• 締切済み

中国での人民元からに日本円への交換と持出しについて

 以前中国で働いていた時の人民元預金が中国の銀行に残っています。  機会を見て引き上げたいのですが下記についてどなたか教えてください。   (1)有利なレートで中国国内で日本円に交換できる方法。   (2)中国国内では日本人への円交換額に制限があるのでしょうか?   (3)人民元のまま日本に持ちこんで日本円に交換する場合良いレートで交換するには?     以上よろしくお願いします。

  • 12-34
  • お礼率94% (75/79)

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.2

>(1)有利なレートで中国国内で日本円に交換できる方法。 銀行での人民元→日本円への両替には「6ヶ月以内の日付の兌換水単(両替証明書)」が必要です。 つまり「6ヶ月以内に、日本円→人民元に両替した事を証明する証明書」が必要になります。 そして、日本円に両替できる額は「両替証明書の記載額の1/2まで」になっています。 銀行以外の「闇両替」は、非常に危険です。 中国では「闇両替所にある、お札を数える機械」が改造されていて、一定の割合で「お札を機械の中に隠してしまう」ようになっています。 例えば「30枚の紙幣」を数えさせると「28枚」と数え、機械の中に2枚残るように改造されていたりします。 >(2)中国国内では日本人への円交換額に制限があるのでしょうか? 上記のように「6ヶ月以内に、日本円から人民元に両替した事の証明書」がなければ、銀行等では、一切、両替する事が出来ません。 但し、多額の紙幣をネコババされるのを覚悟で「闇両替所」に行けば、制限無しに両替できますが。 >(3)人民元のまま日本に持ちこんで日本円に交換する場合良いレートで交換するには? 中国国内から旅行者が人民元を持ち出す場合は1人2万元(約25万円)と決められています。 中国で得た人民元を国外に持ち出す場合は、1人2万元が限度で、中国の銀行で「外貨携帯証明書」の発行を受け、出国時に税関で証明書を提示して申告しなければなりません。これを怠ると、全額を押収されます。 中国の銀行の普通預金に預けてあるのであれば、銀聯カードを作れば、日本国内で銀行ATM(三井住友・ゆうちょ等)で日本円で引き出せますし、ヨドバシカメラなど、銀聯カードを使えるお店で買い物が出来ます。 ただし、銀聯カードは中国・日本両方の手数料がかかりますから、若干実質レートが悪くなります(元→円の両替レートよりは若干良いですし、銀聯カードでATMで日本円を引き出す場合、証明書などは一切要りません) (1)~(3)の条件をすべてクリアするのであれば「銀聯カードを作って、日本国内で銀行ATMで日本円で引き出す」が一番良いと思われます。 少なくとも「闇両替所で紙幣を機械に食われちゃう」事も無いし、一人2万元の制限も気にする必要はありません。

12-34
質問者

お礼

[闇両替所で紙幣を機械に食われちゃう] にはびっくりしました。やはりある程度の  変換手数料は払っても確実な連銀カードが  ベストの様でね。有難うございました。

回答No.1

お困りの様ですね、人民元の金額が不明ですが?多額ですとちょっと面倒ですが。  1)の質問、銀行で全額引き出し裏両替屋(不正ですが銀行側も黙認していますし大手銀行の行内や門前には必ず両替屋がいますし声を掛けてきます)必ず中国人の知り合いもしくは日本人長期滞在者、前勤務の中国公司経理さんとかに立ち会ってもらう(偽札等の問題有り)銀行の両替はレートが低いですし時間が掛かります。銀行で日本円に両替し日本へ送金は銀行内をたらい回しにされ雑多な手続が必要。 2)有りません、しかし金額が多い場合何回かに分ける必要が有りです1日1万米ドル目安で。 3)とても面倒です、東京都内に中国銀行があります問い合わせしてみては? 以上です。

12-34
質問者

お礼

    中国にしっかりした知人がいないと   すぐ騙されそうですね。考えてみます。   有難うございました。

関連するQ&A

  • 中国で日本円を人民元に両替

    中国で日本円を人民元に両替をしたいと思います。 10万円以下ですが、どういった方法が一番良いレートで両替できるでしょうか? 闇両替はつかいません。 中国の銀行は日本円現金を両替する場合1万円ごとに10元以上の手数料が付くと聞いたのですが本当なのでしょうか? 以前中国でPLUSのついている国際カードで、ATMで日本の普通預金を引き落としいましたが1回の手数料日本円200円かかりますが、この手数料も加算して実際PLUSの換金レートはいかがなものなのでしょうか?とても便利で中国にいるときはよく利用してしまうのですが。。。。 やはりカードを利用するより銀行の窓口で両替した方が良いレートなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国の人民元を日本で円建てで引き出したい

    中国人が中国国内に居ながら日本の知人にお金を渡したいのです。 中国からは人民元、、日本で引き出すのは日本円です。 双方は異なる人物になります。 中国人が中国国内の銀行に人民元で預け、日本で日本円として有利に引き出すにはどうすればいいのでしょうか? その方法のひとつとして、中国で開設した銀行のキャッシュカードを日本側に渡し、日本の銀行で日本円建てで引き出すことが可能と聞いたことがあります。 引き出す際の本人確認は何があればいいかなども含め、具体的な方法や額面の制限、基本となる為替レートなどを詳しいことをご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。 また、他にもっと有利な方法があれば教えてください。

  • 中国で人民元を日本円に両替できるか教えてください。

    年末、彼は現地採用で中国に転職することになりました。給料は人民元で支払われますので、中国で人民元から日本円に両替できるのか、心配しています。 中国では外国通貨は取り扱われる銀行があると思いますが、人民元はまだ自由に流通できないようで、日本円への両替について、制限などありますか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 中国から日本へ人民元を送金できますか?

    初めまして。宜しくお願い致します。 質問です。 中国の中国銀行に預けている人民元を日本にある銀行に送金できますか? そして、日本の銀行の口座で人民元を管理し、好きなタイミングで人民元を円に換えれることできますか?可能であれば、どこの銀行でできますか? 御回答宜しくお願いします。

  • 人民元を日本円にするには?

    今年の年末に中国赴任から日本に帰国する為、貯蓄した人民元を日本円にしたいのですが、(できれば中国から日本の銀行に送金したい、持ち出し制限や換金できないと聞きました。)どのような方法をとるのがベストか、ご存じの方教えていただけますか。

  • 日本円→人民元 現金両替 手数料

    10000円を日本円から人民元に両替したいのですが 中国銀行での手数料を教えてください。 仮に中国銀行のホームページで 10000円=700元と為替レートがでているとします。 中国商工銀行での手数料もご存知の方 お願いいたします

  • 中国の銀行日本円で定期預金

    今年の秋から中国数年行くことになり、中国の銀行の開口を考えています。 普通口座のほかに、定期預金もしたいのですが、 人民元→日本円 日本円→人民元 に変換する際の手数料を考え、組むとしたら日本円で考えています。 利率は魅力的なのすが、今後の円と人民元のレートが心配です。 ここ数年の二つのレートの変動がわかるサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 

  • 人民元と日本円どっちが得?

    中国で働き(現地で生活)、もらう給料が人民元か日本円か選べる場合、 例えば、最近のレートを基準に今後ずっと (1)10万円でもらい続ける (2)7000元でもらい続ける どちらの方が得(多くもらえる)でしょうか。 今はレートが1元=約14円ですが、今後どちらに向かう可能性が高いですか? ご教授ください!

  • 人民元を日本円に両替するには?

    現在仕事で中国に滞在しているのですが、人民元の手持ちが多くなってきて困っております。 今度日本に帰国するので、この機会に日本円への両替をしたいのですが、何処で両替可能なのでしょうか? 成田空港内では可能とは思いますが、その他銀行ではどんな銀行で可能?郵便局では? また、どうゆう処理が一番お得なのでしょうか。アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 中国国内での、人民元各種交換レート

    中国へ頻繁に行くもので気になりました。 中国の国内で人民元を入手をする場合、どの方法が一番効率がよい(レートが高い)方法なのでしょうか。  1)街中の銀行で、円現金を両替 2)日本で円建てT/Cを買い、街中の銀行で両替 3)日本でドル建てT/Cを買い、街中の銀行で両替 4)新生銀行のカードを持っていき、中国でおろす 5)その他  どうぞご教示ください。