• ベストアンサー

自律神経失調症は薬で治すモノではないのでしょうか?

こんにちは。 自律神経が悪いような気がしているのですが、 「自律神経の薬は症状を抑えるもので改善させるものではない」と聞きました。 生活改善の方がずっと大事なのだと。 それって本当なのでしょうか。 薬は症状を抑えるだけで治さないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

全ての現象は「原因」があって「結果」が生じます。 自律神経失調症も身体や精神の何かの不具合が形となって 表れたものです。 自律神経失調症の薬は対症療法的なもので、病気の原因を 治療する物ではありません。まず、症状を和らげ、症状が 発言することによってまたそれが原因となるような悪循環を 避けることができます。また、症状が緩和されればその間に 原因を探ることも可能です。 しかし、日本の医療では投薬した圧のメンタル的な治療に対して 保険点数が低く、このような医療をすれば病院が赤字になります。 ですから、当たり障りのない薬を与え続けている方が保険点数が 上がり、病院が儲かるのです。その結果、自律神経失調症の 患者さんは10年以上投薬されている人も多いのです。 患者は自分が治そうとする医師を持ち、できるだけ善良な医者を 選ぶことが重要なのです。

greenfox
質問者

お礼

有り難うございます。 そういう事情があったんですね。