• ベストアンサー

香港ドルか人民元を購入

中国株をやりたいけど、銘柄を決めかねています。でも、円が高いうちに人民元または香港ドルを購入しておきたい。 そこで質問ですが、円を証券会社の口座に香港ドルか人民元で保管しておくことは可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.2

こんにちは. 中国株をやるのであれば,ユナイテッドワールド証券も考えてみるとよいかもしれません. 口座管理料は年間1,260円がかかりますが,現地手数料0円,為替手数料0円で香港ドルで口座を管理できます. 中国本土市場(上海B株、深センB株)の取引はできませんが,香港株(H株、レッドチップ、ハンセンなど)は,もちろん取引が出来ます.また,特定口座がありません.

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/uw.html
tiebukuro
質問者

お礼

ズバリの回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

人民元は日本では購入可能ですが預金したりすることは できないと思います。 証券会社によっては、中国株を売却しても日本円に戻さず 香港ドルのまま保管することが可能です。 http://www.uwg.co.jp/pub/qa/7/7q2a.htm 大和證券もやってます。 預けるだけならば外資系の銀行でよいのではないでしょうか。 http://www.citibank.co.jp/gaika/ 香港ドルはUSドルとリンクしてるのでUSドルを買うのと同じ です。手数料が高いだけ損だと思いますが。

tiebukuro
質問者

お礼

どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 人民元切り上げと香港ドルとの関係

    「人民元の切り上げがあった場合、香港ドルはそれに直接リンクする。」という意見があります。つまり人民元を所有するのも香港ドルを所有(購入)するのも等価であり、人民元切り上げの場合は、恩恵にあずかれると言うのは正しいのでしょうか?冒頭の考え方は、私の知人が取引している証券会社より聞いた話です。彼は、その言葉を信じて香港ドルをかなり購入しました。

  • 人民元と香港ドルの利ざや

    某社の外国為替証拠金取引を行っています。 主にスワップを目的として取引しているのですが、最近、あることに気づきました。 人民元と円とのペアでは、人民元売りの場合には、プラスのスワップが得られるのですが、人民元以外の通貨と円とのペアの場合には、 売りの場合には、マイナスのスワップとなります。つまり、円を基準として、人民元を売る一方において、香港ドルを買えば、いずれもプラスのスワップが得られます。 人民元の切り上げが叫ばれている今日ですが、人民元も香港ドルもドルに事実上ペグされており、人民元と香港ドルのレートは、ほぼ一定です。 ということは、人民元売り、香港ドル買いのポジションを取ることで為替差損を回避しながら、スワップを得られることになるのです。 しかしながら、こんなうまい話には危険があるはずです。今後、人民元と香港ドルのレートが変動する可能性は高いのでしょうか。

  • 米ドルと人民元は香港ドルを経由しないと両替不可能?

    人民元とアメリカドルは直接両替できず香港ドルを経由しないとダメなのですか? 例えばアメリカで人民元からアメリカドルに両替したり中国でアメリカドルから人民元に両替する時は直接はできず一度香港ドルを経由しないと不可能ですか? 少し前にアメリカと中国の貿易は香港経由?だとかアメリカが人民元とアメリカドルを直接両替ではなく香港ドルを経由しないようにしてるみたいな記事やアメリカは香港ドルを使えなくして人民元の価値を下げることが可能みたいな記事があったのですがそれは本当ですか?

  • 香港ドルが人民元に統一されたら・・・

    つい最近、人民元高で香港ドルを超え、香港ドルが人民元にとってかわるということを聞くようになりました。 そこで疑問なのですが、香港ドルがなくなり人民元に切り替わったと仮定した場合、そのときに香港ドルを所持していたら、そのお金は使えなくなるのでしょうか? また、香港ドルはなくならず、人民元と同じ価値となり、これまで通り使用できると仮定した場合、切り替えを行った瞬間に、いきなりレートが人民元レベルまで一気にドカッと変わるのでしょうか? 切り替えを行う日を前もって公表したりするものなのでしょうか?でも、そんなことをしたら切り上げ前にその通貨を大量に買って切り上げ後に売る人が出てくると思うのですが、そんなことしたら市場が大混乱になると思うのですが。

  • 香港ドルから人民元に両替

    香港ドルから人民元に両替する時のレートの見方 がわかりません。 チョンキンの二階奥BUY0.96?とかで1000香港ドル1032人民元だった気がします。 計算式を説明して頂けませんか?

  • 人民元購入のメリット HSBC口座開設

    今、HSBCのキャンペーンで人民元を300,000元買うと、残高が500万円でもプレミア口座がもてるということで、検討しています。 プレミア口座が持ちたいわけではないのですが、人民元から円に変えるのも問題なく出来る、というところに魅力を感じています。 人民元購入のリスクを考えると、メリットはないんじゃないかと思えてきたので、購入を考えていらっしゃる方々のご意見などを聞かせていただければと思い、投稿させていただきました。 中国のインフレは7、8%とかでこれからも進むと思っています。 そして、円は対ドルでもっと高くなっていくと思っています。 この場合、今人民元でお金をもったとすると、利息なんて知れたものなので、インフレの分、目減りすると思いますし、ドルに連動させる元とすると対円で安くなっていくと思います。 人民元が高くなっていく要素としては、国自体のパワーと、人民元の切り上げがあるかと思いますが、これは徐々になっていくので、インフレと相殺されてしまう気がしています。 どうせなら、中国の株や中国株ファンド等に投資したほうが賢明に思えてしまうのですが、それでも人民元を購入しようと思われる方もやはりいるわけで、その方のお考えを聞かせていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 人民元切り上げとドル

    中国の人民元切り上げはドルが売られる要因に挙げられますが、今回のG7で 【アメリカは議長国の会見で中国を名指しして、「もう人民元を切り上げる準備ができている。その時期だ」と指摘し、中国の人民元改革を強く迫っている】 と報道されています。 アメリカは強いドルを目指しているのに、ドルが売られる人民元切り上げを中国に迫る理由を教えてください。 また、実際に人民元切り上げられたとき、ドルは売られると思いますか?ドル安がどの程度すすむのか(例えば1ドル90円とか)、まったくの予想でいいのでご意見をお聞かせください。

  • 香港ドルの行方について

    香港ドルと人民元との関連性が強いとの思惑から、今後も人民元同様に上昇すると考え、香港ドルのロングポジションを持っています。米ドルのロングよりも香港ドルのロングのほうが上昇期待が高いとの計算です。  ところが、最近の人民元高にもかかわらず、香港ドルは、上昇していません。それどころか、新聞では、年内にも米ドルの関係で人民元が香港ドルを上回るのではないかとの報道がなされています。香港ドルはドルペッグ制の関係から人民元ほどには上昇しないであろうことは覚悟していましたが、現在のところ、まったくの「置いてけぼり」状態です。  今年の1月に香港に旅行に行きました。香港ドルは、中国本土の深センでは1香港ドルが1人民元と同様に流通しています。これは、人民元と比較して、香港ドルの方がレートが高い関係で実現している現象です。しかし、人民元と香港ドルのレートが逆転すると1香港ドルは、1人民元と同様に流通することが困難になると思います。反対に、1人民元が1香港ドルと同様に香港において流通するかという問題については、人民元の外国での流通を制限している中国政府にとっては、あってはならないことでしょうから、人民元と香港ドルとの関係は現在よりも希薄になるのでしょうか。

  • 人民元→香港ドルに両替

    人民元を香港ドルに両替をするときに BUY、SELLのどちらを見たらいいのでしょうか? あと手数料がどのくらいするのか知りたいときに これもどこを見たらいいのかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 香港で人民元に両替?できますか?

    来年9月に中国へ行く事になりそうですが「旅行会社に両替をお願いするしかないよ」と、聞きました。というのも、日本では人民元に替えることが出来ないそうなんです(本当ですか?)。 なので、来年3月に香港経由で旅行へ行くので、香港で人民元(←中国で使うお金)が手に入るようだったら2万円分両替をしたいと思います。 旅行初心者なもので、日本円から人民元に替える方法が分かりません。 どのようにすれば良いのでしょうか?旅行会社にお願いする方がよいでしょうか?レートがイイとか悪いとかいいますよね? 本当のところ、どうするのが良いのかアドバイスをお願いします。