• ベストアンサー

中国人民元について

女子大学生の質問です。最近中国の発展について勉強しています。、といっても経済は詳しくないのでお恥ずかしい質問なのですか。。。 中国人民元は固定性のはずなのに、どうして最近、人民元高と言われているのですか??(@_@)?? 固定でもわずかな変動幅があって、その中で動いているということですか? 中国は製造業による輸出が経済を支えていますね。この人民元高はそれに影響するくらいのスケールなのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

>中国人民元は固定性のはずなのに、どうして最近、人民元高と言われているのですか?? 現在は管理変動相場制という制度が採用されています。 前日の終わり値を基準として翌日はそれに対して一定の巾で取り引きをすることを認めています。 この基準値を変えたり、変動幅を広げたりしています。 2005年に巾0.3%で始まり2007年5月から0,5%、12月から1%、今年3月から2%と徐々に広げています。 結果として、人民元の価格は米ドルに対して値上がりしています。 管理変動相場制というのはある意味で判り難い部分があります。 ご興味があれば下記サイトを御覧下さい 「管理変動相場制」は 如何にして管理されているか www.nomurafoundation.or.jp/data/CCMR-6-1_Sp12_04.pdf >中国は製造業による輸出が経済を支えていますね。この人民元高はそれに影響するくらいのスケールなのですか? 取扱い高が小さければ目立ちませんが、1000憶元などと単位が大きくなると、1%動いても10憶元が消えたり増えたりすることになります。 輸出した代金はドルで払われますから、手持ちのドルを何時人民元に替えるのかによって手にする金額が変わります。 10憶元得するか損をするかということです。 日本でも、1円の円高・ドル安でトヨタは営業利益が年間340億円程度目減りし、日産自動車は200億円、ホンダは150億円程度の減益要因になる、と言われています。 現在、約100円/ドルですから1円は1%に相当します。 国家の発展などという大きな数字を扱う分野では、変化する%がごく小さな数値でも、絶対額に換算すると非常に大きな数値が動いているとお考え下さい。 逆に、もとになる数値が小さいと、変動する%が大きくても絶対値はあまり大きくはない、ということができます。 GDPとかGNPとか人口、経済収支などの数字を御覧になられときには充分注意して下さい。