• 締切済み
  • すぐに回答を!

香港ドル、ペッグ制度廃止したら円レートは?

現在香港の銀行で香港ドルを貯金しています。 最近、米ドルとのペッグ制が廃止されるとの観測が強まっているようですが、もしこのペッグ制度が突然廃止になったら香港ドル/円の為替はどうなるのでしょうか? 円安になれば為替益が見込めますが、円高なるようであれば損しそうです。 円高になるようであれば今のうちに米ドルに換えておいたほうがリスクは少ないのでしょうか? どなたか為替の知識をご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1078
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

> 円高になるようであれば今のうちに米ドルに換えておいたほう  対香港ドルとの関係で『円高になるようであれば』、考えるまでもなく、お書きの通りです。  「円高になるようであれば今のうちに米ドルに換えてリスクを少なく」したいのですが、円高になりますか?  というご質問でしょうか?  香港ドルをチェックしていませんので断定は避けますが、「香港政庁はどういう場合にペッグ制度を廃止したいと思うだろうか」と考えますに、「ペッグ制度を維持することが香港にとってツライ状態になったから」だろうと思うのです。  では、どういう場合に「ツライ」と思うかというと、レートが分不相応な場合、つまり実際のレートがペッグされたレートでは競争力がない時だろうと思われます。  米ドルを抜かして直接「円」で、それまで「100円=1香港ドル」にしていたとして説明すると、  香港旅行や香港にある品物は競争力がなく、「100円=1香港ドル」だと日本から旅行者も来ないし物も売れない。  「50円=1香港ドル」にすれば、100円で2香港ドルの品が買えるので、日本からの旅行者も来るし品物も売れるはず。今まで10,000円(100香港ドル)ではまともなホテルに泊まれなかったが、新レートにすれば10,000円は200香港ドルだから、同じ額の円で良いホテルに泊まることもできる。  こういう状況の場合に、「ペッグはやめて、香港ドルを安くしてしまおう」という発想になるはず。逆の状況では考えませんね。  つまり、香港ドルを安くするためにペッグを止めるのですから、対香港ドルでは円高になるはずだろうと思います。  したがって、「ペッグを止めるのが確か」なら、米ドルに交換しておいたほうがいいかな、と思います。  ついでにいうと、「元」があの状態だから、ペッグを止める可能性は大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

fujic-1990様 分かりやすい説明ありがとうございます。 香港ドルの価値を安くするためにペッグを止めるとのことですから、極端に言えば2012年のころのように1HK$=10円(米ドル/香港ドルのレートで7.8)くらいの円高になるのですね? その傾向の可能性が高いそうであれば、いまのうちに保有している香港ドルを現在のペッグレート下限の7.75あたりで米ドルへ換えておこうかと思います。 逆に米ドル/香港ドルのレートが現在の7.75から6.5へと香港ドル高に向かえば、その時点で保有している香港ドルを米ドルに換えれば米ドルでの為替益は大きいのかと思いました。 米ドル/円の為替レートの動向にもよりますが、現在保有している香港ドルが、ペッグ制廃止に伴い、円に換えた際に極端に大きく目減りしないようにしたいですのでご教授ください。

関連するQ&A

  • 香港ドルと米ドルについて

    外国為替について基本的なことを教えてください。 現在 中国の香港市場では香港ドルで取引されていると 思いますが,その香港ドルと米ドルの関係を 教えてください。  円高 ドル安になると  円高 香港ドル安となるのですか?  教えてください。

  • 香港ドル保有とFXで香港ドル円の円買い相殺

    現在、中国(香港)株式を行っていて香港ドルを保有していますが、 昨今の金融市場混乱状態により株をすべて売り香港ドルに戻しました。 ただし、即中国株式を購入するためと円から香港ドル変換時の手数料節約のため、 香港ドルは円に変換せず保有したく思っています。 ここで問題なのが、円高-米(香港)ドル安がさらに続きそうで 現状の状態では損失が進みそうです。 FXで香港ドル-円の香港ドル売りを上記香港ドル保有と同値で 相殺したく思っているのですが、スワップポイントがきつくなりそうです。 そこで質問なのですが (1)香港ドル-円の香港ドル売りのスワップポイントは、 100万円の取引として1日(数値的に低ければあるいは30日か1年) 現時点の参考値としてどれくらい支払いしなければならないのでしょうか? (2)上記以外でドル安が進むと考えてスワップポイントを気にしない あるいは、支払いでなく受け取れる通貨取引はあるのでしょうか? (ユーロ-米ドルの米ドル売りでしょうか?) 長期運用を前提に為替では相殺あるいは微々たる損失ですめばよいと思っていますので なにとぞご教授よろしくお願いします。

  • 中国元の切上げと中国株に関する質問です。

    中国元の切上げと中国株に関する質問です。 (1)中国株を香港ドルで購入していますが、元切上げにより香港ドル/円の為替にはどのような影響が  考えられるのでしょうか? (2)香港ドルは米ドルに連動していると聞いたことがありますが、米ドル安/円高がますます進むとすると  香港ドル安/円高となるのでしょうか? (3)中国元切上げになると円と他の主な通貨(米ドル/円、豪ドル/円、ユーロ/円など)の関係はどのように  連動するのでしょうか? (4)中国元切上げは中国株価をあげることになるのでしょうか? (5)中国株は現在、すでにバブル状態というのも聞いたことがありますがいかがでしょうか? (6)中国元で預金をしていたら中国元切り上げがあった場合、為替差益があるようですが、預金以外でこの  恩恵を受ける商品などはあるのでしょうか? 質問が多くてすいません。各通貨の為替がどのように連動しているのか、それが株価にどのように影響するのか、もひとつわかりません。よろしくお願いします。

  • 円安に対する海外旅行の対策について

    久しぶりに、12月8日から海外旅行に行くのに、 為替はすごい円安ですね! 香港・マカオ・中国・タイに行くのですが、為替はどうすべきでしょうか? 円安はもっと進むので、日本で両替?  出発ごろには、円安は今がピークで、為替は戻り、問題なし? 円安の規模が少ない香港ドルを、多数両替し、(円でなく)香港ドルで中国・タイで両替? 詳しい方、教えてください!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 香港で香港ドルに両替したい。

    日本円と米ドルの現金があるのですが、香港で香港ドルに両替するときどちらを使った方が特でしょうか? 日本で両替していくと大分損するようなので現地での両替を考えています。 大きな買い物はクレジットカードでする予定です。 PlusのATMで香港ドルを引き出すのは手数料的に損ですよね?

  • イランの通貨リアルから日本の円?へ もしくは・・・

    前にイランに住んでいて、自分の口座の銀行があって多少自分の貯金があります。 今年イランにいくつもりで、全額日本でお金が必要なので降ろしてこようと思っています。 そこで質問です。 イランの通貨はリアルなのです。 今って円高じゃないですか。 リアルから日本の円に戻したらお金が少なくなってしまうかなって。 円高、円高って騒がれてるから心配です。 どうなんですか?かわらないのかな? そこで、米ドルもしくは、オーストラリアドルにしようかなって。 日本の口座に豪ドルと、米ドルの口座があるから一旦はそこにいれようかなって。 どちらの方がいいのでしょうか?? それとも、やっぱり日本円に素直に戻した方がいいのかな?? こういう為替とかはうとくて。 どうか、詳しいかたいたらアドバイスお願いします。 損しない方法教えてください。

  • 香港ドルへ両替(日本円かUSドルか)

    香港ドルへの両替について教えてください。 来週の週末に香港へ行きます(2泊3日) 基本はカードで支払うつもりなので、現金は2万円分ほど両替しようと思っています。 調べてみました所、両替は日本の銀行より現地でするほうがいいと事。 そこで質問です。 現地にて日本円から香港ドルを両替するレートとUSドルから香港ドルへ両替するレートではどちらがお得でしょうか? というのも、1USドル=110円で購入したドルを現金で保有しています。 いまは円安ということもあって、ドルの方がお得な感じはするのですがどうなのでしょうか? 詳しい方よろしければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日本円を米ドルにしたいのですが、レートとか全然わかりません。教えてください!!!

    今アメリカに留学してます。夏に日本に帰った時日本から70万を持ってきて空港で両替しようと思ったのですが、時間がなくてできず、今も日本円で持っています。アメリカの銀行で米ドルに変えられるのですが、円安とか円高、ドル安とか全然わかりません!私はいつ両替すればあまり損しないのですか?なんせ知識ゼロなので分かりやすく教えてください!っでできれば円が何円の時とか、1ドルがいくらの時変えたほうがいいと言ってくれると助かります。

  • 旅行で残った香港ドル。

    スレ違いかもしれませんが・・・。 返還前(!)に香港旅行に行った際の香港ドルが400HK$程残っています。 ただ、困ったことに半分近くが硬貨なんです。 大した額ではないのですが、折角あるのだから有効に使いたいのです。 いいアイディアはありませんか? 1.日本円は米ドルなどの他国通貨に両替する。  硬貨は銀行で両替してくれないですよね(少なくとも日本国内は)? 2.そのままで買い物する。  香港では今でも普通に使用できますよね(次いつ行くんだ)?  日本国内の免税店では使用できるのでしょうか?

  • 「豪ドル/円が上昇する」とは円高進行なのか円安進

    為替相場の解説をきくとよく「豪ドル/円が上昇する」とか「豪ドル/円が低下する」とか聞きますがこれは円高になるということなのか、円安になるということなのか無知な小生には判別できません。どなたかご教授ください。「豪ドル/円が上昇する」とは円高になるのでしょうか。それとも円安になるのでしょうか。