• ベストアンサー

バブル崩壊やその他の急激な相場下落経験者の方に聞きたいです。

nekomomotaの回答

回答No.4

いろいろこちらの回答に感想を書いていただいてかえって恥ずかしい次第です。株式投資はやはり長く見ているとそれなりにプラスになるものです。仕事で結果的にこの世界で株式相場に着かず離れずで15年以上になりました。自分では何とか人のせいにせずに投資ができる程度で決して上手い方ではないと思いながら、投資について真剣に考えていらっしゃる方が質問されていると、つい何か書いてみたくなります。 株式投資は最後は「自分の欲や自己暗示との戦い」のような気がします。 チャートについては最近の個人投資家の方はやはりネットのサイトでごらんになるのでしょうか。これについてだけひとまず答えると、私の場合は「月足チャート」です。書店で手に入るでしょう。最近の若い運用担当者と話をすると日足でほんのニ三年のチャートを見せてくれますが、私の持参した月足でバブル期のピークも入っている物を見せるとあまりにイメージが違うのに驚きます。一度書店であの厚い月足のチャートブックを買って見られませんか?

kobitoo
質問者

お礼

恐縮されてみえますが、本当にnekomomotaさんの回答は、どれをとっても大変に参考になるものでした。土日とゆっくりと時間がとれたのもあって、昨日の夕方から気が付いたら朝方まで、nekomomotaさんの色々な方への回答を足がかりに私なりに、裾野を広げながら、ゆっくり読みふけりました。今日もそんな感じで1日過ごしました。 それから、最近、中、長期で始めようと思ったのに、短期になってしまった銘柄を書き出して、売ってしまった後の値動きがどうなっていて、何故、それを手放したのかなども書いてみたりもしました。入るタイミングがライブドアショックでチョット早まってしまいましたが、意外に売りのタイミングは間違ってなかった事や、どうしてその銘柄を買ったのに、手放したかなども記録してみると、冷静になる事が出来て良かったです。 チャートは是非、手元に置きたいと思っています。ただ、当方、田舎なので、多分本屋に行っても、その本があるとは思えないのです。 タイトル名が判ると取り寄せなど出来て有り難いのですが、わかりますでしょうか?また、最近、「バフェットの銘柄選択術」という本を読んでいる途中なのですが、これ以外にも経済の本や投資の本、あるいは、心構えの本など、これは、何かの時に為になる。というような本がありましたら、併せて教えて頂けると幸いです。