• 締切済み
  • 暇なときにでも

人民元と香港ドルの利ざや

某社の外国為替証拠金取引を行っています。 主にスワップを目的として取引しているのですが、最近、あることに気づきました。 人民元と円とのペアでは、人民元売りの場合には、プラスのスワップが得られるのですが、人民元以外の通貨と円とのペアの場合には、 売りの場合には、マイナスのスワップとなります。つまり、円を基準として、人民元を売る一方において、香港ドルを買えば、いずれもプラスのスワップが得られます。 人民元の切り上げが叫ばれている今日ですが、人民元も香港ドルもドルに事実上ペグされており、人民元と香港ドルのレートは、ほぼ一定です。 ということは、人民元売り、香港ドル買いのポジションを取ることで為替差損を回避しながら、スワップを得られることになるのです。 しかしながら、こんなうまい話には危険があるはずです。今後、人民元と香港ドルのレートが変動する可能性は高いのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1
  • Trane37

人民元の突然の再切り上げがあれば一貫の終わりかと思います。 日本円/人民元でプラスのスワップとはにわかに信じられないのですが、、、。

参考URL:
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=HKDCNY=X&t=1y&l=on&z=m&q=l&c=