• ベストアンサー

香港ドルか人民元を購入

中国株をやりたいけど、銘柄を決めかねています。でも、円が高いうちに人民元または香港ドルを購入しておきたい。 そこで質問ですが、円を証券会社の口座に香港ドルか人民元で保管しておくことは可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnai
回答No.2

こんにちは. 中国株をやるのであれば,ユナイテッドワールド証券も考えてみるとよいかもしれません. 口座管理料は年間1,260円がかかりますが,現地手数料0円,為替手数料0円で香港ドルで口座を管理できます. 中国本土市場(上海B株、深センB株)の取引はできませんが,香港株(H株、レッドチップ、ハンセンなど)は,もちろん取引が出来ます.また,特定口座がありません.

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/uw.html
tiebukuro
質問者

お礼

ズバリの回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

人民元は日本では購入可能ですが預金したりすることは できないと思います。 証券会社によっては、中国株を売却しても日本円に戻さず 香港ドルのまま保管することが可能です。 http://www.uwg.co.jp/pub/qa/7/7q2a.htm 大和證券もやってます。 預けるだけならば外資系の銀行でよいのではないでしょうか。 http://www.citibank.co.jp/gaika/ 香港ドルはUSドルとリンクしてるのでUSドルを買うのと同じ です。手数料が高いだけ損だと思いますが。

tiebukuro
質問者

お礼

どうもありがとう。