• 締切済み
  • 暇なときにでも

香港ドルが人民元に統一されたら・・・

つい最近、人民元高で香港ドルを超え、香港ドルが人民元にとってかわるということを聞くようになりました。 そこで疑問なのですが、香港ドルがなくなり人民元に切り替わったと仮定した場合、そのときに香港ドルを所持していたら、そのお金は使えなくなるのでしょうか? また、香港ドルはなくならず、人民元と同じ価値となり、これまで通り使用できると仮定した場合、切り替えを行った瞬間に、いきなりレートが人民元レベルまで一気にドカッと変わるのでしょうか? 切り替えを行う日を前もって公表したりするものなのでしょうか?でも、そんなことをしたら切り上げ前にその通貨を大量に買って切り上げ後に売る人が出てくると思うのですが、そんなことしたら市場が大混乱になると思うのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数460
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

香港ドルは、私が住んでいた時期(2年前)でも微妙に人民元に対して安くなっていました。 香港人が中国大陸内にいき買い物などをするときも人民元に変えますが、そのレートは香港と中国二国間(二地域間)のレートとして存在しています。 ですので、もし人民元に統一される場合は、そのときのレートで交換することになると思います。ただ、これはあちらの国内事情で、質問者様の場合、香港ドルと人民元のレートのほか、円もしくはドルとのレートも絡んできます。どうなるかは手数料も含めFX業者に聞くしかありませんが、香港ドルが人民元にとってかわるというのは、市場的に人民元の流通性が高くなっていき、香港でも当たり前に人民元で買い物ができるようになるという意味かもしれません。 ただ、中国は基本的に香港返還後50年は、経済の仕組みに手を入れない表明をしています。もし方針を変えた場合外国資本の大きな反発が予想されるので、すぐに香港ドルがなくなるわけではないでしょう。 ちなみに、香港ドルは中央銀行による統一されたデザインの紙幣ではありません。 人民幣は中国政府が発行していますが、香港ドル紙幣は香港の複数の銀行が発行しており、複数デザインがあります(3種類といわれています)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人民元と香港ドルの利ざや

    某社の外国為替証拠金取引を行っています。 主にスワップを目的として取引しているのですが、最近、あることに気づきました。 人民元と円とのペアでは、人民元売りの場合には、プラスのスワップが得られるのですが、人民元以外の通貨と円とのペアの場合には、 売りの場合には、マイナスのスワップとなります。つまり、円を基準として、人民元を売る一方において、香港ドルを買えば、いずれもプラスのスワップが得られます。 人民元の切り上げが叫ばれている今日ですが、人民元も香港ドルもドルに事実上ペグされており、人民元と香港ドルのレートは、ほぼ一定です。 ということは、人民元売り、香港ドル買いのポジションを取ることで為替差損を回避しながら、スワップを得られることになるのです。 しかしながら、こんなうまい話には危険があるはずです。今後、人民元と香港ドルのレートが変動する可能性は高いのでしょうか。

  • 香港ドルについて

    香港で香港ドルの地位低下が加速している。人民元が対米ドルで急上昇し米ドルに連動する香港ドルの通貨価値が減少しているため。今後も通貨価値下落は必至で 香港は食品や日用品を中国から輸入し通貨安がインフレを加速する悪循環が続く  という内容の新聞がありますが わかりやすく解説をしていただけませんでしょうか 特に 輸入をすると 中国へお金を払い通貨安を招くというところがわかりません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 人民元の最近の急上昇について

     人民元は、昨年の7月に切り上がってから、 しばらくの間は、遅々として切り上げが進まなかった のですが、9月ころから急にドルに対して上昇してきています。 中国としては、再三にわたり大幅な切り上げは 行わないと発言しているにもかかわらず、 連日のように高値を更新しています。 以前は、人民元が少し上昇したと思ったら、下落し て、元の水準に戻し、人民元の上昇姿勢のポーズだけ を示していたようですが、最近は様変わりです。  そこで質問ですが、この人民元の上昇スピードは、 さらに速まるのでしょうか。また、この上昇はいつま で続くのでしょうか。そして、人民元と香港ドルとの レートが逆転することがあるのでしょうか。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

>つい最近、人民元高で香港ドルを超え、香港ドルが人民元にとってかわるということを聞くようになりました。 元高で香港ドルと逆転したのは事実。 自民元に取って代わる。 百歩譲って取って代わるとしても、無価値に成るわけでは無い。 そんなことしたら、元も暴落反乱が起きます。 >香港ドルはなくならず、人民元と同じ価値となり 意味不明。 連動すると言うことでしょうか? 連動するなら、元と香港ドルの間ですが、思惑によって乱高下するかも? 通貨の統合を目的とするなら、徐々に誘導して等価状態にするか その時点での通貨価値比率に基づき粛々と交換作業するだけだと思いますけど。 イマイチ質問の趣旨が伝わらず、回答も・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問が悪くてすみません。 具体的に何が知りたいかというと これからFXで香港ドルを買おうと考えているのですが、 香港ドルが元に取って代わった場合、 所持している香港ドルはどうなるのかが知りたかったんです。 所持している香港ドルが元に統一されたら 香港ドルは扱っているが、元を扱ってないようなFX業者の場合、 一旦、円に戻されるのでしょうか? それともそのころにはFX業者が元を扱えるようになっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 【人民元問題】そもそも "人民元が安く設定されている" という意味が分

    【人民元問題】そもそも "人民元が安く設定されている" という意味が分かりません。 疑問(1) 人民元は通貨バスケット制を採用しているので、他の通貨の価値が 決まれば、人民元の価値も自動的に決まると思います。 よって、人民元のレートには、恣意性はあまり入ってないと思う のですが、なぜアメリカをはじめ、多くの国は、中国は人民元を 不当に安く設定していると言っているのでしょうか? バスケット内の比率(ドルを何%、円を何%、、、)に恣意性があると 言う点を指摘しているということなのでしょうか? 疑問(2) アメリカなど各国が "人民元は安い" と言っている根拠ですが、何と 比べて安いと言っているのでしょうか? 文脈からして、人民元が 「本来あるべきレート」から比べて安いという意味なのでしょうが、 どうやって、その「本来あるべきレート」を計算したのか、また、 それはいくらなのか、が2つ目の疑問です。 疑問(3) (初歩的なことかもしれませんが,,,)そもそも、人民元のレートを なぜ中国の独自判断で、通貨バスケットにする、と決められるのか よく分かりません。 為替レートには、交換する相手通貨があるはずで、たとえばドルと 人民元のレートであれば、アメリカが「通貨バスケットはいやだ、 完全な変動制じゃないと取引しない」といえば良い話ではないの でしょうか? なぜ、中国の思い通り、通貨バスケットで取引されているのかという 疑問があります。 よろしくお願いします。

  • 人民元の自由化について教えて下さい(経済素人です)

    人民元の自由化について教えて下さい(経済素人です) 「人民元の自由化」という話をよく聞きますが、 どういうことで、何が問題になっているのか 教えてほしいです。 少し調べてみたところ、 どうやら、人民元はいくつかの通貨のレートを平均して 決まっているのだけど、最近、その人民元のレートが 本来あるべきレートから比べて不当に安くなっていて、 貿易の際に中国に有利(販売価格を安くできる)というのが 問題になっているということのようです。 しかし、 ・複数通貨の平均でレートを決めるといっても、実際に  人民元を売り買いする人たちが、そのレートを守る  とは限らないのでは? 中国政府は、世界中の人達に、  どうやってそのレートで取引させているのか(勝手に  違うレートで取引したら、罰則がある?) ・平均して自動的に決まっているなら、それが市場の  総意ということなので、(アメリカが?)それを不当に  安いと言うのは、アメリカの勝手な言い分なのでは? という点がとくによく分かりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • 人民元のスワップポイントはどちらも支払いなのはなぜ?

    FXでは、政策金利が高い通貨の買い持ちなら通常はスワップポイントは受取りなはずです。FX会社に問い合わせてみましたが、通常は取り扱えない通貨の上に、切り上げの観測が強くてプレミアムが付くからとの表面的な説明を受けましたがしっくりしません。 極端な例ですが、現在1元が10円として、いくら政策金利は人民元のほうが高くても、それが20円になりそうなもので且つ市場に流通していない通貨を売ってあげるからむしろ買い手がコストを負担しなさいよという考え方なのでしょうか?

  • 人民元切り上げ

     5月ころ人民元の切り上げがあるらしいというニュースを 聞きました。そこで質問なんですが。 1)人民元の切り上げって、為替レートの変更という    理解でいいでしょうか。 2)人民元が主に他のどの通貨とのレートを   変えるということですか。 3)人民元って、自由な取引って行なわれていないんですよね。   どこで為替レートが決まる、或いは誰が決めているんですか。 4)人民元の為替レートって、主にどんな経済的指標を   もとにしたら適正値が分かる、或いは予想できるんでしょうか。 5)これから起こる人民元の切り上げ問題について、   参考になるお勧めの本などあったら、お教えください。  

  • ヤフオクでありえない値段で中国人民元(現金)を売っているのは何故?

    ヤフオクでありえない値段で中国人民元(現金)を売っているのは何故? ヤフオクで外国の紙幣を売っている人が結構居ますが、殆どが珍しい通貨や希少価値のある古いお金などです。 ですが何人かが現行の中国人民元を売っています。 現在100元=1350円ぐらいで、成田空港なり街の金券屋に行けば多少レートが悪くても1500円ぐらいでは両替出来ると思います。 しかし下の出品者などは100元を2000円で売っています。 希望落札価格も5000円になっており実税レートの3倍以上です。 買う人が居るとはとても思えませんが、いったい何がしたいのでしょうか? http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f83752319

  • 中国株と元の関係

    中国市場で取り扱う通貨は香港ドル(円を香港ドルに変換後購入)ですが、 中国株取引において元の価値上昇に伴う為替レート益が話題です。 そこで素朴な疑問です。 元の価値が上昇=香港ドル価値上昇という事でいいんでしょうか? 具体的には 元が現在よりより多く開放されると変動相場制の関係で、 香港ドルも急上昇との考えでいいんでしょうか? なんとんなく元のレートばかり報道されて香港ドルはあまり耳にしないし、 以前から気になっていたので教えてください。

  • FXに必勝法はあるのでしょうか?

    FXをはじめようといろいろ調べているのですが、FXに必勝法はあるのでしょうか? たとえば、香港ドルや人民元など確実に切り上がって行くであろう通貨であれば危険は少ないように思われるのですが・・・ また下記のFXトレード法を進められ、購入を迷っているのですがどなたか試された方はいらっしゃいますでしょうか? http://www.infotop.jp/click.php?aid=38941&iid=7470 質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 香港ドル保有とFXで香港ドル円の円買い相殺

    現在、中国(香港)株式を行っていて香港ドルを保有していますが、 昨今の金融市場混乱状態により株をすべて売り香港ドルに戻しました。 ただし、即中国株式を購入するためと円から香港ドル変換時の手数料節約のため、 香港ドルは円に変換せず保有したく思っています。 ここで問題なのが、円高-米(香港)ドル安がさらに続きそうで 現状の状態では損失が進みそうです。 FXで香港ドル-円の香港ドル売りを上記香港ドル保有と同値で 相殺したく思っているのですが、スワップポイントがきつくなりそうです。 そこで質問なのですが (1)香港ドル-円の香港ドル売りのスワップポイントは、 100万円の取引として1日(数値的に低ければあるいは30日か1年) 現時点の参考値としてどれくらい支払いしなければならないのでしょうか? (2)上記以外でドル安が進むと考えてスワップポイントを気にしない あるいは、支払いでなく受け取れる通貨取引はあるのでしょうか? (ユーロ-米ドルの米ドル売りでしょうか?) 長期運用を前提に為替では相殺あるいは微々たる損失ですめばよいと思っていますので なにとぞご教授よろしくお願いします。

  • 米ドルペッグ制、通貨バスケット制について

    ご質問1.米ドルとのペッグ制を採用している国はどのような国があるか教えていただけますか。またそれがわかるWebSiteがありましたら教えてください。 香港ドルとオマーンリアルが採用しているのはわかりましたが、他にもあれば知りたいです。 ご質問2.中国人民元の通貨バスケットの構成国の割合は公表されてますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお聞かせください。また関連WebSiteなども教えていただけたら幸いです。 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 中国の人民元切り上げについて教えて下さい。

    昨日、今日の新聞やTVニュースで話題になっている 中国の人民元切り上げですが、ようするに中国の通貨である人民元の価値が今までより上がったということですよね? それでなぜこんな大騒ぎになるのか、感覚的には分かるのですが、具体的に分かりません。どなたか物知りの方がいらっしゃいましたら、人民元の切り上げが我々の生活にどの程度影響があるのか、分かり易く説明していただけませんか? よろしくお願い申し上げます。