• ベストアンサー

自律神経失調症は薬で治すモノではないのでしょうか?

こんにちは。 自律神経が悪いような気がしているのですが、 「自律神経の薬は症状を抑えるもので改善させるものではない」と聞きました。 生活改善の方がずっと大事なのだと。 それって本当なのでしょうか。 薬は症状を抑えるだけで治さないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

全ての現象は「原因」があって「結果」が生じます。 自律神経失調症も身体や精神の何かの不具合が形となって 表れたものです。 自律神経失調症の薬は対症療法的なもので、病気の原因を 治療する物ではありません。まず、症状を和らげ、症状が 発言することによってまたそれが原因となるような悪循環を 避けることができます。また、症状が緩和されればその間に 原因を探ることも可能です。 しかし、日本の医療では投薬した圧のメンタル的な治療に対して 保険点数が低く、このような医療をすれば病院が赤字になります。 ですから、当たり障りのない薬を与え続けている方が保険点数が 上がり、病院が儲かるのです。その結果、自律神経失調症の 患者さんは10年以上投薬されている人も多いのです。 患者は自分が治そうとする医師を持ち、できるだけ善良な医者を 選ぶことが重要なのです。

greenfox
質問者

お礼

有り難うございます。 そういう事情があったんですね。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 自律神経失調症?

    私は、中学3年の時に微熱・眩暈・動悸・吐き気などが続き「自律神経失調症」と診断されました。 その時は、デパスを飲んで、半年くらいで症状が改善されたのですが、それから3年後(高3)に、また同じ様な症状で、病院に行きました。今度は、デパスとレスリンという薬を飲む事になりましたが、1年くらい続けても症状はほとんど改善されませんでした。 その後、進学の為引っ越してから、薬をしばらく飲まない日が続いたら、「自律神経失調症」の症状やパニック障害の発作が無くなったんです。 それから、また4年後の今、以前と同じような症状が出るようになりました。まだ病院には行っていません。というのも、薬を飲むのが怖くなってしまったからです。 でも、放っておいても良くはならない様な気がします。やはり病院に行くべきでしょうか? ちなみに、1年ほど前から排卵が止まってしまったので、治療の為に排卵誘発剤とホルモン剤を飲んでいます。

  • 自律神経失調症!?

     私、自律神経失調症かもしれません。  HPを見ても私に当てはまる症状ばかりです。  治したいと思うのですが、薬に頼りすぎるのも嫌‥‥だし、なんとか他に自分で治せないかな?と思っています。  もし、薬に頼らずに自分の力で自律神経失調症を治した方がいたら、是非教えてください。  ストレッチとかあったら‥‥

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    長年、自律神経失調症による様々な症状に悩まされています。 この病気を治した方や少しでも症状を改善された方がいましたら どんな事でも構いませんので教えて下さい。

  • 自律神経失調症によるめまいに悩んでいませ

    3ヶ月前から自律神経失調症によるめまいがあります。 耳鼻科の薬、漢方薬も効果がなく毎日船酔い状態で本当に辛いです。 自律神経失調症のめまいが改善された方はどんな治療をして改善されたのでしょうか? 参考に教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症と思われる症状で悩んでおります。 年数回突然の貧血、冷汗、腹痛(下痢)、嘔吐に襲われトイレに駆け込むことがあります。そのせいか、トイレのにすぐに行けない場所に出かけるのが怖くなり、今では人との外出や食事などにも行けなくなりました。拘束されない、自分だけでの外出は大丈夫で、普段の生活は普通にでき、子供も2人育てております。神経症状が出てから内科で薬を処方してもらいセロトニンをコントロールする薬を処方され半年以上飲みましたが改善されません。生活も食事も規則正しく、ストレスになるような環境ではないので原因も思い当たりません。この状態からどうすれば抜け出せるのか大変悩んでおります。何かよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症

    私は2年程前から自律神経でよく 体調をくずしています。 病院で薬を貰っても飲んでる間しか 効きません。 1年で体調の悪い日が殆んどです。 自律神経は1度なると治らないのでしょうか? 症状を和らげるにはやはり薬を 飲む他ないのでしょうか?

  • 自律神経失調症で働くために

    自律神経失調症になってから2年以上が過ぎています。 めまい、吐き気、だるさ、消化不良等の諸症状により仕事は短期のものしかできずにいます。最近は少し落ち着いてきて、家にいると症状はひどくはならないのですが、いまでもたまに外出時に具合が悪くなり、「また症状がでた」と落ち込んでしまい、それから数日間は家にいる時も症状がでてしまいます。現時点ではうつ病ではないと思います。しょっちゅう落ち込むことはあるけど、「きっとほかに何らかの方法はあるはず!大丈夫、大丈夫。」と少しだけ開き直れるので…。 これまで病院は3ヵ所行きましたが、「しばらく休養をしっかりとったほうがよい」とのことでした。でも、経済的な理由で少しでも働かなければならず、まとまった期間静養することも難しい状況です。 薬はいくつか試しましたが合わない薬もいくつかあったのと、医療費を払うのも大変なので最近は病院へも行っていません。薬も飲んでいません。 自律神経失調症の方で、薬を飲みながらお仕事されている方に質問です。 薬を飲んでいれば、ほとんど支障がなくふつうに働くことができますか? 私は傷病手当や生活保護には該当しないようです。ほかに何らかの援助を受けられる可能性があればと調べてはいますが難しそうなので、体調をごまかしつつでも働けるようになりたいです。