• ベストアンサー

外貨準備高 世界一の中国の人民元の行方

中国株をしています。昔の日本のように、人民元が強くなる事が、予想されるのですが、中国株を持っている事が、為替的に有利と考えて良いのでしょうか?  株価が上がらなくても、人民元のレートが、現在の(例えば)二倍になれば、投資額も二倍になると考えて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.1

人民元建ての資産価値は上昇しますから基本的には人民元が上昇すれば他通貨に換算した価値は上昇します。 注意しなければならないのは中国企業でも、輸出関連企業は人民元の上昇に伴って、収益が低下することです。かつての日本企業も円高でずいぶん苦しみました。これと同じことが起きると思います。人民元高観測で多くの輸出関連企業の株価が下げ、他方内需関連銘柄が好調なのはこうした予測があるからです。

hiro-V-H
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。 内需関連銘柄の方に注目しようと思います。

関連するQ&A

  • 人民元切り上げ

     5月ころ人民元の切り上げがあるらしいというニュースを 聞きました。そこで質問なんですが。 1)人民元の切り上げって、為替レートの変更という    理解でいいでしょうか。 2)人民元が主に他のどの通貨とのレートを   変えるということですか。 3)人民元って、自由な取引って行なわれていないんですよね。   どこで為替レートが決まる、或いは誰が決めているんですか。 4)人民元の為替レートって、主にどんな経済的指標を   もとにしたら適正値が分かる、或いは予想できるんでしょうか。 5)これから起こる人民元の切り上げ問題について、   参考になるお勧めの本などあったら、お教えください。  

  • 中国株と人民元の切り上げ

    このサイトでも何回か取り上げられていますし、参考URLもでていました。 重複して申し訳ありませんが、今一度教えて下さい。 私の場合   ・日本株:知識ないけど長い経験あり。長期所有と、短期にボックスの下で買い、上で売る株で、気楽にやっている   ・今年から中国株投資開始:銘柄 H株0177 0694 0588 「輸出型企業」「電気製品など値崩れしやすい企業」は基本的にしません   ・これから 上海B株の安いところを2銘柄ほど仕入れようかと考えています   ・中期から長期(2-10年) 人民元の切り上げがある場合に、中国株への「考えられる」影響はどうでしょうか?   ・輸出型企業の株は下がるでしょうが、内需は?   ・一時期、株価が下がるとして、長期は?   ・切り上げ→株価下がる→この買い時を待つか、現在の株価で仕込みするか(分割投資の考えならクリアーですが) これだ、という結論はないでしょうが、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国での人民元からに日本円への交換と持出しについて

     以前中国で働いていた時の人民元預金が中国の銀行に残っています。  機会を見て引き上げたいのですが下記についてどなたか教えてください。   (1)有利なレートで中国国内で日本円に交換できる方法。   (2)中国国内では日本人への円交換額に制限があるのでしょうか?   (3)人民元のまま日本に持ちこんで日本円に交換する場合良いレートで交換するには?     以上よろしくお願いします。

  • 中国人民元

    最近、人民元の問題が大きくとりあげられていますが、いまいち内容が理解できません。 アメリカはかなりの勢いで中国に警告しているようですが・・・。 そこで質問ですが、現在人民元がどういう状況にあって何が問題なのか、そしてアメリカなど各国は人民元に何を求めているのでしょうか? 昔、日本が固定相場制から変動相場制になったことのような問題なのでしょうか?(無知なもので・・・。) どうかよろしくお願いします。

  • 中国の人民元は安すぎないか?

     中国の人民元が安く維持されているような気がしてなりません。実際日本に働きにきている中国大陸の人に聞くと、現在のレートでは、たとえば人件費などは中国の人は日本人の20分の1です。このような低賃金で作られた品物は、日本に輸入された場合、日本の同じ製品では全く競争力はないのではないでしょうか?(たとえばタオル、下着、しいたけ等)そのうち、電子製品も中国で作られるようになれば、日本の製造業はだめになるのでは?近くの大国だけに心配です。なぜ、中国の元はこれほどまでに低くできるのでしょうか? 

  • 中国の人民元を日本で円建てで引き出したい

    中国人が中国国内に居ながら日本の知人にお金を渡したいのです。 中国からは人民元、、日本で引き出すのは日本円です。 双方は異なる人物になります。 中国人が中国国内の銀行に人民元で預け、日本で日本円として有利に引き出すにはどうすればいいのでしょうか? その方法のひとつとして、中国で開設した銀行のキャッシュカードを日本側に渡し、日本の銀行で日本円建てで引き出すことが可能と聞いたことがあります。 引き出す際の本人確認は何があればいいかなども含め、具体的な方法や額面の制限、基本となる為替レートなどを詳しいことをご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。 また、他にもっと有利な方法があれば教えてください。

  • 中国人民元のレート

    中国人民元のレートは4・5年前は1元が12円か13円ぐらいだったと思います。それが現在は19円台になってます。いったいなんでこのようなことになってるのでしょうか?

  • 人民元の切り上げ

    野村HPで以下のようなコメントを見ました ■ 中国政府が年内に外国為替制度を変更するとの観測が高まっている。 ■ 経済への悪影響も懸念されるため、為替相場に柔軟性を持たせる制度が導入されるとしても、人民元の切り上げは小幅になる可能性が高いと考えられる。 これって、中国株・ファンドを持っている人、これから買う人にとって歓迎すべきことなのでしょうか? また人民元の切り上げは、円が元に対し安くなるということでしょうか?

  • 中国人民元切り上げについて

    教えていただきたいのですが、今般また人民元の切り上げの話が出てきていますが、人民元の切り上げが行われる事で、日本経済にはどの様な影響が出るのですか?元が切り上がるという事は、中国製品が高くなるって事ですよね?となると、日本に中国製品が入りにくくなると言う事ですから、日本国内の産業が元気になると言うことではないのでしょうか? 分かり易く教えていただければ幸いです。

  • 【人民元問題】そもそも "人民元が安く設定されている" という意味が分

    【人民元問題】そもそも "人民元が安く設定されている" という意味が分かりません。 疑問(1) 人民元は通貨バスケット制を採用しているので、他の通貨の価値が 決まれば、人民元の価値も自動的に決まると思います。 よって、人民元のレートには、恣意性はあまり入ってないと思う のですが、なぜアメリカをはじめ、多くの国は、中国は人民元を 不当に安く設定していると言っているのでしょうか? バスケット内の比率(ドルを何%、円を何%、、、)に恣意性があると 言う点を指摘しているということなのでしょうか? 疑問(2) アメリカなど各国が "人民元は安い" と言っている根拠ですが、何と 比べて安いと言っているのでしょうか? 文脈からして、人民元が 「本来あるべきレート」から比べて安いという意味なのでしょうが、 どうやって、その「本来あるべきレート」を計算したのか、また、 それはいくらなのか、が2つ目の疑問です。 疑問(3) (初歩的なことかもしれませんが,,,)そもそも、人民元のレートを なぜ中国の独自判断で、通貨バスケットにする、と決められるのか よく分かりません。 為替レートには、交換する相手通貨があるはずで、たとえばドルと 人民元のレートであれば、アメリカが「通貨バスケットはいやだ、 完全な変動制じゃないと取引しない」といえば良い話ではないの でしょうか? なぜ、中国の思い通り、通貨バスケットで取引されているのかという 疑問があります。 よろしくお願いします。