• 締切済み
  • 暇なときにでも

香港ドルが人民元に統一されたら・・・

つい最近、人民元高で香港ドルを超え、香港ドルが人民元にとってかわるということを聞くようになりました。 そこで疑問なのですが、香港ドルがなくなり人民元に切り替わったと仮定した場合、そのときに香港ドルを所持していたら、そのお金は使えなくなるのでしょうか? また、香港ドルはなくならず、人民元と同じ価値となり、これまで通り使用できると仮定した場合、切り替えを行った瞬間に、いきなりレートが人民元レベルまで一気にドカッと変わるのでしょうか? 切り替えを行う日を前もって公表したりするものなのでしょうか?でも、そんなことをしたら切り上げ前にその通貨を大量に買って切り上げ後に売る人が出てくると思うのですが、そんなことしたら市場が大混乱になると思うのですが。

みんなの回答

• 回答No.2

香港ドルは、私が住んでいた時期(2年前)でも微妙に人民元に対して安くなっていました。 香港人が中国大陸内にいき買い物などをするときも人民元に変えますが、そのレートは香港と中国二国間(二地域間)のレートとして存在しています。 ですので、もし人民元に統一される場合は、そのときのレートで交換することになると思います。ただ、これはあちらの国内事情で、質問者様の場合、香港ドルと人民元のレートのほか、円もしくはドルとのレートも絡んできます。どうなるかは手数料も含めFX業者に聞くしかありませんが、香港ドルが人民元にとってかわるというのは、市場的に人民元の流通性が高くなっていき、香港でも当たり前に人民元で買い物ができるようになるという意味かもしれません。 ただ、中国は基本的に香港返還後50年は、経済の仕組みに手を入れない表明をしています。もし方針を変えた場合外国資本の大きな反発が予想されるので、すぐに香港ドルがなくなるわけではないでしょう。 ちなみに、香港ドルは中央銀行による統一されたデザインの紙幣ではありません。 人民幣は中国政府が発行していますが、香港ドル紙幣は香港の複数の銀行が発行しており、複数デザインがあります(3種類といわれています)。