• ベストアンサー

中国人民元について

女子大学生の質問です。最近中国の発展について勉強しています。、といっても経済は詳しくないのでお恥ずかしい質問なのですか。。。 中国人民元は固定性のはずなのに、どうして最近、人民元高と言われているのですか??(@_@)?? 固定でもわずかな変動幅があって、その中で動いているということですか? 中国は製造業による輸出が経済を支えていますね。この人民元高はそれに影響するくらいのスケールなのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

>中国人民元は固定性のはずなのに、どうして最近、人民元高と言われているのですか?? 現在は管理変動相場制という制度が採用されています。 前日の終わり値を基準として翌日はそれに対して一定の巾で取り引きをすることを認めています。 この基準値を変えたり、変動幅を広げたりしています。 2005年に巾0.3%で始まり2007年5月から0,5%、12月から1%、今年3月から2%と徐々に広げています。 結果として、人民元の価格は米ドルに対して値上がりしています。 管理変動相場制というのはある意味で判り難い部分があります。 ご興味があれば下記サイトを御覧下さい 「管理変動相場制」は 如何にして管理されているか www.nomurafoundation.or.jp/data/CCMR-6-1_Sp12_04.pdf >中国は製造業による輸出が経済を支えていますね。この人民元高はそれに影響するくらいのスケールなのですか? 取扱い高が小さければ目立ちませんが、1000憶元などと単位が大きくなると、1%動いても10憶元が消えたり増えたりすることになります。 輸出した代金はドルで払われますから、手持ちのドルを何時人民元に替えるのかによって手にする金額が変わります。 10憶元得するか損をするかということです。 日本でも、1円の円高・ドル安でトヨタは営業利益が年間340億円程度目減りし、日産自動車は200億円、ホンダは150億円程度の減益要因になる、と言われています。 現在、約100円/ドルですから1円は1%に相当します。 国家の発展などという大きな数字を扱う分野では、変化する%がごく小さな数値でも、絶対額に換算すると非常に大きな数値が動いているとお考え下さい。 逆に、もとになる数値が小さいと、変動する%が大きくても絶対値はあまり大きくはない、ということができます。 GDPとかGNPとか人口、経済収支などの数字を御覧になられときには充分注意して下さい。

関連するQ&A

  • 中国人民元について?

    最近、人民元についての話題が新聞によく出ております。中国の人民元は現在14.1円程度ですが、固定性から変動性へと変わった場合、実際にはどの位が適正なのでしょうか?

  • 中国人民元

    最近、人民元の問題が大きくとりあげられていますが、いまいち内容が理解できません。 アメリカはかなりの勢いで中国に警告しているようですが・・・。 そこで質問ですが、現在人民元がどういう状況にあって何が問題なのか、そしてアメリカなど各国は人民元に何を求めているのでしょうか? 昔、日本が固定相場制から変動相場制になったことのような問題なのでしょうか?(無知なもので・・・。) どうかよろしくお願いします。

  • 人民元切り上げについて

    人民元の安定を維持するとの立場を繰り返している中国ですが、市場では「固定している人民元相場の変動幅を広げ、実質的に切り上げるのでは」との観測が根強いそうです。ここで質問ですが、「固定している~」という話の意味がよくわかりません。どなたか教えてください!

  • 人民元切上げのこと

    人民元切上げとは、いったいどういうことなんですか。1ドル8.28元から8.11元にするということは、簡単に日本で考えると円高になることですよね。円高になれば海外旅行がはやったり、輸入業は恩恵を受けたりしますよね。反対に輸出業はダメなります。ということは、アメリカ側から中国に輸出がしやすくなったということでしょうか。反対に中国製品のアメリカに対する輸出に影響が出るということでしょうか。こんな考えでいいのでしょうか。あと中国内部での影響というのはどんなことが考えられますか。間違っているところがあれば教えてください。

  • 人民元の切り上げとは?

    中国人民銀行が人民元を2%切り上げたというニュースを見ました。 人民元を切り上げたことで、中国やアメリカ、日本の経済にどのような影響が出るのでしょうか? 経済についてあまり勉強したことがないので どなたか簡単に説明していただけませんか? よろしくお願いします。

  • 中国の人民元の切り上げは日本経済再生につながるのか?

    最近、日本のデフレを促進させている要因の1つに中国の安価な商品が日本に流入していることや、日本企業が労働力が安価な中国に進出していることが言われています。 しかも、中国は固定相場制をとったままなのでいつまでたっても中国の製品は安価なままになっています。 そこで、 (1)中国が人民元の切り上げ、もしくは変動相場制の移行を取った場合、どのような現象が起こるのか? (2)そしてそれが日本経済にどのような影響を与えるのか? いずれか1つの回答でも結構でございます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 中国人民元切り上げについて

    教えていただきたいのですが、今般また人民元の切り上げの話が出てきていますが、人民元の切り上げが行われる事で、日本経済にはどの様な影響が出るのですか?元が切り上がるという事は、中国製品が高くなるって事ですよね?となると、日本に中国製品が入りにくくなると言う事ですから、日本国内の産業が元気になると言うことではないのでしょうか? 分かり易く教えていただければ幸いです。

  • 人民元について教えて下さい。

    FXをやっているのですが、中国の人民元に対する投資をしてみたいと思っています。しかし、人民元は中国政府によって調整されておりあまり上下がなく面白くないという話を聞きました。本当でしょうか?詳しい内容と、今までの価格変動チャート表を見てみたいのですが、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 「人民元が割安である」、「中国の経済実力に比べて過小評価されている」と

    「人民元が割安である」、「中国の経済実力に比べて過小評価されている」といったことを新聞で目にしますが、ここでいう中国の経済実力って具体的には何のことをさしているのでしょうか。外貨保有高?潜在的需要?購買力?生産力?元に対する信用力? 人民元が安いと、外国に輸出しやすいというメリットがあるのは分かりますが、逆に石油などの資源を高い値段で買わなくてはならず、デメリットもあるのではないかと思うのですが、なぜ、中国は人民元を割安にする必要があるのでしょうか。 ニュアンスとして、下記のどれに近いでしょうか。あるいは、何かもっといい例がありましたら教えてください。 1.「世界中の投資家が、人民元を保有したいと考えているので(人民元に対する需要が多いので)、本来はもっと人民元は高いはずだ。」 2.「人民元x元で石油が1ガロン買える。ドルではyドルで石油1ガロンが買える。本来なら、yドル=x元が妥当なレートなのに、実際はyドル=100x元となっている。」 3.「中国は人口が多いので、経済需要は多いはずだ。しかし、あまり米国の製品を買ってくれないのは、人民元が安すぎるため、中国の人々の収入では米国製品は高くなるため買ってくれないのだ。」

  • 中国人民元切り上げについて

    19日の首脳会議でオバマ大統領は胡主席に、 (1)「人民元改革の必要性」、(2)「ドルの乱高下を回避」 を求めたようですが、胡主席の反応は冷たかったそうです。 そこで質問がございます。 1.なぜ中国は人民元の切り上げをしないのですか? (仮に切り上げをしたら、中国を取り巻く世界各国にどう影響しますか) 2.人民元はなぜ過小評価しているのですか? 凄く基礎的な質問で申し訳ございませんが、 宜しくお願い致します。