• ベストアンサー

キーボードの処分について

みなさんこんにちわ。質問させて頂きます。現在、PCの廃棄にはリサイクル料金(?)なる物がかかり、以前のように燃えないゴミの日に出しておけば誰かがすぐに持って行ってくれるという事がなくなりましたよね^^;我が家の近所でも¥2000~¥4000掛かると言われました。ところで、家に要らなくなった(故障もあり)キーボードが何故か何台も有るのですが、キーボードのみでも燃えないゴミの日に出すのはいけないのでしょうか?(埼玉県東部在住です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近では、中古屋にジャンク扱いで引き取らせてます。 一度中古屋に持ち込んで見るのはいかがでしょう?

manaasa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。最近リサイクルショップに行った時に、5年以上古いPCは引き取れないと言われましたが、その際にキーボードだけはOKと言われたような気がしました。不要物ですが、何か捨ててしまうのはお世話になった(?)キーボードに申し訳ないのでリサイクルショップに持って行ってみようかと思います^^!

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

キーボード等の周辺機器は、PCリサイクル法の対象外ですので、燃えないゴミ、又は粗大ゴミ扱いで問題ないです。 自治体によって取り扱いが異なりますので、ご確認下さい。

manaasa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。今、3台キーボードが余っているのですが、1台はキーの紛失等で完全に使えないのでゴミに出せるか市役所に問い合わせてみようかと思います。他の2台は問題無いので、NO2の方のようにリサイクルに持って行ってみようかと思います。