• ベストアンサー

Wベッドで寝てる方へ:ベッドカバーを普段から使ってますか?

結婚約1年半ですが、気に入ったベッドカバーが見つからなかったので、つい今までそのままにしてしまいました。最近夫に「我が家はベッドカバーないの?」と言われてしまったので、重い腰を上げて自分で作ろうと思います。そこで参考にさせていただきたいのですが、 皆さんはベッドカバーを普段から使ってますか?使っている方教えてください。 (1)どんなものを使っていますか? 布の材質(キルティングor一枚布、厚地or薄地)と、形(ボックス・ギャザー・一枚布タイプ)について教えてください。 (2)使い方について教えてください。 普段からベッドに掛けておきますか?それとも普段はしまっておいて目隠ししたいときだけ掛けますか?  また、私は寝相が悪くて、ホテルのベッドカバーは朝起きるとずり落ちています。皆さんは寝ている間は畳んでどこかにおいていますか?それとも掛けっぱなし?掛けっぱなしの場合は夏の間はどうしていますか?  もし複数枚持っている方がいらしたらどんな風に使い分けてますか? (3)今使っているベッドカバーの使い勝手(かさばって困る!とか洗濯が大変!とか)を教えてください。また、もしベッドカバーを新調されるならどんなものにしたいか、できればその理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikiokun
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.1

(1) 通販で買った、キルティングでボックスタイプ 母親がプレゼントとして毛糸で編んでくれた一枚布(?)タイプ それぞれ1つずつです。 (2) 春~夏はキルティングですが、普段はしまっておいて、お客さんが来る時だけ使ってます。 私も素晴らしく寝相悪いんで、夏なんて掛けて寝たら大変! ただでさえ暑いのに、布団一枚分ありますからね。 たとえ足元にでも、置いておきたくないんです。 その都度畳んでいたら、ほこりが舞いそうなんで、普段はしてません。 秋~冬は毛糸です。 寒くなってきたら掛けっぱなしにしています。 やっぱ、あったかいです。 寒くても、寝相の悪さは変わらずで、布団を蹴りまくってるみたいなんですが、ダンナが直してくれていて、朝起きたらいつもきれいに掛かってます。(苦笑) (3) かさばって大変…それは思います。 洗濯が大変…それも思います。 でも、かけるだけで部屋がスッキリ見えるし。 あっ、でも今は毎日掛けっぱなしだから、きれいにかけるのが面倒臭いなぁ。。。 新調するなら…ですか?? 無地のシンプルな一枚布タイプが欲しいなぁ。 よく、モデルルームなんかに使ってるの、憧れます。 理由は簡単! 洗濯(洗いも乾かしも)が楽で、かさばらない! 布団カバーが安物なんで、豪華に見える! でも、アイロンかけなきゃいけなくなるのが面倒臭いかなぁ。。。 それにしても、自分で作るなんてスゴイですね。 母親は編み物が好きなんで、苦にならなかったみたいですけど、huguhuguさんも手芸が好きなんでしょうね。 羨ましい~っ!

noname#4692
質問者

お礼

第1号の回答、ありがとうございます。いきなり2枚を使い分けている人の意見が聞けて嬉しいです。 キルティングのカバーって畳んでもすごく場所をとりそうですよね?掛けっぱなしなら良いんですけど・・・でも夏はやっぱりいらないですよね(笑)。秋冬は防寒目的で使用、春夏は目隠しのみで普段は使ってらっしゃらないんですね。 お母さまお手製の手編みのカバー、温かいお気持ちももちろんですが実際にとっても温かいんでしょうね。私は編み物でそんな大作はとてもできないので、ミシンでひたすら直線縫いです!!回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんです。私はインテリア好き(下手の何とか・・)で雑誌を見ては真似事をしています。 最近の傾向はベッドカバーをかけている家の掲載が多いので前々からほしいと思っていました。 そんな折パッチワークが趣味の義母の使っていたのを誉めたところ、ほしければ上げるといわれたのでもらってきました。 表は色が混在しておりましたので裏のシンプルな方を使っておりましたが、夫の「これかけると重くて苦しい」というのであきらめて今はソファのカバーとして使っています。キルティングなので重量があるんですよね。 もともとお布団のカバーもとってもかわいいので別にいいのですが・・。羽根布団と毛布だけですが十分暖かいので無くても寒くないです。 確かに洗濯は大変です。干す時も一苦労。夏はまだ迎える前に引退でした・・。 こんどほしいのは白い(生成り可)シンプルなただのカバーです。 お客さんはもちろんですが自分で見ても素敵なほうがいいですよね。 ながながとかいてしまってすみません^^:

noname#4692
質問者

お礼

回答ありがとうございます!パッチワークのベッドカバーも暖かみがあって素敵ですよね。私が作ったら何カ年計画になる事やら・・・ キルティングは掛けたまま寝るには重いのですね。私達も羽布団とタオルケット(毛布なし!)だけで寝ていますが充分温かいので、キルティングを掛けたまま寝ると汗をかいてしまいそうですね。私の寝相が悪いのである程度重みがあった方が崩れにくいかと思っていたんですが、暑くなるとよけい暴れそうです(笑)。 干すときはキルティングのベッドパットでさえ結構重いのに、カバーになるとさらに面積が大きいしやはり大変なのですね。皆さんのご意見を伺ってだんだん「一枚布を必要なときだけかける」方向に傾いてきました。とても参考になりました!

noname#4692
質問者

補足

この欄をお借りして皆さんにお礼申し上げます。皆さんの楽しい回答と経験談をお寄せ下さってとても参考になりました。その後回答つくかな?と思っていたのですがそろそろ締め切らせていただきます。  私の結論ですが、キルティングでボックス型は「縫うときも重い」「寝るときも重い」「洗濯しても重い」ことが予想されますので、一枚布(裾はRです♪)で、薄い生地で作ってみようと思います。これなら万が一使わなくなったり飽きたりしても場所もとらないし作り替えるのも楽そうです。  本当に皆さんに均等にポイントを差し上げたかったのですが、回答順と言うことと、また、2枚使いのベテランということで#1さんと、「ベッドカバーのあるべき姿」と「裾R案」をご教授下さった#2さんに差し上げたいと思います。#3さん、本当にごめんなさい。キルティングの重さについての回答、とても役に立ちました。  素敵なインテリア目指して頑張ります。有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

え!?ベッドカバーかけて寝てるんですか? あれって、ベッドは万年床状態だから、埃かぶらないようにするためじゃないんですか?寝る時は、かけないほうがいいのでは。スミマセン自信はありませんが。 結婚する時、綿のカーテンとお揃いのものを持参しました(仕事柄、安くオーダーできたもんで)。でも途中で、その部屋と別の部屋を寝室にしたのと、メンドクサくなったので、しまいっぱなし。結局、万年床?ははっ。 綿のシンプルなものなので、あんまりカサはとらないです。色違いのクッションなんかも置くと、ごろんとできるし、アクセントになりますよね。 一枚布でも、枕の部分を柄を切り替えて縫うとか、まわりをボーダーで始末するとかでも十分楽しめると思います。また、足元の裾をRにするなども。こんな、エラソーに書いて、私はお裁縫は超苦手。 ベッドの足元にスペースがあるなら、蓋つきの収納箱を置いておけば、寝る時や不用な時は、そこに入れればいいだけになると思います。 余談ですが、 この前、義母がなくなった時、ごちゃごちゃしてる片付いてないシェルフ棚の目隠しに活躍しました。

noname#4692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルに泊まるときのベッドカバーは、私の場合はベッドの足下の方に2回位折って掛けておくんです。(ホテルのヤツってキルティングで大きいので、完全に取り外して畳むのは大変ですよね。)それが寝てるときにぐちゃぐちゃと・・・。 本来であれば、寝るときは外して、起きたら掛ける、が理想のようですね。でもおそらく私も掛けっぱなしか外しっぱなしのどちらかになりそうです。掛けっぱなしなら、ある程度の重みで寝乱れにくそうなのでボックス型のキルティングかなと考えていました。外しっぱなしなら、収納のことを考えてかさばりにくくしわにならない一枚布かな、と。  カーテンとコーディネート、羨ましい限りですが、ベッドカバーって本気で買うと5万以上するのでとてもオーダーは手が届きません(涙)。生地は近くのローラアシュレイのバーゲンを狙い、あとは地道にミシンで縫います。ボックス型か、一枚布かで迷っていますが1枚布の時は裾アールのアイディア頂戴しますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベッドカバーについて

    以前、ベッドカバーはどのくらいの頻度で洗濯するか?という質問をしたのですが、どうやらベッドカバーの定義が人それぞれのような気がしてきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768720 私がベッドカバーと思っているのは、ベッド全体を覆う布のことです。 掛け布団(羽根布団)を包んでいるカバーの事ではありません。 みなさん、私が言うベッドカバーってあまり使わないのでしょうか? 使っている方も使っていない方もご意見いただけたらと思います。 私は一人暮らしで部屋が狭いので、来客の時に布団がお客様に丸見えなのが嫌なのと、布団を埃から守るためにベッドカバーを利用していますが、それ以外の理由で使用されている方の意見も聞きたいです。 気になりはじめるとどうにも気になります。 宜しくお願いいたします。

  • キルティング生地でベッドカバーを作りたい

    裁縫はド素人です(自己流でミシンで小物をつくったりする程度)。 なので用語など詳しくなく、質問内容もわかりづらくて申し訳ありません。 キルティング生地でベッドカバーを作ろうとしています。 クイーンサイズなので、240cm×240cmくらいの大きさで作りたいのですが、気に入ったキルティング生地の布巾が100cmなので、240cmずつ3枚買って縫い合わせようと考えています。 ミシンで一枚ずつつなげて縫うと、表はきれいですが、裏につなぎ目が見えてちょっと嫌なので、裏に無地の裏布をつけようかなと思っています。 表地と裏地を四辺のはじっこだけ縫い合わせると、240cmと大きいので中央がもたついたりして見栄えが悪いでしょうか? 間を何本かとめるように縫ったほうがよいでしょうか?間を縫うと表地にも縫い目が出て見栄えが悪いのでなにか上手い方法はないかと考えています。 ちなみに、キルティング生地は、半針ストライプキルトというタイプです。なるべくこのストライプ以外の縫い目を表に出したくないです。 (1)裏地をつけずに、キルティングのはぎ目が目立たない方法などありますか? (2)裏地をつける場合、四辺のはじだけ縫い合わせただけでは布がもたつきますか? (3)(2)のようにもたつかないように、かつ表地に変なステッチがでない感じで表地と裏地をうまく縫う方法はありますか? よろしくお願いいたします!

  • 使わなくなったベッドパッドの再利用

    皆さま、こんにちは。 使わなくなったベッドパッドを再利用したいと考えています。 というのも、新しくベッドパッド(もふもふタイプ)を購入して使ったところ、すごく暖かいんです。これが手放せなくなりました。 これまで使っていたベッドパッドは、キルティング地(少し厚め)のものです。 それが4枚あります。 私が思いついたのは、こたつ敷きの下に2枚並べて敷いたことと、こたつ布団と上掛けの間に1枚を挟み、水などこぼした際の吸い取りようにしました。 私が思いついたのはこれだけ。 他にもっといいアイデアがないでしょうか? ちなみにサイズはシングルです。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルでベビーベッドが借りられない場合は?

    1歳2ヶ月の子と夫と私と3人でお正月海外に出かけます。ホテルのベビーベッドがリクエストベースなので、当日チェックインするまで確実に借りられるかどうかわからないのです。 子供は普段からベビーベッドを利用しているのですが 非常に寝相が悪いのです。 *ベビーベッドをリクエストしたにもかかわらず借りられないという事態はよくあることなのでしょうか? *また、その場合は、みなさんどういった形で寝ていますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベッドにおねしょされまして・・・

    こんにちは 昨日、4歳の子供をダブルベッドに寝かしつけて、そのまま寝てしまい・・・朝、気づいたらおねしょをしておりましたのです(^^;) 普段は、寝付いた後に二段ベッドに移動させるのですが、つい横着をしてしまいました。 それで、ベッドパッドをはぐってみるとスプリングのマットまで浸透しているのがわかり、すぐに扇風機を当てています。 ベッドの種類は薄い低反発マットが表皮にあり、スプリングは三角形のポケットコイルです。 ポケットコイルってひとつずつ布の袋に入ってますが、やっぱりその中に入ってスプリングが錆びたりするんでしょうか? マットに入ってしまったおしっこの量はわかりませんが、マットのウレタン部分が少ない分吸収される材質のものがないから不安です。 こんなことを経験された方はいらっしゃいませんか? よろしければ対処法などをご教授ください、お願いします。

  • 夫婦+新生児の赤ちゃんが並んで寝るために必要なベッドの大きさとは?

    現在夫婦ふたりと新生児の赤ちゃん3人並んでセミダブルのベッドに寝ています。当然ながらかなり狭いのですが、夫婦ふたりとも寝付きがかなり良いので狭くても気にせず寝ることはできています。ただ、寝相のほうがあまりよくないので、寝ている間の無意識のうちに赤ちゃんに対して何かぶつけたりしてしまうなどの心配をしています。 これから先もっと大きくなっていくことなども含めて考えてベッドの買い替えを考えているのですが、皆さんでしたらどのくらいのサイズを買いますか?クイーンサイズのようなかなり大型のものを購入するのでしょうか? ちなみにベビーベッドや布団を敷いて寝るという案も考えていますが、ここではもし三人並んでベッドに寝るとしたら?という質問がしたかったので、そうされている方のご意見お待ちしています。

  • 車のシートカバー

    先日、始めてマイカーを購入したのですが、車についてはほぼ満足しているのですが、一つだけ気に入らない部分があります。 それは、シートの色がベージュという事です(泣) そこで、シートカバーを購入しようと思っているのですがなにぶん初めてマイカーに乗る身なのでどこの何がいいとか全く分かりません。 これがいいよ、とか、あれがいいよといったみなさんの意見をお聞かせ下さい。 車はダイハツのミラでグレードがX-LIMITEDです。 希望は、皮っぽいような材質じゃなくて布っぽい材質で、色は黒が絶対条件です。価格は安ければ安いほどいいのですが、安すぎて寿命が短いというのはちょっと・・・です。 色々注文が多くて申し訳ありませんが皆様のお力添え、よろしくお願いします。

  • 犬が留守中にのみベッドでおしっこ、飲尿する

    4歳と5歳になるミニチュアシュナウザーを飼っています。 留守中に限り、ベッドの上でおしっこをしていたので、ベッドにカバーをしてビデオ撮影してみたら、犯人が分かりました。笑 しかも、その子は飲尿までしていました。 ちなみに、ベッドには乗らないようにしつけていて、普段は乗りません。(昔は乗っていた) 家にいる間は、ベッドにも乗らないし、おしっこもしないのですが 留守中にしてしまいます。 朝晩散歩に連れて行ってしっかりおしっこしていても、ダメみたいです。 留守中の放尿、飲尿をやめさせる方法はあるのでしょうか? 飲尿は、今まで見たこともありませんでした。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • ノートPC、キーボードカバー

    ノートPCのキーボード(周辺も)に埃があるのがとっても気になるのです。 皆さんはどんな対策をされてますか? やはり、キーボードカバー(シート?)が一番いいのでしょうか? ちなみに、掃除機で吸い取るのはやはりやめたほうがいいのでしょうか?^^; 乾いたシルクの布で拭き取ることしか今のところしてないのですが、キーの間に埃が溜まりそうな気がして・・・。 (シルクの場合、布に埃が付着することはなく、かき集めるというかんじなのです) 他に何かいい方法があればと思い、お聞きしました。 よろしくお願いします。

  • ベビーベッドの場所について

    もうすぐ8ヶ月になる初妊婦です。 そろそろ、育児環境を整えて行こうと考え中です。 早速なのですが、ベビーベッドの設置場所に悩んでおります。 現在、戸建住み(2階建)で1階は16帖のリビングのみです。 ダイニングを置いていないため、ベビーベッドの設置は可能です。 そして、2階に寝室があり、8帖ほどでシングルベッドをつなげて使用しております。マットレスの間にはマジックテープでくっつけるタイプの保護カバーをしております。間に子供が寝ても大丈夫な設計である専用マットを使用しております。 寝室にはベッド以外他は何も置いておらず、ベビーベッドを設置しても十分な広さはあります。 元々、ベビーベッドの購入予定は無かったのですがお下がりをいただきましたので、折角ですし使用してみようかと考え中です。 しかし、新生児の頃は夜間も頻回な授乳や抱っこ等する機会が多く、わざわざベビーベッドに寝かして…抱っこして…などの動作は面倒ですよね? なので、添い寝をしようと考えておりました。 しかし、添い寝での窒息死の可能性もあることや、ある程度成長すれば5,6時間はまとめて寝てくれることなどを考慮すると、ベビーベッドの方が良いのかなぁ…と考えたり…。 あと、リビングに設置した場合、家事をしている時にベッド内で遊ばせたり眠らせたり出来ることもメリットかな…と考えたりも。 しかし、赤ちゃんを寝かせながらユラユラ動くやつ?もいただいたので、赤ちゃんが動き回る年齢までは、リビングにはそれのみでもらいいかな?と考えたりも。 居住環境を考えれば、どちらにも設置は可能なのですが、皆様はどうされましたか? 経験談や、こんな手もある!と言う意見がございましたら教えていただきたいです(*^^*)

px105プリントできない
このQ&Aのポイント
  • インク残量もあり、印刷ボタンを押すと紙は送られるのですが、白紙のまま出てきてしまいます。
  • EPSON社製品のpx105で印刷ができません。インクは残っており、印刷ボタンを押しても紙は白紙のまま出てきます。
  • px105の印刷ができません。インクは十分に残っているのに、印刷ボタンを押しても紙が白紙のままです。EPSON社製品に関する問題です。
回答を見る

専門家に質問してみよう