• ベストアンサー

外貨準備高 世界一の中国の人民元の行方

中国株をしています。昔の日本のように、人民元が強くなる事が、予想されるのですが、中国株を持っている事が、為替的に有利と考えて良いのでしょうか?  株価が上がらなくても、人民元のレートが、現在の(例えば)二倍になれば、投資額も二倍になると考えて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

人民元建ての資産価値は上昇しますから基本的には人民元が上昇すれば他通貨に換算した価値は上昇します。 注意しなければならないのは中国企業でも、輸出関連企業は人民元の上昇に伴って、収益が低下することです。かつての日本企業も円高でずいぶん苦しみました。これと同じことが起きると思います。人民元高観測で多くの輸出関連企業の株価が下げ、他方内需関連銘柄が好調なのはこうした予測があるからです。

hiro-V-H
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。 内需関連銘柄の方に注目しようと思います。