• 締切済み

中国人民元について?

最近、人民元についての話題が新聞によく出ております。中国の人民元は現在14.1円程度ですが、固定性から変動性へと変わった場合、実際にはどの位が適正なのでしょうか?

みんなの回答

• xslu35
回答No.2

財務省の試算によれば、1ドル7.11元と言われていますが、1ドル1.8元という国際機関の試算もあります。全米製造業者協会(NAM)は対ドルで30~40%割高になっていると主張しています。 でも、実際に変動相場制になるとどうなんでしょうね、中国人は自国通貨に対する信用が低いので、意外と人民元売りが出て現在と大差なくなる可能性もあるように思います。いずれにしても、完全変動相場制になると流通量が少ないだけに乱高下は避けられないでしょう。中国政府も介入を減らして徐々に変動幅を広げていくという方針を取らざるを得ないでしょうから、一気に数倍・・・という変化は起きないと思います。

• AstroGuy
回答No.1

米ドルでハンバーガーが一個買えるところ、 中国ではハンバーガーが4個買えるそうです。 う~ん。いっそ、中国にハンバーガー頼んで見ましょうか? 米1ドル8.277元。 円100円7.083元。 元来、固定制が続いたことはありません。 いづれ変動制に変わると思います。 あくまで私見ですが、国内経済発展のため、 確固として固定制を貫いているように思えます。 米国に追っ付け追い越せですかね?