• ベストアンサー

旦那の浮気の証拠をつかんだら・・・?

旦那の浮気の証拠をつかんだら・・・? 旦那の携帯のメールをこっそりのぞいたら、職場の女性と浮気をしていると思われる メールを見つけました。そのメールと携帯をデジカメで撮影しています。 離婚をしたいのですが、この材料を使い慰謝料と子供の親権を獲得するにはどうしたら良いでしょうか? 皆さん教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bmonomd
回答No.1

不貞行為、又は不貞の証拠で検索すると分かると思いますが、携帯のメールだけでは証拠としては不十分になる可能性が高いです。 親権と慰謝料が取得したいのなら、十分な証拠集めが必要になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

安易に浮気だけで離婚を選択するのは、お勧め出来ないですね。 決定的な性的関係が有る証拠を出さないと例え調停にしろ裁判にしろ不利な結果で終わる場合も有りますし、慰謝料だって満足行く額だって貰えるかも微妙です。 たかが数百万の慰謝料や養育費だけでは満額行く生活保証もなされないままの母子家庭の生活を維持するのは大変では無いですか? 今(夫の収入)の暮らしよりは断然、低くなること。 生活環境が大きく変わるのは、あなただけではなく子供にも影響大です。 もう少し踏み止まって夫の行動を監視した上で証拠等を取り許せるか許せないなら離婚を選択すれば良いですが夫婦のどちらかが忍耐強くなく解決(再構築)しようと思わないままなら最終的には子供が犠牲になります。 それでも離婚を視野に入れるなら仕方が無いことですが・・

回答No.3

慰謝料請求はそれに該当するような明確な証拠に基づかないと難しいです、同じ写真でも不倫の証拠として一番確かなのは二人でホテルに入るところとか出てきたところとか、何度も飲食をしているところとか。 書かれている物だけでは無いよりはましですが参考の一つという程度でしょう。 親権は貴方の生活基盤・ 子育てに悪影響の無い周辺環境・持論など考慮されます。 一番に考えられるのは収入と応援者(実家の両親)教育機関のあるなし、それに離婚原因この場合父親の生活態度ですね。 離婚に際し家裁調停委員が審尋しますのでどぎまぎせずよどみなく質問に答えることですね。

• hokui
回答No.2

『浮気をしていると思われる』確証では無いので慰謝料は取れないと…しかもメールですし。 離婚したい為に、慰謝料と親権を得たいなら、 肉体関係がある証拠(ラブホに入る、出るなど)写真など必要ですよ~。