• 締切済み

人民元

中国の人民元を日本円に換えることは出来るでしょうか?数万円ぶんの人民元をもっているのでなんとか日本円に換えたいのですが・・

みんなの回答

回答No.3

先ず貴方の手元にある“元”はどのように入手したのでしょうか? 1999年6月以降、日本国内の金融機関では元(RMB)の両替業務を停止しています。 成田空港や中国現地で両替(外貨→元)をすると「両替証明書」を発行します。 元→外貨に再度両替をする場合も、この「両替証明書」が必要になり、尚且つ両替(外貨→元)した金額の半額までしか受け付けてもらえません。 要するに仮に貴方が元→円に両替するにしても、先ず「両替証明書」が無ければ不可能です。 もし貴方が「両替証明書」を保有しているのなら成田空港の両替窓口に問い合わせてみては如何でしょうか。 貴方が「両替証明書」を保有していないのならアングラ(新宿等の中国人)に頼るしかないと思われます。

回答No.2

人民元って、原則国外への持ち出し禁止だったのでは? 中国へ旅行に行く人を探した方がいいと思います。

• error123
回答No.1

基本的に日本の金融機関では人民元から日本円への両替は扱っていないはずです。 下↓の参考URLは中国の銀行の在日支店のリストです。直接電話でもして確認してください。なお、リストにある「中国銀行」は中国地方の岡山に本店をおく日本の中国銀行ではありませんので、念のため。

参考URL:
http://www.kyotsu.com/level2/life/JP_kinyu.htm
shengqiang
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。