• ベストアンサー

SOD活性を測定したのですが

SOD酵素自体の活性を測定しました。SODの単位がU/mgで表記されており、これをmolに変換する方法がわかりません。どうすればよいのでしょうか?助けてください。お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

(株)同仁化学研究所様のサイトからSODの評価法を見つけましたが、(英語)どうも、純粋SODを取り出してその活性を測るという方法は一般的ではないようです: http://www.dojindo.com/newsletter/review_vol3-4.html ちょっと読んでみて、同仁様に聞いてみてください。 日本のHPは: http://www.dojindo.co.jp/ です。

oooooooooops
質問者

お礼

参考にさせていただきます。わざわざありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kgu-2
回答No.2

>molに変換する方法がわかりません なんのmolでしょうか。もしも、SODのmol数または、mol/lというのなら、こんな変換は、しません。 >SODの単位がU/mgで表記されており  これは、用いた酵素の比活性ですよね。  均一に精製したSODの比活性が分かれば、SODの重量が分かるので、あとはSODの分子量が分かれば、計算できますが・・・。

oooooooooops
質問者

お礼

そうですか・・勉強不足でした。ありがとうございました