• 締切済み

中国での人民元からに日本円への交換と持出しについて

以前中国で働いていた時の人民元預金が中国の銀行に残っています。  機会を見て引き上げたいのですが下記についてどなたか教えてください。   (1)有利なレートで中国国内で日本円に交換できる方法。   (2)中国国内では日本人への円交換額に制限があるのでしょうか?   (3)人民元のまま日本に持ちこんで日本円に交換する場合良いレートで交換するには?     以上よろしくお願いします。

• 12-34
  • お礼率94% (75/79)

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>(1)有利なレートで中国国内で日本円に交換できる方法。 銀行での人民元→日本円への両替には「6ヶ月以内の日付の兌換水単(両替証明書)」が必要です。 つまり「6ヶ月以内に、日本円→人民元に両替した事を証明する証明書」が必要になります。 そして、日本円に両替できる額は「両替証明書の記載額の1/2まで」になっています。 銀行以外の「闇両替」は、非常に危険です。 中国では「闇両替所にある、お札を数える機械」が改造されていて、一定の割合で「お札を機械の中に隠してしまう」ようになっています。 例えば「30枚の紙幣」を数えさせると「28枚」と数え、機械の中に2枚残るように改造されていたりします。 >(2)中国国内では日本人への円交換額に制限があるのでしょうか? 上記のように「6ヶ月以内に、日本円から人民元に両替した事の証明書」がなければ、銀行等では、一切、両替する事が出来ません。 但し、多額の紙幣をネコババされるのを覚悟で「闇両替所」に行けば、制限無しに両替できますが。 >(3)人民元のまま日本に持ちこんで日本円に交換する場合良いレートで交換するには? 中国国内から旅行者が人民元を持ち出す場合は1人2万元(約25万円)と決められています。 中国で得た人民元を国外に持ち出す場合は、1人2万元が限度で、中国の銀行で「外貨携帯証明書」の発行を受け、出国時に税関で証明書を提示して申告しなければなりません。これを怠ると、全額を押収されます。 中国の銀行の普通預金に預けてあるのであれば、銀聯カードを作れば、日本国内で銀行ATM(三井住友・ゆうちょ等)で日本円で引き出せますし、ヨドバシカメラなど、銀聯カードを使えるお店で買い物が出来ます。 ただし、銀聯カードは中国・日本両方の手数料がかかりますから、若干実質レートが悪くなります(元→円の両替レートよりは若干良いですし、銀聯カードでATMで日本円を引き出す場合、証明書などは一切要りません) (1)~(3)の条件をすべてクリアするのであれば「銀聯カードを作って、日本国内で銀行ATMで日本円で引き出す」が一番良いと思われます。 少なくとも「闇両替所で紙幣を機械に食われちゃう」事も無いし、一人2万元の制限も気にする必要はありません。

12-34
質問者

お礼

[闇両替所で紙幣を機械に食われちゃう] にはびっくりしました。やはりある程度の  変換手数料は払っても確実な連銀カードが  ベストの様でね。有難うございました。

回答No.1

お困りの様ですね、人民元の金額が不明ですが?多額ですとちょっと面倒ですが。  1)の質問、銀行で全額引き出し裏両替屋(不正ですが銀行側も黙認していますし大手銀行の行内や門前には必ず両替屋がいますし声を掛けてきます)必ず中国人の知り合いもしくは日本人長期滞在者、前勤務の中国公司経理さんとかに立ち会ってもらう(偽札等の問題有り)銀行の両替はレートが低いですし時間が掛かります。銀行で日本円に両替し日本へ送金は銀行内をたらい回しにされ雑多な手続が必要。 2)有りません、しかし金額が多い場合何回かに分ける必要が有りです1日1万米ドル目安で。 3)とても面倒です、東京都内に中国銀行があります問い合わせしてみては? 以上です。

12-34
質問者

お礼

中国にしっかりした知人がいないと   すぐ騙されそうですね。考えてみます。   有難うございました。