定期的な精神不安がきます

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど前に私はいわゆるひきこもりになってしまいました。原因は何か分からないけど不安。電車にも乗れず、バスにも乗れず、乗れば手などが震えてつよいストレスを感じ、とにかく情緒不安定。
  • 友人にも協力して貰い、電車に一緒に乗って貰ったり、少しずつ外に出れるようになりました。それ以来私は、電車にも乗れるようになり、バスにも乗れるようになりとくに苦しい生活もしていません。
  • しかし3年前以来、定期的に(1ヶ月に1度ほど)、生理の前とかでは無く、3年前に感じてたようなストレス・不安・ごくたまに震えなどが出ます。仕事にも多少の支障が出てしまうので、これらのストレスや不安や震えは本当に苦痛です。原因がわからないから・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期的な精神不安がきます。(長文)

こんばんは。 私は23才の女です。 これから話す事は大したことでは無いのかも知れないです。 私の気にしすぎだとしたら申し訳ありません。 3年ほど前に私はいわゆるひきこもりになってしまいました。 学校へも行かずバイトをするわけでもない。 そんな生活をしていました。原因は何か分からないけど不安。 電車にも乗れず、バスにも乗れず、乗れば手などが震えて つよいストレスを感じ、とにかく情緒不安定。 それでもこのままではいけないと、友人にも協力して貰い、 電車に一緒に乗って貰ったり、少しずつ外に出れるようになりました。 それ以来私は、電車にも乗れるようになり、バスにも乗れるようになり とくに苦しい生活もしていません。 仕事もしていて、満員電車も乗れるようになりました。 しかし3年前以来、定期的に(1ヶ月に1度ほど)、 生理の前とかでは無く、3年前に感じてたような ストレス・不安・ごくたまに震えなどが出ます。 頭痛・吐き気などはあまりしませんがとにかく不安定なんです。 人間ですから不安になることだって誰でもあるとは思います。 仕事にも多少の支障が出てしまうので、これらのストレスや 不安や震えは本当に苦痛です。原因がわからないから・・・。 こういう症状のでる方いらっしゃるのでしょうか? それとも精神的な病気のようなものなのでしょうか? 知ってらっしゃる方がおりましたら教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Dior_
  • お礼率78% (26/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 「パニック発作」と言う症状が見られたようです。「パニック障害」と言う独立したジャンルが有ります。 この症状は神経症の一種で、確かに精神科や心療内科で扱われています。 しかし、友人と一緒に努力されて電車に乗れるようになったとか。 これは本当に大変な努力が必要ですから、克服しようと支えた友人や、Dior_さん本人の底力もほんと凄いね。か~なりの頑張り。  普通は、友人たちだけで克服なんて出来ないくらいハードだから。 人により「パニック障害」そのものが治ってOK!なこともあるけど、 大抵は他のストレス原因や心の病気があり、スカッと治るわけじゃなく、引きずるものです。  それが1ヶ月に1度、ストレス・不安・震えetc.いろんな症状になって現れる。Dior_さんの場合「パニック障害」の後遺症のようなもので、上手く付き合えばちゃんと治るよ!ご安心を。   それよりも気になったのは 3年前の問題。・・・原因とか、ちゃんと向き合えるかな? この問題を眠らせたままなら、たとえ「パニック発作」を克服しても、将来ストレスがたまった時に、今度は別のタイプの心の病気に罹るかもしれないから。 「3年前、何か分からないけど不安」だったのは不安障害に罹って、「パニック発作」を起こした、と考えた方が自然かな。 子供の頃の心の傷、また人格障害が原因で「パニック発作」を起こすようになる人もいて、自分の「パニック発作」が、どのタイプで、どんな原因か知っておくと対処しやすいと思うよ。 本当に困ったら早めに心療内科に行こう。 脳の神経伝達物質や受容体の働きが、生まれつきにぶくて、不安になりやすかっただけかも。 精神安定剤(ドーパミンで神経伝達UP)やSSRI(セロトニンの働きを受容体レベルでサポート)とかが処方されます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3&redirect=no
Dior_
質問者

お礼

snowleavesさん、とてもご丁寧にありがとうございました。 その当時、支えてくれた友人達、家族には本当に感謝していて、 今のように生活出来るまでには1年半~2年ほど時間を費やしました。 ただ病院に行くとなると、もし精神病だと診断された場合、 私は精神病なんだ・・・と精神的にどん底まで落ちてしまいそうで それが怖くてその当時は行けませんでした・・・。 パニック障害はなんとなく私の経験した症状と似ているなぁと つい最近調べて分かったのですが、snowleavesさんからのご返答を見て やはりそうだったんだろうと今思います。 3年前の問題。・・・実はいくつか思い当たることがあります。 その問題はもう解決しています。 しかしそれに似たような事が起こるとそれが引き金となり、 今までに何度か3年前と同じよう一時的に引きこもり状態になることもありました。 今もまだ不安定な状態が続いています。 このまま治らないのはやはり辛いです。 しっかり専門家の方に診て頂き、 診断してもらおうとsnowleavesさんのお言葉で決心いたしました。 近いうちに病院へ行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日不安でたまりません。

    33歳、女性です。 数年前10年一緒にいた相手と離婚して以来、一人暮らし中です。 仕事もあり、今は彼もできて、特に不自由なく生活はしていますが、毎日不安でたまりません。最初は、生理前の情緒不安定が原因かと思ったのですが、一時的なものではないので違うと気づきました。 不安に思う要素は、彼のことだったり、将来のことだったり、友達のことだったり、仕事のことだったり・・・いろいろですが、いつも、わけもなく不安に襲われます。 誰かといるときは気が紛れるのですが、ひとりになると不安で何も手につかなくなります。 それに、とてもネガティブになっているようで、友達にも会話の途中に「大丈夫?」と言われることがあります。 また、もともと太ってはいないのですが、どんどん痩せてきてしまいました。意識して食べるようにしているのですが、体重が増える気配がありません。 それに昼やときたま安心できたときにはよく眠れるのですが、普段、夜布団に入るとなかなか眠れません。 このままでは、友達や仕事、せっかくできた彼にまで悪影響が出て、ダメにしてしまいそうな気がするのですが、解決策がわかりません。病院に行ったほうがいいのでしょうか? とりあえず、今は夜ぐっすり眠れるようになりたいです。 だらだらと現状を書きましたが、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • PMSなんですが…婦人科と精神科どっち?

    28歳女性です 軽いうつと不安で精神科に半年ほどかかった事があります。 2年前メンタル面以外も具合が悪くなった時期に、もしかしてと思い婦人科に行ったら生理前緊張症(PMS)が原因だったとわかり、 1年ほど治療をしてそれ以来すっかり良くなりました。(精神薬は使わず、ビタミン投与とホルモン治療でした) ところが、ここしばらく精神的な部分がとても不安定で困っています。 それがPMSなのか、とても忙しくなったストレスが原因かで判断しかねています。 基礎体温や整理周期を見るとなんとなくタイミングが合うのでPMSかなーとも思うんですが、体調は今までと違い全く悪くないんです。眠いとかはありますが… 今までにないくらい情緒が不安定になり、仕事してても他人の発言や態度に、落ち込むというより勝手に怒ってパニックを起しかねない状態です。 なんというか、キレやすく言葉も態度もすごく暴力的になります…。 我慢しているんですが、イラっとした相手を睨んでしまったり嫌味を言ったり乱暴にものを置いたり…。してしまった後、はっとして相手に謝りますがものすごく後悔します。 心の中ではもっとひどい事をしています。いつ怒鳴って殴りかかったりしてしまわないか不安で仕方がないです。 今はまだ、なんとか普通に仕事や生活ができているので悪化しないうちに病院に行こうとおもうのですが、 原因が謎ですが婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? それともPMSだった経験を伝えた上で最初から精神科に行く方がいいのでしょうか?

  • 不安,不眠症について

    学生です。 アルバイトの前日になると、仕事で何か失敗したりしないか寝坊しないかと非常に不安になり、毎回情緒不安定になります。 疲れていても中々寝付けないことも毎日です。 高校生くらいからバイトなどの前日にこのような情緒不安や不眠があります。 実際のバイトでは、特にミスもなく終えることが出来てますし、寝坊も小学校以来全くありません。 不安障害でしょうか? 何かアドバイス等を教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 精神科ってこんな感じなんでしょうか?(長文です)

    数年前からあった情緒不安定が、ここ数ヶ月で酷くなり精神的にかなり辛くなったので、人生で初めて精神科を本日受診しました。(26歳:女です) が、担当してくれた女性の医師と相性が合わなかったのか疑問に思う事が多かったので質問させて下さい。 今回、受診した病院は総合病院ではなく、先生数人で診ているようなクリニックです。 以前から情緒不安定な所はあったのですが、なんとか騙し騙し日常生活を送ってきました。 が、数ヶ月前から (1)夜中になると特に情緒が安定しなくなる (2)何もないのに急に泣きたくなる(場所を選ばず) (3)自傷行為(リストカット) (4)食事への嫌悪感(1ヶ月で7kg落ちました)    “基本的に野菜とごはん(40g)とサプリメント”で1日分” (5)↑を食べても嘔吐するか、下剤を使う (6)急激な眩暈(内科・耳鼻科で検査しても異常なし)と動悸 (7)恋人(同性です)への依存(情緒不安定だと特に) (8)たまに現実感がなくなって泣きたくなる などがあって、仕事場(小学校)でも泣いてしまったり現実感が無くなってしまったりする事がありました。 で、どうしようもなくて今回受診したのですが…。 担当の医師はまず入室しても無表情でパソコンから顔も上げないし、顔も見ないで話し始めました。 上記の事を全て伝えた上で困っていると話すと、ひたすら質問攻めみたいな状態で話しかけられました。 こちらが質問された事に答えると、それに関しては特にコメントも同意もなくて次の質問に機械的に行く感じなんです。 「いつからそんな症状でした?」「○ヶ月前くらいです」「どんな時になるんですか?」みたいな。 正直この段階でかなり先生が怖くて。 それ以外にも、恋人の話になった時に素直に「同性同士ですが10年つきあってます」って言った時に、思い切り怪訝な顔されてしばらく沈黙があって「そうですか」って言われたり、 「大学(大学名)はどこに行ってたんですか?」って聞かれたり…かなり辛かったです。 最終的には「仕事に行けてるなら問題ないから、情緒不安定な時の為に頓服(リーゼ)出しておくんで。 飲んで調子が良かったらもう来なくて良いです。その薬でも効かなかったらまた予約取って来て下さい。とりあえず10日分出しておくんで」って言われて終わりました。 私としては数年前から情緒不安もあったし、10日分飲んで調子が良かったとしても根本的原因の解決にはなってない気がするんですが。それで終わりにして良いんですか?って疑問が残りました。 結局病院に行った直後にどうしようもなく悲しくなって、駅のトイレで泣きながら嘔吐と自傷行為をしてしまいました。 薬も飲んでみようかと思ったのですけど、病院での事を思い出すと吐き気が酷くなって飲めません。 なんか病院行く前より行ってからの方が悪化している感じです。 病院も医者も相性はあると思いますが、精神科での対応ってこんな感じなんでしょうか? 今現在、結構しんどいのでもう1件病院を変えてみることも考え中ですが、精神科ってどこも↑みたいな対応だとしたら病院へ行って辛い思いするなら いっそリスカしてる方がマシかな…とも思ってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 体調が悪すぎて不安です

    たくさんの質問を見たのですが やはり自分のものとはどれも少し違うので 質問させていただきました。 もしこちらの症状で何か原因が分かれば、 もしくはお勧めの病院などがあれば教えていただきたいです。 ※病院は、今までいろいろなところへ行きましたが どこも原因不明、もしくはストレスといわれるばかりです。 ただのストレスであれば安心なのですが、かなり体調がひどいので不安です。 まず、毎日ある目の疲れ(目のくすみ)・頭痛・吐き気・立ちくらみ 電車に乗るとすぐに乗り物酔いのような状態になってしまいます。 また、普段はものを食べると吐き気、腹痛 (いたるところが痛く、関節やスジ・リンパあたりもきしむように痛い時があります) 食べた後にはすぐにトイレへ直行します。 (便がまるくてコロコロいているのと、下痢を繰り返しています) →これは過敏性腸症候群ではないかといわれています また、私は女性なのですが、子宮のあたりが痛く、 血が出る時もあります。 →これに関しては何度か産婦人科を受診しており、子宮に傷があると言われました。 子宮けいがんの検診も受けましたがそのときは何もありませんでした。 また、手足のしびれ、すぐに筋肉痛になる 肌荒れや発疹が全身にできる →少しアトピー持ちなのでそれが原因かと思います。 また、少し過食症みたいになっていて 気持ち悪いのに食べ続けます。 仕事は自由業なので不安定ですが、生活に困るようなことはなく、 通常通りに稼いでいます。 ただ、時間の拘束時間は長く、電車通勤(満員電車)が3時間、 寝不足気味で、ストレスはとても多いです 前より怒りっぽくなり、やる気が出ません。 ただ単に軽い鬱と、腸症候群と、アトピーが合わさって体調不良なだけなら それで安心なのですが、どこもかしこも悪くて毎日がつらいです・・・・ 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 泣く方法(長文です)

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。妙な質問で本当に恐縮なのですが… 去年あたりから情緒不安定になる事が多くなって、突然「寝たら死ぬんじゃないか」とか、 ちょっとだるいだけなのに「不治の病気じゃないか」と思ってどうしようもなく不安になる事があります。 心療内科に行くと「ストレスが溜まってるのでしょう」と、軽い薬を処方してくれました。 ですがストレスが溜まるような生活をしていませんし、特別辛い事もありません。 自分でもよくわからない…という状態だった時、知り合いが「最近、泣いてる?」と聞いてきました。 こちらの過去ログでも、泣くとストレスを発散する事もできるし気持ちもすっきりするというアドバイスをいくつか見つけ「なるほど」と思いました。 で、前置きが長くてすみません。ここから本題になります。 私は「泣く」という行為が出来ないのです。 というか…何故か必死で我慢してしまうのです。 テレビの再現VTRを見ているだけでも涙腺が緩むくせに、 脳が「泣く」と判断した瞬間、「気持ち」で涙をおさえこんでしまう…ような感じでしょうか。 身内に不幸が出た時も、必死で全身全霊をこめて「我慢」してしまったくらいです。 最後に泣いた記憶があるのは十年近く前、友人が事故で亡くなって数ヶ月過ぎた頃… 突然、意味もなく洗面台でふっと友人を思い出して号泣したのが最後です。 それ以来ずっと「泣きたいのに、泣けない」そんな状態なのです。 それが原因で、精神的にアンバランスで情緒不安定なのだろうと知り合いが言っていました。 どうしたら素直に泣けるのでしょうか?何か良いアドバイスがあればお願いします。 カウンセリングに行けば…と言うのもわかるのですが、どうも抵抗があるというか…あまり好感を持てないので… ちなみに私は二十代の女性、フリーター、独身…です。

  • 精神科・精神神経科・心療内科の違いを教えて下さい

    色々な事でストレスが溜まり、情緒不安定になっています。 いつも笑って過ごしたいので(前はそうできてました)病院へ行く事を検討しているのですが、タイトルの通り、どこへ行ったらいいのか分かりません。 ご存知の方教えて下さい。 また、どんな事を聞かれて、何をするのか等不安も一杯あるので 教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 精神病を抱えながらの仕事

    皆様こんばんは。 精神科に数年通院している30歳の女性です。 今は比較的、症状が落ち着いているのですが、仕事は出来ない状態が4ヶ月程経っています。 診断は不安神経症と情緒不安定性人格障害の中間くらいで、抗不安剤や抗鬱剤、精神安定剤、睡眠薬など、朝が3錠、晩に8錠を服用しています。 家庭内のストレスなどで数年、情緒不安定を繰り返しています。 今は仕事を探してはいますが、職に就いてもまた具合が悪くなって辞める事になってはしまわないかと心配をしています。同じような病気をされた方、もしくは知識をお持ちの方に伺いたいのですが、やりたい仕事(ハードで責任も重い)と興味や面白みはなくても病気とのバランスを保てる楽な仕事、どちらを選ぶべきでしょうか。 私は職には拘りがある方ですが、今はまだ本来やりたい職に就いて続けて行ける自信が無いのでとても悩んでいます。 自分は無能でもしかしたら社会適応障害なんじゃないかという思いも頭によぎります。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 精神病院

    私の姉は、精神病院に入院しています。病名はよくわからないのですが・・産後の日立ちが、悪いのが最初のきっかけで、もう8年も前から、精神科に入退院を繰り返しています。少しでもストレスが溜まると、いきなり泣いたり叫んだり情緒不安定になる状態が、続いていて今現在も、生活保護をうけています。子供を生むまでは普通の健全な姉でした。何かいい方法、薬、病院、漢方など、何でもいいので、おしえてください。

  • パニック障害なんでしょうか??

    僕は今、高校2年の男子学生なんですが、1年前ウイルス性胃腸炎にかかって毎日の様に吐いてたら、胃腸炎が治った後も、吐き気が治まりませんでした。何故かテストの時、胸がドキドキして持ち気ち悪くなって冷や汗が出たり、夜寝てる時、胸がドキドキして気持ち悪くなって嘔吐したり、狭いとこに居てもそうなります。胃腸炎以来、何かがおかしくなってしまいました。一年たったいまでも、急に不安感に襲われたて動機がして吐き気がします。 昨日も部活の帰り満員バスに乗ってたら段々胸がドキドキしてきて不安感が沸いてきて、物凄い吐き気に襲われました。何とか吐かずにすんだんですが、前々から怖かったバスやその他の満員になる乗り物(電車とか)や狭い場所がもっと怖くなってしまいました。今日も部活の予定でしたがバスと電車を使わなくてはいけないんで、怖くて休みました。 苦しくて物凄く憂鬱な気分です、時々死にたくなります。 これはパニック障害というものなんですか? 精神科に行ったほうがいいですか?? もう本当にこの生活からに脱け出したいです、アドバイスお願いします。