解決済み

不貞行為の証拠

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4172757
  • 閲覧数4101
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (86/145)

不貞行為、不倫、浮気の証拠としてホテルへの出入りが有力な証拠であるように言われていますが、相手方が一人暮らしであればホテルへ行く必要が無いと思います。
その場合、相手の家への出入りっていうのは証拠としては不十分なのでしょうか?日中であればあまり不自然さを感じませんが、深夜の訪問であったり、深夜までの滞在って不自然なように感じます。
また合鍵を持っていた!というのは証拠として役に立つのでしょうか?

以上、経験のある方、知識のある方ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (131/728)

裁判官次第です。
民事裁判の証拠は「総合的に」(≒テキトーに)判断されます。
ですので裁判官次第です。
ある程度、過去の判例などから、相場のようなものはあって、例えばラブホテルは「セックスする場所」というのが社会通念上の常識なので、どこかの女性報道キャスターのような「ラブホテルには入ったがそういうことはしていない」という言い訳は、裁判では認められないことが多いです。
一方、相手の部屋というのはグレーゾーンです。例えば、日中に数時間滞在しただけであったり、深夜でも一緒にのんだ後に部屋まで送っていって、数十分程度滞在しただけということであれば、肉体関係があったことが確実とまでは言い難い、とされることが多いですが、何度も繰り返して深夜まで数時間以上滞在したということであれば、肉体関係があったことが強く類推されるとして、証拠として認められることが多いようです。
ただしあくまでも裁判官(という役職のごく普通の人間)が判断するわけで、他の証拠や証言とあわせて「総合的に」判断されます。
合鍵を持っていたというのも証拠の一つにはなります。
一つ一つは証拠としては弱いですが、全体を合わせてどう考えるか、とう話になります。裁判官次第ですね。
お礼コメント
karafu

お礼率 59% (86/145)

ご回答ありがとうございます。
一つ一つのピースをつなぎ合わせて実証していきたいと思います。


ちなみに相手の家の近くで張込みをすると罪に問われることってあるのですかね?
投稿日時 - 2008-07-13 13:03:32
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (511/2218)

下記の質問をさせて頂いているものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4173081.html

私の友人と同じ状況の様に思いますので、参考にさせて頂きたいと思います。

回答ではなく、申し訳ありません。
  • 回答No.4

古い裁判の判例ですが、肉体関係の証拠が無くても認められた例があります。

質問文のように、頻繁に相手の女性の家に出入りしていた事です。
社会通念上度が過ぎたと言う事で、認められました。


詳しくは参考URLに書いてあるので、まだ諦めるのは早いです。
お礼コメント
karafu

お礼率 59% (86/145)

ご回答ありがとうございます。

社会通念上度が過ぎた・・・という点であてはまるように思います。
突破口が見えてきたように思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 13:08:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (608/804)

自宅であっても、状況証拠になり得ます。
リンク先を読んでください。

合鍵は取り上げたのでしょうか?
鍵を取り替えられたら意味ないでしょうが・・・
それでも、日付入り写真に撮って 相手自宅の出入り写真とセットにして
残しておきましょうか。

手元に無いなら、日記に付けておくことですね。
お礼コメント
karafu

お礼率 59% (86/145)

ご回答ありがとうございます。

合鍵は状況からして持っているのではないかと言う想像で・・・怪しいカギがあったら取り上げたいと思います。

出入りの写真は本人が写っていないとダメなのでしょうか?

実際、車が停めてあるのは確認しておりますが、出入りしているのは確認出来ていません。
投稿日時 - 2008-07-13 13:07:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (44/263)

ホテルへの出入りが証拠といわれますが,白を切り通されたらどうしようもありませんよ。捜査権もない探偵とかが暴利を得るために広告していますが,白状しなければ証拠にはなりません,本人かどうかわからないのですからね。ましてや体の関係を立証するなんて出来る訳がありませんよ。ですから貴女の問いは証拠としては本人が白状しない限り無理です。
お礼コメント
karafu

お礼率 59% (86/145)

ご回答ありがとうございます。

おそらく自白はしないでしょうね。
何か実証するものをそろえたいと思います。
投稿日時 - 2008-07-13 12:59:40