• ベストアンサー

ツインベッド用ベッドカバーはそろえるべきか?

よろしくお願いします。 近々、引っ越します。ちょっと広めの寝室に、ツインベッドと、ベッドサイド テーブル(色は着色していない木の色)をおきます。 ベッドカバーを購入予定で、いろいろ探していますが、これといった決め手が わかりません。ベッド二つは、50センチほど離しておきますが、カバーは、 色、デザインともに同じがいいでしょうか? 一つのベッドに、プレーンなベージュ(ミシン模様あり)をかけて、もう一つに ベージュを中心にした明るいパッチワーク柄というのは、ちぐはぐな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

床の色・壁の色・カーテンの色が分からないので何とも言えませんが、 HMのインテリアコーディネーターから教わったことです。 ベッドは占める面積が広いので、色選びは重要になります。 カタログ雑誌やテレビコマーシャルでは、かなりカラフルですが、 安定感や安らぎ感やおしゃれ感を大事すれば、 二つともベージュ系の同じ生地でまとめるのが素敵だと思います。 色を出したいときは、クッションや枕のカバーとかアクセントラグを使います。 パッチワークは、枕かクッションのカバーにしたらどうですか。 ちなみに私はベッドカバーをしていません。 最近はベッドカバーをせず、ライナー(ランナー)をするのが流行だそうです。 ※高級ホテルのHPの客室というのを見ると雰囲気が分かりますよ。 それで、私はベージュ系の織り柄のある布団カバーで揃えました。 ちょっと光沢があり、綿ですが見ようによっては絹にも見えます。 そこへ、冬場はカシミア、夏場はレースぽいランナーをかけています。 色は、玉虫色のカーテンに合わせて、今のところは夏も冬も青紫です。 新築お披露目のときに「わあ、ホテルみたいなお部屋!」とほめられました。 ベッドカバーにこだわりがあれば、二枚統一したベージュ系をオススメします。 こだわりがなければ、ライナー(ランナー)もお洒落ですよ。 素敵な寝室になるといいですね♪

bongkichi72
質問者

お礼

うーん。。。迷いますね。 ライナーって言うのも、おしゃれな感じ。確かに、ホテルの部屋みたいに すっきり見えそうな気がします。 キルトにして、かわいい感じにまとめるか、すっきりとした生活感のない ホテルのような部屋にするのか、全体的に考える必要がありますね。 レースっぽいライナーなんて、なんだかいい感じ。 どうもありがとうございます。もう少し、検討してみます。

その他の回答 (2)

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.3

好き好きでしょう 他人に相談するより、お相手と話し合って決めたらよいと思いますょ 普通に考えれば ベットルームは他人が入り込むことはないので 自分の好きなようにしたらよいと思いますょ お相手だって、自分のベッドをどうしたいかは考えるでしょうし、強制はできませんょ 僕も家内と同じ寝室で、二つのペットで37年間睡眠をとっておりますが シングルとセミダブルの違いはあれ、ベットの型は同じものですが、マットの硬さから始まり、ベットカバーまで全て家内の物とは違いますょ 夫婦でも好みは違いますから・・・ 年寄り夫婦の経験からですが、参考になりますでしょうか

bongkichi72
質問者

お礼

37年間も、奥様とご一緒に過ごされている大先輩からのお話、 参考になります。 ただ、No.2の方同様、お客様が来られたときに、お披露目をする 可能性がかなり高いので、ちょっと考え込んでしまいました。 ありがとうございます。二人で、相談してみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 統一感はあったほうが素敵であることは間違いないですが・・・・・。部屋もきちんとして見えるしね。  ただ、経験からハワイアンキルトのカバーを買ったときに違う柄をそれぞれ使っていてもそんなに違和感がなかったのです。つまり、テイストが似ているのであれば大丈夫ということらしい。  ツレの方がパイナップル柄で私がプルメリア柄というのでしたが、ぱっとみてどっちがツレか私かが分かって面白かった。  ちぐはぐな感じはしないですよ。素材は同じ方が良いと思います。

bongkichi72
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハワイアンキルトいいですね。部屋が明るくなりそうです。 テイストをそろえると、そんなに、変な感じにもならないんですね。 猫ちゃん、かわいい! 参考にします。

関連するQ&A

  • お揃いのカーテンとベッドカバー(長文)

    新居の寝室に合わせて同柄のカーテンとベッドカバーやシーツなどを探してるんですが、それぞれでは可愛いのも売ってるんですが、お揃いとなるとなかなか見つかりません。 寝室の壁が本当に淡いペパーミントグリーンで窓枠、ドア、ベッドは白の木製です。イメージはいい夢を見られそうな、赤かピンクとグリーンなどの色が入ったロマンチックな花柄が希望です。 一応これなんかはイメージに合うのですが、同じ柄のカーテンはないようで・・・。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfDetailGdsImage_001.jsp?GOODS_NO=292724 一応自分でも色々探したのですが、住商オットーはお揃いいいのは合ったけど、ちょっと柄と色が希望と少し違うのと、ローラ・アシュレイのアンジェリカのシリーズも良かったのですが、実際店頭で見たら、少しイメージと違った感じでした。海外の通販では素敵なものも多いのですが、やっぱり海外となるとサイズなどが間違えたりトラブルがあったら・・・とも思うし、海外の大柄は日本の小さな部屋には圧迫感があるのかなとも思って、できれば国内でと思ってます。 自分でも色々と限界を感じてまして。どこかいい通販などご存知でしたら教えてください。またインテリアのイメージのアドバイスもあったらお願いします。

  • ベッドカバーの上にかかっていた細長い帯のような布、あれは何?

    海外のホテルでベッドカバーの上に細長い帯のような布がかかっていましたが、あれは何のためのものですか? ベッドカバーとは色柄が違い、カバーよりも濃い目の色・柄だったと思います。キラキラしたラメ調のきれいな布でした。ちなみに東南アジアでした。 アジアンテーストのファッションに、この布をうまく体に巻きつけて使うと素敵かも?! どこかでこの布の意味か用途を耳にしたような気もします・・ どなたかご存知のかた、気になるのでおしえてください!

  • シンプルなベッドカバーを探してます。(柄の入っていないもの)

    シンプルなデザインのセミダブル用のベッドカバー(できれば寝具一式、タオルケットや毛布等)を探しているのですが、品質の良いものを探そうとすると目立たない程度に模様の入っているものや、少しデザインに凝っているものが多く、無地のものが見つかりません。また、無地のものを探すと値段の安いものが多く感じられます。(値段の上下で品質がわかるものでもありませんが) そこで、品質が良く、デザインは無地のものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。ネットショップ、または店舗でもかまいません。色は、ホワイト、アイボリー系のシンプルなものを希望しています。

  • マットレスのカバーが欲しいです

    部屋を明るい色合いに模様替えをしようとしているのですが、私のベッドで使っているマットレスは色が暗いです。 わざわざマットレスだけを買い換える訳にもいかないし布団カバーがあるようにマットレスのカバーも売っているのでしょうか? オークションでいいのを見つけましたがダブルベッド用だったので落札はしませんでした。 中々探しに行けない為、通販で購入をしたいのですがマットレス用のカバー、もしくは代用出来そうな物があれば教えて頂きたいです。

  • 1人掛けソファのカバーについてアイデアをわけて欲しいです!!

    私の持っている1人掛けソファなんですが、ネットで調べたところ萌葱色?に近い色をしていてどうも部屋全体の色とあいません…。 ソファは肘あり、大きさは幅100cm×奥行き90cm×背もたれの高さ70cmと一人掛けにしては大きめです。このソファを2個持っていて、横にくっつけて配置しています。 グレー、もしくはベージュ(柄無し)にしたいのでソファーカバーを買うか、上から布を被せようと思っていたのですが、意外と高くなりそうなのでもっと安くすむものはないかと探しています。 予算は3000円くらいを目指してます。 現在カバーを使っている方や何か良いアイデアのある方、安くすむカバーの選び方や生地のお勧めサイト、いろいろと教えていただきたいです…。 ちなみに前に見た雑誌で3人掛けソファにカーテンを被せていたのですが、カーテンは高いのでベッドカバーをかけるのもありではないかと思ったのですがどうでしょうか? よろしくお願いします!

  • ベッドリネン

    こんばんは! 最近部屋の模様替えを企んでいます。 フレンチカントリーを派手目にしたようなかんじを狙っているのですが、 なかなか似合うベッドカバーが見つかりません。 アイアンのベッドなので、今はアツキオオニシ(このブランド今はないんでしょうか?)の真っ赤なフリルつきのものと、ローラアシュレイの黄色の花柄フリルつきを使っています。 この二つのブランドと似たようなテイストのベッドカバーのブランドでお勧めのものがあればぜひ教えてくださいv また、素敵なベッドリネンが通販で買えるサイトもご存知でしたら教えてください~vv 私も探しているのですが、最近のベッドカバーはポップだったりミッドセンチュリーや北欧だったりと、ちょっとお部屋にあわないのです・・・

  • 布団をベッドのように使う。

    今日、フローリングに直に布団を敷いていたら 湿気で濡れてしまいました。忙しさにかまけて 一週間以上も万年床にしていたのが原因です。 そこで布団を使いつつも毎日しまわなくても良いようにしたいのですが ベッドを買わずに済ましたいと考えています。 ホームセンターで売っている桐すのこの上に布団を敷き、 ベッドのように動かさないでおこうと考えたのですが、 このやり方だと何か問題はあるでしょうか? これだと新たに買うのはすのこと外に出しっぱなしにしていても (色・柄的に)問題ない布団カバーだけかなと思うのですがどうでしょう? もちろん週末の天日干しはします。

  • ハロウィンっぽく

    高校1年です。 ハロウィンっぽく部屋を染めたくて、ベッドに合うベッドカバーを探しているのですが、なかなか良いものがありません。 (ちなみにハロウィンが好きなので、飽きるまではずっとその部屋にしていようと思っています) しかし先日、某サイトですごく上手にハロウィン風に部屋を模様替えしている方がいました。 ベッドカバーはオレンジ・黒色のトランプ模様の入ったカバーでした。 ソニープラザで購入した?とのことなのですが、近くにその店が無いので確認できず…。 ネットで調べてみたのですがやはりありませんでした。 そこで、もし黒・オレンジのトランプ柄のベッドカバーをネットで見かけたという方がいたら教えてくれませんか? もしくは、「これなら合うんじゃないかな」と思うものがあれば是非教えてください。 ハロウィン関係のものであれば、布団カバー以外でも歓迎します。 宜しくお願いいたします。

  • 部屋の模様替え、こたつ布団の色について

    こたつ布団の色で悩んでいます 部屋の模様替えをしようと ラグとこたつ布団の購入を 考えています。 部屋は6畳です 壁は白で、床はキャメルより薄い茶色 カーテンはブラウン、ベッドはアイボリー 布団・枕カバーはベージュがベースで 赤い花の模様が入っています。 ラグはベージュとブラウンで 悩みましたがブラウンに考えが まとまりました。 そこで本題のこたつ布団なのですが 赤とベージュで色を迷っています。 女子大生らしい落ち着いた雰囲気の オシャレな部屋にしたいです どなたか意見をお願いします

  • 濃い茶色の床に似合う色を教えてください

    濃い茶色の床(重い感じ)にあう色を探しています。ベッドなどの家具は白なのですが、小物やベッドカバーなどはまだ決めていません。 私としては赤か水色がいいなと思っています。グリーンやベージュなどの落ち着いた色は年相応ではないかなぁと・・・ みなさんの意見をお聞かせください。特にベッドカバーはものすごく悩んでます。親に買ってもらうものなんですけどね・・・(^_^;)

専門家に質問してみよう