• ベストアンサー

ベッドカバー、フラットorボックス???

tanupon323の回答

• ベストアンサー
回答No.4

ベッドカバーというと、ベッドスプレッドのことですか。何に掛けるのか分からない質問です。 ベッドスプレッドは単なる1枚のシート状なので、フラットもボックスもありません。 マットレスに被せるシーツだとすると、フラットシーツとボックスシーツがあります。これのことでしょうか。 フラットシーツは端をマットレスの下に挟み込むので出来上がりは綺麗ですが、マットレスを挟み込む都度持ち上げなくてはなりません。対して、ボックスシーツは袋状になっていてゴムが入っているので被せるだけの簡単さです。 シーツは寝ることでずれてしまい揉みくちゃになります。ボックスシーツは被せてあるだけですから直すのは容易です。フラットシーツはそう簡単にはいきません。 ホテルのように毎日交換するのならフラットシーツのような1枚ものの方が洗濯干し後が綺麗に仕上がりますが、ボックスシーツを上手にたたむのは困難で、どうしてもおざなりになります。参考までにシルク製品のボックスシーツはシワになりませんので、イイカゲンに干してもマットレスに被せた段階で綺麗になります。 見当違いでしたらごめんなさい。 私はボックスシーツしか使いません。理由は被せるのが簡単だからです。シルクにしたら、以前の綿100%(これも良かったけれど)には戻れません。肌触りが良くて、汗を吸ってもスグ乾き、消臭効果もあり、テキトウに洗って干しても全くシワにならず見た目がとても綺麗なのです。ただ、やはり光沢のためか滑りやすいので、ズレ易いのが欠点です。しかし、直すのが容易なので我慢できる範囲内です。