• ベストアンサー

中国株と人民元の切り上げ

このサイトでも何回か取り上げられていますし、参考URLもでていました。 重複して申し訳ありませんが、今一度教えて下さい。 私の場合   ・日本株:知識ないけど長い経験あり。長期所有と、短期にボックスの下で買い、上で売る株で、気楽にやっている   ・今年から中国株投資開始:銘柄 H株0177 0694 0588 「輸出型企業」「電気製品など値崩れしやすい企業」は基本的にしません   ・これから 上海B株の安いところを2銘柄ほど仕入れようかと考えています   ・中期から長期(2-10年) 人民元の切り上げがある場合に、中国株への「考えられる」影響はどうでしょうか?   ・輸出型企業の株は下がるでしょうが、内需は?   ・一時期、株価が下がるとして、長期は?   ・切り上げ→株価下がる→この買い時を待つか、現在の株価で仕込みするか(分割投資の考えならクリアーですが) これだ、という結論はないでしょうが、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xslu35
回答No.2

私も輸出型産業には投資していないので、人民元切上げによる株価下落は、あまり大きくないと考えています。「人民元切上=外貨建株価の割高感」は出ると思いますが、その分「同額の人民元建利益=外貨建利益の増加」になるからです。 nyanyan2001さん同様、銘柄は違いますが高速道路と不動産は私も持っています。 内需成長株ということで、自動車も持っていますが、既に5倍くらいになってしまったので、お勧めするのはどうだろう…と思ってしまう状況です。それでも、更なる成長が期待できると思っているからホールドしているわけで…(^^ゞ その、自動車株(0203)ですが、下記URLを見ていただくと判るとおり、比較的安定していた株価がブームと共に急成長します。というわけで長期投資をお考えなら、為替動向よりも急成長前の内需関連株を今からでも買っておかれた方が良いのでは、と考えます。(あくまでも素人の私個人の考えです) 本土市場では上海ではなく深センB株ですが、200429を下がった時に少しずつ買い付けています。工場が増え、家電製品が普及すれば当然電力消費量は上がるのでは…ということで。 内需拡大になれば当然国内輸送も増えるということで、陸運にも強い0598(香港)も同様に安い時に少しずつ買っています。ここは香港株でも出遅れ感があるので今後に期待しているひとつです。 こんな感じで「内需が拡大すると…」と考えてゆくと良いのではないでしょうか。GDP8%UPの予想が出ているくらいですから内需拡大は確実だと考えています。 直接的な内需(製造・販売)業ということであれば、中国人は何を必要としているかということですよね。私は以前、北京に滞在していた経験から「中国人は売血はしても献血しない(^_^;)」ということで8180を買いました。血液の回収・浄化・再循環システムを売りにしている会社です。約1年で2倍くらいになっています。もう買い足しはしていませんが…。 中国は成長率が大きいので、同業種だけを持っているというのでなければ、トータルで損が出る可能性はかなり低いのではないでしょうか(銘柄選びにもよりますが)。そういう意味で、今からの買い付けは、将来の為替変動に十分勝てると思います。 長くなってしまって、すみません。

参考URL:
http://stock.searchina.ne.jp/data/chart.cgi?span=90&asi=2&code=0203&market=
nyanyan2001
質問者

お礼

すごい勉強量ですね。 しかも、安い時に、結構仕込みしてますね。すばらしい!!!  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• y_kaz
回答No.1

私も研究中ですが、いまだ把握できてないので回答になるか?です。参考書として「別冊宝島・中国株投資で大儲けできる」というのが分かりやすいです。 中国株の基本から調べていくとかつての日本の昭和40年代を思わせる環境にあるが、投資環境は未熟で規模は日本に比べて半分以下、ストップ高安規制なしだが外国人規制が厳しい、為替がかつての日本みたいなドル固定相場であるという点です。最近は為替自由化が近日中に実施されるという噂がありますが、やはり一番の問題は外国人規制でしょう。元切り上げの恩恵を多大に受けるA株は外人には買えません。外人向けのB株は規模が5000億円以下と小さく外貨建てのうえ割高でもあり、外人だけなので出来高は少ない。 まずは中国株を扱う証券会社に口座を作ってチャートとか調べたほうがいいでしょう。現在はドル安なのでチャートが上がってるように見えて実は円建てに換算すると魅力が乏しい場合もあるようです。だが4年後のオリンピックを迎えるにあたって当然急成長は爆騰というのは確実です。 わたしも外人規制の少ない為替固定相場の香港のH株からトライしたいとは思いますが東洋証券に口座を開いて国内株しかまだやってません。 すいません参考にならなくて。

nyanyan2001
質問者

お礼

いえいえ、大変参考になります。 日本株もこのところ元気で、うれしいですね。 今年は中国の出遅れ株を仕込んでみようと思っています。 ありがとうございました。