• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

香港ドルの行方について

中国株に投資しています。 H株だと香港ドルで取引されていますが、今現在、アメリカドルとリンクしています。 今の状態だとアメリカドルが暴落すれば、いくら株価が上がっても為替で損失をこうむる事もありますが、 将来的には香港ドルは、人民元とリンクするようになったりするのでしょうか? 現状ではアメリカの財政赤字がとても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Trane37

香港ドルは米ドルとペッグしていますが、変動幅は確か人民元切り上げ時に、大きくするように設定され直したと思います。現在は7.8から7.75HKDと香港ドル高傾向が続いていますね。 将来のことはわからないのですが、多分香港ドルは米ドルペッグが国際金融上有利なので、ペッグのまま残すのではないでしょうか。人民元の方は通貨バスケット中のUSドルの比率を下げ、変動幅を大きくする方向に行くと思います。そうすると、香港ドルより人民元のほうが高くなっていくと思います。 で、H株は決算も配当も人民元建てなので資産価値が対米ドルで上昇すればそれに応じてH株(やADR)の市場価格も上昇するはずです。ご心配のようなことはないと思います。問題はむしろ、人民元高による輸出企業の業績悪化なのではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#15809

> 将来的には香港ドルは、人民元とリンクするようになったりするのでしょうか? すでにもう何年もリンクしています。 中国と香港を仕事で行ったり来たりしていましたが、だいたい交換レートとしては、数年前は大雑把に、1香港ドル=1.1人民幣、と何もレート表を見ずに交換する人が多かったです。 変動がそれほど大きくなかったからです。 今はもっと差は縮まり、今年の前半は 1香港ドル=1.05、前回7月の切り上げ後は 1香港ドル=1.035~1.04人民幣くらいのレートになっていると思います。 というわけで、香港に行って中国元しかもっていないときに、香港人の同僚に100元渡して代わりにHK$100をもらったりしていました。 それから人民元と香港ドルの米ドルに対するレート変動も、そっくりです。 今年は多少ぶれがでたなという感じもありますが、チャートの形は似ています。 下記は対ドルはないのですが、対円で香港ドルと人民幣を表示できます。 http://online.mbf.co.jp/mbf/marketprice/zodia2000_mfx/menu_chart.asp 上部に出ている部分で通貨ペアを変えられます。 ドル、香港ドル、人民元のチャートは似ているので、たぶんアメリカが大きく下げると対円でも大きく下げる可能性は大きいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。