• 締切済み

中国から日本へ人民元を送金できますか?

初めまして。宜しくお願い致します。 質問です。 中国の中国銀行に預けている人民元を日本にある銀行に送金できますか? そして、日本の銀行の口座で人民元を管理し、好きなタイミングで人民元を円に換えれることできますか?可能であれば、どこの銀行でできますか? 御回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

どれぐらい預金するかによります。 人民元を取り扱っている証券会社を検索すればよいでしょう。 人民元 証券会社 私が使っている人民元の銀行は、1億以上預金して 年間で5%だけ年利をもらい、その5%しか円に換えてもらえませんが 年利5%ならそれだけで食べていけます

関連するQ&A

  • 中国銀行へ 日本円を元建てで送金

    中国銀行に 元建てで、お金を預金口座に入れたいと思っていますが、 中国銀行の口座は先日開設したのですが、 中国銀行への送金で、 日本円で送金しても 中国銀行では日本円で預金は出来ても 入った日本円を中国元にする事はしていないと言われました。 (1)それで、日本で中国元にして送金するか、 (2)日本で米ドルや香港ドルなどに切り替えて中国銀行に送金して、 中国元にするかしかないようですが、 日本で中国元に変更して送金できる先が見つかりません。 また、日本円を中国元にする為に米ドル等に変更すると 手数料の2度払いになり、抑えたいなと思っています。 送金したい金額は少々高額な為、なるべく節約したいです。 FXなどは為替手数料が低いようなのですが、やった事がなく、 また、中国銀行の口座への送金が可能なのかが分かりません。 何かいい方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中国銀行のネットバンクを使った米ドルから人民元への両替について

    明けましておめでとうございます。 今年の3月から中国への留学をする者です。 中国銀行のネットバンキングを使って、米ドルから人民元への両替しようと考えています。以下のようなことが可能かどうか教えて頂けないでしょうか?(人民元への両替は現地の窓口まで行かないと出来ないのでしょうか?) 人民元の切り上げがあると、留学への影響が大きいため、出来るだけ早く留学資金を人民元に両替したいと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。 ※まだ中国銀行には口座は持っていません。1月の半ばに中国に下見に行くので、その際に口座を作るつもりです。 1:1月半ばに中国に下見にいく際に、中国銀行に口座を作る。 2:日本に帰ってきてから、中国銀行に米ドル建てで留学資金を送金する(新生銀行から送金予定です)。 3:日本国内で中国銀行のネットバンキングを使い、口座内の米ドルを人民元に両替する。

  • 人民元を日本円にするには?

    今年の年末に中国赴任から日本に帰国する為、貯蓄した人民元を日本円にしたいのですが、(できれば中国から日本の銀行に送金したい、持ち出し制限や換金できないと聞きました。)どのような方法をとるのがベストか、ご存じの方教えていただけますか。

  • 中国海外送金 口座反映

    中国に海外送金、送金後の口座反映についてです。 新生銀行 → 中国銀行 <中国で作成> 新生銀行 Go Remit → 中国建設銀行 <中国で作成> で、本人宛に、米ドル送金しました。<日本円で約600万、日本円で約200万円相当> 銀行から、送金完了通知が届きました。 ネットバンク、ATMで残高確認をしましたが、預金、口座には、 何も反映されていません。 米ドルで、中国に送金すると、口座には、通常反映されないのですか? 現地で、米ドルを人民元に両替して受け取る予定ですが、 本当に、入金されているのか?不安です。 中国に口座をお持ちのかた、経験のあるかた、 ご回答お待ちしております

  • 中国の人民元を日本で円建てで引き出したい

    中国人が中国国内に居ながら日本の知人にお金を渡したいのです。 中国からは人民元、、日本で引き出すのは日本円です。 双方は異なる人物になります。 中国人が中国国内の銀行に人民元で預け、日本で日本円として有利に引き出すにはどうすればいいのでしょうか? その方法のひとつとして、中国で開設した銀行のキャッシュカードを日本側に渡し、日本の銀行で日本円建てで引き出すことが可能と聞いたことがあります。 引き出す際の本人確認は何があればいいかなども含め、具体的な方法や額面の制限、基本となる為替レートなどを詳しいことをご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。 また、他にもっと有利な方法があれば教えてください。

  • 中国で人民元を日本円に両替できるか教えてください。

    年末、彼は現地採用で中国に転職することになりました。給料は人民元で支払われますので、中国で人民元から日本円に両替できるのか、心配しています。 中国では外国通貨は取り扱われる銀行があると思いますが、人民元はまだ自由に流通できないようで、日本円への両替について、制限などありますか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 中国から日本への送金方法

    中国から日本への送金方法 中国上海に在住している日本人ですが、 何ヶ月かに一度、3000元前後のお金を日本に送金したいのですが、 手数料など出来るだけ安く済ませる方法を、教えて頂けますでしょうか? 現状、上海には中国建設銀行の口座が開設してあり、 日本にはUFJ銀行の口座があります。 宜しくお願い致します。

  • 中国での人民元からに日本円への交換と持出しについて

     以前中国で働いていた時の人民元預金が中国の銀行に残っています。  機会を見て引き上げたいのですが下記についてどなたか教えてください。   (1)有利なレートで中国国内で日本円に交換できる方法。   (2)中国国内では日本人への円交換額に制限があるのでしょうか?   (3)人民元のまま日本に持ちこんで日本円に交換する場合良いレートで交換するには?     以上よろしくお願いします。

  • 中国現地口座の人民元を、日本で日本円で引き出す方法

    フリーで中国語の翻訳をしております。 中国現地翻訳会社の仕事を請け負う予定なのですが、 支払いが現地口座への人民元振込みということで困っています。 現地口座の人民元を、日本で日本円で引き出せる方法をご存知の方、 いらっしゃいますでしょうか? 以前、可能だと言う話しをどこかで聞いたことがあります。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 人民元

    中国の人民元を日本円に換えることは出来るでしょうか?数万円ぶんの人民元をもっているのでなんとか日本円に換えたいのですが・・