• ベストアンサー

中国元(現金)の外貨預金

現在、中国の人民元が50万円ほど手元にあります。 これを日本の銀行で、中国元による外貨預金することはできるでしょうか。 日本円から、わざわざ中国元にすると、換算レートの関係で目減りしますが、もし現金をそのまま預金できるのであれば、中国元の金額通り、 予約できるかもしれないということですよね。ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riat12
回答No.2

そのうちというか、一年でも日本の普通預金の金利ぐらいはあがっていると思いますよ。ほぐが留学した2年前と比べてもえらい上がって損したなぁーとか思ってます(預けておきゃよかった) ちなみに香港で買い物する時は元の方が既に得です(日本円→香港ドルでなくて、元にできる人は元にする)香港ドルより現の方がすでに上になってます。 僕はシンセンと行き来するのでシンセンで元にするか元建ての口座から引き出して支払ってます。香港ドルにするのがばからしいです。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

日本国内では、外貨の現金は厄介者に近い扱いを受けます。例えば、米ドルの現金を外貨預金しようとすると1ドル1円くらいの手数料を取られます。また、米ドルで引き出そうとするときも1ドル1円くらいかかります。 人民元は、もっと流通量が少ないので、預金を受けてくれるところがあれば、御の字というべきです。その場合でも手数料がかかるでしょう。 ゆえに、この次、現地で使うのがよいということになります。その間、利息がつかなくても手数料を取られるよりマシだと思います。 そのうち、切り上げで利益がでるかもしれません。