• 締切済み

旦那の浮気 

昨日の夜旦那の携帯のメールで浮気を知りました。この人だけは・・と信じていただけに、あまりものシッヨックで一睡もできませんでした。今朝6時にもこそこそとメールを打っていて、知らないふりしてどうしたの?と聞くと言い訳しながら隠しました。朝に凄く弱い旦那が一生懸命メールしてる姿を見て、悲しくて震えがきてメールを見た事を話しました。相手の女性は同じ職場の人なんですが、今日家に連れて来るように言いました。3人で話しはっきりさせたいと思います。私には8ヶ月の子供がいるのですが、離婚となった場合の事が全くわからないので教えて下さい。 それと、二人がきっぱり別れるとなった場合、彼女にも一筆書かせたいと思っています。次は慰謝料を貰うと書かせたいのですが、どういうふうにすればいいのかも全く解りません。子供のためにどっちに転んでも少しでもいい結果になればと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mayuusa
回答No.11

>朝に凄く弱い旦那が一生懸命メールしてる姿を見て、悲しくて この辺に、rinryoさんの、ご主人に対する素直な気持ちが現れていると思います。好きなんでしょう。 過ちってあると思います。 反省する余地を与えないと、相手も息が苦しくなります。。。 わたしなら、やり直すと決めて、仲良くやります。 爆弾発言ですが、わたしも結婚前に浮気みたいなことになったことがあります。(わたしが、別の男性に告白されて。)キスどまりですが。わたし自身、自分を知るために半分わざと自分を堕としてみたというのもあります。そして分かったのは、やはり婚約中の彼の大きさと、彼しかいないということでした。 浮気の1回と2回は大違いです。 1回すれば学んでもう2度としないひとのほうが絶対多いと思います。また、家族に許して信じて引き締めてもらえると、もう2度と出来ないものです。信じてもらえず、1回で絶望されては、ご主人はもっとダメ人間になります。 また、お子さんは確実にご主人の血をひいています。これから子育て中に、なにか完全に悪いことを(もちろん、殺人とかじゃなくてもっと手前のことでも)やるかも知れません。父親に性格が似れば。そのとき、母親であるrinryoさんに、1回で「ああ。やっぱりあのひとに似たからだわ。別れた夫なんかに。。。」と絶望されては、お子さんは生きる希望さえ失いかねません。そんなんだったら、多少夫婦仲が悪くても、お父さんとお母さんが1つ屋根の下で揃ってそれなりにがんばっているほうが絶対良いでしょう。物事を、「多少」という多面的なとらえ方を出来るようになり、1回で絶望したり不安に陥ったりしなくなるでしょう。 お子さんが将来、自分のルーツをたどる(これは絶対します)ときに、(離婚したあと会わせないのはもっとも良くない)ダメ人間のバツ父より、同じ屋根の下でなんとか立ち直った甲斐性男のパパほうが、お子さんのアイデンティティに良いでしょう。 今は我慢して、相手に勝とうとせず、女だから素直に泣くのです。(男なら静かに抱きしめるところです。) 信じて、明るく、優しく、悲しく、泣いて、素直に。 母なのですから、自分に自信を持って家庭を修復する強さが必要です。わたしも母です。強さとかわいらしさを持って毎日生きています。 ご主人に本当に反省させるのは、これからです。 可愛い妻のほうが、絶対、たくさん反省してもらえると思います。演じろとは言いません。素直になってください。 出来ると思います。

rinryo
質問者

補足

ありがとうございます。あれから3人で話をすることが出来ました。彼女が来る前に旦那に女のことを『愛してたの?』と聞くと『愛してない」と言いました。女が来て、もう一度聞くと「愛してた」と言ったのです。私呆れました。離婚する・しないというとこまできているのに、やっぱり旦那は女に自分の言ったことは嘘じゃないと思わせたいみたいで、職場でも一緒だし嫌われるのも嫌なんでしょう。最後まで良い風に思われたいのです。もう最低です。 私それだけは許せなかった。私の妻としての立場もプライドもあるので、さっきと言ってること違うじゃないと、どちが大事で愛してるの?問いつめて私だと言わせました。 今回の事一生許せないです。だけど、mayuusaさんのいうとおり1回と2回は大違いなのかな?と今回の事で反省してるようなので、私だけを愛してくれるのならもう一度一緒に頑張っていこうかな・・と思っています。本当にありがとうございました。

• la-ppi
回答No.10

つらいですね。離婚するしないは一言で簡単に片付けられない問題ですね。    友人に似た経験をした人がいます。 彼女はご主人と同い年で、できちゃった結婚をしました。結婚して3年目くらいに3人目を妊娠しました。その時の、ご主人の行動がおかしかったそうです。ある日、友人は身重の体でご主人を車でつけました。 そうすると、ご主人の車はホテルへと入っていきました。 相手は、彼女も顔見知りの女性だったそうです。 そして、家族会議(両親を含む)をし、離婚は踏みとどまったらしいのですが。 ご主人はやはり家族を失いかけて、本当に大事なものに気付いたらしいです。 その言葉で友人は許す事にしました。 ご主人は、恋愛経験がほとんどなく早く結婚してしまったので、魔がさしたのかもしれません。 今では、そういう気配は全くありません。 だからrinryoさんも、離婚するなと言っている訳ではありません。 ただ生まれてくる子は、生まれた瞬間に父親不在です。 だから、今すぐ結論を出さなくてもいいんじゃないか。と思います。 私も妊娠中離婚したいと何度となく思いました。 今でも、たまにはありますけど。 でも、子供の父親はこの人しかいないんだなあ、又子供を育てていく上で、本当の意味で支えになってくれるのも主人なんです。親、兄弟はいくら仲良くても、すでに、別々の家族なんです。 もう一度ご主人を見直して、やはり許せないのなら、離婚もやむ得ないと思います。 ただ、今すぐ結論を出すのは後になって『本当にあれでよかったのかな。』と思いかねないからです。 友人も長い月日、葛藤したと思います。 浮気の事は忘れられないみたいですが、でも離婚しなくて良かったみたいです。 同じ離婚するなら、本当にすっきりしてした方が賢い生き方ではないでしょうか? 子供を抱えて生きていくには、少しくらいしたたかでないと。 がんばって下さい。一日も早く心の傷が癒されますように。

rinryo
質問者

補足

離婚するのは考えなおしました。このことで、私の愛が解ったと言っていました。主人は私に愛されていない、子供がいるしやっぱりお金がないといけない為に一緒にいるんだろうな。と思ってたみたいです。まあ口がうまい人なのでどこまで信じればいいのか解りませんが、私も3~4ヶ月の間主人が私に無関心でほっとかれてるので、心が満たされなくていらいらしてました。主人の心に他の女がいたから私に無関心でどうでもよかったのでしょう。今思うとすれ違いだったのかな・・?子供の事も凄く考えました。 あれから数日しか経っていませんが、育児も積極的にしてくれるようになりました。もう傷つくのも泣くのも嫌です。けど前を向いて頑張らないといけないんですよね。 もう一度幸せな家庭を取り戻したいと思っています。 本当に元気が出ました。ありがとうございました。

• dark-side
回答No.9

メールだけではなく、実際に関係があったという事でいいのでしょうか。 メールだけでは、離婚とか慰謝料とかは難しいように思いますので。 私は実際の判例をよく知らないので、確かな事は分かりませんが、浮気の事実があれば、離婚に至ればもちろんですが、離婚しなくても不法行為に当たると思いますので、相手の女性からも慰謝料は取れると思いますよ。 その場合は、適当な話し合いで済ませずに、弁護士に入って貰って、キッチリとした形にした方がいいと思います。 ただ実際の金額は、大した事は無いと思います。 テレビでよく話題になる、芸能人等の慰謝料は、常識から外れてますので、桁がいくつも違う場合がありますから。 さて、子供の為に少しでも良い結果になれば、とありますので、私の考えも少し書きます。 結論から言えば、離婚しない方がいいと思います。 子供にとっては、両親が揃っているのといないのでは、揃っている方が良いに決まっています。 もちろん子供の前で、夫婦の不仲な所を見せたのでは、意味がありません。 ですから、旦那さんにキッチリ反省させ、元通りの状態にしなくてはいけません。 そうはいっても、なかなかスッキリ解決とはいかないとは思います。 でも例え心にしこりが残っていても、子供に「あなたの為に私は我慢してるのよ」なんて事を、言ってはいけません。感じさせてもいけません。 少なくとも、子供が成人する頃までは、そんな事があったなんて全く気付かせない、という位にして下さい。 かなりキツイ事を書いていると思いますが、「子供の為に1番良い」というのなら、親としてこれ位して下さい。 もし無理だと思うのなら、別れた方がいいかもしれません。

rinryo
質問者

補足

ありがとうございます。離婚は考えなおしました。やっぱり身体の関係がなかったのが大きいです。夫の職業柄外で会うのはすぐにばれてしまい職場にばれると今までどうりに働けなるので、関係をもつことはできなかったみたいです。だけど、「好きだった」と言われました。嘘でも好きじゃないと聞きたかったのに・・遊びだったと・・ 悲しくて辛くて。何ヶ月もメールと電話だけでやりとりしてて。そうですよね、感情が入っていないと出来ないことですよね。あれから何をしてもこの事ばかり考えてしまい、どうかなりそうです。遊びじゃなかった事が許せないのです。気持ちが入ってたから。だけど、遊びでも体の関係があったらもっと許せなかったのかなとも思います。他の女を抱いた手で私も子供も触られたくないし、考えただけでもぞっとします・・子供にも寂しい思いはさせたくないし、もう一度一からやり直そうと思っています。

• lonpa
回答No.8

朝はやくからのメール、この手の方達は、仕事もせずに1日中メールで、こそこそとやってます。ダメになると又、新しい子を探し現実でない空想の世界で、楽しみます。バカまるだしのようです。子供の親としての自覚が無い方ですので、義父.義母に言うべきです。7年間、1円も払はない方も沢山いる世の中ですから。今後の保証として、借金して頂いてでも一括で受け取りましょう。分別が判らない相手の両親にも、言うべきです。浮気は、される方が悪いんじゃ無いですよ。尻軽女が悪いんですよ。育ての親の責任の時代です。

回答No.7

rinryoさん、こんにちは。 ご主人が浮気していた、ということで大変なショックを受けられていることと思います。 小さなお子さんもおられるのに、それが事実なら、とても許せませんね。 >相手の女性は同じ職場の人なんですが、今日家に連れて来るように言いました。3人で話しはっきりさせたいと思います。 ご主人は、そのときに、どう言ったのでしょうか。 浮気を認めたのでしょうか? その相手の女性を連れてくる、と言ったのでしょうか。 >3人で話しはっきりさせたいと思います。私には8ヶ月の子供がいるのですが、離婚となった場合の事が全くわからないので教えて下さい。 rinyoさんとしては、離婚したほうがいいとお考えなのでしょうか。 離婚は、出来たらしないほうがいいと思います。 特に、お子さんが8ヶ月と小さいうちの離婚は、女性が圧倒的に不利です。 私の友人が、同じような経験をしました。 そこは、2人子供がいて、下の子がまだ1歳になるかならないくらいの時でした。 ご主人が浮気している、という相談があったのです。 やはり、携帯を見て知った、と言っていました。 酔っ払って帰ってきて、上の子に抱きついて、女の名前を呼んだそうです。 それで、友人は怒って離婚を考えたのです。 友人は、弁護士さんに実際会って、相談しました。 すると弁護士さんは「子供が小さいうちの離婚は、女性にすごく負担がかかる。 慰謝料や養育費も、決めても払えない男性も多いし 離婚は今は得策ではない。 何とか家庭を立て直したほうがよい」というアドバイスだったそうです。 それで友人は、ご主人を許す代わりに、内心では 密かに資格取得のための勉強をするなどして、 「いざ」という時がきても慌てなくてすむように、着々と下地を作りはじめました。 それから1年と少し・・・今ではご主人も心を入れ替えたようになって 絵に描いたようなマイホーム・パパとなって、 家族をキャンプに連れて行ったり、子供もかわいがってくれるようになりました。 そして、3人目を懐妊したんです・・・ 友人が乗り越えた山は、とてつもなく険しく、厳しかったと思います。 でも、あのとき辛かっただろうけど、今は幸せで輝いている友人を見ていると やっぱり離婚はできる限り避けてもらいたい、と思います。 きっと、ご主人もすごく反省しているのではないでしょうか。 そんな女と比べるべくもなく、あなたのことを愛しているのではないでしょうか。 あなたの愛の上に、あぐらをかいていたために、ちょっとした出来心で浮気してしまったのだけれど あなたとの生活の大事さに気付けば、心を入れ替えてくれると思います。 >それと、二人がきっぱり別れるとなった場合、彼女にも一筆書かせたいと思っています それは、いいと思います。 もし、今日彼女が自宅に来る、ということになれば 是非、「もう金輪際二度と、ご主人に近寄りません」 ということを書いてもらってください。 慰謝料はもらえたとしても、大した額じゃないと思います。 それよりも、ご主人に反省させて、もう二度と過ちをしないように 心を入れ替えて家族のために暮らすことを誓ってもらってください。 小さなお子さんを抱えたあなたが、そんな女との浮気のために 離婚するなんてばかなことはないと思います。 何とか離婚しないでご主人に反省させる方法を考えてもらいたいです。頑張ってください。

rinryo
質問者

お礼

出来ることなら離婚は避けたいのですが、相手と別れると約束しても、私は毎日旦那を疑い暮らしていくことになると思います。そしてまた同じ事をくり返すでしょう。とても口がうまく誰にでも優しく振る舞える人で、わたしも相手の女同様そういうところにひかれたのです。私の愛した人を信じたかった・・悲しいですが死ぬまで一人の人を愛したいと思う私はおかしいのでしょうか・・

• shige_70
回答No.6

残念ですが一度浮気した人はほとんどの場合繰り返します。ですから、今後いっさいしないように約束させても守らせるのは難しいと思います。 それに、あなたが離婚せずに相手の女性から慰謝料を取るのはおそらく無理でしょう。 以上のことを考慮して、離婚するかどうかお決めになってください。 ちなみに、離婚したいけど子供のために離婚せずにがんばる、という考え方はおすすめできません。結局子供のためによくなかったというケースが多いからです。 離婚になった場合、まずお子さまをどうするかという問題があります。おそらくあなたが引き取ると思いますが、養育費は必ずもらえるようにしてください。調停や裁判できちっと話を付けた方がよいでしょう。養育費をもらうのは子供のほうの権利ですから、お子さまのためにはっきりさせておきましょう。 慰謝料はやはり旦那さまからしか取れない可能性が高いです。 いずれにしても、離婚は苦労を伴いますので、よく準備して臨んでください。あなたが幸せになれることを願います。

rinryo
質問者

お礼

一度浮気する人は二度目もあるんですよね。前母親に言われました。「旦那に期待したら駄目だ、失望するだけ・・」とそれでも私は信じたい、私の旦那はと期待したい。母親に言われたときはショックでした。離婚になった場合の養育費はきちんと調停で話を付けたいと思います。 幸せになりたいです。

• toro321
回答No.5

#3です。 以下のサイトが参考になるかと・・・

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/0302.htm#2
  • mld_sakura
回答No.4

大変なことですね、がんばってください。 まず、お子さんが小さいので子育てに十分な環境を作ることをお勧めします。 とりあえず実家に帰って子育てに専念してはどうでしょうか。 その間に家族と相談して、家族を代理人として今後のことについて話し合ってみては? 妊娠、子育て期間はさらなる愛情を注ぐべきなのにも関わらず、ダンナさんの行為は許せないと思います。 しかしながら、今あなたの状況はあなた自身だけの問題ではないので、実家に帰って気持ちを落ち着かせてはどうでしょうか? がんばってください!! きっとこれからいいことがありますよ!!

rinryo
質問者

お礼

ありがとうございます。涙が止まりません。結婚して実家から遠いところへ引っ越しましたが、一人も友達もいないのでこうやって相談することしか出来なくて・・励ましの言葉を言われるとたまらないです。今日相手の人と会うのは辛いけど旦那の気持ちをはっきりと聞きたいです。

• toro321
回答No.3

8ヶ月の可愛い子がありながら、浮気するのは許せませんね。妊娠中に知り合っていたら、それは裏切り以外なにものでもないです。 慰謝料は結論から言って取れません。 離婚に至った場合は、取れますが、それも旦那から近づいてないことが前提になります。 浮気については、女性は相手の女性が憎いそうですが、裁判所は旦那にもかなりの責任があり、貴方にも責任があると判断するようです。 離婚の場合は、慰謝料は旦那からも、その相手からも取れることがありますから、弁護士さんに相談する必要があります。 書類にしたって、効力はまったくないですから、念のため。

rinryo
質問者

お礼

今日はテープレコーダーを買ってきました。きっと私は混乱するとおもうので・・話し合いで駄目なら弁護士さんに相談します。

回答No.2

さぞショックだったでしょう。 心痛お察し申し上げます。 さてまず伺っておきたいことがあります。 それはあなたの気持ちです。 ご主人を許せない気持ちは分かりますが、ではあなたはどうしたいのですか。 ご主人が自分の元に戻ってもらいたいのではないでしょうか? 一度の過ちで全ての関係を精算し、新たな人生を過ごすというのも方法でしょうし、それを機に好きな物を買ってもらって、夫婦間の関係を優位に立たせる、というのも手でしょう。ご主人に浮気をされたのはショックでしょうが、これからどうしたいのか、よく考えられてはいかがですか。また子供のことはどうしたいのか、それも考えるべきでしょう。 男性の側からすると、奥さんは妊娠期で大変だとは思うのですが、それとは別に下半身にも人格があるということです。それに、嫁は嫁という感覚があると聞きますので、男である以上、浮気心はある部分は仕方がないと思います。 ただそれをするか、しないのかは、紙一重のところです。 また気晴らしの対象が、たまたま女の人だったと言うことだったのかもしれません。他の人はPCやゲームなど他の趣味でだったと言うことです。 ただ言いたいことは、あなたはこの生活をどうしたいのか、その一点にかかってきます。

rinryo
質問者

お礼

愛してる、最近言ってくれます。嬉しかった。寂しいときはいっぱいあったけど、愛してる。その言葉を聞くだけで幸せな気持ちになれました。その言葉は義務で言って、義務で私の事をを抱いてたと思うと、胸が痛くて。旦那は家庭をこわしたくないとおもいますが離婚したいと思います。