ったりしないでじっくり奥様のお話を聞いてあげる方がいいと思いますよ。

karafu
質問者

お礼

深夜12時過ぎに帰って来たときのメールで「またご飯作りに行くね」とありました。普段は嫁の実家で夕食を頂いていることもあり、嫁の手料理はほとんど口にしたことがありません。また朝食も私の出勤が早いことと嫁が朝弱い事から前日に作ったおにぎり程度です。これは私も容認していることですが、メールの内容をみて頭にきました。 子供は現在中1で父親とは思っていないと思いますが、それなりに会話もありますし、2人で出かける事もありますから、なついて居ないということは無いと思います。また、子供と別居することは嫁の希望で私自身は一緒に住まないと親子の絆は築けないと嫁には言っております。 私と結婚前から嫁と子供は別々に暮らしておりました。 >質問者様とのことで前の旦那に相談しているだけかも知れないですし。 十分考えられることですが、平日の深夜まで一緒にいたり、私が寝静まった頃を見計らって出かけたりと、常識では考えられないことでは無いでしょうか? また、以前にも私と結婚する前後に渡り不倫をしていた事実もあるので疑いが大きくなっていることもあるのかも知れません。 ただ、ストレスを感じているのは事実だと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

前の旦那さんの家へ行っているや行くと帰りが遅くなると言うことだけでは、何の証拠にもなり得ません。 二人が実際に不貞行為などの為に出入りしている場面や、現場写真や会話を録音しない限りは、何にもなりません。 また、奥様の了解も相談もなく、位置確認出来る装置を取り付けたことについては、個人情報に関する法律に抵触するのかも。

karafu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の旦那宅への深夜の訪問や深夜までの滞在だけでは証拠にはなりえないという事ですね。 会話の録音はなかなか難しいものがありますし、現場写真といっても車が停めてある程度の写真、無理しても出入りする写真ぐらいしか取れませんね。 ココセコムに関しては考えなおして見ます。